SSブログ

エアコンフィルター交換 [Touran メンテ]

毎日寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?
おじさんは、日曜の午前の所用を済ませ午後からバイクに乗る予定でしたが
週末から鼻水と咳が止まらずに悪戦苦闘
熱はないので助かりますが、結局夜までお昼寝(笑)
そんなことで、夜寝るのに一苦労
ネットに繋げたら何故かエラー表示が多いことで(汗)
ソネさんメンテしたそうですが、まだまだ完調ではない?
今日もメンテだそうですが・・・
こちらは、部品の交換で快適になりましたよ
と言う事で本題です

おじさんの愛車トゥーランのメンテのお話

エアコンフィルターを交換
納車して約1年半、17000km走行で
そろそろエアコンのフィルターの交換時期
メーカー推奨値は30000kmで交換ですが
渋滞している場所しか走っていないので、そろそろ交換することに

ネットで取り寄せて交換しますが
知らないメーカーですが能力は純正品と同等(笑)

1 1IMG_3089.jpg

1 2IMG_3090.jpg

普通はグローブBOXの下で簡単に取り替えができますが
トゥーランはフィルター交換が面倒でした(汗)

5 フィルターIMG_3087.jpg

クリップを2ヶ所取り、横のカバーを外し
マットを引き出し

6 フィルターIMG_3100.jpg

カバーをスライドさせると
ようやく出て来ました

7 フィルターIMG_3101.jpg


汚いですね~
それに埃がすごい

8 フィルターIMG_3107.jpg

これが今回のフィルター
残念ですが梱包の発泡スチロールです(笑)
しかしコレを床に敷いて膝当てにすると痛くなくてよかったです

3 フィルターIMG_3096.jpg


これが本体
綺麗ですね~

4 フィルターIMG_3097.jpg

カバーの爪にはめますが、間違えないような造りになっています

10フィルターIMG_3115.jpg

新品との比較

9 フィルターIMG_3109.jpg

走行距離と日付を書いて
入れ替えて元に戻して終了です
これで花粉も大丈夫?
もう一つやりましたが、こちらはこの次






nice!(96)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 27

pn

そうか車のエアコンにだってフィルターありますよね。仕事車大丈夫かな?(^_^;)
ちなみに本日は病欠致しました、無理すると長引くからお気を付けて。
by pn (2012-02-20 20:44) 

j-taro

最近のフィルターは高機能ですよね。
うちの車はアレルフィルターを装着してますので、特に花粉症の季節は助かってます。
by j-taro (2012-02-20 21:00) 

ごろすけ

たぶん、うちの車にもエアコンフィルターがあると
思うので探してみます。
ちょっと見るのが怖いですが・・・
by ごろすけ (2012-02-20 21:41) 

さる1号

週末はかなり寒かったですからね。
お大事にしてください。
しかし曽根風呂、相変わらずの技術的エラーとサーバーエラーが交互に・・・・いったい何処をメンテしたものか><

by さる1号 (2012-02-20 22:54) 

イナテツ

そうか〜 マメなフィルター交換は花粉症対策でもあるんですね。
自分は花粉症とは無縁で、家業が木を扱うもので子供の頃から木に親しんできたせいか大丈夫なんです、あとタバコの煙で鍛えてますから。(笑
by イナテツ (2012-02-21 09:00) 

楽しく生きよう

そうか忘れてました。
私5年間全く変えていませんでしたね。
by 楽しく生きよう (2012-02-21 10:27) 

POP

こんにちは。
私のところには一般的な鼻風邪と、
インフルエンザが半々くらいで、
いらしています。
インフルエンザはピークは越えた感じです。
おふくろの車がVWトゥーランです。
時々運転しますが過給器がついているとはいえ、
排気量に見合わない鋭い加速をしますね。
燃費もいいです。(^.^)
by POP (2012-02-21 11:34) 

半世紀少年

『夜まで昼寝をして夜寝るのに一苦労』ってめっちゃ受けました。(^◇^)
走行距離と日付を書くのは基本ですね。
でも、それがなかなかできないんですよ・・・(*_*;
by 半世紀少年 (2012-02-21 12:00) 

うえいぱうわ

やはり、外を走り回るクルマだとフィルターは
汚れ易いんですね。とはいえ、ここで汚れを
押さえてくれるから、室内は快適なのかあ。
うちのにも欲しいですね、これ(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-21 13:35) 

銀狼

悪化しないように、くれぐれもご自愛下さいませ。。
こちらは花粉の影響も考えてのフィルター交換も
必要なんですねぇ。。。
by 銀狼 (2012-02-21 14:14) 

barbie

車のエアコンのフィルター?換えた記憶がありません(笑)
ディーラーがやってくれてたのかな^^;
by barbie (2012-02-21 14:36) 

falconB3

ポーレンフィルターは花粉症には必需品です。
昔は走り出したらくしゃみが出ることもありました。

by falconB3 (2012-02-21 17:07) 

駅員3

鼻水と咳…熱が無いのであれば花粉症!?
お大事になさってください!
by 駅員3 (2012-02-21 17:46) 

てんてん

車のエアコンフィルターの交換って自分でやったことないです(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2012-02-21 20:14) 

ローキン

私も同じく・・・自分で交換したことないですね~
エアフィルターなら掃除したことありますけどね~(^^)
by ローキン (2012-02-21 21:11) 

アマ

たくやさんの記事を拝見していつも気づかされる訳ですが・・・
うちの四輪のフィルターも交換しなくちゃ(^^;)
by アマ (2012-02-22 05:45) 

パイロン

段々と暖かくなると花粉も相当飛んできますよね^^

エアコンのフィルター・・・私は換えたことは無いのですが・・・
by パイロン (2012-02-22 06:00) 

pandan

新しいものと比較したら
汚れがよくわかりますね〜
by pandan (2012-02-22 07:04) 

たくや

■pn さんへ
会社の車は何もやりませんね~
お気遣いありがとうございます。

■ j-taro さんへ
本当によくできていますよね~
花粉が付かない服があるともっと楽になりますよ。

■ ごろすけ さんへ
コレも出すときに結構マットに色々なのが落ちましたよ(笑)

■ さる1号さんへ
ソネさん一瞬よくなったかと思ったのですが、勘違いでした(涙)

■イナテツさんへ
花粉もそうですが、排ガスに効きますね~

by たくや (2012-02-22 11:27) 

たくや

■楽しく生きよう さんへ
5年だと凄い事になっていそうです・・・

■POP さんへ
インフルのほうが治りが早いですか?
鼻だとなかなか
1.4Lで速いし燃費も都内で10位走りますよ。

■ 半世紀少年さんへ
部品に書くのと自分でメンテナンス記録を作ると良いですよ
バイクも車も両方やっています

■ うえいぱうわ さんへ
最近の車はいろいろなのが付いているので助かります
外気導入口にフィルター取り付けるのも効果がありますよ

■銀狼 さんへ
ありがとうございます。なんとか息していますよ(笑)
北海道は花粉がない?

by たくや (2012-02-22 11:35) 

たくや

■barbieさんへ
エアコンフィルターはおそらくリクエストしないと交換しないですよ~
一度メインテナンス帳でお調べ下さいね。

■ falconB3 さんへ
最近のフィルターの機能は凄いですよね~

■駅員3さんへ
軽い風邪の様ですがだいぶ回復してきました。
ご心配頂ありがとうございます。

■てんてん さんへ
普通はこんなに面倒くさくありませんよ。

■ ローキン さんへ
何事もお手入れが大切です(笑)

by たくや (2012-02-22 11:40) 

たくや

■アマ さんへ
たまに出してゴミ出すだけでもちがうかも

■ パイロン さんへ
換えると綺麗な空気が入ってきますよ~

■ pandan さんへ
排ガスや埃ですよね~
こんなになるのだから、自分の肺の中も凄いかも(笑)

by たくや (2012-02-22 11:43) 

taka4

交換後はやっぱり気持ちいいですね!
自分はデーラーで交換してもらってます(5年で3回交換)
正直効果が分かりません 笑
by taka4 (2012-02-22 15:45) 

旅爺さん

メンテ後逆に重くなっちゃいましたね。
私の車のエアコンフイルターはどうなってるのかな?
by 旅爺さん (2012-02-22 17:35) 

たくや

■taka4さんへ
効果は確かにわかりにくいですが、フレッシュエアーで気持ちのいい運転が出来ますね。

■旅爺さん へ
本当に酷くなって改悪に近いですね(涙)

by たくや (2012-02-23 17:25) 

くーぺ

クルマに限らず、ダスト系は色々な部分に悪影響を与えますね◎
汚れがひどくなる前の策は賢明だと思います(^^)
私のジャガーは足元(ACのドレン)からチャポチャポと音が
していました(笑)ドレンホースに落葉が詰まっていたのが
原因でした(◎◎)
by くーぺ (2012-02-24 23:26) 

たくや

■くーぺさんへ
最近は総じてフィルターがついていますね。
それだけ汚れているのでしょうか?
by たくや (2012-02-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。