SSブログ

ホイールボルトキャップ [車]

関東地方は暮れから晴天の日が続いていますが
我が家、毎年恒例のスキー旅行が週末の9日~10日に
湯沢であり、本格的なスタッドレスの出番になります。
しかし3連休の最終日の帰りは相当混みそうですね(涙)
誰が運転するのでしょう(笑)

そんなことで
トゥーランにスタッドレスを履き替えて思ったのですが
このVW純正のホイールボルトが格好悪いです。
(国産車はナットですが欧州車は昔からボルトです)

スタッドレス2IMG_5781.gif

スタッドレス1IMG_5780.gif

VWのボルトのホイールの接着面はテーパー状でなく球面になっています。
アルミの軽量ボルトを探したのですが残念ながらありません
そこで何かいいものはないかと探していると、
別の車種にはボルトのキャップがついていました

ボルトキャップMG_5865.gif

さっそく、部品を注文してはめておきました。

見た目がしまってよくなった?

黒キャップIMG_5870.gif

スタッドレス全景IMG_5891.gif

明日はバイクのタイヤ屋さんへ行って来ます。



nice!(78)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 40

MK

欧州車はミシュラン率が高いのでしょうか。
何年か前にドイツに出張したときに、
やはりミシュランタイヤで現地の人曰く「BSよりいい」って評価していました。

連休はお気をつけて!らっしゃい!(笑)
by MK (2011-01-07 21:57) 

SHIMASHIMA

おおお~!
かなり引き締まって良い感じですね。
渋滞は仕方ありませんが、気をつけて行ってらっしゃい。
by SHIMASHIMA (2011-01-07 22:07) 

半世紀少年

ドイツ車の仕上げは少々荒っぽいですね。
ボクのシューベルトのヘルメットも仕上げが雑です。
仕上げの良さは、日本製かイタリア製ですかねぇ。
by 半世紀少年 (2011-01-07 22:08) 

番茶犬

インパクト使用不可のアルミナットやボルトは、ヲタが多くて
工場長に好き勝手言える自分でも、嫌がれてました。
同様の事、トヨタは、全く相手にしてくれず、インパクト使われました
なので、ボルトカバーくらいが最適だと思います^^
by 番茶犬 (2011-01-07 22:13) 

pn

これは「6トゥーランのモデファイ」に当たるような当たらないような・・・
by pn (2011-01-07 22:15) 

イナテツ

スキー楽しんで来て下さいね^^
自分も9日は地元のスキー場で楽しんでます。
10日は、、、 バイクの整備です。(笑
by イナテツ (2011-01-07 22:20) 

j-taro

ホイルの穴って汚れがたまるんですよね。
ボルトキャップって国産車用にも売ってたらほしいなぁ。
by j-taro (2011-01-07 22:55) 

たくや

MK さんへ
スタッドレスはBSのブリザックを永年使っていましたが
今度のミシュランのX-iceは初めてですが、アスファルト路面ではBSより上のように感じます。どちらも走りやすいですよ。
標準のタイヤはコンチネンタルがついていますが、これは堅いだけ(笑)
by たくや (2011-01-07 23:09) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
これだけで印象が変わるでしょう~
20個で2000円でした。
気をつけて行って来ます。
by たくや (2011-01-07 23:10) 

たくや

半世紀少年さんへ
荒っぽいというか手を抜けるところは思いっきりですね(笑)
標準のホイールはボルトが見えないようにキャップで隠しています。
by たくや (2011-01-07 23:14) 

たくや

番茶犬さんへ
ディーラーよりタイヤ館のほうが扱いは丁寧ですね。
最後は、トルクレンチでしめますから。
by たくや (2011-01-07 23:16) 

たくや

pn さんへ
当たりますよ!期間限定ですが(笑)
by たくや (2011-01-07 23:17) 

たくや

イナテツ さんへ
気をつけて行って来ますね。
バイクは明日タイヤ屋さんで見てもらいます。

by たくや (2011-01-07 23:18) 

たくや

j-taro さんへ
もしかしたらこれが流用できるかも
http://vwmaniacs.com/?pid=25319418
買うのでしたらディーラーのほうが安いです。
by たくや (2011-01-07 23:20) 

さる1号

確かにキャップがあったほうが良いですね。

by さる1号 (2011-01-07 23:36) 

銀狼

ちょっとした事なんですが、かなり印象変わりますね~。
ボルト止めっていうのは、いかにもドイツ車っぽいところですね~。
by 銀狼 (2011-01-08 00:58) 

すろっさん

バイクもタイヤメンテで安心して乗れますね。
by すろっさん (2011-01-08 06:11) 

pandan

連休でスキー旅行良いですね〜
気をつけて行ってきてください。
by pandan (2011-01-08 06:38) 

yuzuhane

スキー楽しんできてください。運転は気をつけて…!
by yuzuhane (2011-01-08 08:46) 

falconB3

これは良いじゃないですか。
見た目も引き締まりますし、この辺が汚れたら
掃除が厄介なので、汚れ養生としても機能を
発揮しそうです。
by falconB3 (2011-01-08 09:50) 

アレクリパパ

全然、イメージが違いますよ。
凄く引き締まって、とてもカッコ良いです。
by アレクリパパ (2011-01-08 10:08) 

HIDE

関越トンネルの前後の凍結には気をつけてください。
バイクのタイヤネタ楽しみにしています。
by HIDE (2011-01-08 13:58) 

たくや

さる1号さんへ
このボルトは軽量化のために真ん中が開いているのですかね?
むきだしだとオシャレじゃないです。
by たくや (2011-01-08 16:21) 

よっすぃ〜と

すごくいいですね。
こういうの流行って、いろんなおしゃれなキャップが出てきたらいいな~。
by よっすぃ〜と (2011-01-08 16:22) 

たくや

銀狼さんへ
本当これでけで印象がかわりますよね。
ボルトだとつけるのが大変ですよ。
by たくや (2011-01-08 16:23) 

たくや

すろっさん さんへ
無事に交換終了しました。
by たくや (2011-01-08 16:23) 

たくや

pandan さんへ
明日からですが気をつけて行ってきます。
by たくや (2011-01-08 16:24) 

たくや

yuzuhane さんへ
ありがとうございます。
帰りは大渋滞でしょうね~
by たくや (2011-01-08 16:26) 

たくや

falconB3 さんへ
違和感なく格好良くなりました。
ボルトホールにぴったり入っていますので汚れませんね。
by たくや (2011-01-08 16:27) 

たくや

アレクリパパ さんへ
格好よくなりましたよね。
部品代2000円でした(笑)
by たくや (2011-01-08 16:29) 

たくや

HIDE さんへ
ありがとうございます。
結構降っているみたいですよ。
タイヤは今晩載せますね。
by たくや (2011-01-08 16:31) 

たくや

JBOYさん
ナビパさん
tamaさん
あんれにさん
コトキャンさん
ごろすけさん
xml_xslさん
ローキンさん
YUTAじいさん
パトラさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-08 16:34) 

たくや

ブラザーボブかきもとさん
schnitzerさん
ryo1216さん
bitさん
kashimiさん
kuzeさん
わたさん
wattanaさん
うたぞーさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-08 16:38) 

たくや

JIJIさん
hirosanさん
ritton2さん
ぴーすけ君さん
クリンピアさん
オールドママさん
今造ROWINGTEAMさん
りぼんさん
新危機管理研さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-08 16:41) 

たくや

ヒロさん
キャラハンさん
水郷楽人さん
vinchoさん
da-kuraさん
こさぴーさん
yayu-changさん
takemoviesさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-08 16:44) 

たくや

ぷりん&りくさん
ヒロ番長さん
(。・_・。)2kさん
Daddy恭男さん
dekoさん
doraさん
gapperさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-08 16:46) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
ありがとうございます。
色塗りますか(笑)
ワーゲンは黒、アウディーは黒とシルバーがあります。
樹脂製で専用の外す工具がいるのですが、
これは何故か工具入れに入っていました。
盗難防止にもなりますね。
by たくや (2011-01-08 16:50) 

nobi

9日はお互いスキーですね。
うちは日帰りですが・・・。
ボルトカバー、うちの義兄のPOLOにも付いてました。
穴が星形ですが、あれってドライバーで外すの?
by nobi (2011-01-08 20:58) 

たくや

nobi さんへ
東京からだと日帰りは厳しいです。
このキャップは専用のレンチで外します。

by たくや (2011-01-08 21:10) 

てんてん

よく見つかりましたね~
スキーお気をつけて~
レポ楽しみにしてま~すヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-01-09 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。