SSブログ

オイルクーラーガード [カスタム]

GSのカスタマイズパート1

天候がすぐれない土曜日の午前中
電車に乗ってディーラーさんへ

4引取IMG_9028.jpg

1000km点検が終わったので引取に行きましたが
帰りは雲と勝負しながら帰って来ました

1引取IMG_9029.jpg

途中で少しパラつきましたがほぼドライ

3引取IMG_9032.jpg

午後からは何故か青空
そんな中

ハエが天に召されたオイルクーラーも
ステンレスの金網で加工しました

13 717掃除IMG_8806.jpg

オイルクーラーの大きさを測りそれより少し大きめに金網を切ります

1OIL IMG_9042.jpg

そして端にアルミの耐熱テープを貼って1cmぐらいを残してカット
これをやると、ほつれと傷防止になります。

2OIL IMG_9045.jpg

あとはフェンダーの間からはめ込んで全体のバランスを見て
折り目を付けて上の部分にアルミの黒のテープを貼って見てくれを良くします。

3OIL IMG_9046.jpg

このとき両端に針金も通しておきます

これでもう一度はめ込んで位置を修正しながら針金をもう片方と結んで出来上がり

正面から見るとこんな感じ

4OIL IMG_9047.jpg

アップで撮ると映りこみますね(笑)


上から隙間を見るとこんな感じです。

4OIL IMG_9048.jpg


これで虫対策も完璧です

いろいろやりましたのでまた出します。









nice!(93)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 50

pn

いよいよスタートですね!
いつ見ても手際が良いですね(^^)v
by pn (2011-07-31 19:00) 

よっすぃ〜と

お見事です!
とてもお手製とは思えないできばえですね。
by よっすぃ〜と (2011-07-31 19:05) 

アレクリパパ

ナビを見ただけでも、カッコイイィって思っちゃいました。
手の入れ方が、プロみたいだから凄いです。
利便性とカッコ良さを両立していて、サスガです。
by アレクリパパ (2011-07-31 19:16) 

SHIMASHIMA

なるほど!
こりゃいいアイデアですね。
by SHIMASHIMA (2011-07-31 20:17) 

j-taro

きれいにはまってますね。
うちのRSのオイルクーラーには、ハチとかトンボが刺さってます(^^;

by j-taro (2011-07-31 23:21) 

半世紀少年

これでOKですね。(*^^)v
キレイな仕事されますね。nice!です。
by 半世紀少年 (2011-08-01 00:12) 

barbie

まるで純正品のような仕上がりにniceです(^_−)−☆
虫とはいえ、愛車にくっついているの、気分のいいものではありませんもんね。
by barbie (2011-08-01 06:25) 

pandan

虫が入ると困りますね、
手作りには見えないです、
完璧ですね。
by pandan (2011-08-01 06:37) 

たーさん

僕も虫対策しよっかな~

たくやさんは器用ですね~
by たーさん (2011-08-01 08:46) 

てんてん

お~ やっぱりたくやさんは器用ですね♪
niceアイデアです!
by てんてん (2011-08-01 09:18) 

うえいぱうわ

お見事です。
私は見て見ぬふりなのでー(笑)
何かしといたほうがよいのかなあ。

純正ナビってこの位置に来るんですね。
クレードルがあるから少し大きめに感じますが
見やすそうですね。
by うえいぱうわ (2011-08-01 09:20) 

さる1号

なる程、こうやって作れば良いのですね。
参考になりました。

by さる1号 (2011-08-01 09:46) 

yams

細かい良い仕事しますね。(^-^)



by yams (2011-08-01 10:20) 

イナテツ

ナイスな仕上がりですね~ ほんといつも感心して見てます^^

こちらは土日共すっきりした天気で絶好のバイク日和でしたよ。
by イナテツ (2011-08-01 11:58) 

銀狼

いつも記事を拝見していて感じますが、
本当に手先が器用でいらっしゃって羨ましいです^^
私が同じ事したら、仕上がり悪くて、
酷い事になりそうで…^^;
by 銀狼 (2011-08-01 13:32) 

Nori

なるほど。
私は、虫がついても、高圧洗浄機でぴゃーっとしてやると取れるからいいやと思って放置してます。
林道で跳ね上げた石が飛んでくるのは気になるんですが、それで潰れた経験は今のところないので。。。
by Nori (2011-08-01 14:32) 

アマ

細かな作業でキレイに出来ましたね。
私なら網戸の網を見えないところでガムテで留めるとか
   適当なことで誤魔化してしまいそうです(^^;)
by アマ (2011-08-01 14:46) 

びくとる

きっちり、ピッタリと収まってさすが器用ですね。^^
by びくとる (2011-08-01 15:33) 

たくや

pn さんへ
作っている時は時間を忘れますね。
週末はいじりっぱなしでした(笑)
by たくや (2011-08-01 20:41) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
ありがとうございます。遠目仕様ですよ。
by たくや (2011-08-01 20:42) 

たくや

アレクリパパ さんへ
ありがとうございます。
いじるのが好きですからね~
このナビは見やすくて良いですが、性能は別です(笑)

by たくや (2011-08-01 20:45) 

zak

これから・・
カスタマイズされていくのでしょうね・・
楽しみがありますね~
by zak (2011-08-01 20:46) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
これで虫と泥汚れから解放されます。
by たくや (2011-08-01 20:46) 

たくや

j-taro さんへ
刺さったままですか~
そのうちタマゴ生みますよ(笑)
by たくや (2011-08-01 20:49) 

たくや

半世紀少年さんへ
これを着ければ掃除が楽になりますよ。
by たくや (2011-08-01 20:52) 

たくや

barbie さんへ
ありがとうございます
純正だなんて・・・
虫が刺さったままだと気持悪いですよ。
by たくや (2011-08-01 20:55) 

たくや

pandan さんへ
ありがとうございます。
作れる物はなるべくやるようにしています。

by たくや (2011-08-01 20:57) 

たくや

たーさん さんへ
オイルクーラーが高い位置にあるから、石は大丈夫でも
虫は早めに掃除した方がいいですよ。
by たくや (2011-08-01 21:00) 

きんた

動物愛護の精神頭が下がります(^^)/
by きんた (2011-08-01 21:05) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
ありがとうございます。

ナビはこの位置だと視線移動が少なくて良いですよ。
by たくや (2011-08-01 21:06) 

たくや

てんてんさんへ
ありがとうございます。
これで、虫対策もバッチリです。
by たくや (2011-08-01 21:12) 

たくや

さる1号さんへ
意外と簡単ですよ!
by たくや (2011-08-01 21:13) 

たくや

yams さんへ
細かくて眼が厳しいです。
by たくや (2011-08-01 21:14) 

たくや

イナテツ さんへ
ありがとうございます、おれから沢山のれますね
by たくや (2011-08-01 21:17) 

たくや

銀狼さんへ
ありがとうございます。
綺麗に作って綺麗なライディングを目指します。
by たくや (2011-08-01 21:22) 

たくや

Nori さんへ
オイルクーラーに石音は飛んでくるとはおもいませんですた
by たくや (2011-08-01 21:24) 

たくや

アマ さんへ
ありがとうございます。
やるとおりになれないいふぉよ。
by たくや (2011-08-01 21:28) 

たくや

びくとるさんへ
何とか綺麗に撮れましたよ。
by たくや (2011-08-01 21:30) 

たくや

zak さんへ
時間があったのでい丁寧につくりましたよ。
by たくや (2011-08-01 21:33) 

たくや

きんた さんへ
この方が虫も近づかない?
by たくや (2011-08-01 21:35) 

gantetsu

すごいですね!
お手製ガードですか。
DIY術これからも披露してください。
by gantetsu (2011-08-01 22:02) 

みうさぎ

凄いな智恵の宝庫ですねっ

by みうさぎ (2011-08-02 06:43) 

たくや

gantetsu さんへ
これだと、簡単にできて、取り外しも楽ですよ。
これをやっている時間が楽しくて楽しくて(笑)
by たくや (2011-08-02 08:48) 

たくや

みうさぎ さんへ
基本的に作ったりするのが大好きなので、
出来る物は自分でやっています。

by たくや (2011-08-02 08:50) 

akahara

たくやさんって何気に器用ですよね^^
簡単にやってしまう所がまたニクイですね。バイクも車も。
by akahara (2011-08-02 11:36) 

でぶねこ

いい仕上がりですね!
流石ですd(-_^)good!!
そのうちきっと注文来ますよ(^^;;
by でぶねこ (2011-08-02 13:28) 

たくや

akahara さんへ
ありがとうございます。
生きるの不器用です(笑)
by たくや (2011-08-02 18:52) 

たくや

でぶねこ さんへ
ありがとうございます。
これは簡単にできましたよ。
注文は受け付けません(笑)
by たくや (2011-08-02 18:54) 

taka4

デーラーさんで預けて帰られたライディングパンツに又履き替えられたんでしょうね^^
金網加工の作業に妥協が無くセンスがあります!
続きがほんと楽しみです!(^^)!
by taka4 (2011-08-04 14:20) 

たくや

taka4 さんへ
当然履いて帰りましたが、洗濯してありませんでした(笑)
ここまでしてくれるとうれしいですね。
カスタムはしばらく続きますのでお楽しみにして下さい(たいしたことしていませんが)
by たくや (2011-08-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。