SSブログ

ヘルメットロック [アイテム]

夕べの地震には驚きました
都内も随分と揺れの時間が長かったような・・・
丁度、週刊誌の中吊りで8月に最大の余震が来るとか書いてあったので焦りました。
災害用品も取り敢えず揃えてありますが、
肝心の非常食は子供達が夏休みの為全て売り切れ(笑)
鍵を掛けていたら、持ち出せないし・・・困りましたね~
はやく休みが終わってくれれば、我が家にも平和な時間が・・・

そんなことで、こちらは鍵を掛けないと心配なお話です。

GSに乗り換えてヘルメットロックを移植しようとしたら
ロードスターと若干フレームの太さが違うのと
造りが違うので同じような場所に付けられません

ヘルメットロックIMG_9059.jpg

標準で有るのがフロントシートの下
これを使うとなるとリアシートも取らないと使えません

ヘルメット4IMG_8983.jpg

そこで、取り敢えずこれを500円で買ってきました。

ヘルメット1IMG_8960.jpg

取り付け場所は丁度パニアのステーの場所

ヘルメット2IMG_8963.jpg

このように取り付けます

ヘルメット3IMG_8965.jpg

しかし、問題が・・・
ロックの数字が小さく、しかも加齢的眼なので
なかなか揃いません(笑)
同じメーカーので大きい物もありましたが・・・


箱に入れても良いですが
この時期は外に置いて乾かしたいですから
もう少し良い方法を考えないと。





nice!(92)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 46

yams

ロックNo.の数字箇所を赤く塗れば分かりやすいし、見やすいですよ!
(^o^)v

えっ?(笑)
by yams (2011-08-02 19:40) 

YOH

R1150GSのオプションのヘルメットロックを付けている人がいるようです。確か、ナンバープレートのネジに共締めする物もありました。
私は、BMWの自転車用ワイヤーロックを使ってます。これだと、ウェアの袖にワイヤを通しえバイクに括り付けられます。

by YOH (2011-08-02 20:03) 

nobi

カラビナだと擦れてバイクにキズが付きませんか?
新車だし綺麗に乗られてるので、ちょっと心配。
by nobi (2011-08-02 20:38) 

きんた

昨夜の地震 目が覚めませんでした・・・。
by きんた (2011-08-02 21:08) 

pn

そうそうそうそう!
仕事でダイヤルロックの付いたキーボックスを開けるんですがだいたいパイプスペースに置いてあるので薄暗い。小さい数字+薄暗いでさっぱり見えないから数字が合わせられない(^_^;)
by pn (2011-08-02 21:18) 

SHIMASHIMA

あ~!
私もツーリング先では同じもの使ってますよ。
by SHIMASHIMA (2011-08-02 21:45) 

さる1号

加齢性遠視は辛い物がありますね。
小さい物にフォーカスが合いませんから。
自分は遠視用眼鏡をツーバックの中に入れてます。
by さる1号 (2011-08-02 22:05) 

イナテツ

この数字で合わせるロック自分も持ってますよ〜
ただあまり使ってません、被ってるヘルメットが高級品じゃなく安物なので誰も興味も示さずそして盗まれもせずで。(笑
by イナテツ (2011-08-02 22:26) 

ローキン

3ケタだと、直ぐに開けられてしまいませんか?
5ケタぐらいいしないと・・・
え?自分が開けれない・・・やっぱり鍵にしましょう~と言うことで、私は鍵を利用しております。チャンチャン!
by ローキン (2011-08-02 23:28) 

cotton

アイデアと工夫技が豊富ですね。
加齢から来るO眼は意外な時につらいです。
たまにNAVIさえ見づらくなるときありますから。
by cotton (2011-08-03 01:38) 

パイロン

もしかしてドラスタで購入したのはコレでしょうか?

何事も工夫とアイディアですね^^
by パイロン (2011-08-03 05:36) 

pandan

小さいと見えにくいですね、
薄暗かったりするとますます見えにくいですよね。
by pandan (2011-08-03 07:14) 

半世紀少年

数字を合わせるヤツはチトしんどいですね。
良いもの見つけて紹介して下さい。
案外こういうの困っている人多いと思うんですよね。
ボクも将来のため参考にさせてもらいます。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-08-03 07:26) 

たくや

yams さんへ
それは見やすいですね~(笑)
例の物は磨きがやっと終わってあとはクリア噴くだけです
いろいろ別のことをやって作業遅れています。
by たくや (2011-08-03 09:09) 

たくや

YOH さんへ
自転車用のは伸縮する物ですよね~
これで本体が小さいのがあればいいですよ。
by たくや (2011-08-03 09:11) 

たくや

nobi さんへ
普段はケースに入れるのでそれほど傷は付かないと思います。
何か良いのがあれば教えて下さい。
by たくや (2011-08-03 09:12) 

たくや

きんた さんへ
熟睡ですね~
by たくや (2011-08-03 09:13) 

たくや

pn さんへ
薄暗いとなおさらですね~
大きな文字がロックだけのが欲しいです。
by たくや (2011-08-03 09:15) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
同じのですか~
見にくくないです?
by たくや (2011-08-03 09:16) 

たくや

さる1号さんへ
メガネも5年使っているのでそろそろ替えないとダメなのですが
何故か、バイク・車のパーツに変身しています(笑)
何とかしないと・・・
by たくや (2011-08-03 09:18) 

たくや

イナテツ さんへ
ロックはした方が良いですよ。
持って行く人は価格関係無いですから~
そう言えばバイクも鍵を付けたままでしたね(笑)
by たくや (2011-08-03 09:20) 

たくや

ローキン さんへ
5桁にしたら30分位格闘しそうです(笑)
単純なのがいいですよ~
by たくや (2011-08-03 09:22) 

たくや

cotton さんへ
新聞も文字が大きくなっているので、
高齢者用の鍵もあってもいいですよ(笑)
by たくや (2011-08-03 09:24) 

たくや

パイロン さんへ
そうです!これはワゴンセールでした。
他はクリーナーを買っただけです(笑)
期間中にハガキを使えば多分、次も特別会員?
by たくや (2011-08-03 09:26) 

たくや

pandan さんへ
何か良いのが見つかれば助かります。
by たくや (2011-08-03 09:27) 

たくや

半世紀少年さんへ
面倒で見づらいですよ。
ホームセンターも覗きに行きましたが、なかなかこれと思う物が見つかなないです。
by たくや (2011-08-03 09:30) 

てんてん

早く良いのが見つかると良いですね♪
by てんてん (2011-08-03 09:52) 

銀狼

8月に最大の余震ですか…(・・;)
まずい時期に出張になっちゃいましたかね~(滝汗)
by 銀狼 (2011-08-03 11:09) 

barbie

数字を合わせるのは特に暗い場所では大変です(^_^;)
私はチャリ使ってるのと同じ長いコイルの錠を使ってます。ヘルメットと一緒にジャケットの袖にも通してシートの上に広げておくと乾燥できますし。
ナンバーの三桁の一か所をどちらかに一個ずらすようにしています。
最近は愉快犯が多いので、ロックが見えただけで十分泥棒よけになりますね。
by barbie (2011-08-03 13:09) 

よっすぃ〜と

ヴァル・ヴァロ号には最初の写真の左側のヤツを使ってます。
なんか、もっといいアイテム無いですかね~。
by よっすぃ〜と (2011-08-03 17:40) 

たくや

てんてん さんへ
見つけたいです~
by たくや (2011-08-03 19:16) 

たくや

barbie さんへ
暗いと見えないですね~
コイル式も良いですが、これの鍵だけのが欲しいです。
by たくや (2011-08-03 19:20) 

たくや

銀狼 さんへ
余震はまだまだ有りますが、本当に大きい地震はどうでしょうか?
ご家族で避難場所等相談して下さいネ。
by たくや (2011-08-03 19:22) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
これは鍵が掛けにくいですね~
本当に無いですよ・・・
by たくや (2011-08-03 19:25) 

kei

ボクも使ってますが、夜は見えないから気をつけてます。
田舎の岐阜ではヤンチャなお兄さん達の餌食になりやすいからね。
by kei (2011-08-03 21:24) 

j-taro

BMWのヘルメットロックは使いにくいです。
うちのRSもタンデムシートを外さないとヘルメットを取り付けできません(^^;
泊りツーの時は、100均のワイヤーロックを持ち歩いています。
by j-taro (2011-08-03 21:44) 

ごろすけ

昔、Dリングだけバイクに残っていて唖然としました。
そんな泥棒には天罰があたるでしょう。
by ごろすけ (2011-08-03 22:49) 

でぶねこ

目が遠いのですねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これは仕方ないですね(^^;)
未だに人のヘルメットを盗む輩がいるんですね(-""-;)ムム・・・
by でぶねこ (2011-08-04 08:13) 

たくや

kei さんへ
場所は関係無く盗まれますよ~
知り合いは高速のSAでやれれました(汗)
防犯対策をしないといつ自分に回ってくるか・・・
by たくや (2011-08-04 09:22) 

たくや

j-taro さんへ
BMのほぼ全車種なんでしょうね・・・
たまにジェットも使うので兼用できるのが欲しいです。
by たくや (2011-08-04 09:27) 

たくや

ごろすけ さんへ
私も過去にあります。
それからはしっかりロックしていますが
なるべくベルトが見えないように置いています。
by たくや (2011-08-04 09:29) 

たくや

でぶねこ さんへ
はっきり言うと老眼(笑)
年相応ですよ。
いまだにいるから、しっかりロックはかけないとね。
by たくや (2011-08-04 09:31) 

taka4

私もこれ使ってますよ~!
周りの友人も皆もってます^^
しかし~
はめる時は問題無いですが、いざ外そうとするとダイヤルをあわすライン側が裏になってて.... え~っ
そして焦点が合わずメガネを片手でずらして覗く... 笑
by taka4 (2011-08-04 14:35) 

たくや

taka4 さんへ
これのLサイズだったら文字が見やすいかも・・・
焦点が合わないのはアレですね(笑)
by たくや (2011-08-04 16:17) 

響

誰も盗らないような平和な国だと
こんなの要らないないのにね。
三桁の数字はよくやる端っこを一回転だけとかは
バレバレなのでやっぱり面倒でもグルグルシャッフルしておいてください。

by (2011-08-06 11:54) 

たくや

響さんへ
それじゃ真ん中だけ回します(笑)
by たくや (2011-08-29 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。