SSブログ

B+COM 再設定 [アイテム]

2 BCOMIMG_1131.jpg

日曜日にテスト走行したのはこれ

8 zumuIMG_0955.jpg

おじさんが使っているB+COM SB213の再設定を取説を見ながらやり直しました。

1 zumoIMG_0934.jpg

まずは各機器のバージョンアップデータをPCにダウンロード

B+COM本体

2 ZUMOIMG_0936.jpg

ZUMO 
本体のバージョンアップを2.8にして、
少ないですが取り締まりポイントの情報
BMWのディーラー情報をいれました。

7 zumoIMG_0953.jpg

MOTO GPS RADAR の毎月更新の最新の情報の取り締まり情報
(ステーをもう少し考えないと)

5 zumoIMG_0947.jpg

ざっとこれだけやりました。

で、設定ですが

最初にB+COMの1チャンネルに対応のレーダーを
(レーダーはZUMO経由では出来ません)

次に2チャンネルにZUMOをそれぞれペアリング

3 zumoIMG_0939.jpg

あと、携帯をZUMOにペアリングです。

4 zumoIMG_0946.jpg

各々確認してやるのにヘルメット被って音を聞くのは大変なので
レーダーについてきたスピーカーをB+COMに接続してやりました。

6 zumoIMG_0950.jpg

BBQツーリングをして、ナビの音声案内とレーダーの警報の確認をしましたが
レーダーは聞こえるのにナビの音声は聞こえません?
もしかしたらナビの案内をしていない?

エンジン切って再始動すると何故か交互に両方共聞こえる時もありました

ペアリングの順番が違うのでしょうか?
不思議です

このあとも、日曜日も確認しましたが

3 BCOMIMG_1125.jpg

もしかしたらレーダーの電源を最後に入れると
切り替えが上手くいくような???

1 BCOMIMG_1150.jpg

で平日はバイクに乗らないので車でテストしたら
最後にレーダーの電源を入れるとナビとレーダーが交互に通信できましたよ。
B+COM → ZUMO → レーダーの順番です

naviIMG_1167.jpg


同時に聞きたかったら、ロードスターで使っていたミクスチャーの再登場でしょうか?
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13

Bluetoothなんだか奥が深そうですね~


これでもっと掘りますか

1IMG_1155.jpg














nice!(106)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 48

taka4

B+COMは便利そうですが複数台の周辺機器とのペアリングが難しいのですね。コードレスはありがたいでしょうが奥があるんですね。
私はレーダー、ナビ、アマチュア無線の音声はメットまで全てハーネス接続ですからコードレスが羨ましい^^

by taka4 (2011-10-19 19:30) 

yams

奥が深いんですね。
朝からディーラー廻りしてきましたよ。(謎笑)
by yams (2011-10-19 20:05) 

nobi

あ~インカムとナビ欲しい!
B+COMもZUMOも高いんですよねぇ・・・
特にナビは方向音痴なんで必須。
でも資金がぁ・・・。
by nobi (2011-10-19 20:40) 

YOH

BMW Motorrad navigator Ⅳに、ねずみ取りマップのデータを入れています。レーダーの方が良いですかね?
by YOH (2011-10-19 21:01) 

pn

へ?これもおまけ?
by pn (2011-10-19 21:32) 

uni

微妙なところがあるんですね。家電製品レベルになると私も使えるのですが・・。
by uni (2011-10-19 22:31) 

ローキン

ん~難解ですね~(--
既についていけない・・・・(汗)
by ローキン (2011-10-19 23:16) 

neruru

最近のバイクすごですね。

ETCもビックリしましたが(え、驚かれるかも)
ナビもあるんですね。
by neruru (2011-10-19 23:44) 

響

タナックスのレーダー探知機についてる
スピーカーの音が悪いので
いいやつが欲しいです。
なのでナビとのペアリングはやってないけど
一度試してみようかな?

by (2011-10-20 00:40) 

銀狼

そういえば、新しいレーダー買わなくちゃ。。。^^;
by 銀狼 (2011-10-20 01:14) 

さる1号

今度のオマケは働く車シリーズですか?
by さる1号 (2011-10-20 03:56) 

くーぺ

凄い装備ですね☆アチコチから色々な「武器」が
出てきそうです(^^)来週はレーザーミサイルをセットアップして
悪いヤツらを片っ端から退治して下さい☆
by くーぺ (2011-10-20 06:20) 

pandan

バイクにもナビが付けられるって知りませんでした〜
時代遅れな私です〜
by pandan (2011-10-20 06:44) 

半世紀少年

Bluetoothのペアリング・・・イマイチしっかり理解できません。
電源を入れる順番・・・案外重要なことなのかも・・・。
by 半世紀少年 (2011-10-20 07:58) 

k-tatu

新しいものには全くついてゆけません。カーナビの設定もすべて業者任せです。
by k-tatu (2011-10-20 08:16) 

たくや

taka4さんへ
同時に何台かを聞く場合はそれぞれ配線してBluetoothで飛ばせますが
プロファイルに制約があってやりにくいですよ。
コードがないと本当に楽です。
by たくや (2011-10-20 11:27) 

たくや

yams さんへ
深いですね~
Jrのオモチャになりますよ。
by たくや (2011-10-20 11:28) 

たくや

nobi さんへ
同時に買えば良かったのに(涙)

by たくや (2011-10-20 11:29) 

たくや

YOH さんへ
いいよネットのだとデーターが少ないので危険です(笑)
レーダーだと最新版の更新が無料でできますよ。
by たくや (2011-10-20 11:31) 

たくや

pn さんへ
どうでしょうか?
しばらくお待ち下さい(笑)
by たくや (2011-10-20 11:32) 

たくや

uniさんへ
色々調べましたが皆さん順番で苦労されていますよ。
それぞれ違うので本当に微妙です。
by たくや (2011-10-20 11:33) 

たくや

ローキン さんへ
難解でしょう~
B+COM EVOは「校長先生」がお使いで6人まで会話が出来ますよ。
ご使命がかかる前に揃えましょう~(笑)
by たくや (2011-10-20 11:36) 

たくや

neruru さんへ
ここ数年でバイク専用品が増えてきましたが、
使い勝手は車のが一番です。
by たくや (2011-10-20 11:38) 

たくや

響さんへ
B+COMは一般的になりましたが、聞くだけの物とか最近色々なメーカーから出ていますよね~、設定できれば凄くらくですよ。
by たくや (2011-10-20 11:40) 

たくや

銀狼さんへ
車のレーダーは6~7年物です(笑)
by たくや (2011-10-20 11:41) 

たくや

さる1号さんへ
しばらくお待ち下さい(笑)
by たくや (2011-10-20 11:42) 

たくや

くーぺさんへ
ボンドバイクか西部警察ですね!
by たくや (2011-10-20 11:43) 

たくや

pandan さんへ
最近増えて来ましたよ。

by たくや (2011-10-20 11:44) 

たくや

半世紀少年さんへ
1対1だと問題無いのですが、複数だと順番があるようですよ。
皆さん苦労されています。
by たくや (2011-10-20 11:45) 

たくや

k-tatu さんへ
いろいろ難しくなって大変ですが、なんとか自分でやっています。
by たくや (2011-10-20 11:46) 

イナテツ

ハイテクバイクBMWに相応しい装備ですね~

もうそろそろグリップヒーターも活躍しだす時期ですね^^
by イナテツ (2011-10-20 13:10) 

YOH

全国ねずみ取りマップのHPデータを
ダウンロードするツールがあります。
約8000ポイント登録できますよ。
by YOH (2011-10-20 20:56) 

パイロン

B+COM・・・欲しいのですが値段が・・・

私の1460にもPOIやスピードカメラがDL出来るみたいですが何故か肝心の接続ケーブルが見当たらない・・・HDショップでもDLしようかな?
by パイロン (2011-10-21 08:25) 

たくや

イナテツ さんへ
レーダーは保険です(笑)
by たくや (2011-10-21 08:41) 

たくや

YOH さんへ
拝見しました!ありがとうございます。
凄い情報量ですね。
by たくや (2011-10-21 08:42) 

たくや

パイロン さんへ
確かに高いですね~(涙)
普通のUSBのケーブルで出来ますが、添付品のはずですよ。

by たくや (2011-10-21 08:46) 

みうさぎ

楽しそうですねぇ~
メカに強いて~羨ましいわっ~(^。^)y-.。o○

by みうさぎ (2011-10-21 09:33) 

おとー党

ハイテク機器満載ですネ。 (^^)

by おとー党 (2011-10-21 11:01) 

hirosan

ハハハ~ 最後の締めが又、素晴らしいね♪
どんどん掘り下げましよう!
by hirosan (2011-10-21 11:51) 

barbie

最近下道が多いのでレーダーが欲しいのですが…複数の機器との接続は難しそうですね
by barbie (2011-10-21 13:12) 

vincho

やや寒くなってきたこの時期やっと復活しました俺。w(´∀`;)

B+COMはいいですねぇ。(自分は個人行動なので今の所は…。)
複数人でツーリングは、走行時会話が出来ると安心ですねぇ。

自分もバイクでナビは、汎用BTデバイスとメット内スピーカで
使用しています。

by vincho (2011-10-21 13:35) 

たくや

みうさぎ さんへ
楽しいですよ~
でもこれは面倒でした(涙)
by たくや (2011-10-21 18:20) 

たくや

おとー党さんへ
過剰設備とも言いますが、保険ですね(笑)
by たくや (2011-10-21 18:21) 

たくや

hirosan さんへ
掘りすぎにも注意です(笑)
by たくや (2011-10-21 18:22) 

たくや

barbie さんへ
電源の入れ方で変わるとは思いませんでした。
一対一だと簡単ですが複数だと面倒です。
複数台数だとやはりミスクチャーを使って飛ばした方が単純でいいですよ。
by たくや (2011-10-21 18:32) 

たくや

vincho さんへ
復活されてなによりです。
私も一人の方が多いですが電話も使うのでB+COMにしました。
便利なようで複雑です。
by たくや (2011-10-21 18:35) 

よっすぃ〜と

僕もそのレーダーが欲しいのですが、ナビとの同時使用が面倒そうでなかなか揃えられないのです。
やっぱりナビとレーダーがくっつけられるユピテルのやつが楽そうだな~(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-22 19:30) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
設定は面倒でしたが、一度やれば後は楽です。
同時に聞くのはミクスチャー経由でトランスミッターで飛ばす方法がありますが配線処理でかさばります(ロードスターでやっていました)

by たくや (2011-10-22 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイノックシート第二弾頂物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。