ロービームが切れたので交換した [R1200GS メンテ]
この週末は少ししか乗れませんでした
我が家の塗り替えが月末から始まるので、ベランダの植木の移動等大忙し
足場を組む前にバイクも移動しなければ
詳しい事は後日ご報告しますね
そんなことで
キャンプツーの帰りの中央道でロービームのバルブが切れてしまいました
しっかり警告表示が出ます
おじさんのBMW R1200GSのライトはロービーム・ハイビームが同じバルブなので
万が一どちらかが切れても入れ替えれば何とかなりますが
大渋滞の中をすり抜けていたので、そのままハイビームで走行
(失敗すると嫌なので、暗くて疲れているときに交換はしません)
ライトの位置も高いので、たまにハイビームと勘違いされる方もいらっしゃいます
これの方が目だってよかったのかも(笑)
で、後日交換用のバルブを仕入れましたが
バルブの規格が H7 12V 55W
それに合うのを探して、結局ノーマルと同様の明るさと温色にしました
これ2500円
これ以上の温色だと倍します(汗)
交換は、ハンドルを切って
下から交換します
バルブのキャップを開け
中の物と入れ替えるだけです
確認の為、切れたのと新しいのを比べます
先日のハンディーライトが役に立ちます
カバーを付ける前に点灯と警告表示が消えるか確認ですが
このバイクは電気系統を集中管理しているので、
エンジン掛けないと警告灯が消えません。
で確認してキャップつけて終了!
切れたバルブは
純正のH7のバルブは切れやすいようですよ!
光り物ついでに
トップケースに積んである、これ
自転車用のテールランプですが
万が一の時に入れています。
点灯・点滅両方出来るので
車の三角表示板代わりになりまね?
それよりスペアー積んだ方がよさそうです(笑)
我が家の塗り替えが月末から始まるので、ベランダの植木の移動等大忙し
足場を組む前にバイクも移動しなければ
詳しい事は後日ご報告しますね
そんなことで
キャンプツーの帰りの中央道でロービームのバルブが切れてしまいました
しっかり警告表示が出ます
おじさんのBMW R1200GSのライトはロービーム・ハイビームが同じバルブなので
万が一どちらかが切れても入れ替えれば何とかなりますが
大渋滞の中をすり抜けていたので、そのままハイビームで走行
(失敗すると嫌なので、暗くて疲れているときに交換はしません)
ライトの位置も高いので、たまにハイビームと勘違いされる方もいらっしゃいます
これの方が目だってよかったのかも(笑)
で、後日交換用のバルブを仕入れましたが
バルブの規格が H7 12V 55W
それに合うのを探して、結局ノーマルと同様の明るさと温色にしました
これ2500円
これ以上の温色だと倍します(汗)
交換は、ハンドルを切って
下から交換します
バルブのキャップを開け
中の物と入れ替えるだけです
確認の為、切れたのと新しいのを比べます
先日のハンディーライトが役に立ちます
カバーを付ける前に点灯と警告表示が消えるか確認ですが
このバイクは電気系統を集中管理しているので、
エンジン掛けないと警告灯が消えません。
で確認してキャップつけて終了!
切れたバルブは
純正のH7のバルブは切れやすいようですよ!
光り物ついでに
トップケースに積んである、これ
自転車用のテールランプですが
万が一の時に入れています。
点灯・点滅両方出来るので
車の三角表示板代わりになりまね?
それよりスペアー積んだ方がよさそうです(笑)
2012-10-22 20:00
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コメント(17)
トラックバック(0)
j純正が切れやすいってーのもなんですね(^_^;)
by pn (2012-10-22 21:14)
我が相棒は球自体の問題より
ライトカバーがすぐに曇ってしまうという面倒な習性が(汗)
R34乗りにはカバーの曇り止めが必携なのです(苦笑)
by 銀狼 (2012-10-23 00:39)
切れてますね〜
こういうのも自分で出来るのですね。
by pandan (2012-10-23 06:08)
切れやすいのも困りものですね
スペア搭載必要ですね。
by さる1号 (2012-10-23 06:42)
出先、しかもロービーム切れだと困ってしまいますね。
余裕があれば左右入れ替えが出来る。
素敵です。(^-^)
by yams (2012-10-23 07:35)
自転車用のランプ、結構使えるかもですね。
あと、ハンディーライトなんかも大きなものじゃないんだからトップケースに入れててソンはしませんね。
by 半世紀少年 (2012-10-23 07:48)
確かにライトの位置が高いせいかハイビームと勘違いされること多いですね。
特に高速で加速中とか。
ただ、追従してるだけなんですけどね。
by 奈緒 (2012-10-23 09:40)
スペア球があれば、わりと簡単に変えられるのが
良いところですよね。
たまに思うのですが、バイクで三角版を積んでいる
人って、どのくらいいるんでしょうね?
by うえいぱうわ (2012-10-23 09:51)
もう切れた!?
ちと早いですね!
でもなんの問題も発生せず、何よりでした
by 駅員3 (2012-10-23 21:24)
安全第一、目立ってなんぼですからね^^
by taka4 (2012-10-23 21:53)
外国物ってその辺やっぱ弱い感じ?
うちの子も、1万kmくらいでテールが切れて、2万km弱でヘッドライトが切れましたかね。
とりあえず、すぐ換えれるように予備を用意しておきました。
by よっすぃ〜と (2012-10-23 23:27)
最近の白色の球は切れやすいようの感じます(-_-;)
Koitoの球が一番長持ちした記憶があります。
by アマ (2012-10-24 09:39)
◇pn さんへ
このH7だけが切れやすいようです(涙)
◇ 銀狼さんへ
曇りは水ですかね?交換しましょう~
◇ pandan さんへ
電球の交換とおなじですよ。
◇ さる1号さんへ
過去の経験から1年ちょっとで純正が切れたことがなかったですよ。
◇ yams さんへ
困りましたが、そのまま走りましたよ。
by たくや (2012-10-24 13:05)
◇半世紀少年さんへ
これ良いですよ。夜だと特に目立っていいです。
◇ 奈緒さんへ
たまに、対向車から合図されたり、止まっている車から注意されます。
◇ うえいぱうわ さんへ
簡単ですが疲れていると面倒です(笑)
三角表示板はいないでしょうね~
◇ 駅員3さんへ
純正でこんなに早く切れたの初めてです、H7だけみたいですよ
◇taka4さんへ
目だってよかったですね~
by たくや (2012-10-24 13:12)
◇よっすぃ〜とさんへ
今のバルブは海外性が多いですが、早すぎますね~
◇ アマ さんへ
高効率のバルブは車でよく使いましたが、1年位しか持ちませんね~
HIDまでいらないからLEDのヘッドライトが欲しいです。
by たくや (2012-10-24 13:15)
良く、バルブが切れることがあるので、
予備が必要ですね。たくやさんはその点
万全の整備をしてるでしょうから・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-24 14:12)
◇ryuyokaonhachioj さんへ
書いた後、買いに行きました(笑)
ハイ・ロー同じだから助かります
by たくや (2012-10-24 21:06)