SSブログ

お庭の消毒 [ガーデニング]

土曜の夜は会社の宴会で酔っぱらって帰って、そのまま就寝
翌朝の天気も多分雨だろうと思って起きたら、なんと青空!
治療で走りに行きたかったですが、グッとこらえてお庭のお手入れ

先日の富士山スカイラインでの毛虫騒動から
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-06-01

そろそろ我が家のお庭も消毒の時期になりました

すでに、植木にこんな奴が!

3 610IMG_2652.jpg

普段掃除していても気がつきませんでしたが
よく見ると、いますね~

4 610IMG_2657.jpg

で、物置から噴霧器を出してきて
電池入れっぱなしでしたが
スイッチ入れても動かないので交換

2 610IMG_2648.jpg


消毒剤の「スミソン乳剤」をタンクに入れ、水で希釈しますが
希釈率はいつも適当です(笑)

5 610IMG_2660.jpg

毎回マスクもメガネもしないで、消毒しますが
今年はさすがに、元が取れた作業着と長靴
口と頭にはタオルを巻いて作業開始

1 610IMG_2647.jpg
(ブツブツは汚れではなくペンキです)

シューシューと音をたてながら白い霧が噴射されます

6 610IMG_2661.jpg

本体のモータ音はグーグー鳴っています

7 610IMG_2663.jpg

で、庭全体をやりました

10 610IMG_2668.jpg

その後は薬が車にかかっていると嫌なのできちんと洗車


これで、虫さんの被害は免れますが

隣の「ややゴミ屋敷」が全く庭を掃除しないので
蚊が凄いのは免れませんね~
この家、周りから言われて昨年暮れに6年ぶりに木の手入れをしましたが
いまだに、切ったのが残っていますし
家の前を一切掃除しないで我が家の前に飛んで来ます(涙)

8 610IMG_2485.jpg


で翌朝、玄関先には

こんなのや
611IMG_2672.jpg

こんなのが
(踏んづけてしまいましたが)

611IMG_2670.jpg

効果はしっかり出ましたよ





nice!(104)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
まさむね

おおぅ、ゾッとしますね。
小さい頃は虫とか全然平気でしたが、歳を重ねるにつれ虫がダメになってきました (^^;)
by まさむね (2012-06-11 21:20) 

pn

近いうちチャドクガの幼虫でしたっけ?わんさか居る木を切りに行きます。
上司に頼むから先に消毒してくれと言うつもりです。
by pn (2012-06-11 21:48) 

半世紀少年

1年前でしたっけ? 元を取った作業服、またまた登場しましたね。
効果抜群、治療に行かず頑張った甲斐がありましたね。
お疲れさでした。
by 半世紀少年 (2012-06-11 21:59) 

yuzuhane

たくやさんは働き者ですね。服装もそれを物語っています。…お隣には困ったものですね。
by yuzuhane (2012-06-11 22:47) 

マイキー夫婦

庭があると管理が大変ですね
by マイキー夫婦 (2012-06-11 23:06) 

銀狼

画像見ただけで
頭がかゆくなってきました^^;
by 銀狼 (2012-06-12 01:11) 

pandan

効果ありますね〜
暑くなると、やつらも
活発になるから大変ですね。
by pandan (2012-06-12 06:18) 

さる1号

手入れの手間がかからないマンションでよかった・・・(笑)
でも庭があるのはいいなぁ
by さる1号 (2012-06-12 09:26) 

くーぺ

毛虫へのリベンジ、お疲れさまでした(^^)
消毒液の希釈はたぶん「5ケムシ×5㍈×3.3058÷1㌗」に
お好みで塩、コショウ少々、最後に季節の花を添えるんですよ(~~)
あれ??何を作るんでしたっけ・・・(@@)
by くーぺ (2012-06-12 10:29) 

るぐっちぃ

消毒は大切ですよね!
そんな我が家は亭主遠方でエンジョイしてるから奥さん任せ〜(笑)
たまには戻らないと…
お疲れ様でした(^-^)
by るぐっちぃ (2012-06-12 12:57) 

うえいぱうわ

やはり庭も手入れが大事なんですね。
油断すると、どんどん状況が悪化しますもんね。
お疲れ様です。
by うえいぱうわ (2012-06-12 20:39) 

ナビパ

虫さんたちも活動的な季節ですね。
お疲れ様でした。^^b
by ナビパ (2012-06-12 20:55) 

kei

消毒散布nice!
by kei (2012-06-12 22:23) 

てんてん

隣の「ややゴミ屋敷」~
困ったものですね~
by てんてん (2012-06-12 22:52) 

ローキン

お疲れでした~ 
ややごみ屋敷・・・火事とかも怖いですよね~(--;
by ローキン (2012-06-12 23:17) 

ANIKI

きもシリーズかと思いました(笑)。
バスター作業お疲れ様でした~。。
by ANIKI (2012-06-12 23:35) 

ryuyokaonhachioj

害虫退治も大変ですね~
完全装備でやらないと~疲れるし~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-13 06:21) 

旅爺さん

「治療で走りに・・・」?走ったら悪くならないの?
でも庭の消毒できるんだから元気なんだね。
我が家はやった事ないのでたまにアメリカシロヒトリが出ます。

by 旅爺さん (2012-06-13 06:57) 

かみさま

ゴミ屋敷に、こっそり枯葉剤を撒いてしまうプランは?
by かみさま (2012-06-13 06:59) 

たくや

◇ まさむね さんへ
同じですね~昔は何でもなかったのに・・・

◇ pn さんへ
チャドクガの幼虫が沢山いましたよ~大きくなる前に処理しないと大変です
害虫ですので気をつけてくださいね

◇半世紀少年さんへ
未だに現役で活躍中ですよ、洗濯は単独ですが(笑)

◇ yuzuhane さんへ
ほかにやるのがいないので、困りますよ(笑)
お隣は本当に困りますよ!

◇ マイキー夫婦さんへ
消毒・掃除・草むしり手入れをしないと隣と同じゴミ屋敷です(笑)
by たくや (2012-06-13 09:00) 

たくや

◇銀狼さんへ
幼虫のかたまりがありましたが、写真載せ忘れました(笑)

◇pandanさんへ
速攻で効果が出て良かったですよ。

◇ さる1号さんへ
庭があっても木はいらないです(笑)

◇ くーぺさんへ
後は日本酒少々ですか(笑)
実は事務局も被害に遭いましたよ

◇るぐっちぃ さんへ
数年前にサボったら葉っぱ半分なくなりました(笑)
by たくや (2012-06-13 09:17) 

たくや

◇うえいぱうわさんへ
掃き掃除は週一、雑草取りは3週間置きぐらいでやらないと大変な事になりますよ。それで乗れないのは辛いです

◇ナビパ さんへ
この時期が一番大変ですね~

◇ kei さんへ
消毒液の臭いに震えますよ(笑)

◇てんてん さんへ
全く何もやりませんから、困ったものです

◇ ローキン さんへ
大変ですよ~以前ガスの警報機が何度も鳴りっぱなしで、ほったらかしにされましたよ!さすがにいい加減に修理しろといって直しましたが・・・
by たくや (2012-06-13 09:23) 

たくや

◇ANIKI さんへ
これ以上の写真は怖くて撮れません(笑)

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
完全装備でやらないと、消毒液や虫が付きますからね~

◇ 旅爺さん さんへ
治療は走る為の言い訳ですよ(笑)
アメリカシロシトリもやっかいですね~

◇かみさま さんへ
チェーンソーで根本から切るのもいいかも(笑)
by たくや (2012-06-13 09:28) 

barbie

マンションの話ですが害虫駆除は周り一斉にやらないと効果がないと聞いたことがあります。前に住んでたマンションの隣人が食材も放置したまま夜逃げしたため、その年はベランダにゴキブリが頻出でした^^;
隣家からの虫害なんとか防ぐ手立てがあるといいのですが。
by barbie (2012-06-13 13:23) 

たくや

◇barbie さんへ
そうなんですか~来ないことを祈るしかないですね~
隣の植木を根本から切り落としたいぐらい、家の中も凄いですよ!
それこそ、ゴキブリが多そうです(笑)
by たくや (2012-06-13 20:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。