HONDA INTEGRA [バイク]
ツーリングに行けない時は、新型バイクのご紹介
明日は天気も良さそうなので、走ろうと思うのですが
金・土と月例の会議が控えており軽めにしないと、
300km未満に押さえて、復活の慣らしをしてきますよ(笑)
では本題です、面白そうなバイクが出るようですね。
欧州市場で発売予定の「INTEGRA」
名前からだと、おじさんは車を想像してしまいますが
バイクの名前で再登場です。
新型エンジンの水冷2気筒700ccでミッションは6速DCT搭載
前後17インチのタイヤだそうです
ちょっと聞いた話だと欧州は大型スクーターが人気なようで
T-MAXも売れているとか
スタイリングはバイクとスクーターの良いとこ取りで
これならロングも楽ですね。
詳細はわかりませんが
EICMA 2011 ミラノショーで展示だそうです。
このショーではBMWのスクーターも発表される様ですが
これが、どのように変身するのか楽しみです。
これはあくまでもコンセプトモデルだから、まるっきり違うはずですが・・・
concept C
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12
HONDA広報資料
INTEGRA
http://www.honda.co.jp/news/2011/2111024.html
エンジン
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110926b.html
さあ、明日は軽めに治療に行って来ます~
明日は天気も良さそうなので、走ろうと思うのですが
金・土と月例の会議が控えており軽めにしないと、
300km未満に押さえて、復活の慣らしをしてきますよ(笑)
では本題です、面白そうなバイクが出るようですね。
欧州市場で発売予定の「INTEGRA」
名前からだと、おじさんは車を想像してしまいますが
バイクの名前で再登場です。
新型エンジンの水冷2気筒700ccでミッションは6速DCT搭載
前後17インチのタイヤだそうです
ちょっと聞いた話だと欧州は大型スクーターが人気なようで
T-MAXも売れているとか
スタイリングはバイクとスクーターの良いとこ取りで
これならロングも楽ですね。
詳細はわかりませんが
EICMA 2011 ミラノショーで展示だそうです。
このショーではBMWのスクーターも発表される様ですが
これが、どのように変身するのか楽しみです。
これはあくまでもコンセプトモデルだから、まるっきり違うはずですが・・・
concept C
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12
HONDA広報資料
INTEGRA
http://www.honda.co.jp/news/2011/2111024.html
エンジン
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110926b.html
さあ、明日は軽めに治療に行って来ます~
増車 [バイク]
「増車」
このなんとも言えぬ言葉の響き
贅沢の極み
こんな思いを抱きつつ、かれこれ3ヶ月が経過
GSに乗り換えたばかりなのに
おじさんの頭は混乱気味で制御不能に陥りました
長距離ツーがしたくて、選んだのがこれ・・・BMではありません
そうです、バレバレですがライフワークのおまけです(笑)
今度は「WONDA 特製カフェオレ」
THE POLICEシリーズ 計12台
少年の心をもったおじさんは、やっぱり一気買い(笑)
冷蔵庫の場所から一旦戻り、カゴを持って再び前に立って
順番にカゴの中へ、4番がなかなか出てこなくて焦りましたが無事に完了!
この日合計18本!
数が合いませんが、別のBLACKも買いました。(これは後日?)
おじさんも一応ライダーなので
これの紹介
最初のGLのポリス仕様
埼玉県警の文字が入っていますが本当にあるの?
最近CB1300に変わりつつある
VFR800
黒バイは見たことないです
同じバイクでも色が違うと雰囲気が変わります。
完全に現役引退している
CB750
続いて
栃木県警の
NSX これは東北道で見かけました。
インプレッサの覆面
これは時々湾岸線でみかけます。
お世話になりたくない車輌ばかりですね。
しかし安全運動期間に出さなくてもと思いますが
今年は震災の影響で上納金が減っているはずですので
運動期間が終わってもジェントルに走りましょう(笑)
このなんとも言えぬ言葉の響き
贅沢の極み
こんな思いを抱きつつ、かれこれ3ヶ月が経過
GSに乗り換えたばかりなのに
おじさんの頭は混乱気味で制御不能に陥りました
長距離ツーがしたくて、選んだのがこれ・・・BMではありません
そうです、バレバレですがライフワークのおまけです(笑)
今度は「WONDA 特製カフェオレ」
THE POLICEシリーズ 計12台
少年の心をもったおじさんは、やっぱり一気買い(笑)
冷蔵庫の場所から一旦戻り、カゴを持って再び前に立って
順番にカゴの中へ、4番がなかなか出てこなくて焦りましたが無事に完了!
この日合計18本!
数が合いませんが、別のBLACKも買いました。(これは後日?)
おじさんも一応ライダーなので
これの紹介
最初のGLのポリス仕様
埼玉県警の文字が入っていますが本当にあるの?
最近CB1300に変わりつつある
VFR800
黒バイは見たことないです
同じバイクでも色が違うと雰囲気が変わります。
完全に現役引退している
CB750
続いて
栃木県警の
NSX これは東北道で見かけました。
インプレッサの覆面
これは時々湾岸線でみかけます。
お世話になりたくない車輌ばかりですね。
しかし安全運動期間に出さなくてもと思いますが
今年は震災の影響で上納金が減っているはずですので
運動期間が終わってもジェントルに走りましょう(笑)
メグロ [バイク]
明日からは楽しい楽しい運転手(笑)
渋滞の中しっかり働いてきますよ~
先日のツーでご一緒したドゥカ先生のメグロのご紹介
以前にも書いていますが
正式名称は「川崎メグロスタミナK2」
東京オリンピックのマラソンの先導バイクです
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2009-09-28-1
ちょうど1年前ぐらいにアクシデントがあり修理から出来上がって来たばかりです。
しかし、この手のバイクは修理に時間が掛かりますね~
グローブが素敵です
ちなみにDUCATI 748も持ってます。
続いて
Mr.OFFのNさんのTRANSALP
こちらも年期が入っています
ちなみにヨーロッパをバイクで旅をしています。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
写真、ほとんど撮っていませんでした(汗)
そしてドゥカおじさんのSEROW
本当はベベルで登場のはずでしたが
雨が降るとエンジンがご機嫌斜めになるのでSEROWで登場
しかし、いろんな場所を軽量化しています(笑)
最近登場してないドゥカ姉さんが付けました
渋滞の中しっかり働いてきますよ~
先日のツーでご一緒したドゥカ先生のメグロのご紹介
以前にも書いていますが
正式名称は「川崎メグロスタミナK2」
東京オリンピックのマラソンの先導バイクです
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2009-09-28-1
ちょうど1年前ぐらいにアクシデントがあり修理から出来上がって来たばかりです。
しかし、この手のバイクは修理に時間が掛かりますね~
グローブが素敵です
ちなみにDUCATI 748も持ってます。
続いて
Mr.OFFのNさんのTRANSALP
こちらも年期が入っています
ちなみにヨーロッパをバイクで旅をしています。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
写真、ほとんど撮っていませんでした(汗)
そしてドゥカおじさんのSEROW
本当はベベルで登場のはずでしたが
雨が降るとエンジンがご機嫌斜めになるのでSEROWで登場
しかし、いろんな場所を軽量化しています(笑)
最近登場してないドゥカ姉さんが付けました
BMW Concept C [バイク]
毎年恒例のお盆休みの大渋滞が始まりましたね~
皆さんはどちらへ行かれます?
おじさんの家族の夏休みは17~18、下田まで運転手です。
そして海辺でトドになってきます(笑)
そんな中、仕事の途中に
「BMW Group Studio」で展示中のコンセプトCを見学してきました。
このスクーターは昨年のEICMA 2010(ミラノ・ショー)に展示されたコンセプトモデルです。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04
バックミラーはありませんが
このモニターで後ろを確認できます。
カメラはこの両サイドにある丸いレンズ
映っているのはこの車
派手なタイヤ
リアホイール
ヘッドライト
ステアリング
これはあくまでも参考出品なので発売されるかわかりません
それと
今年のマン島で松下ヨシナリ選手が乗ったS1000RRがありました。
個人スポンサーのステッカー
キー付きのインパネ
(8耐で15位になった日本チ-ムのS1000RRもキー付き?)
おじさんのだけの夏休みは何時になるのでしょうか?
電動スクーターに乗ってみた [バイク]
今日は写真が多いのでご勘弁願います。
おじさんが古くからお世話になっている車用品メーカーの方から
先日、「電動バイク買わない?」と連絡が
しばらくほったらかしにしていたら「仕事があるから遊びに来ない?」と
またまた連絡が・・・
本業の仕事を片付けて、いよいよ試乗となりました。
しかし、この試乗車が埃だらけ(笑)
実はこのバイクは中華産で、10台サンプルで輸入したそうですが
売る自信が無いので企画倒れになった、余りだそうです(笑)
スクーター自体ほとんど乗ったことが無いので
走り始めはやっぱり緊張します。
スロットルを開くとスーッと走り始めます。
しかし音がしません。
気持ち悪いです。
そして何とも緩い加速です(笑)
フルで45km/hがやっと
原付だから?
整備合格証明?
ブレーキも前後同時に使って何とか止まれる感じ
右前ブレーキ
右足リアブレーキ
タイヤがイエローレター
リヤホイール
小物入れ
近所を10分位走ってみましたが
なんと表現したら良いのか迷いますが・・・
全体的にすべてが緩くておじさんには使いこなせません
フル充電で40kmぐらい走るそうで
充電器でプラグインです。
バッテリーメーターが付いていますが
スイッチONでこんな感じ
OFFだと当然LOWです。
ウインカースイッチ
リアサス
フロント
ナンバープレート
このAは何?
「配送込みで3万で買わない?」と言われましたが、
速攻で「いりません」とお答えしました(笑)
とにかく珍しいのに乗らして頂きました。
同じく音が出ないですが、こちらの方が好きです!
おじさんが古くからお世話になっている車用品メーカーの方から
先日、「電動バイク買わない?」と連絡が
しばらくほったらかしにしていたら「仕事があるから遊びに来ない?」と
またまた連絡が・・・
本業の仕事を片付けて、いよいよ試乗となりました。
しかし、この試乗車が埃だらけ(笑)
実はこのバイクは中華産で、10台サンプルで輸入したそうですが
売る自信が無いので企画倒れになった、余りだそうです(笑)
スクーター自体ほとんど乗ったことが無いので
走り始めはやっぱり緊張します。
スロットルを開くとスーッと走り始めます。
しかし音がしません。
気持ち悪いです。
そして何とも緩い加速です(笑)
フルで45km/hがやっと
原付だから?
整備合格証明?
ブレーキも前後同時に使って何とか止まれる感じ
右前ブレーキ
右足リアブレーキ
タイヤがイエローレター
リヤホイール
小物入れ
近所を10分位走ってみましたが
なんと表現したら良いのか迷いますが・・・
全体的にすべてが緩くておじさんには使いこなせません
フル充電で40kmぐらい走るそうで
充電器でプラグインです。
バッテリーメーターが付いていますが
スイッチONでこんな感じ
OFFだと当然LOWです。
ウインカースイッチ
リアサス
フロント
ナンバープレート
このAは何?
「配送込みで3万で買わない?」と言われましたが、
速攻で「いりません」とお答えしました(笑)
とにかく珍しいのに乗らして頂きました。
同じく音が出ないですが、こちらの方が好きです!
GSと新旧ロードスター [バイク]
前回は紛らわしいタイトルで申し訳ありませんでした(笑)
先日のGSの試乗で感じたこと
同じDOHCのエンジンを積んでいる新型ロードスターは
どちらかと言うと、サスペンション等の全体的な改良で
走りがカチカチ(硬い走り)になっていますが
同じDOHCエンジンで出力も同等ですが、
こちらのGSは、非常にマッタリと走ります。
おじさんのロードスター(SOHCエンジン)と似た走りで
安心感があり全体の動きがまろやかで、いざとなれば速いです!
ボディーワークでこれほどの違いがあるとは思いませんでした。
フロントの大型スクリーンとタンクサイドの左右に出っ張りがあるので
風圧を感じないのは、ロングを走ると楽です。
シート高もほどほどありますが、この手もモデルとしては標準的で、慣れれば足つきも怖くないです。
膝の曲げ角が少ないのは良いですよ、今のは時々足を伸ばさないときついです。
しかし、このシートの角が何となく股の付け根に当たって痛いような・・・
角をもう少し丸めてほしいですね。
あとは、背が高いバイクなので視界がいいのと、後ろを振り向くのも非常に楽で、
安全確認がしやすいです。
トータルで考えると、今のバイクと乗り味が延長線になりますので、はっきり言って好きです!
ツーリング向けのバイクです。
出来れば増車したいですが・・・
その前に妻を説得しないと・・・
さてどうなる事でしょう~
関連記事
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-06-17
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08
BMWのエンジン [バイク]
最近いろんなバイクに乗っていますが(笑)
19日の日曜日もこんなイベントが
KTMの試乗会がお台場であります
今話題の125 DUKEも当然試乗できますよ!
詳しくはこちら
http://www.ktm-japan.co.jp/2011/campaign/orange_caravan/odaiba.html
これはおまけ(笑)
そんなことで
現在乗っている、SOHCエンジンと最新のDOHCエンジンの比較です。
エンジンスペック上はDOHCはトルクが微増していますが、ほぼ似たような数値
しかし実際に体感するとこれが大きく違います。
SOHC
DOHC
DOHCは排気音も随分と野太く、低中速のトルクが大きく
高回転まで一気に伸びて回ります。
対してSOHCは静かに徐々に回転が上がります。
数値上では表せない凄い変化です。
しかもDOHCは振動も少なく、癖のないいわゆる普通のエンジン
表現するには難しいですがマルチに乗っているような感覚?
SOHCはその点、明らかにフラットの癖があり振動と回転が乗り手によって変化します。
ちなみに燃費も同じです。
メンテナンスはDOHCのほうが簡単だそうですよ。
形・スペックがほぼ同様で、これほど乗り味が違うエンジンを造ってくるのは、新鮮な驚きです。
どちらも楽しいエンジンですがフラットエンジンが初めての人は現行エンジンの方が馴染みやすい?
スペック比較表
おじさんはディーラーさんから「四半期決算で勉強します!」とますます悩みが(笑)
19日の日曜日もこんなイベントが
KTMの試乗会がお台場であります
今話題の125 DUKEも当然試乗できますよ!
詳しくはこちら
http://www.ktm-japan.co.jp/2011/campaign/orange_caravan/odaiba.html
これはおまけ(笑)
そんなことで
現在乗っている、SOHCエンジンと最新のDOHCエンジンの比較です。
エンジンスペック上はDOHCはトルクが微増していますが、ほぼ似たような数値
しかし実際に体感するとこれが大きく違います。
SOHC
DOHC
DOHCは排気音も随分と野太く、低中速のトルクが大きく
高回転まで一気に伸びて回ります。
対してSOHCは静かに徐々に回転が上がります。
数値上では表せない凄い変化です。
しかもDOHCは振動も少なく、癖のないいわゆる普通のエンジン
表現するには難しいですがマルチに乗っているような感覚?
SOHCはその点、明らかにフラットの癖があり振動と回転が乗り手によって変化します。
ちなみに燃費も同じです。
メンテナンスはDOHCのほうが簡単だそうですよ。
形・スペックがほぼ同様で、これほど乗り味が違うエンジンを造ってくるのは、新鮮な驚きです。
どちらも楽しいエンジンですがフラットエンジンが初めての人は現行エンジンの方が馴染みやすい?
スペック比較表
おじさんはディーラーさんから「四半期決算で勉強します!」とますます悩みが(笑)
自由自在 [バイク]
世の中には凄いライダー・ドライバーがいますね~
今日のYAHOOの映像トピックスでこんな方だが・・・
Ken Blockの迫力のドリフトパフォーマンス!
一方ライダーではBMW F800を操る、ご存じChris Pfeiffer
限定車もありますよ!
http://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/f800r_chris_pfeiffer_edition/contents/index.html
どちらも凄すぎて言葉がでません。
いつもバイクに操ってもらっているおじさんは、これなら出来そう?
しかしこの子は壺を押さえたいい走りをしています!
今日のYAHOOの映像トピックスでこんな方だが・・・
Ken Blockの迫力のドリフトパフォーマンス!
一方ライダーではBMW F800を操る、ご存じChris Pfeiffer
限定車もありますよ!
http://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/f800r_chris_pfeiffer_edition/contents/index.html
どちらも凄すぎて言葉がでません。
いつもバイクに操ってもらっているおじさんは、これなら出来そう?
しかしこの子は壺を押さえたいい走りをしています!
DUCATI DIAVEL 試乗 [バイク]
日曜日、家から近くのドゥカティ 練馬で乗ってきました「 DIAVEL 」
お店に着いて、外にあった実車を眺めて写真を撮っていたら、なんとお客さんのでした(汗)
気を取り直し中に入って今度は展示車両を見ていると
「1年前にムルティーの時来られましたよね」と言われてしまいました。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20
良く覚えていますよね~、さすが商売!
いろいろ話して早速試乗になりましたが、
この日はおじさんが始めてで、お店の外に出して頂きました。
操作を教えてもらって、跨ると足つき抜群で膝が曲がります。
ポジションもステアリングバーに手をそのまま添える感じで楽チンです。
全体的に重心が低いですね。
メーターは全てデジタル表示
そして下のはカラー液晶です。
そして、いざスタート!
クラッチミート後1200ccの加速感が凄いです!
クラッチはキンキン?と独特の音がする乾式から湿式に。
BMのRエンジンよりも低速からトルクが出てグイグイ引っ張っていきます。
独特のエンジンサウンドは普段乗っているのと違うので迫力があります。
シフトアップしてあっという間に取り敢えず80km、まあ一般道ですのでこの辺が限界(笑)
交差点にさしかかりどんな感じで曲がるのか楽しみでしたが
この極太タイヤでも意外にすんなり曲がります。
当然直線でもリアタイヤが地面を思いっきり蹴って走っている感覚です。
ちなみにサイズは240の専用タイヤです!
(↑この写真は今年の4月の写真です)
ステアリングバーの先に路面が見えます。
見慣れた風景と違って新鮮です。
フロントのウインカー
リア
見事な曲線を描いたエキパイ
折りたたみ式の細いタンデムステップ
ヘッドライト
マフラー
フロントブレーキ
これは面白いバイクです。
色は赤が似合いますね。次にカーボン
やんちゃな、お兄さんが乗ると似合いますよ。
楽しくてすぐに免許が無くなりそうです。
おじさんには向かない感じで、出来ればもう少しマッタリと走る方がいいです。
これだったら、有力候補(笑)
今度はアレを試乗しますか・・・
お土産は
豪華ハードカバーのカタログ本
デジタル時計
関連情報
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03-1
DIAVELの試乗会 [バイク]
ソネブロがなんとなく遅く・重く感じられる様に思う今日この頃
速くて軽いドゥカティからDMが来ましたよ。
今度の土日(6/4・5)にディーラーさんで「DIAVEL」の試乗会のご案内です。
3月のコインパーキングを満車にするイベントの時に始めて見ましたが
かなりのインパクトがありました。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03-1
これを試乗したら楽しそうですが、朝一で行かないと混みますよね?
時間作って行きたいですが・・・
乗ってもこれは買いませんよ(笑)
金利が3.9%になったそうですが、まだまだ高いです
しかし何故かDMの中にAGMのパンフレットがありました。
よく読んだら、今年からDUCATI Moto GP テームのオフィシャルパートナーだそうです。
納得!