SSブログ

我が家の壁塗り終了 [日常]

我が家の塗替えが始まって約1ヶ月
前回の記事
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-11-03

養生~壁の塗料の剥離作業で2週間

壁1IMG_7570.jpg

剥離剤を塗って、表面をふやかして削る作業のあとは

こんな感じですが
作業は全て手作業です!大変ですね~

壁2IMG_7715.jpg

そのあとは、へーベル板の間に入っているコーキングの除去

表側は柔らかいですが

壁4IMG_7907.jpg

中はカチカチ

剥がして

壁6IMG_7889.jpg

再施工

壁8IMG_7898.jpg

シーラーを塗り下塗り

壁IMG_8153.jpg

上塗り

壁2IMG_8479.jpg

この後、光触媒を塗り

手スリや細かいところを塗ります



それと
バイク置き場の屋根も外しましたので
綺麗に洗っておきました

壁11IMG_7682.jpg

2年ぐらい手入れしていないので、苔が凄いです

壁10IMG_7694.jpg

壁12IMG_7688.jpg

洗剤で洗ってコーティング
合計6枚

壁14IMG_7706.jpg




作業が遅れましたが、昨日(12/2)完成しました
おかげで土日は掃除と立ちあい検査でバイクに乗れず(涙)

完成IMG_8503.jpg

1壁 IMG_8502.jpg



で、最後の最後で、こんなことが起こりました

水道IMG_8494.jpg

足場を撤去したときに水道管にひびが・・・


これでバイクも車もやっと定位置に戻り、普段通りの生活に

GSIMG_8513.jpg

tuIMG_8518.jpg

しかし長かったですね~


2






nice!(92)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
pn

うちはエアコンの室外機をダメにされましたよ。
足場組むのに無理やり動かしたみたいでガスが抜けてた。へこまされてたし。

ねえねえ、最後の4とか2って何?スマホからだとこうなるとかですか?
by pn (2012-12-03 21:17) 

アレクリパパ

フロントのこすり防止グッズを教えていただき、ありがとうございました。
早速、アマゾンのサイトを見てきました。
良さそうですね。
購入を検討します。
バックスで現物が見れると良いなぁ。
by アレクリパパ (2012-12-03 21:31) 

yuzuhane

すっかりきれいになって気持ちがいですね。いずれうちも近い将来やらなくてはならないので、こういう風にやるんだととても参考になりました。結構時間がかかりますね。足場くんだりからですものね。
by yuzuhane (2012-12-03 21:32) 

cotton

外構のリフォーム大変でしたね。
我が家は給湯器の交換と配管工事がもうすぐ始まります。
メンテナンスはバイク同様大切ですよね。

by cotton (2012-12-03 23:00) 

銀狼

ムムム・・・随分と仮設材の扱いが荒いですねぇ。
工期も長かったようですが、無事に終わって何よりです^^
by 銀狼 (2012-12-04 00:08) 

てんてん

綺麗になりましたね♪
by てんてん (2012-12-04 05:17) 

さる1号

手作業で剥がすのですか・・・
これは工数がかかりますねぇ

by さる1号 (2012-12-04 06:10) 

pandan

おつかれさまでした。
リフォームは大変ですね。
でもきれいになってよかったですね。
by pandan (2012-12-04 08:01) 

駅員3

お正月を前にして、きれいになって、心も気持ちもリフレッシュ(^^)
by 駅員3 (2012-12-04 08:28) 

barbie

お疲れさまでした。
これですっきり、新しい年が気持ちよく迎えられますね(^_-)-☆
マンションの外壁修繕が何年かに一度あります。
その時はベランダのものを全部室内に取り込み、修繕中は窓も閉めきったままで大変でした。

by barbie (2012-12-04 12:46) 

旅爺さん

塗装剥離したままは綺麗ですね。又塗るんですか?
我家もそのうち塗るのかな?
by 旅爺さん (2012-12-04 14:08) 

ヨッシーパパ

塗装をはがすのに、随分時間がかかるんですね。
by ヨッシーパパ (2012-12-04 16:42) 

ryuyokaonhachioj

リホームなどを始めると大変です。掃除を
したり今まで、掃除の出来なかったとこが
眼についたり・・・何れにしても疲れますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-04 17:08) 

nobi

綺麗になりましたねぇ。
いずれ我が家もなんでしょうね。
うちのNinja1000も無事レベルアップして復活しました。
ブログも1週間ほど前から復活させました。
またよろしくです。
by nobi (2012-12-04 18:22) 

よっすぃ〜と

家の塗り替えも結構手間がかかるもんなんですね~。

by よっすぃ〜と (2012-12-04 20:44) 

アトムパパ

家の補修ってやっぱり手間と時間がかかるんですね~。
勿論お金もかかるのでしょうが・・・。

我家の外壁もその内?やらんといかんのかなあ・・・?

たくやさん・・・ご自身で塗装もやってしまわれそうですが、
今回は業者さんなんですね。
by アトムパパ (2012-12-04 21:32) 

たくや

◇ pn さんへ
夜帰って来て一周したら濡れていたので、大慌てで連絡して修理してもらいましたよ。勢いよく出ていなかったのが救いでした。
最後の数字は、もうすぐわかりますよ(笑)

◇ アレクリパパ さんへ
現物置いてあると思います。
何種類かありそうですよ。付けるとかなり軽減されるかも。

◇yuzuhaneさんへ
本当に綺麗になりましたよ。今回はかなりの改修なので、それなりに時間がかかりました。ふつうは2週間位だそうです。

◇ cotton さんへ
無事に終わって、あとの掃除が大変でした。
これで、建て替えるまで、もちそうですよ。

◇銀狼さんへ
配管が出ている場所だったので軽く当てたようです。
何気に大きな家なので、時間も費用もかかりました(汗)
by たくや (2012-12-05 15:04) 

たくや

◇ てんてん さんへ
無事に綺麗になってよかったです。

◇さる1号さんへ
機械を使ったのは奥のシールを取る時だけでした。

◇pandanさんへ
周りにも気を遣うし大変ですね~
出来上がりがいいのでホットしましたよ。

◇ 駅員3さんへ
おかげさまで、綺麗になりよかったです。
あとは植木のお手入れだけです。

◇ barbie さんへ
我が家も一ヶ月締めっ切りでした。洗濯ものは風呂で乾かしていましたよ。
息子たちの臭いにおいからも、やっと解放されました(笑)

by たくや (2012-12-05 15:11) 

たくや

◇旅爺さん へ
剥離して上塗りしましたよ。

◇ヨッシーパパ さんへ
剥離は溝をやるのが大変みたいです。
もう少し人数がいれば早かったかも?

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
仕上がりを見れば疲れはいくらか飛びますが、大変でした。

◇ nobi さんへ
無事に終了です。
Ninja一気にいじり過ぎです(笑)

◇よっすぃ〜とさんへ
今回はかなり手のかかる作業でしたので、大変でした。
普通は半分の時間で出来るそうです。
by たくや (2012-12-05 15:17) 

たくや

◇アトムパパさんへ
今回のはかなり手のかかるやり方でした。
お金も大変かかりました(涙)
家は自分じゃ出来ないですよ~
但し、車置き場のブロックを塗ってもらうの忘れたので、やる予定です。

by たくや (2012-12-05 15:20) 

taka4

工事中のちょっと不自由な生活から卒業ですね。
年末の大掃除では外回りは不要で、ちょっと楽チンですね(笑)

by taka4 (2012-12-06 20:50) 

たくや

◇taka4さんへ
無事に終わりましたが、隣の公園からの落ち葉攻撃が激しいです(涙)
まだまだお掃除です。
by たくや (2012-12-07 16:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。