SSブログ

ジャッキがない! [車]

今日でだいたい挨拶まわりも終わり
同行した若いのとお昼を一緒にしたのですが
食べている最中「今日、彼女にプロポーズします!」
「何か特別なことでも言わないとダメでしょうか?」といきなり質問されてしまいました(汗)
格好付けたり、気取ったりせずに、
普段と同じようにしてプロポーズすればいいのではと言ってやりましたが、
突然「決めの言葉」なんて出て来ませんよ!
彼女とは7年以上つきあっていて、今更断られたりはしないと思いますが・・・
幸運を願うだけです。

イブの今晩は皆様はどう過ごされているのでしょうか?
色々な人生ドラマがありそうですね。
おじさん宅は明日何かやるそうですよ(笑)

ドラマじゃ無いけどこんな事がありましたよ

先日トゥーランにスタッドレスタイヤを装着しようとして
車載ジャッキを探しましたが何故だかありません

スタッドレス1IMG_5780.gif

スペアタイヤはなくてパンク修理材とコンプレッサーはあるのは見ていましたが

車載IMG_5896.gif

何故だかジャッキはありません(汗)
どうしてと思いマニュアルを見ると「日本仕様には付いていません」の文字が
ついでに書くとホイールレンチも!

説明書IMG_5874.gif

家にあるフロアージャッキを使おうと思いましたが面倒くさくなったので
積み込んでディーラーさんで交換してもらいました(笑)

標準のパンク修理材を使うのはいやなので
タイヤ修理キットを買って入れておきましたがこれでは役に立ちません

パンク修理IMG_5898.gif

そこで安いパンタジャッキを買って入れておくことにしました。ドンキで1500円

ジャッキIMG_5892.gif

最近スペアタイヤの無い車が増えましたが
ジャッキはあるのでしょうか?

nice!(89)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 62

pn

ジャッキと赤い三角(なんて名前でしたっけ?)は普通に搭載されていると思ってました。
by pn (2010-12-24 21:53) 

イナテツ

自分も同様に普通に搭載されてると思いました〜
別にパンクじゃなくても雪で動かなくなった時ジャッキアップしてタイヤの下にその辺の小石とか木の枝とか入れ脱出するにも必要なんですよね〜

プロポーズ、、、
7年は長いですね〜 今時のカップルならもっと早くできちゃった婚ですね^^
by イナテツ (2010-12-24 22:13) 

パイロン

メリークリスマス!!

ジャッキはイザという時にしか使わないので事前に何処にあるのか調べておいた方がいいですね^^でも日本仕様には無いなんて・・・実は私の車にもあるのかどうか・・・
by パイロン (2010-12-24 22:18) 

ごろすけ

最近は自分でタイヤ交換する人はいないのですかね?
ただチューブレスが、これだけ普及すると釘を抜か
なければ近場のGSまでなら走れますから^^;
by ごろすけ (2010-12-24 22:35) 

番茶犬

最近の車は、見事なくらいにスペアタイヤ無いです
一生使われないテンパータイヤが多いみたいです
by 番茶犬 (2010-12-24 22:57) 

SHIMASHIMA

私は前車のセレナの時にテンパータイヤに2度お世話になりました。
いずれも高速道路での左後輪バースト・・・
車高落としてたからハの字になってたのがいけませんでした。
ジャッキ必要です!
by SHIMASHIMA (2010-12-24 23:09) 

さる1号

えっ、ジャッキが無い車があるのですか・・・・
自分のはどうかな?見てこよう。
使おうとしたら無かったじゃシャレにならない・・・・
by さる1号 (2010-12-25 01:02) 

ローキン

へ~~~ジャッキって、なくても車検とか大丈夫なんですねきっと・・
知らんかった(ホー)
by ローキン (2010-12-25 01:09) 

銀狼

堅実で合理的な印象のあるドイツですが、
ジャッキを積載しない事も合理性に繋がるんでしょうかねぇ?…
by 銀狼 (2010-12-25 01:59) 

Nori

ジャッキがない代わりに、車の床から、ニョキニョキッとリフターが出てくるとか、そういう話ではないのでしょうか?ドイツ車っぽく。なんて、ちょっと思ったりしました。
私の車は、ジャッキはあるのですが、ジャッキのハンドルがついてませんでした。(笑)

by Nori (2010-12-25 07:27) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
〜MerryChristmas★

by pandan (2010-12-25 07:47) 

barbie

そういえばうちのBORAにもなかったかな。仮にパンクしても自分で交換というオプションはないです(笑)たくやさんは面倒見がいいから若手から信頼されたはる上司さんですね(^_−)−☆
by barbie (2010-12-25 08:47) 

アレクリパパ

今、フリードのマニュアルを確認しましたぁ。
フリードも、スペアタイヤを積んでいません。
でも、ジャッキやレンチも積載されていましたぁ。
VW、どうしたんだろう?
by アレクリパパ (2010-12-25 09:31) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿
by (。・_・。)2k (2010-12-25 10:30) 

lucky13

最近の車は無いですね
HONDAに勤めている弟に言われました
「たまにはそういう車に乗ったら」と・・・
MINIにはわけのわからないジャッキがあります
どう使うんだか?
by lucky13 (2010-12-25 12:41) 

j-taro

うちのフィットのジャッキは、バイクの整備で活躍してます(^^;

by j-taro (2010-12-25 14:34) 

key-k

イブにプロポーズかあー。
ベタですけど、あこがれますね。
ウチはいつも通りのクリスマスでした。
by key-k (2010-12-25 14:53) 

アマ

日本人はパンクすればロードサービスを呼ぶ人が多いらしいので
   日本使用ではジャッキは必要無し。という判断でしょうか(^^;)

by アマ (2010-12-25 15:11) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 15:42) 

たーさん

僕のGOLFもチェックしなきゃ~
貴重な情報ありがとうございます。
by たーさん (2010-12-25 16:23) 

よっすぃ〜と

コストダウンと軽量化のためにスペアタイヤが付いてないクルマがあるのは知ってましたが、ジャッキすらも付いてないのですね。
おそるべし!
by よっすぃ〜と (2010-12-25 17:28) 

たくや

pn さんへ
三角のは過去の車からのお下がりですが
まさかジャッキが無いとは・・・驚きました。
by たくや (2010-12-25 17:30) 

たくや

イナテツ さんへ
積んであるのが普通ですよね。

若いのは先週、するはずがなかなか言い出せなかったそうです(笑)
by たくや (2010-12-25 17:32) 

たくや

パイロン さんへ
なんで無いんでしょう?不思議です。
by たくや (2010-12-25 17:33) 

たくや

ごろすけ さんへ
タイヤ交換出来ない人が多いですね。
エアーが抜けてもわからない人が多いですよ。
by たくや (2010-12-25 17:37) 

たくや

番茶犬さんへ
テンパータイヤも着いていません。
エアーが抜けたら修理材を使って、タイヤはずして、ホイール掃除しないと
だめです。
by たくや (2010-12-25 17:39) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
ジャッキがないと不安ですよね~
その前にスペアが欲しいです。
by たくや (2010-12-25 17:41) 

たくや

さる1号さんへ
調べて下さいね。
パンクしないように祈るしかないです。
by たくや (2010-12-25 17:42) 

たくや

ローキン さんへ
無くてもいいようですね。
by たくや (2010-12-25 17:43) 

たくや

銀狼さんへ
合理的=修理材ですかね?
by たくや (2010-12-25 17:43) 

たくや

Nori さんへ
そうだったら格好良いのですが(笑)
ハンドルは最悪ドライバーで回すしかないですね。
by たくや (2010-12-25 17:45) 

たくや

pandan さんへ
こちらこそありがとうございます、
by たくや (2010-12-25 17:46) 

たくや

barbie さんへ
オプションないですか(笑)
こいつは先週ポロポーズしてイブに指輪を買いに行く予定でいましたが
先週、言えなかったそうですよ。
by たくや (2010-12-25 17:49) 

たくや

アレクリパパ さんへ
そうですか~タイヤはなくて、ジャッキはありますか
全体的にパンクするのが減っている?からですかね。
by たくや (2010-12-25 17:50) 

たくや

(。・_・。)2k さんへ
メリークリスマス!
by たくや (2010-12-25 17:51) 

たくや

lucky13 さんへ
やはり無い車が多いですか~

by たくや (2010-12-25 17:53) 

たくや

j-taro さんへ
車のジャッキでバイクの整備するかた多いですね。
by たくや (2010-12-25 17:54) 

たくや

key-kさんへ
先週するつもりが言い出せなかったそうですよ(笑)
我が家は今晩やります。
by たくや (2010-12-25 17:55) 

たくや

アマ さんへ
おそらくそれもあると思います。
by たくや (2010-12-25 17:56) 

たくや

えーちゃんaaa さんへ
メリークリスマス!
by たくや (2010-12-25 17:57) 

たくや

たーさん さんへ
おそらく無いですよ。
by たくや (2010-12-25 17:58) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
ジャッキは必要だと思いますが・・・
自分でやる人少ないのでしょうね。
by たくや (2010-12-25 18:00) 

たくや

グリーンさん
xml_xslさん
majoramuさん
JBOYさん
makiさん
4geさん
doraさん
module**さん
凸凹2008さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-25 18:02) 

たくや

yuzuhaneさん
YUTAじいさん
あんれにさん
schnitzerさん
bitさん
kuzeさん
わたさん
so-cosmonetさん
kashimiさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-25 18:05) 

たくや

haruさん
wattanaさん
りぼんさん
キャラハンさん
ryo1216さん
Daddy恭男さん
kein1100さん
zakさん
mwainfoさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-25 18:09) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 18:10) 

たくや

ヒロさん
takemoviesさん
Webプレス社さん
da-kuraさん
新危機管理研さん
クリンピアさん
今造ROWINGTEAMさん
pop.jamさん
オールドママさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-25 18:12) 

たくや

やっくんたっくんのパパさん
tansta48さん
うさこさん
tamaさん
eternityさん
captain_bassyさん
うたぞーさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-25 18:14) 

たくや

ぴーすけ君さんへ
メリークリスマス
by たくや (2010-12-25 18:15) 

gantetsu

たいへんな相談をされましたね。
一世一代の相談ですよ。
なかなか経験できないのではないでしょうか?
by gantetsu (2010-12-25 18:37) 

でぶねこ

志賀高原を徘徊中です(^-^;
コピペのコメントですが
お許しくださいm(__)m
by でぶねこ (2010-12-25 19:13) 

nobi

国産でもパンク修理キット装備が増えましたが、ジャッキとレンチがないと始まらないと思うんですが・・・。
VWは不思議装備ですね。
今度義兄のポロ見てみようっと。
by nobi (2010-12-25 19:54) 

アレクリパパ

再コメ、ご容赦ください。
パンク対策には、VWと同様なコンプレッサーと充填剤が装備されていました。
あと、6500Kで夜走ったら、あまり見やすさがよくありませんでした。
雨の日は分からないのですが、通常では1番見やすいと評価されていたGIGAの6000Kに変更しました。
青さも減り、明るくなりました。
by アレクリパパ (2010-12-25 19:55) 

たくや

でぶねこ さんへ
大雪ですね~
良い滑りができますよ~
by たくや (2010-12-25 21:20) 

たくや

nobi さんへ
おそらく同じですよ。
ついでにエンジンルームの猫も見て下さい。

by たくや (2010-12-25 21:22) 

たくや

アレクリパパ さんへ
同じですね。
バーナーはやはり見にくかったですか、
6000Kでも雨の日が心配ですがフォグがあるから大丈夫だとおもいます。
by たくや (2010-12-25 21:24) 

たくや

gantetsuさんへ
これには驚きましたよ!
なにか格好良い言葉を言わないといけないと思っていたようでした。
なかなか、ない相談です。

by たくや (2010-12-25 21:27) 

たくや

SORIさん
MKさん
sunsetさん
moroqさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-25 21:28) 

falconB3

パンク修理するにしても、タイヤを外さなければ
難しい気もしますが~。
このパンク修理は樹脂を流し込むタイプですか?

by falconB3 (2010-12-27 10:06) 

てんてん

ヒエ~
ジャッキがないんだ~
そういえば、ここ20年くらいジャッキ使ってないかも~(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-27 20:04) 

たくや

falconB3さんへ
そうです、流し込むものです。
これを入れたらホイールはずさないとダメですね。
by たくや (2010-12-27 20:41) 

たくや

てんてん さんへ
軽量化ですね(笑)
私は結構使っていますよ。
by たくや (2010-12-27 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。