SSブログ

グローブお手入れ [メンテ]

1イチゴIMG_7867.gif

我が家のイチゴも収穫の時期をむかえました。
株分けしたので今年は大量に採れます。
当然、一番先に食べるのはおじさんですが
油断をすると子供達が食べ尽くしてしまいます(笑)

2イチゴIMG_7871.gif

3イチゴIMG_7868.gif

それでは本日の本題



おじさんが使っている3シーズンのグローブの中がなんだかベト付いてきました(笑)
ちなみに冬用は持っていますが操作性が悪いのでほとんど使っていません。

1グローブIMG_7974.gif

このグローブ皮が柔らかくて付け心地が良くて4年以上使っています。
お気に入りですのでお洗濯しました。

先日、月光さんが書かれていましたが
まさか同じ事をやられた方がいらっしゃるとは思いませんでした。
http://long-board-cherry.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16-1?comment_success=2011-05-17T14:06:24&time=1305608784
写真を撮りましたので申し訳ありませんが、同じ事書きます。

以前にメッシュのグローブはやりましたが
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18

グローブ2IMG_2469.gif



まずは、グローブを裏にひっくり返します
これが実に時間がかかりました。片方20分(汗)

裏返せばご覧の通り

手の甲側

2グローブIMG_7977.gif

手のひら側
汚いですね~ゴワゴワしています。

4グローブIMG_7972.gif

これをエマールでお湯を使ってブラシで擦ります。
染料も一緒に落ちますが気にしません
洗い終わったら、ダウニー攻撃(笑)

後は陰干し乾燥させ、
裏側にブラシをかけて、バックスキンをフワフワにします。

そしてまたひっくり返しますが、やっぱり指の部分が時間が掛かります。

6グローブIMG_7986.gif

表全体をみると色落ちは少ないので
野球少年が使っているグローブのオイルを塗って終了です。

7グローブIMG_7990.gif

8グローブIMG_7991.gif

着けるとベト付きも無く気持ちがいいです。
これでまた当分使えます。






nice!(88)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 48

hirosan

此処まで手入れをすれば又、2~3年は使えますね~(もう元を取ってます)
革製品は使い込むと応えてくれます・・・・大事にご使用下さい♪
by hirosan (2011-05-18 18:40) 

銀狼

我が家もイチゴに限らず、
食べ物に関しては油断も隙もあったもんじゃないです^^;
by 銀狼 (2011-05-18 18:47) 

pn

イチゴー♡
前回は食べてなかったんでしたっけ?あれ?ゴーヤでしたっけ(^_^;)
by pn (2011-05-18 21:14) 

MK

マシンだけでなくこのようなアイテムの手入れもまた
日常の満足度に貢献するのでしょうね。
大切なことですよね。<メンテ
by MK (2011-05-18 21:22) 

パイロン

へぇ~、エマールにダウニーで洗濯ですか・・・

特に人間の手からは脂質、糖質が出ますのでコマメな手入れが必要ですね。これでまた気持ち良く使えそうです^^
by パイロン (2011-05-18 21:50) 

ごろすけ

バイクに乗る準備は万端ですね。
あとは、いつ決行するかだけです(笑)
by ごろすけ (2011-05-18 22:11) 

ローキン

野球用のグローブオイル、うちにもあります。
こんな使い道があったとは・・・(笑)
by ローキン (2011-05-18 22:18) 

barbie

今年は電熱グローブ使ってたせいか、静電気で冬用のグローブが真黒になりました。そろそろ洗おうと思っていたので、たくやさんの記事が参考になりました。ダウニーいいですね。私もたっぷり使うことにします(^_-)-☆
by barbie (2011-05-18 22:42) 

イナテツ

冬用のグローブは確かに操作性損なうので極力使いたくないです〜
旋回を速くするにはどうしてもFブレーキレバーとアクセルを瞬時に操作するという微妙なテクが必要になってきますからね。
リアブレーキはあくまでバイクの暴れを押さえる補助的なもので。

そういう事でグリップヒーター付きのバイクにしました。
これなら冬でも操作性いいグローブ使えますから^^
by イナテツ (2011-05-18 22:55) 

さる1号

以前、勝手に収穫された事がありましたね。
こんどは収穫できるといいですね。
グローブのクリーニングは大変そうですね。
自分は指の部分をひっくり返す時にめげそうです。
by さる1号 (2011-05-19 06:18) 

pandan

みなさん家で洗うのですね〜
凄いです、できるんですね。
by pandan (2011-05-19 07:04) 

HIDE

お上手ですね。
拙者のも洗ってください(笑)
by HIDE (2011-05-19 08:45) 

lucky13

革製品のメンテ
ソネブロ 相模原の〇〇〇〇 NOBUさんに聞くといいですよ
革製品の扱いのPROですから^^
by lucky13 (2011-05-19 08:46) 

beetan

とても勉強になりました。
革製品の手入れは好きなんですが、グローブだけは放置してました(笑)
今度一度やってみます~♪
そのグローブ、良いデザインですね。ボク好みです。
by beetan (2011-05-19 09:55) 

はるかーず

流石、きっちりお手入れされてますね!
たくやさんの人柄が伝わります。
by はるかーず (2011-05-19 12:56) 

falconB3

グローブは消耗品感覚でおりましたが、
たまにメンテすると、破れも少なくなるかもしれませんね。
一度、洗濯してみます。
by falconB3 (2011-05-19 13:04) 

びくとる

しっかりと中までお手入れ、さすがです。^^
by びくとる (2011-05-19 13:29) 

アマ

グローブは表面だけにオイルを塗る程度でしたが
   こうやって水洗いする方法もあるんですね(^^)
by アマ (2011-05-19 14:13) 

てんてん

ご自分で洗われるんですね~
えらいな~
僕は妻にお願いしてます~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-05-19 14:20) 

sonic

イチゴがスズナリですね。
おいしそうです。
きっと、みんな狙っていますね。
by sonic (2011-05-19 16:02) 

うえいぱうわ

裏返しちゃうのがポイントですね。
私はめんどくさがりなので、そのままサドルソープ攻撃
しています。やはりちゃんと洗ってあげないとだめかな(笑)
by うえいぱうわ (2011-05-19 17:26) 

たくや

hirosan さんへ
ここまでしっかりとやると、本当に綺麗になって長持ちしますね。
元はとりました(笑)

by たくや (2011-05-19 18:38) 

たくや

銀狼さんへ
我が家は早い物勝ちです!
食べ物でしょっちゅう子供と喧嘩していますよ(笑)

by たくや (2011-05-19 18:40) 

たくや

pn さんへ
昨年は食べられましたので、
今年は株分けして増やして出がけにつまんでます(笑)
by たくや (2011-05-19 18:42) 

たくや

MK さんへ
バイクの場合アクセル・クラッチは全て手ですので、グローブの中が気持ち悪いと操作しにくくなります。
かなりベト付いていました(笑)
by たくや (2011-05-19 18:44) 

たくや

パイロン さんへ
皮用の洗剤も売っていますが、家にある中で優しそうな洗剤を使いました。
しかし手のひらはベトベトでゴワゴワでしたよ(笑)
by たくや (2011-05-19 18:46) 

たくや

ごろすけ さんへ
そうなんです(笑)
いつでも走れる準備はしておかないと
次の土曜日は久しぶりに早朝から走れます!
by たくや (2011-05-19 18:48) 

たくや

ローキン さんへ
このオイルで塗り込むと本当に柔らかくしみこみますよ。
本来は野球のグローブ様ですからね(笑)
by たくや (2011-05-19 18:50) 

たくや

barbie さんへ
洗濯すると新品になりますよ。
ダウニーの浸けすぎも強烈な香りですので注意が必要です(笑)
by たくや (2011-05-19 18:54) 

たくや

イナテツ さんへ
グリップヒーターだと手のひらが温かくていいですよ~
おかげさまで3シーズンのグローブで過ごしています。
だたしナックルガード着けているので手の甲も寒く無いです。
by たくや (2011-05-19 18:56) 

たくや

さる1号さんへ
誰よりも早く食べ始めました(笑)
ひっくり返すのに割り箸を使うか考えたのですが、皮が傷つきそうなので
やめました。これやっていると途中でくじけそうになりましたよ。
by たくや (2011-05-19 19:00) 

たくや

pandan さんへ
やられている方がいらっしゃるとは思いませんでした。
しかも同じ時に・・・赤い糸でしょうか?(笑)
by たくや (2011-05-19 19:01) 

たくや

HIDE さんへ
いつでもどうぞ(笑)
黒の染めQも残っていますよ。
by たくや (2011-05-19 19:02) 

たくや

lucky13さんへ
そうですよね~
でももう終わってしまいました(汗)
今度はここのグローブ買います。
by たくや (2011-05-19 19:04) 

たくや

beetan さんへ
表より中の方が汚れますよ(笑)
このグローブはシンプルでいいでしょ~
by たくや (2011-05-19 19:06) 

たくや

はるかーずさんへ
ありがとうございます。
グローブは今まで適当に洗っていましたが、今回は本格的に手入れをしました。
by たくや (2011-05-19 19:07) 

たくや

falconB3 さんへ
手に馴染んだグローブが一番使いやすいです。
試しに洗って下さい。
by たくや (2011-05-19 19:09) 

たくや

びくとる さんへ
中がベトついて気持ち悪くなりましたよ。
手の甲と手のひらの革は全く同じなのにこれでした(笑)
by たくや (2011-05-19 19:11) 

たくや

アマ さんへ
表より中の方が汚れていましたよ
汗で革が固まっているようでした(笑)
これでスッキリ走れます。
by たくや (2011-05-19 19:13) 

たくや

てんてん さんへ
いいですね~奥さんに洗って頂いて
我が家は絶対にやりませんよ(笑)
by たくや (2011-05-19 19:15) 

たくや

sonic さんへ
みんな狙っていましたので
お先に頂きました。やっぱり生産者の特権ですね(笑)
by たくや (2011-05-19 19:16) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
裏返してみて、指の部分がこんなに汚くベトついていたのは、驚きでしたよ。面倒でも裏返して洗った方が綺麗になります。
by たくや (2011-05-19 19:19) 

j-taro

うちのイチゴ、赤くなるのを待ってると鳥に食べられちゃいました(^^;
最近、糞が落ちてるのはそのせいか…Orz
by j-taro (2011-05-19 23:04) 

standard55

子供の頃は近所にイチゴ畑があって、自分のではないのにワクワクして
見に行きました。当然・・・・食べちゃいましたぁ~(^^)
by standard55 (2011-05-20 08:31) 

たくや

j-taro さんへ
鳥ですか~
残念ですね~
by たくや (2011-05-20 13:25) 

たくや

standard55 さんへ
普通は食べますね(笑)
by たくや (2011-05-20 13:26) 

たんたん

グローブ、当方も年に1度くらい洗います。

洗うとバックスキンがまたフカフカになって気持ちいいですよね!

by たんたん (2011-05-20 14:25) 

たくや

たんたん さんへ
年に1度はやった方がいいですね。
中がこんなになっているとは思いませんでした(笑)
by たくや (2011-05-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。