SSブログ

BMWのエンジン [バイク]

最近いろんなバイクに乗っていますが(笑)

19日の日曜日もこんなイベントが

KTMの試乗会がお台場であります
今話題の125 DUKEも当然試乗できますよ!

150- 125_duke_l.jpg

詳しくはこちら
http://www.ktm-japan.co.jp/2011/campaign/orange_caravan/odaiba.html




3GS.gif

3試乗.gif

7diaIMG_8277.gif
これはおまけ(笑)



そんなことで
現在乗っている、SOHCエンジンと最新のDOHCエンジンの比較です。

18ビーナスIMG_8020.gif

エンジンスペック上はDOHCはトルクが微増していますが、ほぼ似たような数値
しかし実際に体感するとこれが大きく違います。

4BMIMG_8185.gif
SOHC

8GSIMG_8335.gif
DOHC

DOHCは排気音も随分と野太く、低中速のトルクが大きく
高回転まで一気に伸びて回ります。
対してSOHCは静かに徐々に回転が上がります。
数値上では表せない凄い変化です。

しかもDOHCは振動も少なく、癖のないいわゆる普通のエンジン
表現するには難しいですがマルチに乗っているような感覚?

SOHCはその点、明らかにフラットの癖があり振動と回転が乗り手によって変化します。

ちなみに燃費も同じです。
メンテナンスはDOHCのほうが簡単だそうですよ。

形・スペックがほぼ同様で、これほど乗り味が違うエンジンを造ってくるのは、新鮮な驚きです。

どちらも楽しいエンジンですがフラットエンジンが初めての人は現行エンジンの方が馴染みやすい?

スペック比較表

160edited-1.jpg



おじさんはディーラーさんから「四半期決算で勉強します!」とますます悩みが(笑)

3gsIMG_6866.gif










nice!(88)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 42

lucky13

おやおや お悩み中のようですね
御相談に乗りましょうか(金銭面以外)(笑)
by lucky13 (2011-06-17 17:23) 

銀狼

日本の感覚だと、新しいエンジンとなれば
更に上のスペックを目指しそうなものですが、
乗り味が違うというのは面白いですね~^^
by 銀狼 (2011-06-17 19:38) 

イナテツ

KTM、、、 バイク乗りはそのブランド知ってますが日本の一般人には馴染み薄いというか、うちの近所のおばちゃんは絶対知りません。(笑

競艇のエンジンもそうですがスペックに表せない違いはあるみたいですね。
by イナテツ (2011-06-17 19:41) 

ペイ

トリプルブラックか、新型ロードスターか、気になります^^
私の中ではたくやさんが買い換えないという選択肢がなくなりました(笑
by ペイ (2011-06-17 19:42) 

SHIMASHIMA

勉強させてあげてください(笑)
私は最近DUCATI DIAVELに興味があります。
by SHIMASHIMA (2011-06-17 20:02) 

よっすぃ〜と

125DUKEはおもちゃ感覚で面白いので試乗してみてください。
セカンドに持つのも良いとおもいますよ(^^
by よっすぃ〜と (2011-06-17 20:12) 

パイロン

揺れる乙女心・・・じゃなくてオヤジ心でしょうか^^

ボーナス?ももうすぐ出ることだし・・・
by パイロン (2011-06-17 20:42) 

pn

いかん、ますますR1200Rがかっこよく見える(^_^;)
by pn (2011-06-17 20:50) 

MK

ギア比も微妙に違うんですね。
車だとこの辺り適当に流用されて終わりですが、
流石は単車のギア比ですね。
by MK (2011-06-17 21:05) 

j-taro

次のフラットツインは水冷?になるとか噂がありますが…(^^;

営業山に勉強させてあげてくださいね♪
by j-taro (2011-06-17 22:55) 

半世紀少年

もう、思い切っていっちゃいます?DOHC・・・(^v^)
by 半世紀少年 (2011-06-17 23:35) 

アマ

ギア比も微妙に変更してあるようですね。
そういえばBMWってスプロケットが無いので
   そういったチューンが出来ないんですね(必要ないとも言います)(^^)
by アマ (2011-06-18 05:28) 

pandan

バイクのイベントって、
けっこうあるのですね〜、
観に行くのは楽しそう。
by pandan (2011-06-18 06:27) 

番茶犬

今の時代に合ったDOHC化ですね
今度は異型2眼ですか?
by 番茶犬 (2011-06-18 09:14) 

てんてん

「四半期決算で勉強します!」
お尻がムズムズする言葉です♪
by てんてん (2011-06-18 10:20) 

Nori

ええと。
ひとこと、いうならば。
「こぉの、浮気者!」(笑)

by Nori (2011-06-18 11:08) 

さる1号

そこまで違うのならいってしまいましょう!
でも癖が無くなるは寂しいですね。それが味だったりしますから。

by さる1号 (2011-06-18 11:56) 

yams

トルクが太いのは良いですが、癖が無いとなると。。。
好みもありますが、どうします?(笑)
by yams (2011-06-18 15:10) 

たくや

lucky13 さんへ
金銭面でなんとか(笑)
by たくや (2011-06-18 15:57) 

たくや

銀狼さんへ
スペックはほぼ同じなのにまるで別のエンジンですよ。
面白いです。
by たくや (2011-06-18 15:58) 

たくや

イナテツ さんへ
KTMはライダー以外、誰もしらないでしょうね~
by たくや (2011-06-18 16:00) 

たくや

ペイ さんへ
どうでしょうか?かなり攻め込まれていますよ(笑)

by たくや (2011-06-18 16:03) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
バーゲン価格になると嬉しいです。
DIAVELは面白いバイクなので試乗して下さいネ。
by たくや (2011-06-18 16:05) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
DUKEも良いですがアドベンチャーもいいですよ(笑)
2台体制は厳しいです(涙)
by たくや (2011-06-18 16:07) 

たくや

パイロン さんへ
悩み多いですよ~
年俸制なのでボーナスないんです(涙)
by たくや (2011-06-18 16:09) 

たくや

pn さんへ
次も格好よく見えるように頑張ります(笑)
by たくや (2011-06-18 16:10) 

たくや

MK さんへ
微妙に変えていますよね。
このあたりの影響もあるんでしょうね。
by たくや (2011-06-18 16:11) 

たくや

j-taro さんへ
水冷の話は噂で出ていますよね~
その前に勉強してもらいましょうか?
by たくや (2011-06-18 16:12) 

たくや

半世紀少年さんへ
勢いで買ってしまいましょうか(笑)
by たくや (2011-06-18 16:13) 

たくや

アマ さんへ
シャフトだからやりようがないですね。
エンジン特性にあったギヤ比なのでしょう~
by たくや (2011-06-18 16:15) 

たくや

pandan さんへ
今年は特にイベントが多いですね~
by たくや (2011-06-18 16:16) 

たくや

番茶犬さんへ
排ガス規制などでいろいろやらなければいけなかったのでしょうね。
by たくや (2011-06-18 16:19) 

たくや

てんてん さんへ
本決算だともっとすごいかも(笑)
by たくや (2011-06-18 16:20) 

たくや

Nori さんへ
浮気ではありません本気です(笑)
by たくや (2011-06-18 16:21) 

たくや

さる1号さんへ
SOHCは昔ながらのエンジンでBMW を乗っている人は好みがわかれる
とことですね~
by たくや (2011-06-18 16:24) 

たくや

yamsさんへ
始めて乗る人はわからないですが
今まで乗っている人だと、意見がわかれるところですね~
どうしましょうか(笑)
by たくや (2011-06-18 16:26) 

うえいぱうわ

成程、自分が乗ったときは、ほとんど体感できませんでした(笑)
DOHCの第一印象が、えー?こんなモンなのかなあ。あんまり
変わんないよね。でしたので(笑)
やはり鈍感なんだろうなあ。

迷ったら、いっちゃいましょうと無責任に背中を押してみます(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-18 20:08) 

barbie

悩みがいがありますね(笑)
ドーンと背中押しに行かないと(^_−)−☆
125DUKEは二号機におねだりモードMAXなバイクです(笑)
by barbie (2011-06-18 21:30) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
普段GSA乗っているとわかりにくいかも。
元気が良いエンジンでしたよ。
by たくや (2011-06-19 17:32) 

たくや

barbieさんへ
押しに来て下さい(笑)
GSを2号機にしたいですが、無理です。
我が家は1台しか認めてもらえません(涙)
by たくや (2011-06-19 17:34) 

yukyi

「大物」はDOHCですか?

by yukyi (2011-06-21 10:50) 

たくや

yukyi さんへ
です(笑)
by たくや (2011-06-21 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お庭のお手入れ無情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。