SSブログ

我が家の塗り替え [日常]

我が家の塗り替えが始まりました。

2塗りIMG_7314.jpg

前回はいつか忘れましたが10年以上前は確実
最近ボードに触ると白くなって来ました。

3塗りIMG_7294.jpg

1年前に、ハウスメーカーさんが定期点検に来て
「そろそろですね」!と言われ計画をしていましたが
いざ始まると大変

1塗りIMG_7310.jpg


ボードの色・シャッター・雨どいの色まで全部指定
その他もろもろで、打ち合わせが3回ほど(汗)
契約して、初回振り込みを終わらせ、着工前に1/3、完了時に残りを振り込みますが
こんな商習慣だといいですね~、会社はほとんど手形です(涙)

で2階のベランダにあった鉢を庭に移動し
(工事の方がやってくれるのですが、自分でやりました)
金魚・カメを部屋に

t建物IMG_7530.jpg

13塗りIMG_7322.jpg

14塗りIMG_7323.jpg

5塗りIMG_7284.jpg

12塗りIMG_7303.jpg

最後の大物のおじさんのバイクは
置き場に入らないので車の後ろへ置きますが

11塗りIMG_7312.jpg

車もギリギリ

7塗りIMG_7298.jpg

必殺技(笑)

9塗りIMG_7304.jpg

10塗りIMG_7306.jpg


しかし、バイクでかいですね~(笑)

8塗りIMG_7301.jpg

出すときは車を移動しないと出せません
ツーに行くときは早めに出発しないと遅刻しますね

工期は約一ヶ月で、塗装をはがして塗り直し

しかしドロドロになりますね

6塗りIMG_7569.jpg
7塗りIMG_7574.jpg


ボードとボードの間に入っているコーキングを全部剥がして入れ直す、本格的改修です

これをやると後30年は手入れしないで済むようです
それまでおじさんは・・・(笑)

まあ綺麗になるのだから、我慢しないとね!と思いつつ
やっぱりめんどくさいです









nice!(106)  コメント(28)  トラックバック(2) 

nice! 106

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
pn

塗装ですよね?念の為地面に付くくらいのオーバーサイズのバイクカバーを重ねた方がいいかも。
by pn (2012-11-03 22:26) 

三四郎

本格的な改修ですね。  コーキングまで入れなおすんだ。
我家も塗装を年内に予定してますが・・・・・・予算が!!



by 三四郎 (2012-11-03 22:57) 

カリメロ

わかります!
我が家も数年前、セラミックなんとか(笑)で、屋根から全ての塗装を済ませました!大変でした^^;
by カリメロ (2012-11-03 23:12) 

pandan

やっぱり家ってなると
大掛かりなんすね、
きれいになるの楽しみですね。
by pandan (2012-11-04 05:00) 

マイキー夫婦

本当だ、バイク出すの大変そうですね
リフォームして新年を迎える、いいですね~

by マイキー夫婦 (2012-11-04 06:52) 

てんてん

「塗装をはがして塗り直し」
化学薬品で溶かすのでしょうか
すごいですね~ドロドロ^^;
車とバイクは大丈夫ですか~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2012-11-04 08:06) 

にゃびのママ

実家も新築そっくりさんのリフォーム中ですが予定よりも費用が嵩み母がブツブツ言ってます。
かと言って、猫の額の角地なので仕方ありませんが、
不景気なんですからもう少し安くやってもらいたいと思います(爆)

UCCネタ有難うございました。
とりあえずF-4のみ2機げっとんして我が家はコンプしました。
by にゃびのママ (2012-11-04 08:18) 

駅員3

我が家も数年前にやりましたが・・・ここまで徹底したものではありません。車に塗料の剥離材が降りかかったら・・・・(^^;
by 駅員3 (2012-11-04 09:30) 

ryuyokaonhachioj

やぱり、家は塗装直し、屋根吹き替えなど
ありますね。何年かにはね~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-04 11:11) 

さる1号

凄く大がかりなんですねぇ
一戸建ても大変なんですね
あ~、住んでいるマンションの補修計画練り直さないと・・・・めんどくさいなー
by さる1号 (2012-11-04 17:53) 

銀狼

ビデとの距離感、絶妙です^^v
でも、塗料飛んできませんか?(・・;)
私は施工する側の方なので、しっかり養生していたつもりでも・・・
って事が過去にあったので気になってしまいます^^;
by 銀狼 (2012-11-04 18:12) 

taka4

家のローンが終わりかけると手を加える出費が....
自転車操業です(笑)
車のバック気をつけないといけませんね^^
by taka4 (2012-11-04 21:51) 

neruru

うちの弟の家もヘーベルですが、
純正の補修(ヘーベル発注)は高いと
そこらあたりの塗装屋さんで普通に
塗装のやり直しをしていました。
大丈夫かな?
by neruru (2012-11-04 22:13) 

うえいぱうわ

やはり家にもメンテナンスは必要なんですね。
まあ、考えてみれば当然なんですが。
自分の場所を維持し続けるのも大変ですね。
by うえいぱうわ (2012-11-04 22:16) 

半世紀少年

いろんな研究もしてる一流ハウスメーカーのやることなので安心して任せられますね。
竣工まで何かと不便ですが我慢するしかないですかね。^ ^
しかし、現金商売・・・羨ましいですよね。(~_~;)
by 半世紀少年 (2012-11-05 06:53) 

cjlewis

おウチがキレイになるんですね。
いいな~、楽しみですね~
by cjlewis (2012-11-05 11:17) 

ローキン

大掛かりですね~お疲れさます(^0^)
うちも、屋根の防水工事を今年しましたが・・・大変でした。
支払いに震えがとまりませんでしたもの・・・(笑)

by ローキン (2012-11-05 12:48) 

momiji

車や建て売り住宅は完成品の売買契約ですが、注文建築やリフォームは請負契約ですので、こんな支払い形態みたいですね。
by momiji (2012-11-05 13:46) 

ちくわ

うちもリフォームの予定あります!
床の張り替えを今月やりま~す(^_^)/
ということで、部屋の片づけが大変です(>_<)

by ちくわ (2012-11-05 15:22) 

たくや

◇ pn さんへ
業者さんが大きいビニールで包んでくれるようですよ

◇三四郎さんへ
へーベル板の間のコーキングが経年変化で硬くなって、揺れに対して吸収しにくくなるそうです。しかし本当に高いですよ(涙)

◇ カリメロ さんへ
大変ですよね~作業も値段も・・・

◇pandan さんへ
今回は本格的な作業になりますが、あとあと手を入れないでいいので決行しました。

◇マイキー夫婦さんへ
先日はビックリでしたね~
出すのも大変ですが、入れるのも大変
出かけるの面倒ですよ(笑)
by たくや (2012-11-05 16:58) 

たくや

◇てんてん さんへ
剥離剤を使って剥がしていますが、バイクと車側の時は、ビニールグルグル巻きだそうです(笑)

◇ にゃびのママ さんへ
ハウスメーカーは高いですが、後々のメンテナンスがいいのでお願いしていますが、見積見たときはビックリ!当然まけさせましたよ。

◇ 駅員3さんへ
車側の時はもっと頑丈にビニールで養生するそうです。
初めからクレームになるようなことは避ける様ですよ

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
定期的にやらないと、住まいだから仕方がないですね

◇さる1号さんへ
今回は大掛かりになりましたが、これで30年以上は持つようですよ。
by たくや (2012-11-05 17:04) 

たくや

◇銀狼さんへ
流石専門ですね~ギリギリまでつけたらここまで出来ました(笑)
普段は10CMぐらい離していますよ。
まだ車側は剥がしてないですが、相当気を使うみたいで、床からテープ貼って養生するようです。

◇ taka4 さんへ
かかりますね~
バックでぶつかったら、全部崩れますかね?(笑)

◇neruruさんへ
確かに高いですが、仕上げの時に検査の方が5人ほど見て全部チェックしてくれますよ。リフォームした時も、壁紙一部屋貼りかえさせていました。
塗装の持ちは純正の方がもつような・・・

◇ うえいぱうわ さんへ
維持費も大変ですが期間中も大変、ついでにお金も大変です(笑)

◇ 半世紀少年さんへ
安くやっている業者さんもいますが、仕上げが悪くて、3年後に塗り替えしたご近所さんがいますよ。保障等考えると、メーカーさんになりますね~
しかし、現金商売してみたいですよ
by たくや (2012-11-05 17:16) 

たくや

◇ cjlewis さんへ
綺麗になってお正月ですね

◇ローキン さんへ
本当に大変ですよね~
見積書で震え、払う時に震えます(涙)

◇ momiji さんへ
こんな商習慣、素敵ですよ!お客さんに言ったら取引停止かも(笑)

◇ ちくわ さんへ
中だと荷物の整理が大変ですよね~

by たくや (2012-11-05 17:20) 

j-taro

うちはまだ3年目なので(^^;
でも、補修費用は積んどかないとあかんやろなぁ。
きっと、R12GSLCが買えるぐらい必要…Orz

by j-taro (2012-11-05 19:07) 

DON

見慣れた光景です(^^ゞ

私はヘーベルの外構工事です。
ロングライフ住宅ですからね、今日もリフォーム工事でコンクリートの
打ち変えしてきました(^^ゞ
by DON (2012-11-05 20:32) 

たくや

◇ j-taro さんへ
買えますよ!
今から別途積立をしましょう~

◇DON さんへ
本当ですか!
いつも丁寧な作業で素晴らしいお仕事してもらってますよ。
by たくや (2012-11-06 09:15) 

アマ

私は足場に乗らないほうが良さそうです(笑)
by アマ (2012-11-06 21:27) 

たくや

◇アマ さんへ
大丈夫ですよ(笑)
by たくや (2012-11-07 10:19) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。