SSブログ

お庭のお手入れ [日常]

曇った日曜日、朝から伸びてきた植木を切っていたら早くも虫が出てきました。
おそらく「チャドクガ」これは害虫です。

2消毒IMG_8319.gif

見てしまったからには、ほっとく訳にいきません。
次から次へ虫食いになるので、その前に消毒です。
本当は、全部綺麗に切ってからやりたいのですが、
顔等に落ちてくると怖いので、作業を中断して噴霧器を出してきました。

6消毒IMG_8313.gif

震災の後に不足していた単一の電池がこんな所に!

5消毒IMG_8310.gif

電池をセットし空回しさせるとなんだか弱々しいモーター音(汗)

消毒剤を希釈してタンクに入れて、家中の植木を消毒します。

8消毒IMG_8311.gif

消毒は表と裏にやると効果的です。

7消毒IMG_8315.gif

4消毒IMG_8326.gif

3消毒IMG_8323.gif

しかし相変わらずマスクをしないでやると気持ち悪くなりますね(笑)

何とか電池も保ってすべて消毒が出来ましたが、早めに買っておかないとね。

使い終わって噴霧器を洗って、ハサミもCRCで刃の部分をスプレーしました。

1消毒IMG_8317.gif

作業終了後、さすがに風呂に入りましたよ!

剪定はほとんど出来なかったので別の日にやらないと・・・




この後、試乗に行きました

8gs.gif

悩み多きおじさん・・・(笑)



今日のおまけ

チャドクガとは別の虫

10消毒IMG_8327.gif

天に召されました






nice!(84)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 45

でぶねこ

噴霧器まで自宅にあるとは(゜゜;)エエッ
芋虫さんご愁傷様です。
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
by でぶねこ (2011-06-15 19:54) 

さる1号

悩まれていますね。
知ってしまった快楽を忘れる事などできません(笑)
い・き・ま・し・ょ・う、ハンコ持って。
でも、悩んでいる時も幸せですから暫く楽しむのも良いですね。
by さる1号 (2011-06-15 21:37) 

ごろすけ

毛虫・いも虫は苦手です(-_-;)
by ごろすけ (2011-06-15 22:10) 

Nori

トリプルブラックなんて買ってしまったら、ダートに飛び込めなくなりますよ。
なんてな。
いいですねぇ。
夢が叶ったらボクにもお裾分けお願いします。えへへ。
by Nori (2011-06-15 22:15) 

pn

だめだよマスクしないと~!俺ですら具合悪くなるのに。
にしても、電動噴霧器まで持ってるんですか!弊社のは手動です(笑)。

by pn (2011-06-15 22:27) 

イナテツ

自分も今週末は試乗です! YSPに!!
ヤマハのプレスト(逆車)は年1回全国展開の試乗会があるんですね〜
プレストはなかなか乗る機会ないしで毎年楽しみにしてます、年1回の貴重な試乗会なので例え雨でもカッパ着て試乗です。(笑
by イナテツ (2011-06-15 23:06) 

std55

子供の頃は何でもなかった虫も、今は嫌ですねぇ・・・
中でもカメムシは最悪です(@@)
見積書→注文書→〇〇書→納品書・・・さて〇の中は・・・??
by std55 (2011-06-16 00:21) 

ぷりん&りく

ケムシ・・・?泣・・・・(;;)
本格的な消毒器持ってるんでしね~~☆
これで、、虫食いも大丈夫♪v お疲れしゃまでっし^^v
by ぷりん&りく (2011-06-16 00:38) 

パイロン

庭木の剪定、お疲れさまでした^^

しかし噴霧器まで持っているたくやさんって本格的。GS・・・大安吉日画待ち遠しい?
by パイロン (2011-06-16 05:17) 

pandan

葉っぱ食べられてますね〜
暑くなると出てきますね、苦手です。
by pandan (2011-06-16 07:30) 

半世紀少年

梅雨の蒸し暑い中お疲れさまでした。
こんな機械まであるとは・・・(;゜0゜)
もしかして、芝刈り機とかも持ってたりして・・・(^◇^)
試乗、積極的にされてますね~。
by 半世紀少年 (2011-06-16 08:26) 

たくや

でぶねこ さんへ
坪数の割には植木が多い家なので掃除、消毒がかかせません。
本当はもう少し減らしたいのが本音です。
by たくや (2011-06-16 09:40) 

たくや

さる1号さんへ
また乗りに行こうかなあ~
車検・走行距離・下取りを考えると悩ましいです。
by たくや (2011-06-16 09:41) 

たくや

ごろすけ さんへ
私も苦手ですが、やる人がいません(涙)
by たくや (2011-06-16 09:42) 

たくや

Nori さんへ
お掃除大変ですから、ダートには絶対に入りませんよ(笑)
夢が叶うか・・・
by たくや (2011-06-16 09:44) 

たくや

pnさんへ
毎回マスクしないで、酷いときは頭から消毒液がかかってます(汗)
以前は手動のを使っていましたが、これは楽ですよ。
by たくや (2011-06-16 09:46) 

たくや

イナテツ さんへ
買ったばかりなので誘惑はなさそうですね。
by たくや (2011-06-16 09:48) 

たくや

std55 さんへ
子供の頃は清い心が大人になるとくすんで苦手になります(笑)
カメムシはつぶすと大変ですよね~
まさか「契約」なんて・・・
by たくや (2011-06-16 09:50) 

たくや

ぷりん&りく さんへ
我が家は噴霧器が必需品です。これで毛虫もイチコロですよ。
by たくや (2011-06-16 09:52) 

たくや

パイロン さんへ
植木も多いし、隣の公園からも虫が来ますので毎年消毒しています。
脚立も長いのが欲しいくらいですよ。
by たくや (2011-06-16 09:54) 

たくや

pandanさんへ
これはまだ可愛い方ですよ。
本当はもっと小さい毛虫が集団でいました。
by たくや (2011-06-16 09:55) 

たくや

半世紀少年さんへ
植木が多いので必需品ですが毎年この時期にしか登場しません。
芝生はないので流石に芝刈り機はありませんよ。

by たくや (2011-06-16 09:58) 

mitton

僕も悩み多きオッサンです。笑
お互い、たっぷり悩みましょうね~^^
by mitton (2011-06-16 14:30) 

びくとる

すごい。噴霧器があるなんて。^^
うちは簡単にスプレーで終えることが出来ます。^^;
by びくとる (2011-06-16 15:21) 

てんてん

僕は1980円の噴霧器でバイクの洗車してます( ´艸`)プププ
by てんてん (2011-06-16 15:28) 

うえいぱうわ

お疲れさまでした。
あの薬品、人体にもあんまりよくなさそうですよね。
まあ目的が目的だけに当たり前なんですが。
あの匂いがどうにも好きになれません。

林道って面白いですよ(笑)

by うえいぱうわ (2011-06-16 15:31) 

よっすぃ〜と

いやいや、マスクしましょう(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-16 16:04) 

駅員3

庭木の消毒は以外と大変ですよね[揺れるハート]
お疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-06-16 16:41) 

アマ

虫が出てくる嫌な季節となりました(-_-;)
by アマ (2011-06-16 22:07) 

SHIMASHIMA

チャドクガってどんなの?
って思って画像検索したら・・・
うへっ!( ̄▽ ̄;)
想像よりも毒々しい奴でした・・・
by SHIMASHIMA (2011-06-16 22:24) 

j-taro

ブラックエディションですね。

もしかして、もしかすると…はんこ押しちゃったのかな(^^;
by j-taro (2011-06-16 22:57) 

銀狼

いやぁ、用意周到ですねぇ^^
悩み多いようですが、ハンコを持っていけば解決するかも…
ナンチャッテ^^;
by 銀狼 (2011-06-17 02:38) 

GATA

いい感じでお悩みのようですね~。(^o^)
by GATA (2011-06-17 04:55) 

たくや

mitton さんへ
悩むの大変です(笑)
by たくや (2011-06-17 09:02) 

たくや

びくとる さんへ
植木が多くて困っております、私以外、誰も手入れしないので(涙)
by たくや (2011-06-17 09:03) 

たくや

てんてん さんへ
あれは便利ですよ!
by たくや (2011-06-17 09:04) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
しばらく消毒の臭いが残りますね。
まいていて頭がクラクラしますよ(笑)

アスファルトしか走らないかも。
by たくや (2011-06-17 09:07) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
次はしますと言いつつ毎年していません(笑)
by たくや (2011-06-17 09:07) 

たくや

駅員3さんへ
結構面倒ですね。
by たくや (2011-06-17 09:08) 

たくや

アマ さんへ
いろんな虫が出てきました
特に金食い虫はまいりますね(笑)
by たくや (2011-06-17 09:09) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
凄いでしょう~
これは早いうちに退治しないと大変な事になります。
体についたら腫れますよ。
by たくや (2011-06-17 09:11) 

たくや

j-taro さんへ
ディーラーさんからの四半期決算なんでと強烈なセールスが来ています。
by たくや (2011-06-17 09:12) 

たくや

銀狼さんへ
悩むの大変なんでハンコ持参ですかね(笑)
by たくや (2011-06-17 09:12) 

たくや

GATA さんへ
良い感じなんですが、家族の言い訳が・・・
by たくや (2011-06-17 09:13) 

みうさぎ

虫さんが出る時期ですねっ
頑張りました~ねっ^^v

by みうさぎ (2011-06-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

午後から近場へBMWのエンジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。