SSブログ

タイヤ交換 [Touran メンテ]

平日大慌てでトゥーラン君のスタッドレスタイヤをようやく交換しました。
本当は新しいアルミに交換する時まで履いていようと思いましたが
なかなか好みのホイールが無くて・・・
取り敢えず、ノーマルに交換して様子見です。

始める前に養生テープで取付位置を貼っておきます

1スタIMG_7157.gif

ディスカウントで買ったパンタジャッキを使い

5スタIMG_7159.gif

スタッドレスとノーマルを交換

真ん中のハブにホイールを入れてボルトを締め込みます。

3スタIMG_7163.gif

しかし、このコンチネンタルのタイヤが硬いですよ!

4スタIMG_7167.gif

6スタIMG_7172.gif

いつもの様にホイールを掃除してタイヤラックに保管しました。

やっぱりホイールとタイヤは交換?






1タイヤIMG_7462.gif

近日発表(笑)







nice!(89)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 36

銀狼

以前乗っていたシーマにPlayzを履かせてましたが、
乗り心地と走りやすさの両面がうまくバランス取れてて
良かったですよ^^
by 銀狼 (2011-04-18 02:23) 

pn

すでに次が!
by pn (2011-04-18 06:16) 

番茶犬

お金掛かりますね~
by 番茶犬 (2011-04-18 06:54) 

pandan

自分で交換できるのですか〜
すごいです。
by pandan (2011-04-18 07:02) 

アレクリパパ

車載ジャッキでタイヤ交換。
ボクだったら、1本のタイヤで疲労120%です。
コンチ、懐かしいなぁ。
ドイツの会社でしたよね。
今でも世界4位だったかなぁ。
by アレクリパパ (2011-04-18 08:10) 

standard55

まとめてのniceで恐縮です(^^)
最近はジャッキアップできない人が多いと聞きますが、タイヤ交換なんて
なお更ですね◎私の20代は自分でどこまで出来るか秘かにチャレンジ
(本当はお金が無いのが理由です)したりしました☆パット、ショック、
サス、タイヤ、マフラー、ハンドルまでは当たり前でした(^^)
by standard55 (2011-04-18 08:11) 

イナテツ

タイヤ交換お疲れ様でした~

自分もタイヤ交換は自身でやります、いい筋力トレーニングになりますからね^^
by イナテツ (2011-04-18 10:17) 

てんてん

近日発表~ 楽しみ~♪
by てんてん (2011-04-18 10:47) 

ユータ

車はやはりホイールごと交換するのでしょうか??

近日発表楽しみにしています。
by ユータ (2011-04-18 11:02) 

yukyi

もう完全に春ですものね。
ホイールを替えてみたいのですが勇気と先立つものがありません。
by yukyi (2011-04-18 15:10) 

駅員3

おっ、ご自分で変えられたんですね!
私はタイヤの点検を兼ねて、専門店で変えて頂きました!
タイヤラックをお持ちなんですね[ぴかぴか(新しい)]
私はガレージの奥にジープとハイラックスの2組のタイヤが鎮座していて、大変な事になっています[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-04-18 20:05) 

パイロン

欧州車には良くコンチネンタルを使っていますが性能は?特にスポーツコンタクトなどスポーツなのにウエットがイマイチのようです。

次の夏用タイヤはミシュラン?ピレリ?でしょうか・・・


by パイロン (2011-04-18 21:41) 

uni

スタッドレスは履きませんが、先日タイヤのローテーションをしました。
ただあまり減りが違わず、骨折り損?と後悔。
by uni (2011-04-19 00:58) 

Nori

お疲れ様でした。
by Nori (2011-04-19 01:51) 

さる1号

次はどのブランドでしょう。やっぱりヨーロッパブランドかな・・・
by さる1号 (2011-04-19 07:43) 

falconB3

お疲れ様でした。
このコンチは、今二号機に履いているピレリと
同じようなグレードかな。
こちらのピレリも硬いんです。
しっとり踏ん張る感じじゃないんですよ。
次期タイヤは、何でしょうね。

by falconB3 (2011-04-19 09:12) 

たくや

銀狼さんへ
なかなかいいタイヤでした(笑)
by たくや (2011-04-19 10:06) 

たくや

pn さんへ
すでにです(笑)
by たくや (2011-04-19 10:06) 

たくや

番茶犬さんへ
趣味ですから(笑)
by たくや (2011-04-19 10:07) 

たくや

pandan さんへ
出来る物は全て自分でやっていますよ。
by たくや (2011-04-19 10:08) 

たくや

アレクリパパ さんへ
タイヤ交換は簡単にできますよ~
コンチはバイクも自転車もありますね。
by たくや (2011-04-19 10:09) 

たくや

standard55 さんへ
昔はサスを切って乗っていましたよ
当時はアライメントなんか気にしなかったです。
by たくや (2011-04-19 10:12) 

たくや

イナテツ さんへ
何事もトレーニングですね!さすがです。
by たくや (2011-04-19 10:13) 

たくや

てんてん さんへ
お楽しみにして下さい。
by たくや (2011-04-19 10:14) 

たくや

ユータ さんへ
どうでしょうか~しばらくお待ち下さい(笑)
by たくや (2011-04-19 10:15) 

たくや

yukyi さんへ
出物がありましたよ。
by たくや (2011-04-19 10:15) 

たくや

駅員3さんへ
私は実走距離に応じてショップでバランス取りをやってもらってます。
ラックは組み立て式のを使っていますが場所を取らないので便利ですよ。
by たくや (2011-04-19 10:19) 

たくや

パイロン さんへ
コンチのスポーツコンタクトですが、路面からの突き上げ感が強いですね~
ウェットは問題無いですが、全体的に硬いですよ。
by たくや (2011-04-19 10:21) 

たくや

uni さんへ
ミニバンのフロントヘビーなエスティマ系はローテーションが必要ですが
後は1年おきでも問題無いです。
by たくや (2011-04-19 10:24) 

たくや

Nori さんへ
ありがとうございます。
by たくや (2011-04-19 10:25) 

たくや

さる1号さんへ
さて、どうでしょう~
次回をお楽しみに(笑)
by たくや (2011-04-19 10:26) 

たくや

falconB3 さんへ
スポーツコンタクトです
コンチもピレリも硬いですよね~
サスペンションが可哀想ですよ。
by たくや (2011-04-19 10:28) 

アマ

四輪も二輪も同じように大事にされているお姿は尊敬に値します(^^)
それに比べてうちの2号機(四輪)は・・・
  汚くはないですが、キレイとも言えないです。反省中(-_-;)
by アマ (2011-04-19 14:46) 

たくや

アマ さんへ
バイク・車命ですから(笑)
by たくや (2011-04-19 19:08) 

j-taro

うちのフィットはミシュランエナジーセイバー履いてます。
二輪も四輪もミシュラン好きなので(^^;
by j-taro (2011-04-22 23:52) 

たくや

j-taro さんへ
タイヤはミシュランかBSに限ります。
by たくや (2011-04-23 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSS のCHEVROLET 2グリップ修正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。