SSブログ

タイヤ履き替え [Touran メンテ]

そろそろトゥーラン君のタイヤもスタッドレスに

都内に雪がちらついた日
1 タイヤIMG_2253.jpg

翌日
12 タイヤIMG_2267.jpg

さすがに冷え込んで来たので、
背中の痛みを我慢してやってしまいました。

まずは、ラックから出して
自転車のポンプでエアー調整
終わった後に車載のコンプレッサーでやればよかったと(汗)
疲れました・・・

2 タイヤIMG_2300.jpg

前回しまう時にお掃除したので、トレッドもピカピカ(笑)

3 タイヤIMG_2302.jpg


ジャッキアップしてタイヤを外してタイヤハウスをお掃除しました

フロント

4 タイヤIMG_2305.jpg

リア

5 タイヤIMG_2311.jpg

綺麗になりましたが、雨が降ったらすぐに汚れます。


スタッドレス履かしてボルトを締めて

6 タイヤIMG_2309.jpg

ボルトキャップをはめて

7 タイヤIMG_2312.jpg

終了です

8 タイヤIMG_2313.jpg

つづいて、ノーマルのお掃除
コーティングをしてあるので濡れ雑巾で簡単に汚れが落ちますが

9 タイヤIMG_2317.jpg

ホイールクリーナーで汚れ落としをしてコーティングしタイヤワックス塗って
マーキングをして終了です
これをやっておくと、この次楽でいいですよ

11 タイヤIMG_2316.jpg

10 タイヤIMG_2315.jpg


これでいつでもスキーの運転手(笑)

トゥーランIMG_2319.jpg






nice!(98)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 29

pn

いやほんと寒いっすよねー。
いよいよスキー運転手の季節ですか(^_^;)
by pn (2011-12-14 21:31) 

アトムパパ

たくやさんマメですね~。

頭下がるお手並みです。

スキーも良く行かれるんですか?
by アトムパパ (2011-12-14 21:59) 

vincho

ホントにまめですねぇ。
自分は、車もバイクも手動空気入れです。w
車もバイクもそれぞれ車載して…。(´∀`;)


by vincho (2011-12-14 22:08) 

ごろすけ

1年置いたままのタイヤは空気圧が減ってますね。
僕も1本あたり100回くらい自転車の空気入れで
規定まで戻しましたが腰が痛くなりました(笑)
by ごろすけ (2011-12-14 23:06) 

うえいぱうわ

保管してあったとは思えないほどピカピカですね。
今年もスキーシーズン到来かあ。
by うえいぱうわ (2011-12-14 23:13) 

半世紀少年

冬の運転手の準備バッチリですね。(^◇^)
背中、大丈夫ですか?
by 半世紀少年 (2011-12-14 23:51) 

くーぺ

寒い冬も楽しめていいですねぇ・・・
私はコタツの中です=^_^=
by くーぺ (2011-12-15 00:27) 

銀狼

私も、ここまでしっかりやらなくちゃなぁ。。。
X-ICEの雪道での効きはどうですか?

by 銀狼 (2011-12-15 01:31) 

さる1号

濡れぞうきんひと拭きでこんなにも綺麗になるのですか。
コーティングの効果は大きいですね。
by さる1号 (2011-12-15 02:59) 

pandan

ピカピカですね、
雪が本番になる前に準備が必要ですね。
by pandan (2011-12-15 05:50) 

hrd

新品のタイヤのようですね^^
やりっぱなしの僕も見習わなければ^^;
by hrd (2011-12-15 07:17) 

パイロン

タイヤ交換、お疲れ様でした。交換作業は結構大変ですよね?タイヤも重いし腰だけは気をつけてください。

それにしてもアルミのスポークは手入れが大変でしょう?


by パイロン (2011-12-15 07:48) 

nobi

マメですねぇ。
オレはタイヤ館で履き替えて袋に入れてもらってそのままラックにポン。
掃除すらしません。
17や18インチは大きくて重いんだもん。
by nobi (2011-12-15 09:05) 

アマ

いつもながらキレイですね。
私も見習わねばなりません・・・車を洗車したのは何ヶ月前だったかな(^^;)
by アマ (2011-12-15 09:08) 

イナテツ

これでスキーに行けますね~
スキーレポも楽しみにしてます(^ ^)
by イナテツ (2011-12-15 12:48) 

ちくわ

ぼくも昨日履き替えました~。
雪よ、いつでもかかってこい!
by ちくわ (2011-12-15 21:46) 

ローキン

さすがですね~
たくやさんにうちの車もお願いしたいです(^0^)/
あまりにも毎日・・天気が悪いので洗車の事は忘れることに(爆)
by ローキン (2011-12-15 23:09) 

たくや

■ pn さんへ
おそらく1回はやります(笑)

■アトムパパさんへ
運転手は年に1回、子供達は2~3回で学校の授業もありますよ

■vincho さんへ
これをやらないとスッキリしませんよ。
by たくや (2011-12-16 08:47) 

たくや

■ごろすけ さんへ
自転車の空気入れは4本まとめるてやるときついですね~

■ うえいぱうわ さんへ
交換するときに磨いてあげていると、いつでも新品気分になれますよ。
今シーズンも運転手です(笑)

■ 半世紀少年さんへ
早めに交換しないと掃除も大変になりますね。
by たくや (2011-12-16 08:54) 

たくや

■くーぺさんへ
最近はスキーに行っても滑る数が減りましたよ。
帰りの大渋滞の運転手の体力維持です(笑)

■ 銀狼さんへ
このタイヤは昨シーズン大雪の中走りましたが、安定してよかったですよ。
高速も適度に剛性感があってアスファルトでも走りやすいです。

■さる1号さんへ
写真はフロントですが、水かけて雑巾で簡単に落ちますよ。
コーティングは「ブリス」を使っています。

by たくや (2011-12-16 09:02) 

たくや

■pandan さんへ
綺麗なタイヤで安全運転です。
降り始めて交換はきついですよ。

■ hrd さんへ
使ったら洗ってあげると、汚れがつきにくくなりますから、バイクも車もマメに掃除していますよ。

■パイロン さんへ
毎回交換していますので慣れてはいるけど。ジャッキがボロなので辛いです
このホイールはまだ楽ですがバイクのスポークの方が大変です(笑)
by たくや (2011-12-16 09:07) 

たくや

■nobi さんへ
マメにやると大掃除しなくてすみますよ。
ノーマルは17ですが転がせば軽いです(笑)

■アマさんへ
バイクも車も綺麗に乗りたいですネ。

■ イナテツ さんへ
まだ計画はないようですが、恒例行事ですからネ(笑)
by たくや (2011-12-16 09:10) 

たくや

■ちくわさんへ
雪も凍結も大丈夫ですね!

■ ローキン さんへ
シーズン毎にやるだけでもちがいますが
こっちはそんなに降らないから、掃除は楽ですね。
ずっと降るとやっぱりやらないかも?
by たくや (2011-12-16 09:14) 

花火師

ピカピカっていいですよね〜
このマメさ、尊敬します。
by 花火師 (2011-12-16 09:23) 

akahara

んん?外車ってタイヤハウスの中ってツルツルなんですか?
国産だとザラザラというか、凹凹というか。。。掃除が簡単そうですね^^;
by akahara (2011-12-16 12:59) 

たくや

■花火師 さんへ
マメにやると大掃除がいりませんよ

■ akahara さんへ
このホイールは全部塗装して有るので簡単ですよ。
国産でも社外のホイールは塗装してあるのが多いです。



by たくや (2011-12-16 13:24) 

taka4

同じ日にタイヤ交換お疲れ様でした!たくやさんの方がタイヤハウス内洗浄やノーマルタイヤのコーティング&WAXとやられると想像は付いてましたがスペシャルな仕上げに脱帽です^^
by taka4 (2011-12-16 22:59) 

響

九州ではほとんどスタットレスにする車はいませんが
積もったら笑うほどどうにもならない状態になります。
スキーに行くのが楽しみになりますね。

by (2011-12-18 04:38) 

たくや

■taka4 さんへ
これをやらないと、気になってしまいます(笑)

■ 響さんへ
東京より雪の確率が多いのに何故か履いていないですよね~
不思議です。
by たくや (2011-12-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花壇のお手入れ冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。