SSブログ

壊れました パート3 [アイテム]

今日6/9(土)は朝から会社で会議
その後は新年度の始まりの決起集会
早い話が飲み会ですので酔いつぶれる前に投稿予約しておきます(笑)

すでにシリーズ化になりつつありますが
またまた壊れました パート3

先日レンズのカバー(正式にはレンズバリア)が取れて修理からあがってきた

32 IMG_3722.jpg

CANON IXY 600  
新品交換にはなりませんでしたが使えれば問題ありません

2 カメラIMG_0273.jpg

早速、使う事になってフラッシュを強制発光させようと
モード切り替えのスイッチをスライドさせますが

1カメラIMG_0271.jpg

何故かモニターはAUTOのまま

3 カメラIMG_0274.jpg

繰り返し何度かやりましたが、反応しないままです

こんな感じの画面が出るはずですが
(これは4世代前のマニアル操作画面)

4 カメラIMG_2417.jpg


仕方が無いので、電池を抜いたり、出荷時に戻す設定をしましたが
残念ながらダメでした
「またかよ~」と心の叫びが・・・

そんなことでイライラしていたら
SX210の2回目の修理が上がって来たと
「大きなカメラ」から電話が

そちらについては「わかりました」と冷静に返事をしましたが
修理した時の点検について尋ねると
「修理ヶ所」以外にも全部点検しています」とマニュアル通りのお返事が!

おじさんは我慢出来ずに、切れてしまいました!

「実は修理と同時に買ったIXY 600はバリアが取れて修理から引き取って来たが
今度はモード切り替えスイッチが故障している
修理に出す度に他の場所の不具合が発生するのはどういう事?」

「こんなに連続で発生していれば、修理後の各部点検もしていないのでは?」

「いい加減な返事をするんじゃないよ!上の人に報告してくれ!」

「SX210を引取に行ったときに、責任者と会わせろ!」と吠えてしまいました。
文章にするとおとなしめですが(笑)

その間、対応してくれたお姉様は平謝りでしたが
あまりにもタイミングよく電話がかかってきましたよ。

その後、メーカーの「お客様相談窓口」に連絡したら
大手の量販店さんだと、独自の修理工場があり
必ずしもメーカーの修理工場へ来ないケースもあり得るそうで
修理経過もわからないので出した販売店さんの修理窓口へ持ち込んだ方が良いとのこと
しかしここからが違いました
「番号をお教えしますのでこちらにお出しになる場合はこの番号で受け付けます」と
さすがメーカーさん


初めから修理はメーカーに直接出したほうがよかったかも


でSX210を引取に行って

2カメラIMG_2468_edited-1.jpg

3 カメラIMG_2469_edited-1.jpg

対応した若いお兄さんに、今回の経緯説明をしましたが

電話で話したことが伝わっていないばかりか
「今度はきちんと点検しますのでお時間頂けないでしょうか?」等
マニュアル通りの答えしか出なかったので

他のお客さんもいましたが「いい加減にしてくれ!」と

責任者の方を呼んでもらい、厳しい口調で事情説明と質問

そしたら、「お時間あるようでしたら、メーカーと交渉して新品交換します」になりました!

1 カメラIMG_2467_edited-2.jpg

おじさんとお会いしたことがある方はおわかりだと思いますが

「優しい顔」なので責任者の方も、即断でしょうか?

新品持って来て点検している手が震えていたのは気のせい(笑)


いずれにせよ、
クレームの報告が反映されていないのは残念!
PCで管理しているのに・・・
しっかり直して点検すればとっくに終わっていたのに
なんとも無駄な数週間になりました。

しかし、こんなにトラブルがあると
壊れないカメラが欲しいですよ(笑)
買っちゃうか?




nice!(105)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 36

アレクリパパ

こういうのって、あったまきますよね!
新品交換になって、良かったです。
ボクも「大きなカメラ」でハードネゴになった時があり、それからはヨドだけにしています。
by アレクリパパ (2012-06-09 20:29) 

アマ

大手だからこそマニュアルが徹底されすぎてる感じですね。
しかし、修理から帰ってきたら別の個所のトラブルは酷いですね。
ちなみに私はキ〇ノンが修理委託しているところに直接持って行きます(値段も安いので)
by アマ (2012-06-09 21:52) 

Coo

キ〇ノンの大きなショールーム窓口に出して数ヶ月放置され、結局何もしてないまま返されたことが(^_^;) 近所のカメラ屋さんに愚痴ったら、修理委託先へ直接出してくれて、あっという間でした。自前でやってるわけではないので、メーカー直もあてにはならないかと。ファインダーが曲がってるのも「可能な範囲で修正しました」(意訳:精度が悪いのは諦めろ)でしたし。
by Coo (2012-06-09 22:05) 

歳三君

工業製品なので多少の故障は我慢しますが
修理対応で巧く対応頂ければ次もこのメーカ・お店で買おうかな?
とか思うのに残念ですね。
by 歳三君 (2012-06-09 22:28) 

pn

メーカーにいかない場合があるのか!量販店恐るべし!
床掃除でお馴染みのチャンプ港北店さんはそこで買ったカメラじゃなかったのに普通に受け付けて普通にメーカーに送ってました。送っちまった方が手っ取り早いと思いますが、どうなんでしょうね?
by pn (2012-06-09 22:49) 

くーぺ

まともなクレーム対応が出来ないからマニュアルとかいう最大公約数的な
モノが重要視されるんでしょうねぇ・・・読んで喋るだけなら誰でも出来ます。
接客のプロは一体どこへ行ってしまったのでしょうか・・・(~~)
こんな事を申し上げる私も、やっぱり古い人間でござんしょうかねぇ・・・〆
お気の毒に・・・大変お疲れさまでした◎
by くーぺ (2012-06-09 23:24) 

ローキン

昔、携帯電話の修理の仕事をしていましたが、その時でも思いましたよ~修理する側も人によりレベルの差が大きいと・・
そこにある小さな汚れやホコリが気になる人とそうでない人と・・・
結果修理の出来にも差が出ます。
特に新機種は、器用な人でも慣れていないケースが多く、私は新商品が出てからしばらくは買わないことにしています。バグもありますしね~(--;
お疲れ様でした。
by ローキン (2012-06-10 01:48) 

pandan

おつかれさまでした、次からは
スピーディに対応して欲しいですね。
by pandan (2012-06-10 06:02) 

yosi

量販店は修理工場を持っているって初めて知りました。
ユーザーはすべてメーカー修理だと思ってますよね。
それにしても一つの修理に対して何度クレームを言わせればいいのかいい加減にして欲しいものです。
強面の方が新品にしてもらえるかな。(笑)
by yosi (2012-06-10 08:50) 

アトムパパ

私の場合、キャ○ンが修理契約している業者へ直接持ち込みます。

まあ仕事柄(社内の機器管理?)機会が多いので業者へ行く事も
多いからですけど。

某ヤ○ダ電器で購入した時もトラブル対応はマニュアル一辺倒な返事。
担当が替われば一から説明を求められるので以降個人的にはお付き合い
出来ない会社の筆頭に。(製品説明が出来ない販売担当の多い事)

親身に相談に乗って貰えないと大人しいだけでは本当に損をします。
毅然とした態度も時には必要ですよ。
次は"当たり"の製品だと良いですね。
by アトムパパ (2012-06-10 09:12) 

てんてん

マニュアル通りの答えしかしないのに
トラブル対応はマニュアル化されてないのかな~
TELでのクレームが、訪問した時に対応されない?
トラブルを、さらに大きくすることになりますね~
ダメだ~この店 ( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2012-06-10 09:18) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
1度でバッチリ決めてほしいですよね。

by DEBDYLAN (2012-06-10 11:25) 

yuzuhane

このためにつかったじかんをかえしてほしいかんじですよね。おつかれさまでした。
by yuzuhane (2012-06-10 11:45) 

さる1号

コンデジの中にゴミが入って、修理に出しました。
メーカーからの説明書きには、外で使用されたためにゴミが入ったものです。今回は無償で修理しますが、今後は有償になりますと・・・
外に持ち出してはいけないコンデジとは・・・・(呆)
by さる1号 (2012-06-10 12:51) 

kei

もう買っちゃってください。
by kei (2012-06-10 17:21) 

銀狼

大きなカメラもそういう対応なんですかぁ。。。
私も以前、ビデオが故障した際に
購入したヤ〇ダ電機に修理依頼をしたところが、
想像もつかない程ぞんざいな扱いを受けて、
同じようにキレたことがあります^^;
で、メーカー(シャープ)に改めて修理依頼をしたところ、
想像以上の素晴らしい応対に感激致しましたね^^
by 銀狼 (2012-06-10 19:39) 

taka4

新品が欲しいわけではなく、たとえ新品になったとしても、それまでのカテゴリーが疲れますよね。メーカーや店では無く良くも悪くも対応する人次第ですね。優しいたくやさんなのにほんとうにお疲れ様でした。
by taka4 (2012-06-10 21:50) 

パイロン

どこのメーカーも売り上げよりその後のアフター、対応が重要だと判っていると思いますがユーザーと直接接するキーマンがこれじゃ・・・

たくやさんの仰っていることはスジが通っていますよ~^^
by パイロン (2012-06-10 22:31) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
私の場合はキャノンの東日本修理センターに直接持ち込み
ました。こちらの対応は良かったですね。
大きなカメラ屋さんに限らず、大手の電気店の店員さんも
ど素人の方が多いので、対応には期待していません。
やれやれですね。
by うえいぱうわ (2012-06-10 22:45) 

j-taro

ショップ独自長期保障もありがたいけど、こんなトラブルを見ると…(--#
メーカーの延長保障でかつメーカーが直接対応するソニーや任天堂の方が安心かも?

by j-taro (2012-06-10 22:46) 

barbie

EXILIMを使ってたとき同じようなことがありました。
治ってきたと思ったら他の箇所の不具合が。
ショップの長期保証より、メーカーの延長保証の方がよさそうですね^^;
by barbie (2012-06-10 23:29) 

よっすぃ〜と

某メーカーでデジカメを修理していますが、お店独自の修理工場でいいかげんな修理をして逆に壊しちゃってる物が時々入ってきますよ。
あと有償修理の場合は、ただ中継してるだけなのに、こっちの請求分に2割も3割も上乗せしてるお店も多いみたいです(^^;
by よっすぃ〜と (2012-06-10 23:29) 

lucky13

私は全て メーカーに出します
カメラ、ヘルメット、モトクロスブーツまで
対応はメーカーがいいですよ。
買いますかミラーレス^^
by lucky13 (2012-06-11 03:42) 

るぐっちぃ


((`△´))ゴルァ!する時、普段の何倍ものエネルギーを使いますね!お疲れ様でした。新しいIXY壊れず活躍してくれますよ〜に!
by るぐっちぃ (2012-06-11 08:11) 

にゃびのママ

大きなカメラよりかもう一つのカメラのほうが対応良かったように思います。
マニュアルに頼る応対よりも状況判断が取れる応対を客は望むと思いますが、どうなんでしょうね。
まずはお疲れ様でした。
by にゃびのママ (2012-06-11 12:00) 

yams

アフターが大切なんですがね。
新品商品は大丈夫よね?(笑)
トラウマになりそうです(>_<)
by yams (2012-06-11 12:01) 

びくとる

あ。大きなカメラはあそこか。爆
違うとこの量販店も、ひたすらマニュアル通りで自分のマニアックな知識のみで語られて。。。
それ以来そこの店舗で買わないです。。。^^;
by びくとる (2012-06-11 14:29) 

たくや

◇アレクリパパ さんへ
今回のはあまりにも酷いですよ~
さすがに、怒り狂いましたよ!

◇ アマ さんへ
顔と声でどれだけ怒っているか判断して欲しいですネ~
2打数2安打10割ですよ(笑)

◇Cooさんへ
ほったらかしも酷いですね~
お客さんの立場がわからないと、会社そのものの存続も怪しいですよ!

◇歳三君さんへ
故障はあっても仕方が無いですが、あまりにも対応が悪いですよ
2度連続にはビックリ

◇ pn さんへ
けっこうあるようですよ!
メーカーに送った方が早くていいかも?
by たくや (2012-06-11 14:35) 

たくや

◇くーぺさんへ
特に若い店員さんがいる所だとマニュアルがないと商売が成立しないですからね~、修理対応の受付はベテランじゃないと務まりませんよ。

◇ ローキン さんへ
古い機種も新しい機種もダメだと、何処に出せばいいかわからなくなりますよ。初めからメーカーに出せばいくらか違った結果になったかも?

◇ pandan さんへ
精神的にグッタリでしたよ。

◇ yosi さんへ
2回連続だと相当強面になっていましたよ(笑)
完全に切れましたからね。

◇ アトムパパ さんへ
何度も同じ事を言うのは、逆に怒らせる原因にもなるのに・・・
結果として、完全に切れましたよ(笑)
量販店は売りっぱなしのほうがいいかも?
by たくや (2012-06-11 14:46) 

たくや

◇てんてん さんへ
一番大切なお客さんの対応が出来ないとダメですよね~
所詮、「安売り店」と言う評価になりますね。

◇ DEBDYLAN さんへ
2台連続だと、本当に切れますよ(笑)

◇ yuzuhane さんへ
無駄な時間、心配が増えただけですよ。疲れた~~~(笑)

◇ さる1号さんへ
素敵なコメントですね(涙)カメラそのものを使うからこうなりますのように
受けとめちゃいますよね。なんかマニュアル時代は悲しいですよ。

◇ kei さんへ
キャンプ道具?(笑)
by たくや (2012-06-11 14:54) 

たくや

◇銀狼さんへ
所詮安売り量販店と言うことでしょうか?
あまりにも酷くて悲しいですよ。もう少しまともだと思いましたが・・・

◇taka4さんへ
こんなに連続になるとは思いませんでしたよ。
酷い対応でガッカリしました。

◇ パイロン さんへ
ある意味貴重な体験で仕事に役立ちそうですよ。
同様の事が起きないようにして欲しいです。

◇ うえいぱうわ さんへ
素人以下かも(笑)
社員以前にお客さんの立場になって考えませんからね

◇ j-taro さんへ
長期保証もポイントだったらいいけど、お金払ってまで掛ける必要性を感じなくなりますよ。あまりも対応が悪くて残念でした。
by たくや (2012-06-11 15:05) 

たくや

◇barbie さんへ
デジカメも、すでに壊れたら買い換えの時代でしょうか?
バイク・車はメーカーの延長保証に入ってますよ~

◇ よっすぃ〜とさんへ
壊れないカメラが欲しいです(笑)
それにしても、2台連続の方が珍しいでしょう~

◇ lucky13 さんへ
こりましたので、これからはメーカーに出しますよ。
ミラーレス買っちゃおうかな~(笑)

◇ るぐっちぃ さんへ
会社で若い奴を怒る方が楽ですよ(笑)
今の所は普通に撮れているので大丈夫?

◇ にゃびのママ さんへ
若い店員さんが多いのでマニュアルがないと対応ができないでしょう~
修理窓口はベテランの店員さんがいいですね
by たくや (2012-06-11 15:18) 

たくや

◇yams さんへ
しょせん売るだけのお店?
壊れないように寒川さんへいかないと(笑)

◇ びくとる さんへ
この一件で買うのも消耗品だけのお店になったかも?
現物見て、ネットで買った方がましですよ。
by たくや (2012-06-11 15:22) 

nobi

オレも家電量販店とは修理対応でよく喧嘩します。
未だに過去にそのことで書いたブログに店員らしき人からの中傷やなんかコメントで入ります。
でも、客として納得いかないことは仕方がないですものね。
クレーマーなんて言われたこともありますが、ふざけんなです。
by nobi (2012-06-11 16:56) 

oasis

たくやさんに凄まれたら、僕なら二台渡しちゃうかも。
もちろん優しいお顔だからですが(笑)

僕は通販が多いので基本的にはメーカーダイレクトで修理してます。
by oasis (2012-06-11 18:34) 

たくや

◇nobi さんへ
今回ばかりは頭にきましたよ!販売店はこのような事例があったら素直に聞き入れる様にして、次に活かして欲しいです。

◇ oasis さんへ
でた~こんなに優しい顔なのに
2台はいらないからコーヒーのおまけで許してあげますよ(笑)
通販で買ってメーカー直の修理の方が手間が省けそうですよ。
すでに、ポイントないし・・・
by たくや (2012-06-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMWのライダーステッカーお庭の消毒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。