SSブログ

猫対策パート2 [Touran カスタム]

今日から本格的な年末ご挨拶週間が始まりました。
ひたすら電車に乗って・歩いてお客様とごあいさつ。
この前書いた例の係長とは明日お会いする予定です(笑)
お会いしたくないのはこちらも同じです。
それでは本題にはいります。

エンジンルームの猫ちゃんですが
ネットで色々調べていたら、同じトゥーランに乗っている方を発見!
やっぱり同じ車でいましたね~

早々ディーラーさんへ相談しに行きました。
やはり猫で被害に遭った方は多いそうです。

HPをプリントして見せて、部品を取り寄せて取付する事になりました。

さて作業を開始し小さなアンダーカバーを取ります(フロント方向からの写真)

猫3IMG_5747.gif

センタートンネルに金網の装着、
マフラーが通る場所を切り取って隙間が無いようにはっていきます。

猫5IMG_5752.gif

猫1IMG_5753.gif

マフラーを固定しているボルトにかませて、収まりよくしました。
ここの場所に爪痕と毛が付いていたので、おそらくここから侵入しています。


アンダーカバーも標準の小さな物から大きい物へ

アンダーカバー小IMG_5857.gif
大きいのは黄色い部分までカバーがあります。

ボルトホールもしっかりあって無加工で装着できました。
猫2IMG_5754.gif

エンジンルーム側から

見るとしっかり入れませんよ

猫4IMG_5760.gif

これで、入って来ないことを祈るばかりです。

nice!(87)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 46

てんてん

お~ これでもう大丈夫でしょ~( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-20 23:14) 

さる1号

丁度猫が入りやすい形状だったのですね。
でもこれでもう安心ですね。
by さる1号 (2010-12-21 00:21) 

銀狼

是非、明日の挨拶廻りでの様子を伺ってみたいところです^^;
by 銀狼 (2010-12-21 01:59) 

番茶犬

結構な進入経路が有ったのですね
解決出来そうで、安心ですね
by 番茶犬 (2010-12-21 06:24) 

pn

すごい大掛かりですが、これでばっちりですね!
次はボンネットの上に居座られたり(^_^;)
by pn (2010-12-21 06:43) 

SHIMASHIMA

入りやすい車種だったんですね~( ̄o ̄)
網はっちゃえば、もう侵入不可ですね。
by SHIMASHIMA (2010-12-21 07:41) 

よっすぃ〜と

こんな事もできるんですね~。
金網だったら熱が篭る事も無いから走行も問題ないですしね。
by よっすぃ〜と (2010-12-21 09:10) 

イナテツ

素人の自分が見てもこれで大丈夫そうと感じました~

猫対策続編3は無い事祈ってます^^
by イナテツ (2010-12-21 10:30) 

yukyi

スゴイところに潜り込むなぁ、ネコ。
そしてなんだかスゴイ工事だったんですね。
by yukyi (2010-12-21 11:39) 

半世紀少年

インターネットってほんとスゴイですね。
昔ならこんな風に簡単に情報は入らないですからね~。
ともかくこれで安心ですね。(^v^)
良かったヨカッタ。
by 半世紀少年 (2010-12-21 12:17) 

びくとる

寒くなってくると、暖かいところ、隙間な所がいいのでしょうね。
これで入ってこないといいですね。
by びくとる (2010-12-21 12:46) 

サン太


アツくて真っ白なクリスマスプレゼントを差し上げましたですよ!!
顔もあチョこもつゆだくにして呆けてるのが工口過ぎっすわwww
俺もクリスマスプレゼント11万モロたし、お互い大満足♪
http://bg5bwg5.chun.qawsed.info/
by サン太 (2010-12-21 15:26) 

たくや

てんてん さんへ
おそらく大丈夫だとおもいますが、しばらく様子見しますね。
by たくや (2010-12-21 16:37) 

たくや

番茶犬さんへ
今のところ、侵入は無いようですよ。
助かりました。
by たくや (2010-12-21 16:38) 

たくや

さる1号さんへ
ぽっかり大きなトンネルがありましたよ。
それでもなんか心配です。
by たくや (2010-12-21 16:40) 

たくや

銀狼さんへ
なんだか残念な結果になりました。
by たくや (2010-12-21 16:40) 

たくや

pn さんへ
前回行った時にリフトであげて色々相談していましたが、
作業中にも、店長が見にきたり他のメカさんが来たりして大騒ぎでした(笑)
by たくや (2010-12-21 16:43) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
結構スカスカでしょ~
これで猫もあきらめたようですよ。
by たくや (2010-12-21 16:45) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
前回、行った時にどうやろうか、みんなで考えましたよ。
ヒントがあったので助かりました。
by たくや (2010-12-21 16:48) 

たくや

イナテツ さんへ
あとはサスペンションの可動部分に隙間がありますが、
おそらくこれで大丈夫なかんじです。
by たくや (2010-12-21 16:50) 

たくや

yukyi さんへ
ワーゲンは、センターのトンネルが大きく開いていますね。
ゴルフのシングルチャージャーのエンジンルームはこれよりスカスカです。

by たくや (2010-12-21 16:54) 

たくや

半世紀少年さんへ
絶対量が少ない車ですので、本当に助かりましたよ。
それをヒントにいろいろ処理しました。
by たくや (2010-12-21 16:56) 

たくや

びくとる さんへ
これでおそらく大丈夫だと思います。
それでも油断できませんね。
by たくや (2010-12-21 16:57) 

たくや

toramaruさん
xml_xslさん
yuzuhaneさん
文旦さん
やっくんたっくんのパパさん
j-taroさん
makiさん
4geさん
Webプレス社さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-21 17:00) 

たくや

凸凹2008さん
あんれにさん
アレクリパパさん
グリーンさん
コトキャンさん
ぺこんぎんさん
bitさん
kuzeさん
schnitzerさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-21 17:02) 

たくや

kashimiさん
(。・_・。)2kさん
わたさん
wattanaさん
haruさん
JIJIさん
キャラハンさん
YUTAじいさん
pandanさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-21 17:05) 

たくや

dorobouhigeさん
りぼんさん
たこさん
クリンピアさん
Daddy恭男さん
ロッキー2001さん
ヒロさん
新危機管理研さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-21 17:07) 

たくや

釣られクマさん
takemoviesさん
cjlewisさん
ぷりん&りくさん
doraさん
うつマモルさん
shioさん
kakasisannpoさん
ぴーすけ君さん
zakさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-21 17:10) 

にったん

これは車のエンジンルームですよね?
ここにネコちゃんが入ったら
お互いとってもキケンですね。@@;
ヘタしたら『ネコの丸焼き』が・・・・!
でも、コレで安心ですね。^^
by にったん (2010-12-21 17:52) 

たくや

にったん さんへ
「丸焼き」よりも「ミンチ」になることが多いようです(汗)
by たくや (2010-12-21 20:26) 

ごろすけ

ボンネットの上は猫ちゃんに
残してあげて下さい(笑)
by ごろすけ (2010-12-21 21:20) 

nobi

アンダーカバーも対策品があるんですね。
てことはネコ被害はやはり日常茶飯事ってことですね。
ボディの割にはコンパクトなエンジン積んでるがゆえの被害ですかね。
でもここまでやれば大丈夫ですよ。
by nobi (2010-12-21 21:38) 

パイロン

これはグッドアイディアです^^

でも特注工賃は結構高かったのでは?でも安心には変えられませんね。
by パイロン (2010-12-21 21:39) 

Nori

これでも入ってくるとしたら。。。
オカルトですね。
by Nori (2010-12-21 21:46) 

ローキン

凄い・・・ここまでやるとは!是非、対策後の結果報告をお願いいたします。
楽しみに吉報をお待ちしております(笑)
by ローキン (2010-12-21 21:55) 

yatoho

たくやさん こんばんは

ワーゲンのディラーさんてすごく親切ですね・・・・・・・

by yatoho (2010-12-21 22:32) 

たくや

ごろすけ さんへ
承知いたしました(笑)
by たくや (2010-12-22 09:52) 

たくや

nobi さんへ
対策品では無いのですが年式によってアンダーカバーが違うようです。
最近のは整備性を考えて小さいのにしているそうです。
本当にコンパクトなエンジンなんでスカスカ(笑)
RB-1は手も入りませんよね~
by たくや (2010-12-22 09:55) 

たくや

パイロン さんへ
アンダーカバーとその取付代金だけで済みましたよ。
一緒にやっていたから安かった?
ステンレスの金網は持ち込みでホームセンターで買って持ち込みました。

by たくや (2010-12-22 09:59) 

たくや

Nori さんへ
呪われますよ~~~
by たくや (2010-12-22 10:00) 

たくや

ローキン さんへ
3日目が経過して今の所大丈夫そうですが、油断できないですね。
by たくや (2010-12-22 10:03) 

たくや

yatoho さんへ
結構親身になって考えて頂きましたので助かりました。
私もいじるの好きなんで一緒にやりました(笑)
by たくや (2010-12-22 10:05) 

standard55

なかなか訪問が出来ずにすみません(・・)
年内は27日までなので、その後の自宅の「分割式騙し騙し
大掃除」をしながら訪問&更新をしたいと考えています(^^)
「たくやさん式キャットネット??」は効果ありそうですね☆
by standard55 (2010-12-26 08:00) 

たくや

standard55 さんへ
かれこれ1週間が経ちますが、今の所シャットアウトです!
by たくや (2010-12-26 09:01) 

falconB3

すごいですね。
ここまでしないと対策できないとは。
しかし、これで安心してエンジンをかけられますね。
by falconB3 (2010-12-27 09:54) 

たくや

falconB3さんへ
猫ちゃんがいつでもあがれるような造りになっていました。
by たくや (2010-12-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の続きBMW BIKES Vol.53 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。