SSブログ

グリップ修正 [カスタム]

週末運転手がすっかり定着しつつある今日この頃
スカット走りたい気分でもなかなか走れません(涙)
そんなときは時間を見つけて眺めていじるだけ(笑)

ロードスターのグリップはヒーター付きなので交換するとお高いです。
1年半前、こすれ防止対策をしていましたが、そろそろ限界に

1グリップIMG_7499.gif

そこで,前回使って余っていた
釣り竿の滑り止めを付けました

6グリップIMG_7516.gif

ハンドガードとウエイトを取って

2グリップIMG_7505.gif


カッターで端に切れ込みを入れ取り除きます

3グリップIMG_7506.gif

新しい滑り止めに水を付けてはめ込み
位置決めをしてホットガンで熱を加えるとぴったりと貼り付きます
熱収縮チューブと同じです

5グリップIMG_7513.gif

下が使用前

4グリップIMG_7509.gif

完成です
これでグリップが復活

7グリップIMG_7514.gif

これでいつでも脱走は出来ますが、
やっぱり「通勤快速」が必要?














nice!(91)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 42

銀狼

いよいよセカンドカー(バイク)でしょうか?…^^
この時間の更新とは珍しいですね。
by 銀狼 (2011-04-20 02:21) 

さる1号

週末運転手、大変ですね。
脱走も必要です。
by さる1号 (2011-04-20 06:02) 

パイロン

お~、流石アイディアマンのたくやさん・・・

握った感じはどうなんでしょうか?
by パイロン (2011-04-20 06:17) 

pandan

きれいになってる〜
すごいですね、何でも出来ちゃいますね。
by pandan (2011-04-20 06:27) 

pn

うんうん、脱出しないと!
けど通勤快速も購入しましょう♪
by pn (2011-04-20 06:48) 

てんてん

一戸建てはいいですね♪
マンションは駐輪場まで電気引けなくて・・・( ̄  ̄;) うーん
良い季節になりました。
そろそろ脱走ですよ(≧∇≦)
by てんてん (2011-04-20 07:30) 

イナテツ

そうやって補修するんですか~ 参考になります!

グリップヒーターもオンボードコンピューターも無ければ無いで済むんですが一度体感してしまうともう手放せなくなりますね。
by イナテツ (2011-04-20 08:20) 

アレクリパパ

今どきのバイクには、グリップヒーターが付いているのですかぁ!
BMWだからかなぁ。
by アレクリパパ (2011-04-20 08:24) 

falconB3

これもうまいやりかたですね。
グリップも消耗品ですのでまた参考にいたします。
脱走の機会をうかがって、ぜひ走ってください。

by falconB3 (2011-04-20 09:17) 

アマ

釣竿の滑り止めですか~ 良いアイデアをいただきました。
カメラの三脚にテニスラケットのすべり止めを使っていますが
   こちらのほうがキレイかつカッコよく出来そうです(^^)
by アマ (2011-04-20 13:42) 

よっすぃ〜と

へぇ~、これはとても良さそうですね。
最近全然行ってないですけど、釣具屋には別用途で使えそうな物がゴロゴロしてるので、誘惑が多くていけません(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-20 15:07) 

モルディブTシャツ

こんにちは。
なんか、新品みたいになって素敵ですね。
釣り具はグッドアイデアですね。さすが。
by モルディブTシャツ (2011-04-20 15:14) 

番茶犬

釣り道具に、こんなの有るんですね
by 番茶犬 (2011-04-20 20:34) 

駅員3

愛車を大切にしてらっしゃるご様子に、思わず微笑んでしまいました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-04-20 21:01) 

ごろすけ

どう見てもバイク用品にしか見えませんね。
ただホットガンもセットで購入しなければいけませんが
ヘアドライヤーでは無理ですよね^^;

by ごろすけ (2011-04-20 22:11) 

barbie

カッターで切れ目!ひぇ〜大胆!って思いましたが、さすがたくやさん、最後ばバッチリキマってますね(^_-)-☆
by barbie (2011-04-21 00:27) 

vincho

おー、こういう物も有るのですねぇ。(・∀・)
他用途のモノが、上手く決まると嬉しいですねぇ。

by vincho (2011-04-21 00:35) 

たくや

銀狼さんへ
通勤快速で平日乗れば気分も少しは変わりますよ~
最近書く気になれません・・・

by たくや (2011-04-21 10:38) 

たくや

さる1号さんへ
今年で最後なのですが、昨年と違い試合数が3倍以上です(涙)
ブログもやる気なしになっています(笑)
by たくや (2011-04-21 10:40) 

たくや

パイロン さんへ
ノーマルの方が滑らない様ですが、慣れの問題です。
ヒーターはしっかり効きますよ。
by たくや (2011-04-21 10:41) 

たくや

pandan さんへ
これはバイク屋さんでもやって貰えないカスタムです。
何でも自分でやれば費用も抑えられますし、愛情も沸きますよ。
by たくや (2011-04-21 10:43) 

たくや

pnさんへ
脱出したいですね~
このペースだとブログやめた方がよさそうです(笑)
by たくや (2011-04-21 10:45) 

たくや

てんてん さんへ
脱走したいですよ~
走らないと仕事にも響きますね(涙)
by たくや (2011-04-21 10:46) 

たくや

イナテツ さんへ
補修というよりも削れ防止ですね
そうです一度使うと手放せないですよ~もとに戻れません
by たくや (2011-04-21 10:48) 

たくや

アレクリパパ さんへ
メーカーによって標準装備かオプションになっています。
ちなみに、郵便配達のカブはオプションのヒーターを付けていますよ。
by たくや (2011-04-21 10:49) 

たくや

falconB3 さんへ
スロットル側は指に引っかかるような物を入れるとアクセルワークがもっと
やりやすくなりそうですよ。
基本はノーマルのグリップで走った方がいいです。
by たくや (2011-04-21 10:52) 

たくや

アマ さんへ
最近は黄色や赤の色付きもあるようですよ。
by たくや (2011-04-21 10:54) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
ケチケチ作戦です(笑)
ヒーターがなければそのまま使っていますよ。
by たくや (2011-04-21 10:55) 

たくや

モルディブTシャツ さんへ
いつも、こんなことばっかりやっています(笑)
そろそろ走りたいですよ。
by たくや (2011-04-21 10:57) 

たくや

番茶犬さんへ
色々な物がありますね~
by たくや (2011-04-21 10:58) 

たくや

駅員3さんへ
ありがとうございます
バイク・車命ですから(笑)
by たくや (2011-04-21 10:59) 

たくや

ごろすけ さんへ
ドライヤーかライターであぶる方法もありますね。
by たくや (2011-04-21 11:00) 

たくや

barbie さんへ
カッターを上向きに使うのでグリップそのものは傷つきません。
バイクに触れるだけでも、幸せだと思う今日この頃です(笑)
by たくや (2011-04-21 11:03) 

たくや

vincho さんへ
専用品意外で使えそうなのがあると、使います。
サイドスタンドの引っかける部分もパイプの留め金を使いました。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2009-03-27-3
by たくや (2011-04-21 11:07) 

あら!みてたのね

こんにちは。
畳となんとかは新しい方が・・・とか申します(笑) やはり新しいグリップ格好いい~♪
by あら!みてたのね (2011-04-21 14:44) 

akahara

あ~、このアミアミの滑り止め、私も買おうとしてました。
モチロン釣り用に^^ 見た目がカッコいいですよね。
by akahara (2011-04-21 18:57) 

hirosan

私が乗っていた当時と今では比べられませんが グリップがしっかりしているのとでは比べる比ではありません。気分が違いますね・・・・
御気を付けてお乗り下さい♪
by hirosan (2011-04-21 19:57) 

響

ホホーー!
これって釣り具の滑り止めなんですね。
すばらしい応用アイデアですね。
色んな事を知ってると役立つ事も多いと言う
見本のような例です。

by (2011-04-22 00:14) 

たくや

あら!みてたのね さんへ
出来れば新しいのが良いですね(笑)
by たくや (2011-04-22 10:26) 

たくや

akahara さんへ
この滑る止めのカラーバージョンがあると楽しそうですよ。
by たくや (2011-04-22 10:28) 

たくや

hirosan さんへ
グリップがしっかりすると走りも変わりますね。
by たくや (2011-04-22 10:29) 

たくや

響さんへ
こんなことばかりしないで
本当は走りたいです(涙)
by たくや (2011-04-22 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイヤ交換GOGGLEのおまけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。