SSブログ

外気導入口のカスタム [Touran カスタム]

全国的に寒いのに、我が家に植えたチューリップの芽がやっと出て来ました
例年より遅いです

1チューリップIMG_3123.jpg

しかしまだまだ寒くて風の強い日にこんなのが飛んで来て
今の季節は?秋?
隣の公園から落ち葉がいまだに飛んできますが

と言う事で前回の続きです

2 網IMG_3069.jpg

これがトゥーランの外気の取り入れ口?
ここの下に入り溜まります

1 網IMG_3070.jpg

40km/hぐらいの速度でシャカシャカ耳障りな音がするので

こんなので塞いでおきました

これは鉢底に敷くネット
濡れる場所なので樹脂のほうが錆びなくて安心です

3 網IMG_3083.jpg

これを適当に切ってこの隙間に差し込みます

4 網IMG_3079.jpg

ボンネットを閉めて当たらないか確認したらしっかり固定

5網IMG_3075.jpg

それとフロントガラス側のワイパーアームが出ている所のカバーの穴も塞ぎます

6 網IMG_3073.jpg

こちらはホットボンドで固定

7 網IMG_3078.jpg

これで落ち葉が入らず快適に走れますが
落ち始めの前にやっておけばよかったです・・・

9 網IMG_3085.jpg

来シーズンからは煩わしい音がしなくてすみますね

3車IMG_3339.jpg





nice!(95)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 23

pn

そーなんすよ枯葉多い気がします。
管理物件行って砂と葉っぱが多いから水で流すと凍りつくので地味に掃き掃除です(涙)。
by pn (2012-02-22 21:53) 

半世紀少年

ホント、秋口にやっておけばよかったですね。(・。・;
時期を逸するなんて、たくやさんにしては珍しい・・・・。
でも、これで安心安心って感じですね。
by 半世紀少年 (2012-02-22 22:15) 

イナテツ

今週もまた週末目掛け寒波がきますね、これで3週連続(>_<)

でも来週はいよいよ春三月(^ ^)
by イナテツ (2012-02-22 23:12) 

銀狼

いつもながら素晴らしいお仕事ぶりです^^
私も自分の相棒にちゃんと手をかけてあげなくちゃ・・・
って、いつになったら乗れるんだろ^^;
by 銀狼 (2012-02-22 23:26) 

pandan

チューリップの芽〜かわいい〜
何色の花が咲くのでしょう〜
楽しみです。
by pandan (2012-02-23 08:15) 

パイロン

落葉対策・・・落葉が詰まると水ハケが悪くなりますよね^^

何時ものことながらたくやさんの工夫とアイディアのは脱帽ものです。次回もグッドアイディアが何かあるのでは?
by パイロン (2012-02-23 08:44) 

falconB3

グルーガンですっきり接着ですね。
F4のエアダクトを純正からドライカーボン製に
交換しましたが、エア取り入れ口にメッシュが付いていません。
一度、この方法を試させてもらいます。
by falconB3 (2012-02-23 09:26) 

楽しく生きよう

自分の車がどうなっているか心配になりました。
ヨーロッパでは問題にならないのかな。
by 楽しく生きよう (2012-02-23 10:43) 

barbie

落ち葉がたまると水はけが悪くなり錆びますよね。
たくやさんのアイデア集を集めてディーラーで新車納入時のオプションしてくれはらへんかな(笑)
by barbie (2012-02-23 13:30) 

ローキン

相変わらず、お見事です(^0^)/
たくやさん・・・家に一人いると便利そうです。
by ローキン (2012-02-23 20:13) 

うえいぱうわ

これはナイスなアイディアですね。
でも、今度はココに枯れ葉が詰まったりとか?
by うえいぱうわ (2012-02-23 21:00) 

てんてん

お!ホットボンド僕も持ってます♪
けっこう使えますよね^^;
by てんてん (2012-02-23 21:56) 

のんびりヒーロー001

いつもniceありがとうございます。私は山のふもとに住んでまして、いつも落ち葉との闘いです(笑)。このアイディアはいいですね。
by のんびりヒーロー001 (2012-02-23 22:14) 

歳三君

昔、プジョー乗ってた時に思いましたが
欧州車は外気取り入れが国産と多少考えが違うみたいですよね
by 歳三君 (2012-02-23 22:24) 

yams

鉢底のメッシュを使うとはナイスです。
参考にさせて頂きますね。(^-^)
by yams (2012-02-24 08:23) 

たくや

■pn さんへ
まだまだ隣の公園の木には枯葉がついていますよ
急に寒くなったから木も対応出来なかったかも?

■ 半世紀少年さんへ
そうなんですよ、秋がなくて冬になったから忘れました(笑)

■ イナテツ さんへ
先週から体調がなかなか復活しません(涙)
休みたくても年度末がらみのしごとが多くて・・・

■銀狼さんへ
ありがとうございます。
シャカシャカ音が気になってやりました。
バッテリーは大丈夫ですか?

by たくや (2012-02-24 15:08) 

たくや

■pandan さんへ
例年に比べると2週間以上遅いですね~
咲いたらまたご報告します。

■ パイロン さんへ
ありがとうございます。
乗るなら快適に乗りたいですからね~

■falconB3さんへ
簡単につくからいいですよね~
ちょっと糸ひきますが(笑)

by たくや (2012-02-24 15:12) 

たくや

■楽しく生きよう さんへ
向こうの人は道具と割り切って乗る方が多いので気にしない?

■ barbie さんへ
細かいところまで気にしないのでしょうね。
ほったらかしにすると結構たまりますよ。
ディーラーに話して何かもらいにいきますよ(笑9

■ ローキン さんへ
ローキン家総務部長でよろしいでしょうか(笑)便利ですよ!

by たくや (2012-02-24 15:16) 

たくや

■ うえいぱうわ さんへ
変な場所に溜まりました。
洗車の時は必ずボンネット開けるから大丈夫ですよ。

■てんてん さんへ
色々な色があるので、応用ができますよね。

■ のんびりヒーロー001 さんへ
こちらこそありがとうございます。
落ち葉が隙間に入るととりにくくなるので大変でした。

by たくや (2012-02-24 15:21) 

たくや

■歳三君さんへ
考えると面白いですね、国民性かなあ?

■yamsさんへ
錆びないからいいですよ。
オイルクーラーのガードに使えますかね?

by たくや (2012-02-24 15:24) 

瓶二郎

こんばんは
今日は暖かったですね♪
by 瓶二郎 (2012-02-24 17:20) 

くーぺ

輸入車は意外と落葉が入りやすいですよねぇ・・
でもアミアミで侵入物をカットですね(^^)
by くーぺ (2012-02-24 23:39) 

たくや

■ 瓶二郎さんへ
久しぶりに暖かくてたすかりました。

■ くーぺ さんへ
昔から落ち葉が入る構造です、蚊帳つけないと大変ですよ(笑)
by たくや (2012-02-25 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。