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準備は出来た [メンテ]

今日から3連休の方も多いようですが
連休初日の高速の渋滞は凄いですね~
おじさんは午前中、野暮用がありバイクには乗りませんでしたが

前回のツーリングの翌日、水洗いしただけだったので
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-09-03-00
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-09-05-00

午後から磨き作業に

フロントホイール

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リアホイール

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マフラー

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リアサス(ホワイト パワー)

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エンジン

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フロントサス

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タンクカバー

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で、空気圧の調整

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久しぶりにドーピング

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準備は完璧

後は天気と体調次第(笑)





雨天走行後のウエアーのお手入れ [メンテ]

先日のツーの最中に雨になったのと、汗もかいていたので

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帰ってきて、速攻でウエアーのお手入れ
普段はファブリーズでシュッシュですが(笑)

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ジャケット・パンツのプロテクターを外しますが
これが結構面倒です

で、こんなに沢山

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パンツはひざ上から2分割出来るBMW純正のサマー2パンツ

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このジッパーでつながっています

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ジャケットはエアーフロー4でこちらも純正

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背中のプロテクターの厚みが25mm以上で守られ感があります

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これは背中に2本通って通気性が良くなります(黄色の矢印)
ベルト見たいのは脱いだ時に背負えるようになるベルトです

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プロテクターを取ると小さくなりますね~(笑)

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RS タイチのチェストガード

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これもバラします

バスタブに洗剤入れて、大型洗濯機状態で漬け置き洗いです
本人も裸なので写真はありません(笑)

しかし、汚れが・・・
お見せできないのが残念です!

あとは、
ヘルメットのインナー

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グローブ

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以前「染めQ」で塗りましたがまだまだ大丈夫です
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18

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最後はいつものダウニー仕上げで
軽く脱水して陰干し

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乾いたらプロテクターを元に戻して完了です

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これで、スッキリ、また気持ちのいいツーリングが出来ますね!

しかし、荒治療は完全に失敗でした(涙)

しばらくだめかも・・・

明日は仕事だから走りませんよ





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GSの12ヶ月点検 [メンテ]

久しぶりにバイクのお話(笑)

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7月末のツーリング帰りにディーラーさんへ預けてきましたが
普段はバイクウエアーで電車に乗って帰りますが、暑いので着替え持参でした(笑)
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-07-31

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で、家族旅行の合間にメンテナンスをお願いしていましたが
先日、ディーラーさんから「夏休みになるから引き取ってと」催促が(汗)
予定を話していましたが、土曜日は雨の予報
慌てて仕事を早めに終わらせ木曜日の夕方に引き取ってきました

しかし
R1200GS Triple Black に、乗り換えてあっと言う間に1年です
早いですね~

走行距離は約10000Km

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最近エンジンかけると
BMWのお得意のSERVICEが
昨年の7・12に整備ですね~
(納車は7・16でしたが)

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とりあえず

エンジンオイルの交換
ブレーキオイルも交換
その他メンテナンスですが

不具合もないので無事終了

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それより、「カーボンとかいろいろ貼ってますね~」とメカさんに言われちゃいました(笑)
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

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タイヤも高速ばかりで段付が出始めていますが、減ったらタイヤショップで交換します。

早速、お台場周辺を走ってきましたが快適でしたよ~

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GS君も喜んでいます

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さて、ツーはどこへ行きますか?

今日は晴れたけど、オリンピックをほぼ毎日ライブで見続ていたので、1日中寝てました(笑)







空気圧 [メンテ]

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朝晩は秋の気配、空も色濃くなりましたが、昼間は真夏(汗)
連休までは暑いそうですが、それが過ぎればいくらか落ち着く様です。

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3連休初日は諸事情がありまして運転手になりました(代償です)
あとはフリーになりそうですよ。

このところおじさんのトゥーランの走りがなんだか変
タイヤの転がりがスムーズでなく何となく重く感じられましたので

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会社の近くのガソリンスタンドへ
給油と一緒に空気圧も見てもらったら、やはり各0.1キロ前後減っていました。
車・バイクはお尻で感じて走るので、まだまだおじさんは敏感です(笑)

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レース界では当たり前の窒素ガスですが、
入れても街中でシビアな走りをしないし、補充も大変なので通常に入れてます。

バイクツーの前は必ずエアーチェックするのに、車だと1ヶ月ぐらいはそのままです。

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特に季節の変わり目はやっぱりしっかりとタイヤ管理をしないとね。






汚れる前にコーティング [メンテ]

ツーリングの翌日はGSのコーティングをしてあげました。

その前に先日のローラースタンドの使い方ですが
スタンドのスロープのある方をフロントタイヤぎりぎりに置いて
センタースタンドをかけるとあっけなく乗っかって使える様になりました(汗)

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それでは本題
トリプルブラックはスポークホイールなので
汚れないうちにコーティングをしてあげると後の掃除も楽なので
車で愛用しているブリスを使いました。

その前にカーシャンプーでお掃除
その後ブリスを使って各部を塗って行きます。
塗り終わると水ですすいであげて後は拭くだけです。

ボディー全体は楽ですがやっぱりスポークは大変です
しかし、このローラースタンドは楽ですね~

こんなになりました。

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ちなみにバルブの所から掃除を始めると1周でダブりません(笑)

当然エンジンも磨いてあげました
そこで新たな発見です
ロードスターのSOHCエンジンよりシリンダーのフィンの間隔が広いです

今まではこれで水を吸い取ってウエスを割り箸を使って間に押し込んで磨いていましたが

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こんどのDOHCエンジンは楽勝で掃除出来ます


完成


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これを3回ぐらいやると完璧です。

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今日のおまけ

オイルクーラーにハエ様が・・・
天に召されました

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金網つけないと






グローブお手入れ [メンテ]

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我が家のイチゴも収穫の時期をむかえました。
株分けしたので今年は大量に採れます。
当然、一番先に食べるのはおじさんですが
油断をすると子供達が食べ尽くしてしまいます(笑)

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それでは本日の本題



おじさんが使っている3シーズンのグローブの中がなんだかベト付いてきました(笑)
ちなみに冬用は持っていますが操作性が悪いのでほとんど使っていません。

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このグローブ皮が柔らかくて付け心地が良くて4年以上使っています。
お気に入りですのでお洗濯しました。

先日、月光さんが書かれていましたが
まさか同じ事をやられた方がいらっしゃるとは思いませんでした。
http://long-board-cherry.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16-1?comment_success=2011-05-17T14:06:24&time=1305608784
写真を撮りましたので申し訳ありませんが、同じ事書きます。

以前にメッシュのグローブはやりましたが
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18

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まずは、グローブを裏にひっくり返します
これが実に時間がかかりました。片方20分(汗)

裏返せばご覧の通り

手の甲側

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手のひら側
汚いですね~ゴワゴワしています。

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これをエマールでお湯を使ってブラシで擦ります。
染料も一緒に落ちますが気にしません
洗い終わったら、ダウニー攻撃(笑)

後は陰干し乾燥させ、
裏側にブラシをかけて、バックスキンをフワフワにします。

そしてまたひっくり返しますが、やっぱり指の部分が時間が掛かります。

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表全体をみると色落ちは少ないので
野球少年が使っているグローブのオイルを塗って終了です。

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着けるとベト付きも無く気持ちがいいです。
これでまた当分使えます。






お掃除 [メンテ]

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今日はひさしぶりにロードスターの洗車をしてあげました。
このところ、乾燥してホコリだらけでツーに行っても軽くしか拭いてあげてませんでした。
水を掛ける前に、エキパイ磨き何回も載せていますが、
ステンマジックで磨くとピカピカです。
まあ少し走るとすぐに変色してしまいますが(汗)

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続いて、全体に水を掛けてホコリを浮かせて
洗剤と液体WAXでホイール・タンクはスポンジで磨いてあげました。
今度はブラシを使ってエンジン磨き
暮れに買った洗車ブラシの登場ですが
フィンの奥までブラシが入って便利です
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26

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しかし以外と水が跳ねて顔に掛かりますます(笑)
タオルで水分を取って乾燥させて、アーマオールで樹脂の部分を軽く塗ってあげて、
最後に走ってもう一度水分を飛ばしたかったのですが
その前に寒くなって来ましたので、その場でエンジン掛けて終了です(笑)

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明日は、やっぱりバイクですかね・・・?

サッカー見て寝過ごさないようにしないと!



BT023のインプレ [メンテ]

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昨夕の東京は急に雨が降りました。
やっと恵みの雨と思っていましたが、短時間で時々激しく降っただけで
夜中には止んでしまいました。
今朝は乾燥が和らいでいましたが、それも午前中ぐらいまで
2週間ほど前から鼻が痛く鼻水とクシャミが出ていますが
乾燥しているせいなのか?花粉なのか?区別がつきません。
花粉だとしたら昨年より酷いことになりそうです(涙)
これも区別が付くかどうか疑問ですが
交換したタイヤのお話です。

BT023のインプレと言うほどでもないですが・・・
その前に今度のBT023はBM等の重量車用のGTバージョンです。

ここで慎重に皮むきが終わって(笑)

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走行のゴッゴツ感がなくて静かでいいです。
これは中にスチールが入っているからでしょうか?

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直進の安定性もいいし、コーナリングもしっかりしています。
これは接地面の角度があるため?

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ツーリングタイヤとしては、やはり前回はいていたPR2と同レベルより良い感じ
先日の富津のスラロームでも
グリップ感はこちらの方がいいように感じましたが
やはりその分減りが早いのでしょうか?

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まだまだ、走りなれていませんので詳しい事はわかりませんが
良くできたタイヤだと思います。

あとは、パンクしなければ最高です(笑)

BT 023 [メンテ]

タイヤ交換してはや2週間、未だに走っていませんが(汗)
明日は何とか・・・

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スピード☆スターで交換するまでは
http://speedstar.jp/
今までと同じMICHELIN PILOT ROAD 2で良いと思っていましたが
最近BSのBT 023も人気でよく売れているとのこと
この前のBT 020?がグリップがよくて、すぐに減るツーリングタイヤで不評だったので
話を聞くと、従来より耐久性が30%上がって、PR2と同レベル以上のタイヤで、
乗りやすいと言われたので、気が変わってこれにしました(笑)

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本当はもう1ヶ月待てばPR3が発売になりますが、
http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20110121
事情が事情のためあきらめました。
ショップの帰り道を遠回りして走りましたが、至って普通なタイヤです。
皮むきしていないのでゆっくりでしたが。

今週末はなんとか走れそうです。

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http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023/index.html
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023/index.html


今日は金ピカ載せません(笑)

speed☆star でタイヤ交換 [メンテ]

今朝も凄く冷えましたが、陽が出て暖かくなりました。
さてパンクシリーズの最終章の本日
世田谷の speed☆star さんへ行ってきました。
ここは昨年の今頃も交換してもらってロードスターでは2回目。

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先客がいましたのでお店の中で20分待ち
ここは目の前で丁寧な作業をしてくれます。
さて、おじさんの順番が来て、タイヤの選択をしましたが
リアの刺さった物を引っこ抜いたら思ったほど長くなかったです
しかし、釘ではなくこれは何でしょう?
先端が、縦に溝が入っています

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(写真は家で撮りました)

作業も早く丁寧にやって頂きました。

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今度のタイヤはこれ
最近流行っているようです

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何でしょう?

キャンペーン中だそうです?
前後でPR2より安かったです。

と言う事で
フロントフェンダーのビバンダム君はお役ご免となりました。

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明日のスキーの準備等があるので、
天気が良いのに、なくなくそのまま戻ってきました(涙)
これで安心、早く皮むきツーに行かないと!

タイヤはこれです

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パンクしないタイヤです(笑)

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