SSブログ

蕎麦ツーの後は [R1200GS メンテ]

蕎麦ツーの帰りは、夜になって掃除が出来なかったので
翌朝からお掃除

しかし、最近雨天走行が多い様な?

しかも、このメンバーだと、雨上がり・途中から降る事が実に多いです

レインマンは誰でしょう~

皆さん「俺じゃない」と言いますが(笑)

0s IMG_6305.jpg


で、汚れが凄いので、お水掛けてお掃除

1s IMG_6533.jpg

2s IMG_6545.jpg

3s IMG_6542.jpg

いつも掃除の記事を書くとシリンダーのフィンの事を聞かれるので
今日は、秘技フィン磨きを!

洗剤付けて、軽くブラッシング

そのあとは、根性の「割りばし攻撃」

4s IMG_6547.jpg

ウエスをフィンの中に入れその間に割りばしを入れて、磨くだけ
使い古した割りばしだと水分含むと柔らかくなって弾力がつくので
傷がつきにくいので便利です

5s IMG_6550.jpg

そのほか届きにくい場所は柔らかいブラシで


で、磨き終わりです

特におじさんのGSは車体とエンジンが黒でスポークホイールなので掃除は大変ですね~
根性あるのみです

6s IMG_6551.jpg

7s IMG_6553.jpg

終わったら、車体を揺すって水分を飛ばします

しばらく、そのまま乾燥させて
最後は水飛ばしの為に走って、車体に付いた水分を拭いて終了です

8s IMG_6565.jpg

9s IMG_6572.jpg

これで、いつでも気持ちよくツーにいけますよ



今回のお土産
道の駅「たばやま」限定!

「わさびラスク」

a 107IMG_6525.jpg

裏を見ると、洋わさびと辛がらしだそうです

b 107IMG_6527.jpg

c 107IMG_6529.jpg

食べてもわさびの香りが?

d 107IMG_6532.jpg

砂糖があるからわからない?



本日のおまけ
道の駅のガチャガチャでこんなのが

h IMG_6505.jpg

土下座シリーズは見たことありましたが

i IMG_6504.jpg

体育座りシリーズは初めてみました

j IMG_6502.jpg

買えばよかった(笑)





nice!(95)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ryuyokaonhachioj

わさびラスクって、美味しそうです。
珍しいですよね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-11 19:47) 

さる1号

山葵ラスクが美味しそう^^
感じるのは爽やかさかな、それとも違和感???気になります。
by さる1号 (2012-10-11 20:51) 

pn

体育座りいいなぁ。

フィン、そんな丁寧にやっていたんですか!
by pn (2012-10-11 20:53) 

るぐっちぃ

割り箸攻撃参考になります!
こんどやってみます(^_^)v
ガチャガチャむちゃくちゃ気になりますね(≧∇≦)
by るぐっちぃ (2012-10-11 22:44) 

銀狼

私も相棒のホイール掃除に割り箸使ったりします^^
フィンの間の狭いところには助かるもので。。。
by 銀狼 (2012-10-12 00:59) 

てんてん

ピッカピカになりましたね~
たくやさんのメンテはいつも参考にさせていただいています。

by てんてん (2012-10-12 05:34) 

半世紀少年

いつもながらの完璧なお仕事、お見事です!
あの土下座のヤツ、ありますね~笑えちゃいます。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-10-12 06:46) 

pandan

乗ったあとは手入れも大事ですね、
体育座り、哀愁がありますね。
by pandan (2012-10-12 07:16) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

たくや様の仰られる通りです(^^;)
買い替えを検討しています...が財政危機で(笑)

ドゥカさんとモトグッチ?ですか?..
渋いです(^^)
by alba0101 (2012-10-12 09:45) 

POP

こんにちは。
私はフィンの間に柔らかいスポンジを、
押し当てて洗っています。
フィンが綺麗だと気持ちいいですね(^-^)
by POP (2012-10-12 11:55) 

yuzuhane

使った後はきれいにお掃除すると気持ちがよいですね。割り箸と古い歯ブラシは掃除に役立ちますよね。
by yuzuhane (2012-10-12 15:28) 

ヨッシーパパ

わさびの菓子はいろいろ買いましたが、ラスクは初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2012-10-12 17:21) 

ローキン

私のバイクもお掃除お願いたします(^0^)/
by ローキン (2012-10-12 21:19) 

銀狼

二度目のコメント失礼致します。
大変貴重な情報ありがとうございました!^^
久々に缶コーヒー買うのに気合い入りそうです(笑)
by 銀狼 (2012-10-12 23:49) 

ナツパパ

なんてユニークなガチャガチャなんでしょう。
これは吹き出しちゃいました。
by ナツパパ (2012-10-13 10:49) 

よっすぃ〜と

フィンの掃除は大変そうですね~。
by よっすぃ〜と (2012-10-13 19:06) 

j-taro

フィンの掃除は面倒ですよね。
自分はブラシでこすって、届かなかった部分は見なかったことに…Orz
吹き付けてしばらく待って水で流せばピカピカなケミカル売ってないかなぁ(^^;
by j-taro (2012-10-14 12:57) 

うえいぱうわ

うちのはシリンダーの上にでかでかとしたタンクが
張り出しているので、この技が使えそうにありません。
OTL・・・どうしたらいいんだ。
by うえいぱうわ (2012-10-15 11:18) 

たくや

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
味は普通のラスクと同じでした(笑)

◇ さる1号さんへ
確かめましょう~

◇pn さんへ
毎回水洗いの時はやります

◇るぐっちぃ さんへ
フラットだと汚れが目立ちますよ

◇ 銀狼さんへ
23日買いましょうね
by たくや (2012-10-15 20:41) 

たくや

◇てんてん さんへ
こんなにめんどくさい事はやりたくないですが、綺麗になるからついやります(笑)

◇ 半世紀少年さんへ
面白いのを作りますよね~

◇ pandan さんへ
次の走りに備えないとね

◇alba0101さんへ
古いバイクが好きな人たちなんですよ~

◇ POP さんへ
フィンの掃除は気合ですよね~
by たくや (2012-10-15 20:45) 

たくや

◇yuzuhaneさんへ
歯ブラシも使いますよね~

◇ヨッシーパパさんへ
私も初めてみたので買ってしまいました

◇ ローキン さんへ
こちらまで乗ってくればいつでも磨きますよ~

◇ ナツパパ さんへ
面白いでしょう~

◇よっすぃ〜とさんへ
気合だけです
by たくや (2012-10-15 20:49) 

たくや

◇ j-taro さんへ
欲しいです!

◇ うえいぱうわ さんへ
カバー分解して磨きましょう~
もしくは柄の長いコップ磨きですね~
by たくや (2012-10-15 20:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。