SSブログ

ガソリンスタンド [日常]

夕方、車に給油出来ました。
少し並びましたが先週の様な1~2時間待ちの異常な状態では無かったので助かりました。
給油量は20Lまで、満タンにはなりません。
しかし、その後走ると並ばずに入れているスタンドがいくつも・・・(汗)
悔しいので入れずに我慢しましたよ(笑)
会社で使っているブランドでは無かったですが、領収書を出して精算です。

GSカードIMG_6963.gif

そろそろ都内でも流通し始めたようですね。


話は変わりますが

最近ガソリンスタンドの数が減っていますね。
ガス欠になる前に早めに給油しないと危険ですが

最近、取引先の方から
スタンドの減っている理由を教えて頂きました。
都内のガソリンスタンドは従来から比べると4割も減っているそうです。

無くなるのは薄利で商売がしにくくなっていると思っていましたが
実は、消防法が改正されて、特に古いスタンド(40年以上)の地下タンクは
改修をしないといけなくなったとか。

1GSIMG_6890.gif

その費用も相当掛かるようで、やめられるGSが増えているそうです。
やめるにしても、もし燃料漏れがあると土壌の改良で莫大の費用がかかるそうです。


それとJAFのGS割引きのページがありました。
http://www.jaf.or.jp/memship/privileg/gs/index.htm

ガソリン狂想曲も終焉ですね!
今度は水?
また買い占め・・・







nice!(81)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 31

半世紀少年

今日のニュースでもありましたね。
東京では赤ちゃんは水道水を飲まない様に・・・とか。
今度は水なんでしょうね。
大変な事になってきましたね。
by 半世紀少年 (2011-03-23 20:47) 

アレクリパパ

おっと、コーポレートカード。
感謝、感謝。
地下タンクの件、正解です。
あと、もちろん経営悪化です。
需要も激減し、薄利多売商品と化した石油製品ですので、
石油各社が直営で大型SSを作っているのも、原因の1つです。
by アレクリパパ (2011-03-23 20:52) 

pn

弊社の近所のスタンドも21日をもって閉店、この混乱で潰れた訳ではないんですが、あわただしい最後でちょいとかわいそう。
by pn (2011-03-23 21:44) 

ごろすけ

給油できて良かったですね。
ウチは郊外型のGSのせいか、連休中は整理券を配って
の数時間の営業で終了が多くて諦めました(-_-;)
まあ車は買い物専用なんで、あと100kmは走れそうな
んで何とかなるでしょう(笑)

by ごろすけ (2011-03-23 22:25) 

うえいぱうわ

地下タンクが原因だったんですね。
確かにお金がかかりそう。
ガソリンは回り始めてみたいですが、
次は水がくるとは。
ウォーターサーバー屋さんが繁盛
しそうです。
by うえいぱうわ (2011-03-23 23:16) 

銀狼

地下タンクの改修もそうなんですが、
閉店したGSのタンク撤去も大変なんですよね。
ガスが溜まっているので、気をつけないと爆発!ですから。。。

by 銀狼 (2011-03-23 23:28) 

イナテツ

ガソリン騒動も沈静化に向かい何よりです。
原発もいろんな方の努力で収まりだした模様ですし。

ただ電力がこの先心配ですね〜
原発6基失ってこの先首都圏はどうするのかと、環境破壊問題で脱ダムだし火力はCO2の問題あるしで。。。
by イナテツ (2011-03-24 00:30) 

barbie

ガスが流通し始めてよかったです(^^v
下道でスタンドないのも大変ですが、北陸自動車道の田舎の方は高速道路なのに何十キロもスタンドがなくて困ることがあります(^^;;
by barbie (2011-03-24 01:33) 

pandan

お水も心配ですね、
また買い占めになるのかな、
こちらでは送る人が多くて店頭でも品薄です。
by pandan (2011-03-24 06:05) 

さる1号

GSが減っている理由は薄利のせいと信じていました。
消防法の問題だったのですね。4割減とは・・・
次は水で並ぶのですかね・・・ガソリンは命に関わりませんが水は直結ですからね。
by さる1号 (2011-03-24 06:17) 

falconB3

こちらもGSがだんだん減っています。
経営の問題で、閉鎖されたと思っていました。
まだまだ落ち着きそうにないですね。

by falconB3 (2011-03-24 09:11) 

たくや

半世紀少年さんへ
出荷制限して食べても人体に影響がないとか
今度は乳児に飲まないようにとか、わけがわかりません。
困りましたよ。
by たくや (2011-03-24 11:35) 

たくや

アレクリパパ さんへ
ツーリング先でこのカードで満タンにしたら、経理にバレました(笑)
やはり減っている原因なんですね。
by たくや (2011-03-24 11:38) 

たくや

pn さんへ
開いているときに満タンにしないと、怖いですね。
会社のそばに無いと不便になりますね。
by たくや (2011-03-24 11:40) 

たくや

ごろすけ さんへ
1㎞以上の行列が多かったですよ。
それが渋滞の原因になっていましたので、流通しはじめて助かりました。
by たくや (2011-03-24 11:42) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
水ですよ。すでに買い占めが始まっています。
by たくや (2011-03-24 11:43) 

たくや

銀狼さんへ
何ヶ月か置いてから撤去していますよね。
いきなりだったら怖いです。
by たくや (2011-03-24 11:45) 

たくや

イナテツ さんへ
バックアップの発電所だけではたりないようですね。
大手の工場も関西方面で操業して、経済が上手く動けば良いですが・・・
by たくや (2011-03-24 11:47) 

たくや

barbie さんへ
これからはあるときに給油した方がいいですね。
by たくや (2011-03-24 11:48) 

たくや

pandan さんへ
地震の買い占めが終わったと思ったら
今度は放射能汚染ですので参りました。
by たくや (2011-03-24 11:49) 

たくや

さる1号さんへ
地震直後の買い占めで物量が少なくなっていますが、すでに行列だそうです。ペットボトルの原料を作る工場も停止しているそうです。
by たくや (2011-03-24 11:53) 

たくや

falconB3さんへ
両方の原因ですが、困りますよね。
by たくや (2011-03-24 11:54) 

てんてん

水の放射能汚染は、水を沸騰させても効果ないそうですね。
湯気を集めて蒸留水を作れば大丈夫みたいですけど・・・
DIYでもやりますか・・・
でも燃料が・・・
by てんてん (2011-03-24 17:33) 

よっすぃ〜と

あれは政府の発表もよくないですね。
不安の煽るような摂取制限などするから、本当に必要では無い人まで買いあさっちゃって物が無くなっちゃう。
そうなることがわかっているのに何でああいう発表になっちゃうのか?
by よっすぃ〜と (2011-03-24 18:14) 

lucky13

ガソリンはやっと 普通になりましたね
しかし 今度は水!
政府の言い訳 聞き飽きました
乳児には飲ませるな 無ければ飲んでも大丈夫って
どっち?
by lucky13 (2011-03-24 18:48) 

アマ

今日、こちら関西でも水が無くなっていました。
  みなさんそちら(関東)のお知り合いに送るそうです(^^;)
by アマ (2011-03-24 19:33) 

たくや

てんてん さんへ
ミネラルを水道水を半分割って何日か置けば安全な水が出来るそうですよ。コンビニ行きましたけど見事に完売でした(汗)
by たくや (2011-03-24 19:55) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
水もそうですが、出荷制限をして食べても大丈夫ですからね
こんな事言われたら絶対に混乱しますよ!
by たくや (2011-03-24 19:57) 

たくや

lucky13さんへ
不安を煽って飲んでも大丈夫!
「メーカーに増産するよう依頼しています」はないですよ。
何が本当か、わけがわかりません。
by たくや (2011-03-24 19:59) 

たくや

アマ さんへ
関西・福岡も無いらしいですね。
韓国旅行してお土産で懐中電灯・電池・ミネラル買ってくるそうです。
しかし、買い占めはダメですよ!
by たくや (2011-03-24 20:03) 

たくや

****************************
***皆様ご訪問とnice!ありがとうございます。感謝です。***
****************************
by たくや (2011-03-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パニア完成放射性物質? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。