SSブログ

花壇のお手入れ [日常]

1 花IMG_1860.jpg


月食の夜の翌日
花を愛するおじさんは、先日のチューリップの球根から

http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31

今度はパンジーを買って植えました

その前にとりあえずお約束の月食の写真(笑)

これは始まる前
月食IMG_2268.jpg
月食4IMG_2284.jpg
三脚無しではこれが限度でした


で、植えました

2 花IMG_1866.jpg

その前にラベンダーが大きくなったのでお手入れして移植しました
切ったのは乾燥させて部屋の中と車に置きました

9 IMG_1867.jpg


続いてこれもお手入れ

4 花IMG_1864.jpg

真ん中にパンジー
来春まで花を咲かせ続けますよ

6 花IMG_1869.jpg

それが終わると庭のお掃除
公園からの落ち葉が凄いので、毎週やらないと大変です

ちなみにおじさんは、玄関と家の前の道路は毎朝、ほうきで掃いていますよ
入り口と出口は綺麗にしたいです

訳あってバイクに乗れないそんなおじさんの、休日の過ごし方(笑)
もう一つやりましたが、また後で・・・





nice!(98)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 26

nobi

植物の手入れは苦手です。
月綺麗に撮れてますね。
デジイチですか?
by nobi (2011-12-12 18:32) 

てんてん

長崎は月食観れませんでした^^;
by てんてん (2011-12-12 22:00) 

pn

「訳あって乗れない」・・・泣けます。
by pn (2011-12-12 23:01) 

うえいぱうわ

月食の写真を撮ろうと構えていたら雲がかかり、
雲の隙間から眺めていましたが、寒くて寒くて
すぐに部屋に逃げ帰りました(笑)

by うえいぱうわ (2011-12-12 23:57) 

銀狼

そういう行いを見習わなければ、と思いながらも、
札幌に帰っても何もしないんだろうなぁ、私は^^;
by 銀狼 (2011-12-13 01:42) 

surossann^^

継続は力なりですね。

流石ですねーー
by surossann^^ (2011-12-13 05:19) 

さる1号

わけあって・・・運転手、お疲れ様です。
by さる1号 (2011-12-13 05:59) 

pandan

マメですね〜
やっぱりこまめなお手入れが決め手ですね。
by pandan (2011-12-13 06:31) 

yuzuhane

玄関と家の前の道路は毎朝、ほうきで掃いていますよ~素晴らしいですね。ほんと入口出口がきれいだと気持ちがいいですよね。でもはいてもすぐ近所の神社の葉っぱが飛んでくるし最近猫のフンに悩まされています(苦笑)

by yuzuhane (2011-12-13 09:39) 

barbie

マメなたくやさん、お婿に欲しいと思ってる人も多いのでは(笑)
アロエやサボテンさえ枯らしてしまう人なので尊敬です^^;
by barbie (2011-12-13 13:00) 

GATA

月食は三脚準備してぐっすり寝てました。(T_T)
ただ起きてても福岡は曇ってて月出てなかったらしいです。
by GATA (2011-12-13 14:14) 

deko

こんにちは。

花の手入れ、私は実家に帰るとその担当になります。綺麗に咲いてくれるととても嬉しくなります♪
by deko (2011-12-13 15:14) 

POP

こんばんは。
月食は数年ぶりに見ましたが、
以前と比べると、赤みが今回は、
薄くなっているように感じました。
よく見ていたのは中学生の頃ですから、
記憶違いかもしれませんけど・・・
by POP (2011-12-13 17:33) 

lucky13

月食は疲れて 爆睡してました
残念(泣)
by lucky13 (2011-12-13 19:51) 

ローキン

マメですね~
うちの畑もよろしくお願いします(笑)
月食は雨でみれませんでした(泣)
by ローキン (2011-12-13 20:01) 

半世紀少年

公園からの落ち葉・・・・ご苦労様です。(・。・;
by 半世紀少年 (2011-12-13 22:29) 

たくや

■nobi さんへ
コンデジで撮りましたが、暗くなると望遠の倍率を下げないとぶれてしまいました。

■てんてんさんへ
それは残念ですね~

■ pn さんへ
いろいろと訳が多いです(涙)
by たくや (2011-12-14 08:59) 

たくや

■ うえいぱうわ さんへ
私も時間を見ながらベランダに出ていましたよ。
寒かったですね。

■ 銀狼さんへ
玄関前は5分もかかりませんが、やるとスッキリしますよ。

■surossann^^ さんへ
出入り口は綺麗にが基本ですね。
by たくや (2011-12-14 09:03) 

たくや

■さる1号さんへ
無事に野球は終了しましたよ(笑)

■ pandan さんへ
バイクも庭もこまめに掃除しないと後が大変ですからね~

■ yuzuhane さんへ
掃いても掃いてもこの季節は落ち葉が凄いですね~
きりがないけどやった方がいいと、思っています。
by たくや (2011-12-14 09:07) 

たくや

■barbie さんへ
良い仕事しますよ~
これで料理が上手ならすぐにお婿に行きます(笑)

■ GATA さんへ
福岡は雲でしたか~残念
折角のレンズが・・・

■dekoさんへ
たまに手入れをするのも良いですよね~
by たくや (2011-12-14 09:11) 

たくや

■POP さんへ
赤みが少ないですか?
もしかしたらオゾン層の影響でしょうか?

■ lucky13 さんへ
連日おつかれさまでした。
皆さん写真を撮られているのでそちらで見て下さいね。

■ ローキン さんへ
畑は耕耘機じゃないの?
ご用命があればいつでもどうぞ(笑)

■ 半世紀少年さんへ
公園の落ち葉はまともに入ってくるので、毎年の恒例行事です(涙)
by たくや (2011-12-14 09:15) 

taka4

花いじりは優しい気持ちにさせてくれますね。気持ちが伝わると思うので長く咲いてくれた場合は合格です。掃き掃除ご苦労様!すばらしい行いを絶対誰かは見てますよ。
by taka4 (2011-12-14 12:10) 

みうさぎ

素晴らしいですね
お花は 癒してくれますよ お掃除 大変ね 風の イタズラで
落ち葉や ゴミに
翻弄されるのですね
でも 綺麗になるて気持ち 良いから
負けないで 頑張って(o^∀^o)
by みうさぎ (2011-12-14 16:22) 

たくや

■taka4さんへ
パンジーは結構長く咲きますので安心して植えられます。
掃除は日課だから。

■ みうさぎ さんへ
玄関に花が咲いていると気持ちが良いですよね
落ち葉は毎年の行事で、1月過ぎまで続きますよ(笑)
by たくや (2011-12-14 18:28) 

くーぺ

奉仕のお掃除ご苦労様です☆☆☆
もうひとつは『レレレの運転手さん』ですね(^^)
「お~でか~けでぇ~すかぁ~!!」
by くーぺ (2011-12-15 00:24) 

たくや

くーぺさんへ
好きでやっているから奉仕ではないですよ。
奉仕は運転手です(笑)
by たくや (2011-12-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。