SSブログ

エアゲージの測定比較 [メンテ]

このところ世間をさわがしているどこかの国の政党の内紛は
とてもじゃないけど同じ政党とは思えないですね(笑)
1人の実力者の離党を一番偉い人が促していますが
身内の2人の方は問責決まったのに未だにやっています。
同時に3人辞めればいいのですが
2つの考えが違うグループにお国をまかせておけないですね。

同じ2つでもこちらは方向性が同じですので良いですが
そんなことで
先日の「BIG MACHINE」 のおまけのエアゲージと
普段使っているBIDGESTONEのエアゲージの測定比較です
これは元々車で使っていました。

このBSのエアゲージは、この類の中では相当正確に測れます。

タイヤ6IMG_6115.gif

タイヤ5IMG_6114.gif

さてどうなるでしょう?

タイヤは、VWトゥーランですが(笑)

おまけ

タイヤ4IMG_6109.gif

BS

タイヤ3IMG_6104.gif
 
想像したとおり測定結果が違います。
おまけが+0,2
誤差を頭の中にいれて使えばいいのですが

おじさんのバイクでは、計れませんでした、何故?

それと、バイクのタイヤの計測したときに
完全に冷え切っている時(3日放置)と1時間ぐらい走行した時の内圧の差が0.2ありました。
バイクの方が温度差が多いですよ。


*それぞれ個体差がありますのでこの数値はあくまで参考値です。

nice!(84)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 43

pn

刺さり物がじゃましてるから計れない?そんな訳無いか(^_^;)
by pn (2011-01-06 22:03) 

番茶犬

工具としてゲージと、千円雑誌おまけのゲージですから・・・
でも計れないのですか??
by 番茶犬 (2011-01-06 22:37) 

j-taro

エーモンの数百円のペンシルゲージより精度悪いのかな?
by j-taro (2011-01-06 23:16) 

さる1号

まあ、おまけですから精度もそれなり・・・・なのでしょう。

by さる1号 (2011-01-06 23:34) 

ローキン

へ~参考になります。
私のバイクの標準工具にも入っていますが、今度、試とかないと
いけませんね~
by ローキン (2011-01-07 00:39) 

パイロン

おっ、BIGマシンのエアゲージが・・・結局私は買わずじまい・・・

BSのエアゲージはかなり精巧のようですがカインズのエアゲージも中々のもの?私はコレでいいやっ・・・ところでタイヤは大丈夫でしょうか?
by パイロン (2011-01-07 00:47) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ゲージ持ってないです(汗)
by ヒロ番長 (2011-01-07 02:22) 

pandan

タイヤの空気って、
燃費も変わってくるから大切ですね。
by pandan (2011-01-07 07:20) 

かみさま

タイヤの空気圧は20℃基準じゃないと・・・
バイクの空気圧は空気量が少ないので
変動が大きいと考えられます(^◇^)

by かみさま (2011-01-07 08:20) 

falconB3

計測機器によってバラツキは見られますね。
どれが正解かわかりませんけど、高価なのが
精度が高いんだろうと決めています。
by falconB3 (2011-01-07 08:47) 

たくや

pn さんへ
もしかしたら当てる角度が悪かったのかも?
by たくや (2011-01-07 09:25) 

たくや

番茶犬さんへ
角度が悪くて虫の頭にかからなかった様です。
by たくや (2011-01-07 09:27) 

たくや

j-taro さんへ
どうでしょう~?
精度が悪くても計りくらべて誤差を把握していれば問題はありません。
by たくや (2011-01-07 09:28) 

たくや

さる1号さんへ
そんなところでしょうね(笑)
by たくや (2011-01-07 09:29) 

たくや

ローキン さんへ
ショップのゲージは良いの使っていますから参考にはなりますね。
by たくや (2011-01-07 09:30) 

イナテツ

自慢じゃないですが空気圧測定はした時ないです。(笑
目視の指さし確認を徹底してます。(爆

目で見ておかしいな~と思う時は馴染みのGSで空気圧の確認!
人間の目って意外と正確ですね、データー以上のもの感じ取れますから。
by イナテツ (2011-01-07 09:30) 

たくや

パイロン さんへ
GSのよりいいと思います(笑)
仕事始まってからタイヤ見ていません(汗)
by たくや (2011-01-07 09:31) 

たくや

ヒロ番長さんへ
1000円ぐらいでありますので、持っていた方がいいですよ。
by たくや (2011-01-07 09:32) 

たくや

pandan さんへ
車は月1回、バイクはツーリングの前は必ずチェックします。
by たくや (2011-01-07 09:34) 

たくや

かみさま さんへ
さすがプロですね~
真冬の2度前後からだとこんなにも変化があるとは思いませんでした。
by たくや (2011-01-07 09:36) 

たくや

falconB3 さんへ
このゲージはタイヤ屋さんのお薦めで買いました。
車も0.1かわると乗り心地が違いますよね。
by たくや (2011-01-07 09:38) 

たくや

イナテツ さんへ
それは凄いです!
私は見た目よりも乗り心地で判断しますよ。

by たくや (2011-01-07 09:40) 

たくや

イナテツ さんへ
それは凄いです!
私は見た目よりも乗り心地で判断しますよ。
キャラハンさん
麻里圭子さん
keiさん
駅員3さん
グリーンさん
kakoさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-07 09:43) 

たくや

あんれにさん
xml_xslさん
module**さん
moroqさん
パトラさん
わたさん
yayu-changさん
みほさん
JIJIさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-07 09:46) 

たくや

wattanaさん
YUTAじいさん
りぼんさん
dekoさん
Takuyaaaaa-Sさん
Kojiさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-07 09:48) 

銀狼

民主党ではダメ。
かと言って自民党でも国を任せられるだけの人材は見当たらないようで…。
でも、内輪揉めしてるだけで、結構な給料が貰えて羨ましいですよね~(-.-;)
by 銀狼 (2011-01-07 12:51) 

半世紀少年

>同時に3人辞めればいいのですが
それは一つの方法ですね。(^◇^)
でも、本当に何とかならないですかね~。

自分の持ってるゲージも正確ではありませんが、ある程度の指標として参考にしています。
by 半世紀少年 (2011-01-07 12:58) 

barbie

micyuさんは自分で測ったはりますが、私はディーラーでチャックしてもらってます。自分でも測れるようにしといたほうがいいですね(^^
by barbie (2011-01-07 13:20) 

アマ

同じガソリンスタンドに置いてあるポンプでも
   個体によってバラバラな時がありますね。
ハーレーのディーラー毎にも違うときもありますので
   いつも同じディーラーで入れる。もしくは適当でやってます(^^;)
by アマ (2011-01-07 14:41) 

よっすぃ〜と

民○党の内紛はシナリオ通りのパフォーマンスという見方もあるようですよ。
by よっすぃ〜と (2011-01-07 16:32) 

たくや

銀狼さんへ
どこがやっても同じようですが
決断力・バランス感覚がなさ過ぎですね。
by たくや (2011-01-07 19:35) 

たくや

半世紀少年 さんへ
何をするにも遅すぎますね。
車の減税も止めなければまだ経済が動くのに
止まったままの日本になってしまいました。
今お使いのゲージをショップのと比べれば正確に計れますよ。
by たくや (2011-01-07 19:38) 

たくや

barbie さんへ
簡単ですからやりましょう~
キャップとって当てるだけです。
安いのでいいですからバッグに1個入れましょう~
by たくや (2011-01-07 19:40) 

たくや

アマ さんへ
GSのもいい加減なのが多いですよね。
基準はやはり同じ物で計ることですね。
by たくや (2011-01-07 19:43) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
もし本当なら国民を馬鹿にしていますね。
本当に日本はヤバイです。
by たくや (2011-01-07 19:46) 

たくや

Webプレス社さん
yuzuhaneさん
新危機管理研さん
Daddy恭男さん
maimiさん
cjlewisさん
クリンピアさん
ぴーすけ君さん
てんてんさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-07 19:49) 

たくや

zakさん
水郷楽人さん
釣られクマさん
(。・_・。)2kさん
びくとるさん
kakasisannpoさん
オールドママさん
doraさん
pop.jamさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-07 19:52) 

たくや

gapperさん
ドリームCB750さん
takemoviesさん
凸凹2008さん
chaliceさん
suzuranさん
soneさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-07 19:55) 

うえいぱうわ

私もBSのゲージ使ってますが、この前落下させて
しまって、針がズレてしまいました。
修理出来れば良いのですがー。

by うえいぱうわ (2011-01-07 20:30) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
落としましたか~
それは残念(涙)
製造元に連絡すれば何とかなるかも
by たくや (2011-01-07 21:30) 

たくや

sunsetさん
toramanさん
ぷりん&りくさん
majoramuさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-07 21:32) 

vincho

自分もエアゲージ、BSの物含め4・5個有ります。(´∀`;)
皆微妙に違いますね。w
車とバイクですと、バルブ口の向きなどの問題でうまく計れない
(計りにくい)モノが有りますねぇ。

by vincho (2011-01-08 11:28) 

たくや

vincho さんへ
本当に微妙に違いますね(笑)
そうなんですよ、おまけの方は角度が悪いみたいです。
by たくや (2011-01-08 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お仕事始めホイールボルトキャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。