SSブログ

ドカおじさん達と蕎麦ツー [R1200GS ツーリング]

10月7日(日)久しぶりにおじさま方とのツーリング
しかし夜から降っている雨が止まず、強くなっていますが
現地の天気は9時から晴れの予報を信じたいので、とりあえず
ドカおじさんに電話したら「うちの方は小雨」で決行とのことなので
早々カッパマンに変身して早めに出ます
土砂降りの中なので視界は最悪、ゆっくり走ります

1 107PA070526.jpg

なかなかペースがあがらず、このままだとチョイ遅刻の感じです
しかし途中から小雨になり何とか10分遅れで
毎回同じ集合場所のR16の箱根ケ崎のマクドナルドに到着

2 107IMG_6304.jpg

カッパ脱いで中に入るのが面倒なので外から挨拶

今日の予定は久しぶりの秩父のお蕎麦屋さん「和味」
例年、毎月食べに行っていましたが
今年は1月に事件があり(笑)行く機会が遠のいてしまいました

本日のメンバーは

ドカおじさん、バイクが変わりS2です(SSは売却して、彼女のバイクを買いました)

3 107IMG_6488.jpg

ドカ先生は、これまた久しぶりの748

4 107IMG_6325.jpg

トラおじさんは、おなじみのトランザルプ600

5 107IMG_6314.jpg

隼のTさんは2年ぶりにご一緒します

6 107IMG_6309.jpg

ここからシクラメン街道から岩倉温泉を抜け名栗へ

7 107PA070530.jpg

しかし、路面は超ウエット(タイヤの跡が)

8 107PA070539.jpg

最近このあたりもサイン会をやるそうなので慎重に後ろを走ります(笑)
コンプライアンス=リスク回避かも?

山伏峠も気温13度で寒いですが、このあたりから雨は止みました

36 PA070558.jpg

で、道の駅あしがくぼの通り沿いの駐車場で休憩
中は混むので入りません
雨が止んだのでカッパを脱ぎますが、
寒い方はそのままです
秩父市内を抜けて、おじさんはGSへ入りトイレへついでに給油
みなさんより遅くなって「和味」の看板のところへ到着

看板にはこれが(汗)

10 107IMG_6345.jpg

折角だからUターンしてお祭りの場所へ

11 107IMG_6355.jpg

お蕎麦屋さんが何件か出ていますが、我々は「和味」へ一直線(笑)
各お店同じ器で同料金だそうで1枚500円!2枚注文です。

並んでいたら、若旦那が速攻できてあいさつしてくれましたよ。

12 107IMG_6359.jpg

お店で出てくる量と比べると少ないですが、相変わらず美味しいです

13 107IMG_6363.jpg

食べていたら、大将が毎度どうも!と本当に久しぶりなのに挨拶してくれました
食べ終わって、後ろを見るとすでに行列です。まだ11時30分前なのに

14 107IMG_6367.jpg

もう一軒食べようかと思いましたが、隣同士で、食べづらかったので出発!

16 107PA070578.jpg

R140を大滝方面に走って、もう一軒のお蕎麦屋さんの紺屋(こうや)へ(笑)

17 107IMG_6411.jpg

21 0105IMG_6409.jpg

ここは、築130年の家を改装したお蕎麦屋さんでセルフサービス
うるさそうな親父一人でやっていますが

27 107IMG_6403.jpg

お店はなかなか趣があります

18 107IMG_6388.jpg

19 107IMG_6389.jpg

さる蕎麦600円量は少ないです、漬物つき

20 107IMG_6400_edited-1.jpg

お味はいいですが、帰りに会計を済ませカメラを見つけたら突然、
「勝手に厨房撮るんじゃない!」と突然切れるのは、いただけないですね~
厨房は撮ってないですが・・・
全員呆れてしまいました(涙)

で気を取り直し、毎回同じの雁坂トンネルに向かいます

23 107IMG_6420.jpg

ダムもループ橋も変わらずですね(笑)

24 107PA070584.jpg

トンネル内は20度、外が15度ぐらいだから温かく感じます

25 107PA070591.jpg

26 107PA070590.jpg

そのまま、塩山からフルーツラインへ突入しますが、
このあたりでサイン会をやっているそうなので慎重に走ります。

28 107IMG_6448.jpg

大菩薩ラインで、柳沢峠へこの辺りも気温が低く寒いです。
残念ながら富士山は見えません

29 107IMG_6460.jpg

仕方がないので、名物「和風ソフト」(笑)

30 107IMG_6464.jpg

和風なのに下にコーンフレーク、ソフトに黒蜜ときな粉がかかっています

31 107IMG_6468.jpg

体が冷えていいですよ~(笑)
そんなこと言っていたら、奥多摩でラーメン食べようか?と本気モードでお二方がお話していましたが
ご勘弁していただきました

寒いので、ここでカッパの上着を着て下ります
いつの間にかトンネル工事も終わって開通しています

32 107IMG_6513.jpg

道の駅たばやまに到着

33 107IMG_6496.jpg

ここでお土産を買っていたら、面白そうなガチャガチャがありました
買えばよかったと後悔しています(これはこの次)

ここで、解散ですが一本道なのでみな同じ方向です

33 107PA070618.jpg

34 107IMG_6517.jpg

途中のトンネルの対向車線でサイン会の測定をしていました(汗)



で、青梅街道を抜け

35 107IMG_6520.jpg

無事に帰宅

暗くなったので、お掃除は翌日


久しぶりに皆さんと走れて、和味のそばも食べて満足ですが
2件目の親父の対応が残念でしたね~もう行かないですが(笑)




nice!(105)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ナビパ

凄いマシンばかりですね。
マイクヘリウッドレプリカが好きでした。
犬やデジイチにハマってからマシンが買えなくなってしまいましたが。。。^^;
by ナビパ (2012-10-09 19:42) 

yuzuhane

同じ趣味の方々と走って蕎麦屋さんの梯子は贅沢な感じです。だんだん雨が上がってよかったですね。
by yuzuhane (2012-10-09 19:58) 

アマ

雨の中、お疲れさまでした(^^)
2軒目のオヤジさん・・・まぁ、そういう人っていますよね(笑)
by アマ (2012-10-09 20:23) 

ANIKI

ん~やな雰囲気。せっかくの蕎麦も台無しですね。。
お店の雰囲気とコミュニケーションが味よりも僕は最優先です。。
by ANIKI (2012-10-09 22:10) 

pn

キレオヤジにも言い分はあるんだろうけど客商売なんだからもうちょいやんわりと言えないもんなんすかね?過去に何があったんだろ?
by pn (2012-10-09 22:19) 

よっすぃ〜と

出だしの雨は余分ですが、中盤は青空も見えてツーリング日和って感じになってますね。

自分も含めて、昨今は携帯やデジカメでやたらあちこち撮りまくるんで、そういうのに嫌悪感を抱く方も居るでしょう(^^;

by よっすぃ〜と (2012-10-09 22:37) 

ローキン

雨の中お疲れ様でした。
世の中、いろんな方がいますね~(--;

by ローキン (2012-10-09 22:37) 

DEBDYLAN

和風ソフト美味そう!!
寒くてもアイスは欠かせません^^。

by DEBDYLAN (2012-10-10 00:45) 

銀狼

2軒目のオヤジさんは、過去に嫌な事あったんでしょうかねぇ?・・・
このサイン会は、絶対参加したくないです(笑)
by 銀狼 (2012-10-10 01:23) 

てんてん

「和味」のお蕎麦 写真だけでも美味しそう♪
紺屋? 僕なら二度と行かないでしょうーー;
by てんてん (2012-10-10 05:21) 

pandan

おいしそうなツーリング〜
雨の日は気をつけてくださいね。
by pandan (2012-10-10 05:39) 

さる1号

花見の里、何件ぐらい出店しているのでしょう
全店まわって味比べするのも良さそう^^
by さる1号 (2012-10-10 05:51) 

ryuyokaonhachioj

柳沢峠からの富士山の眺めも良いですよ~残念
でした。あちらの、そば は美味しいでしょう。
無事に帰れて良かったです~

by ryuyokaonhachioj (2012-10-10 06:05) 

イナテツ

始まりは雨だったんですね〜 お疲れさまでした。

お蕎麦のはしごですか〜 粋ですね^^

勝手に写真撮るなは確かにその通りなんですよね。
よくやってる料理や店内の写真撮りは本来はお店に写真撮りますと了解もらわないといけないみたいで。
でも、ものには言いようがあるもので店主もそういうのは角立てずやんわり注意しないといけないですよね。
by イナテツ (2012-10-10 08:59) 

hrd

迫力あるバイクばかりですね~

by hrd (2012-10-10 09:33) 

半世紀少年

たくやさん以外は前傾姿勢ですね。
自分も今やそうですが、こんな姿勢でツーリングするなんて思ってもいませんでした。
by 半世紀少年 (2012-10-10 12:26) 

barbie

後半はお天気が回復したみたいでよかったです。
お蕎麦屋さんって偏屈が多い?それが苦手であんまり行きません(笑)
by barbie (2012-10-10 14:52) 

citron

蕎麦やさん、雰囲気も素敵ですね。
ソフトもおいしそう。
とても気持よさそうです。
by citron (2012-10-10 17:10) 

falconB3

面白そうなバイクが揃いましたね。
同僚が他社の現場の写真を撮っていたら
警察が現れたそうです。
そんなノリなんでしょうね。おじさんも。
by falconB3 (2012-10-10 17:33) 

kei

雨の中お疲れ様でした。
バイクがみんなカッコイイです。
by kei (2012-10-10 22:43) 

yams

ドカS2って燃料が直に見えるのが素敵ですよね。
雨無しなら良かったですね。
by yams (2012-10-11 10:02) 

たくや

◇ナビパ さんへ
このドカはMHより古いですよ。

◇yuzuhane さんへ
楽しい蕎麦ツーになりましたよ。まさかのはしごでした(笑)

◇ アマ さんへ
出だしから雨だと辛いですね~
2軒目はビックリ(笑)

◇ANIKI さんへ
入って挨拶したときから、嫌な雰囲気でしたが、突然切れましたよ。

◇ pn さんへ
皆さんより少し遅れてお店に入ったのですが「あんたも、あのグループ?」
と言われ、怪しい雰囲気が初めからしていました。
by たくや (2012-10-11 11:02) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
入った時から、怒っているような感じがしましたよ。

◇ローキン さんへ
突然切れるのは驚きでした(笑)

◇ DEBDYLAN さんへ
寒い中でのアイスは最高です!

◇ 銀狼さんへ
でしょうね~、しかしビックリしましたよ。

◇ てんてん さんへ
和味のそばはこのあたりでも上位にです。美味しいですよ~

by たくや (2012-10-11 11:10) 

たくや

◇ pandan さんへ
雨の中はみんな怖いのでノロノロで走っています。

◇ さる1号さんへ
4店舗ぐらいでしたが、来月に新蕎麦祭りがありますよ
http://navi.city.chichibu.lg.jp/festival/sobamaturi/

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
晴れていると気持ちよく見えますよね~

◇イナテツ さんへ
お祭りのそばの量は少なかったので、はしごです。
向けてもいないのに突然切れたから、
何がどうしたかわかりませんでした(笑)
まあ入った時から対応悪かったら仕方がないかも

◇hrdさんへ
この組み合わせは面白いですよ。
by たくや (2012-10-11 11:21) 

たくや

◇ 半世紀少年さんへ
皆さん私より上の方なので1時間走って休憩が必要です(笑)

◇ barbie さんへ
天気予報通りで助かりましたよ。
しかしこんなおやじ初めて(笑)

◇ citron さんへ
雰囲気は良かったですね~楽しい走りができました。

◇ falconB3 さんへ
レアなバイクばかりですよ。昔はこれに900ss(キック)もありました。
何ともタイミングが悪かったようです。入った時から嫌な感じがしましたから

◇ kei さんへ
良いでしょ~、古いのが多いですよ。

◇yamsさんへ
オリジナルかどうかわかりませんが、見えると安心ですよね~
翌日は大掃除でした。
by たくや (2012-10-11 11:29) 

うえいぱうわ

そろそろ冷たいものより温かいものの方が良く
なってきました(笑)
でも蕎麦は美味しそうですね。

まあ、写真を撮られるのを嫌う方もいますから。
これも、しょうがないのかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2012-10-11 19:23) 

たくや

◇うえいぱうわ さんへ
そろそろラーメンの季節です
by たくや (2012-10-15 20:37) 

トラックバック 0

今日の走り蕎麦ツーの後は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。