SSブログ

RAM マウント [Bike アイテム]

キャンプツーで装着がばれてしまいましたので、ご紹介(笑)

Pc2 A130633.jpg

しばらく前から使っているアイテム

1IMG_6160.jpg

事務局が買った、防水コンデジのOLYMPUS TOUGH TG-620

12r IMG_5973.jpg

http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08

おじさんが、しっかり管理していますが
置きっぱなしは、もったいないので使うことにしました(笑)

普段ツーリングで使っているのは
キヤノンのIXY 600Fですが

13r P9290484.jpg

最近液晶画面の端の方が何故か白っぽくなりました
それと充電したてのバッテリーに換えると、たまにバッテリー交換の文字が(涙)

14r P9290488.jpg

レンズバリアーが取れたのもありましたが、この商品自体が・・・

これは首からぶら下げているのですが
いくらなんでも、2つ下げられないので固定することにしました

取り付け場所はハンドルのミラーのそばですが
スペースがあまりありません
そこでベースになるパーツを
RAMマウントにしました

1r IMG_5895.jpg

このメーカーのは、そこそこの価格で頑丈です(某お店のポイントで購入)
他のメーカーは倍以上、もしくは安価だけど安定感が無い?
これだと、ハンドルバーに干渉しないで取り付けられます

2r IMG_5896.jpg

でアームは3インチ

カメラマウントはこんなに大きいです(汗)

3rIMG_5899.jpg

で、こんな感じになりますが

4r IMG_5902.jpg

アーム部分とベースの結合部分がボールジョイントなので角度も変えられます

それでは取り付け

ハンドルとベースマウントにスポンジを張付け傷防止

5r IMG_5945.jpg

6r IMG_5954.jpg

ナットをしめこんだらキャップを付けて

7r IMG_5956.jpg

後はアームとカメラマウントを付けるだけ

完成(笑)

8r IMG_5964.jpg

こんな感じで位置決め
液晶だと簡単ですね~

11r IMG_5959.jpg

10r IMG_5967.jpg

これは、反対に向けてライダー用

9r IMG_5970.jpg

先日のツーでも全く問題がありませんでしたよ

1RAMIMG_5994.jpg

2RAM P9300515.jpg


それより使い方覚えないと、ダメですね~

防水カメラだから雨の日も大丈夫です

11 PA070525.jpg

C PA140667.jpg









nice!(104)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

先日のキャンプ時に発見(笑)いいなぁ〜って思ってました(^_-)
by るぐっちぃ (2012-10-20 22:13) 

pn

自分撮りいーですね。
いかん防水カメラが欲しくなる(笑)。
by pn (2012-10-20 22:21) 

半世紀少年

防水カメラだったら固定しても大丈夫ですね。
バーハンドルはいろんなものを着けられるからいいなぁ~。
by 半世紀少年 (2012-10-21 00:41) 

銀狼

いつも走行中の撮影ってどうやって?・・・
と思っていたのですが、こういう事だったんですね^^
by 銀狼 (2012-10-21 01:28) 

さる1号

防水カメラかぁ・・・・欲しくなりそう^^
by さる1号 (2012-10-21 06:37) 

nobi

いいですね!
自分もサインハウス辺りの物色してるんですが、Ninjaだと取付位置が無いんですな。
前方にはでっけーカウルあるし。
by nobi (2012-10-21 06:40) 

pandan

すご〜い、バイクに付くのですね、
これは楽しいですね。
by pandan (2012-10-21 06:44) 

neruru

グローブしての操作を考えると
大きなスイッチのデジカメで、
そして防水、耐振動等なんて
機能も必要なんでしょうかね?
by neruru (2012-10-21 06:44) 

xie

なーるほど! 謎が解けました(笑)
こういう仕掛けがあったのですね

by xie (2012-10-21 10:35) 

駅員3

良いなぁ、JEEPにも着けたいなぁ…♪
by 駅員3 (2012-10-21 17:58) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。防水カメラが欲しくなりますね。
ブラケットを工夫して出来たんでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 19:31) 

cjlewis

ご無沙汰して、すいませんでした〜
by cjlewis (2012-10-21 21:58) 

てんてん

防水コンデジ欲しいな~
by てんてん (2012-10-22 05:15) 

lucky13

撮影 やばいシーンは撮らないように(笑)
バイクいいですね あぁ乗りたいです
最近 杖なしで歩けるようになりました
先は長いです(涙)
by lucky13 (2012-10-22 10:42) 

旅爺さん

ナビにカメラにと豪華装備ですね。
これで温かいコーヒーが出来ると最高なんですけどね。笑
by 旅爺さん (2012-10-22 17:37) 

momiji

見事な装着です。
車じゃ難しいですしね。
by momiji (2012-10-22 19:18) 

たくや

◇るぐっちぃ さんへ
国八でしっかり見てましたよね~(笑)

◇ pn さんへ
このカメラは、すでに私のです(笑)

◇ 半世紀少年さんへ
なんでも出来るからいいですね~

◇ 銀狼さんへ
最近のはこれですが、その前は片手で写真撮っていました(笑)

◇ さる1号さんへ
すでに私の物です、返しませんよ(笑)
by たくや (2012-10-22 19:32) 

たくや

◇nobiさんへ
キジマで確かありましたよ。

◇pandan さんへ
これでビデオ撮ったら面白そうです。

◇ neruru さんへ
普通のコンデジでも問題ないですが、雨を考えると防水ですね~

◇xie さんへ
今までは首からぶらせげたコンデジで走りながら片手で撮っていましたが、これの方が楽です(笑)

◇駅員3さんへ
吸盤のもありますよ
by たくや (2012-10-22 19:38) 

たくや

◇ryuyokaonhachiojさんへ
防水だと雨でも安心ですね

◇ cjlewis さんへ
本当にお久しぶりでした~

◇てんてん さんへ
このカメラだと安心ですよ

◇ lucky13 さんへ
ビデオ買いますか(笑)
あせらずゆっくりリハビリしてくださいね。

◇ 旅爺さん さんへ
これから寒くなるので考えます(笑)

◇momiji さんへ
違和感なく装着出来るのが良いですね~
by たくや (2012-10-22 19:42) 

taka4

防水なので尚更いいですね~!
by taka4 (2012-10-23 21:51) 

よっすぃ〜と

僕の使ってるパナの防水カメラは、シリコンジャケット被せちゃうと三脚ネジ穴が塞がれちゃうので、マウントする時は裸にしないといけないんですよ~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-10-23 23:33) 

アマ

オリンパスはそうなる運命だと、例の記事から確信しておりました(^^)
IXYは現地で ”なぜポートレートモード?”
  と思っていましたが、そういうことでしたか(-_-;)
by アマ (2012-10-24 09:44) 

たくや

◇ taka4 さんへ
便利ですね~

◇ よっすぃ〜とさんへ
穴あけましょう~

◇アマ さんへ
やっぱり(笑)
このカメラと相性が悪いです(涙)
by たくや (2012-10-24 13:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。