SSブログ

電動アシスト自転車 [バイク]

昨晩の日韓戦は白熱した試合展開でハラハラドキドキ!
まさかのPK戦になりました。
今朝は、心は晴れやか、頭は寝不足で思考停止になりました。
あと1戦、頑張って優勝して欲しいですね。

読売新聞によると

自転車1 IMG_5684.gif

電動アシスト自転車の2010年の国内出荷台数(速報ベース)が、
前年比4・6%増の38万1721台となり
バイク全体(38万242台、外国メーカー車を除く)を
初めて上回ったことが25日、明らかになった。
モーターの力でペダルを楽にこげる電動自転車は、
運転免許がいらない手軽さや、車種の充実で幅広い層に支持され、
1993年の初登場から18年でバイクを抜き去った。

電動自転車は10万円前後と普通の自転車より割高だが、
蓄電池やモーターの性能向上に加え、
08年12月に低速時のアシスト力が人力の2倍まで認められるようになり、
坂道などでの使い勝手が向上した。

自転車7 IMG_5678.gif

さらに09年7月には幼児2人を乗せた「3人乗り自転車」も販売が解禁され、
保育所などへ子供を送り迎えする主婦らの支持が拡大した。

とありますが、
そもそも比べるのが間違いのような気がしませんか?

バイクは原付からリッターまでの総計で
リッターバイクで幼稚園の送迎は、まさかしないでしょう~
それと免許の有無もありますね。

確実に言えることは「バイクが売れない」ことは事実です(涙)


これは増えても・・・

wonda1-3-IMG_6403.gif




nice!(85)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 40

pn

もうしばらくすると電動自転車も免許制になって重量税とか取られてヘルメット着用義務になって売れなくなって行きます(笑)。

by pn (2011-01-26 22:07) 

番茶犬

普段は、エアロバイクに負荷掛けて乗ってますけど
関西行くと、電チャリが100円増しくらいで借りられるので
つい、そっちをセレクトしちゃいます。人間って勝手ですね(汗)
by 番茶犬 (2011-01-26 22:20) 

Nori

それを増やすお金を貯金して、もう一台お買い上げというのはいかがでしょうか?
などと。(笑)
by Nori (2011-01-26 23:44) 

銀狼

東京にいると、危ない乗り方している自転車にたくさん遭遇するので、
自転車免許を発行して欲しいと強く感じます^^;
by 銀狼 (2011-01-26 23:52) 

standard55

微妙な位置づけにいる乗り物ですよねぇ・・
子供の頃に見たペダルがついたバイクとは違うんでしょうか??
上から見るか下から見るかの違いみたいな気がします・・・・が・・・
自転車ルールって面白いですよねぇ◎

by standard55 (2011-01-27 01:10) 

lucky13

北海道の母親も 持ってます
電動チャリ
人間だんだん 楽な方向性に行きますね^^
by lucky13 (2011-01-27 03:35) 

さる1号

原付にペダル付けたら三人乗りとノーヘルはOKになるのかな。
原付と自転車の間の乗り物、法的に微妙ですね。
数年先にはヘルメットが義務になったりして・・・
そういえば、昔ペダル付きの原付を見た記憶が。
あれは何だったんだろう?

金ぴか、やはりこれは増えていくようですね。
by さる1号 (2011-01-27 06:40) 

pandan

電動自転車、自己も増えそうですね、
何にしてもマナーが大事になってきますね。
by pandan (2011-01-27 07:07) 

barbie

うちの母も愛用しています(^з^)-☆
実家のある龍安寺近辺は坂が多いから、年寄りにはチャリでは大変(^^;;
車にもバイクにも乗らない人には本当に便利ですね(^_−)−☆
by barbie (2011-01-27 07:48) 

イナテツ

出荷台数が増え需要が多くなると価格が下がり買い易くなってまた出荷台数が増えメーカーもホクホクと。
まさに薔薇色の道を歩んでいますね~ それに比べバイクは、、、
by イナテツ (2011-01-27 10:47) 

aucnet2011

電気自転車がそんな事になってるとは知りませんでした・・・・。
確かに主婦には人気があるかも(笑)

by aucnet2011 (2011-01-27 11:10) 

駅員3

私も電動アシスト自転車の購入を検討中です[わーい(嬉しい顔)][自転車]
by 駅員3 (2011-01-27 12:27) 

びくとる

コーヒー付きおまけが増えちゃいますね。
うちでも増えてます。笑
by びくとる (2011-01-27 14:14) 

たくや

pn さんへ
自転車の運転講習を受けないと乗れない時代がくるかも?
by たくや (2011-01-27 14:16) 

たくや

番茶犬 さんへ
バイクを借りましょう~(笑)
by たくや (2011-01-27 14:17) 

たくや

Nori さんへ
あと何本買えばバイク買えますかね~(笑)
BMなら17000本位です(汗)
by たくや (2011-01-27 14:19) 

たくや

銀狼さんへ
歩いていても車でも自転車のそばは怖いですね。
安全講習会を実施して欲しいです。
by たくや (2011-01-27 14:21) 

たくや

standard55さんへ
おそらくモーターの出力で区別しているのだと思いますが、
微妙な乗り物ですよね。
by たくや (2011-01-27 14:23) 

たくや

lucky13 さんへ
時代はエコと言う事ですかね。
by たくや (2011-01-27 14:24) 

たくや

さる1号さんへ
こうなると逆に原付の立場も微妙ですよね。
金ぴかは何故か増えています(笑)
by たくや (2011-01-27 14:26) 

たくや

pandan さんへ
自転車のマナーも良くない人が多いですよね~
商店街で飛ばしたり、止め方もめちゃくちゃだったりしますね。
by たくや (2011-01-27 14:27) 

たくや

barbie さんへ
便利な乗り物ですね。
あとはマナーです。
by たくや (2011-01-27 14:28) 

たくや

イナテツ さんへ
性能が上がって値段が下がれば必然的に売れますよね。
by たくや (2011-01-27 14:29) 

たくや

aucnet2011さんへ
街中をよく見ると本当に増えましたよ。
一回乗ると普通のに乗れないようですよ。
by たくや (2011-01-27 14:30) 

たくや

駅員3さんへ
今はいろいろな種類のがありますので選ぶのも楽しいですね。
修理対応をみるとヤマハが一番いいと、自転車屋さんが話していました。
by たくや (2011-01-27 14:32) 

たくや

びくとる さんへ
2本でやめるつもりでいましたが
もらったりしてあと1個でコンプです(笑)
by たくや (2011-01-27 14:33) 

たくや

kakoさん
MKさん
kashimiさん
-micky-さん
oya-jiさん
siroyagi2さん
まさむねさん
だまだまさん
あんれにさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-27 14:36) 

たくや

snj0121さん
xml_xslさん
わたさん
wattanaさん
JIJIさん
Takuyaaaaa-Sさん
mukさん
eternityさん
りぼんさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-27 14:39) 

たくや

ヒロ番長さん
pandanさん
さーやんさん
dekoさん
YUTAじいさん
shioさん
アレクリパパさん
クリンピアさん
ヒロさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-27 14:41) 

たくや

かみさまさん
gapperさん
Daddy恭男さん
はるかーずさん
うたぞーさん
いっぷくさん
(。・_・。)2kさん
凸凹2008さん
ねじまき鳥さん
翡翠さん
tansta48さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-27 14:45) 

たくや

キャラハンさん
cjlewisさん
bitさん
ritton2さん
takemoviesさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-27 14:46) 

nobi

電動アシストサイクルって乗ったことないんですが、楽なんでしょうね。
販売台数をバイクと比較するのは購買層も違うし、確かに間違いだと思います。
で、金ピカはなんだかんだで全種集まりそうな感じですな(笑)
by nobi (2011-01-27 17:10) 

よっすぃ〜と

アシスト自転車のバッテリーも随分小さくなってきましたね。

それにしても、着実に金ぴかが増えてるような…。
by よっすぃ〜と (2011-01-27 17:43) 

oasis

自転車には10年近く乗ってない気がします。
バイクより逆に恐いかも^^;

自転車も結構マナーが悪い人がいるので、
免許とまではいかないにしろなんとかして
欲しいものです。
by oasis (2011-01-27 19:32) 

たくや

nobiさんへ
妻のを乗りましたが結構勢いが強く怖かったですよ。
慣れないと危ないです。
金ピカもらったのもありまして残り1個になりました(笑)
by たくや (2011-01-27 19:52) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
この自転車は2台目になりますが
大きさは2/3位になって走行距離は倍です。
金ピカ何故だか後1個で終了です(笑)
by たくや (2011-01-27 19:54) 

たくや

oasis さんへ
10年も乗っていないのですか~
未だにメールやりながら乗っていたり駐めるのもマナーが悪い人がいますね。講習制度にして欲しいです。
by たくや (2011-01-27 19:57) 

たくや

tamaさん
ryo1216さん
gucciさん
てんてんさん
hirosanさん
mwainfoさん
新危機管理研さん
pop.jamさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-27 20:01) 

たくや

綾小路曽根斗麿さん
chaliceさん
ぼんぼちぼちぼちさん
たこさん
soneさん
moroqさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-27 20:03) 

たくや

ぴーすけ君さん
Extra-Lowさん
makiさん
ブラザーボブかきもとさん
パトラさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BT023のインプレ薄型パニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。