SSブログ

新車 [バイク]

先週末から寒気がするとおもっていたら昨日から鼻水が・・・
この症状になると集中力が続きません(涙)
猫対策で体がおかしくなりましたね?
そんなことはおいといて

今日は妻の新車のご紹介(笑)
いままでYAMAHA のPASを約10年乗っていましたが
とうとう乗り換えました。

自転車2 IMG_5685.gif

乗り換えた自転車の修理履歴が凄いです
タイヤ交換前後輪8本・バッテリー交換2回・サドル交換・鍵交換2回
そのほか、たまに自転車屋さんへ行ってブレーキシューなども交換
流石に10年も乗ると色々修理も増えてきて不調気味
先日はとうとうバッテリーで走れなくなりました。
普通に走ると凄く重くて大変らしいのです
それまでも、何度も買い換えを勧めていたのですが
ついにと言うかやっと買い換える決心がついたようです。

自転車1 IMG_5684.gif

今度のもやはりYAMAHA のPASですが
8.1Aのバッテリーを積んで結構走るようです。

自転車5 IMG_5680.gif

自転車4 IMG_5681.gif

バッテリーそのものも従来の2/3ぐらいのです。

自転車7 IMG_5678.gif

ライトもLEDでテールライトも自動点滅が標準です。

自転車3 IMG_5683.gif

自転車6 IMG_5679.gif

この時期は自転車のモデルチェンジ末期モデルになるので、
通常よりお安く買えましたが、
これでクリスマスプレゼントはチャラになんて事にはならないですね(笑)
後付の部品はしっかり取っておきましたよ

自転車8 IMG_5692.gif
nice!(80)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 52

アレクリパパ

体調いかがですか。
お大事にしてください。
アシスト付き自転車、便利ですね。
by アレクリパパ (2010-12-14 22:03) 

てんてん

奥様は倹約家みたいですね~
ご主人は・・・( ´艸`)プププ

お大事にされて下さい( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-14 22:11) 

イナテツ

これから寒くなります、のでたまには暖房で快適なマイカーを運転し買い物に行かれる様お勧め下さい^^

公共交通機関が発達してないこちらは奥様は奥様専用マイカーで通勤&買い物&子供の送り迎えが当たり前で奥様専用マイカー持ってない奥様は町内から奇異な目で見られます。(笑
by イナテツ (2010-12-14 22:18) 

kei

けっこうハイテクマシンでビックリしてます。

by kei (2010-12-14 22:22) 

うえいぱうわ

PASも着実に進化しているようですね。
バッテリーが小さくなって軽くなっている
でしょうし、奥さまも楽になるのでは。
とはいえ、体には気をつけてくださいね。

by うえいぱうわ (2010-12-14 22:32) 

cotton

僕も乗ってましたよ、電動自転車。
でも3ヶ月でパくられました。
そんな訳で今はもっぱらバイク通勤です。
本当は自転車が身体に一番良いんですよね。
でも、遠出はやっぱりバイクですよね。
by cotton (2010-12-14 23:29) 

銀狼

いまだに原動機付き自転車に乗った事がないのですが、やっぱり楽なんでしょうね^^
でも、ここ数年の体重増加で、原動機のパワーでは坂道登れないかも…^^;

お風邪を召されたようですが、くれぐれもお大事になさって下さい。。。
by 銀狼 (2010-12-14 23:52) 

ごろすけ

このマシンでのツーレポも楽しみにしてます(笑)
by ごろすけ (2010-12-14 23:55) 

さる1号

うちの奥さんも愛用しています。
が、自分は乗ったことがありません。
結構ハイテクなんですね。


by さる1号 (2010-12-15 00:22) 

Nori

私は日曜日のお昼に熱が出て、そのまま月曜日の朝まで下がりませんでした。
月曜の朝もやや熱が残っている状態で出勤でした。
解熱剤も効かず、ただ、布団でうんうんうなっておりました。
こんなふうに、いきなりやってきて、かなり辛い熱になる場合もあるみたいですので気をつけて下さい。
健康が一番です。はい。
それにしても、自転車も改造して乗るんですね。その徹底ぶりが素敵です。

by Nori (2010-12-15 00:25) 

パイロン

電動アシスト自転車は私も欲しいな~^^

それにしても10年でかなりのメンテ費用・・・今はよりバッテリーも高性能になりそれほどメンテ費用はかからない?
by パイロン (2010-12-15 05:49) 

番茶犬

アシスト量が多すぎ速度が出すぎて危険なので、速度が出すぎた時はアシスト量をコントロールする?みたいなNewsを、今年見た気がします。
数年前のモデルしか知りませんが、上り坂楽ですよね♪
by 番茶犬 (2010-12-15 07:07) 

momongaz

うちの相方は、人動式自転車で十分だといいながら、毎日片道20分の自転車通勤をしています。 折角運動できるんだからって... けなげだ(^^ゞ
by momongaz (2010-12-15 07:52) 

barbie

数年前からうちの母親が愛用しています。京都市内は概ねフラットですが、周辺の山に近づくに従って坂道に(^^;;特に積載満載の帰りが楽になったと言ってました。奥様はどれぐらい走られたのでしょうか。サイクルコンピュータつけると時速や距離がわかって面白いですよ。
by barbie (2010-12-15 07:54) 

falconB3

10年もご苦労さんと言いたいですね。
十年経ったら、かなり改良されていて
より快適なのかな。

by falconB3 (2010-12-15 08:45) 

たくや

アレクリパパ さんへ
2週間ほど前からか一家で似たような風邪をひいていますよ。
妻の残りの病院の薬を飲み始めたらいくらか楽になりました。
by たくや (2010-12-15 09:05) 

たくや

てんてん さんへ
バランスが大事ですね(笑)
by たくや (2010-12-15 09:06) 

たくや

イナテツ さんへ
車で買い物はほとんどしませんね。
駐めるところも少ないし・・・
運転したいとも言わなくなりました。(何故?)
by たくや (2010-12-15 09:09) 

たくや

keiさんへ
便利になった様ですよ。
電池がないと普通のママチャリです(笑)
by たくや (2010-12-15 09:11) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
進化しているようなので妻に聞いてみましたが
「凄いのよね~」を連呼するだけで内容はわかりません(笑)
by たくや (2010-12-15 09:15) 

たくや

cotton さんへ
それは残念です。
今のは鍵も違うようでハンドルロックもできますよ。
by たくや (2010-12-15 09:16) 

たくや

銀狼さんへ
これはまだ乗っていませんが
前のを少しだけ乗りましたが、私にはあいませんでした。
鼻風邪は集中力が散漫になりますので注意します。
by たくや (2010-12-15 09:19) 

たくや

ごろすけ さんへ
奥多摩走りますかね(笑)

by たくや (2010-12-15 09:20) 

たくや

さる1号さんへ
かなり楽みたいですよ。バッテリーのもちも違うようです。
乗り慣れないと怖いです。

by たくや (2010-12-15 09:23) 

たくや

Nori さんへ
それは大変でしたね。
熱はそれほどでもなさそうですが計っていません
それより鼻のほうがうっとおしいです(笑)
家族中の自転車は全てダイナモのLEDとリアリフレクターは暗くなると自動点滅するのに変えてあります。安全対策です。
by たくや (2010-12-15 09:28) 

たくや

パイロン さんへ
当時はもう少し高かったような記憶がありますが、
1台分に近い修理費用になっています。
とにかく相当の距離を走っていますから。
1日1時間以上は走っていますよ。
by たくや (2010-12-15 09:32) 

たくや

番茶犬さんへ
そのへんも制御されているようですね。
坂は楽みたいですね。
by たくや (2010-12-15 09:33) 

たくや

momongaz さんへ
奥様偉いですね~
電動を一度でも乗るともう手放せなくなりますよ。
by たくや (2010-12-15 09:35) 

たくや

barbie さんへ
毎日1時間以上は乗っているようです。
片道1時間ぐらいなら平気で買い物に出掛けます。
by たくや (2010-12-15 09:37) 

たくや

falconB3 さんへ
聞いても「凄いのよね~」を連呼するばかりで
どこが凄いのか全くわかりません。
聞いても無駄です(笑)
by たくや (2010-12-15 09:38) 

たくや

zakさん
4geさん
JBOYさん
たーさんさん
xml_xslさん
makiさん
tansta48さん
やっくんたっくんのパパさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-15 10:14) 

たくや

toramanさん
yayu-changさん
あんれにさん
わたさん
cosme-infoさん
店長さん
haruさん
秋水司さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-15 10:16) 

たくや

eternityさん
wattanaさん
キャラハンさん
うたぞーさん
hirosanさん
pandanさん
クリンピアさん
shioさん
takemoviesさん
Daddy恭男さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-15 10:19) 

YUTAじい

こんにちは。
妻も愛用してます、性能よいですね!
by YUTAじい (2010-12-15 11:16) 

半世紀少年

修理を重ねて10年も乗った奥さんにnice!
スゴイですね~これほど乗ってもらえるなんてPassも本望?だったりするカモ。
(^v^)
今までのはどうなのか知りませんが、今度のはなんかハイテクっぽい感じがします。
自動でテールランプが自動点滅するなんて・・・。
おまけにバッテリーの大きさが2/3なんでしょう?すごいなぁ。
こんなのが1台あれば便利でしょうね。
by 半世紀少年 (2010-12-15 12:34) 

GATA

電動アシスト自転車は一回も乗った事がないんです。
母が「次買い替える時は!」って言ってたけど...
いっそ自分の乗らない折り畳み自転車を変えちゃおうかな!(笑)
by GATA (2010-12-15 15:01) 

たくや

YUTAじい さんへ
ねんねん改良されてよくなっているようですね。
by たくや (2010-12-15 16:12) 

たくや

半世紀少年さんへ
修理対応はPassが一番良いみたいですよ。
掃除とチェーンオイルを見るのはすべて私の役目です。
自動点滅のテールランプは単体でも販売していますので是非付けて下さい

by たくや (2010-12-15 16:17) 

たくや

GATAさんへ
スポーツタイプのもありますよね。
買うならPASが一番良いです。

by たくや (2010-12-15 16:19) 

たくや

gapperさん
himakkoさん
釣られクマさん
ヒロさん
凸凹2008さん
オールドママさん
dorobouhigeさん
cjlewisさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-15 16:22) 

たくや

りぼんさん
びくとるさん
新危機管理研さん
doraさん
(。・_・。)2kさん
dekoさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-15 16:24) 

yukyi

最近のものはアシスト力が強くなったと聞きます。
一度乗ってみたいですぅ。
by yukyi (2010-12-15 17:05) 

sonic

電動アシスト自転車、私も購入検討中です。
家の周りは坂が多くて・・・。
by sonic (2010-12-15 17:55) 

pn

しらーっと当日「プレゼントはもう渡したじゃん」じゃ、やっぱ済まないんすね(^_^;)
by pn (2010-12-15 18:23) 

たくや

yukyi さんへ
距離も相当はしりますよ
お子様載せて走りましょう~
by たくや (2010-12-15 21:03) 

たくや

sonic さんへ
最近のはかなり良いですよ
年明け2月には新型がえでますよ
by たくや (2010-12-15 21:05) 

たくや

pn さんへ
すなないですよ(笑)

by たくや (2010-12-15 21:07) 

響

バッテリー部分がスマートになりましたね。
一度この電動のありがたみを知っちゃうと
いくら最新の変速機がついてても
上り坂がツラく感じちゃいます。

by (2010-12-15 21:09) 

たくや

ぴーすけ君さん
tamaさん
よっすぃ〜とさん
sonicさん
文旦さん
みほさん
ゆきさん
グリーンさん
moroqさん
sunsetさん

by たくや (2010-12-15 21:15) 

たくや

響さんへ
他の自転車乗れないようですよ。
by たくや (2010-12-16 09:21) 

standard55

たくやさんの奥様もなかなかやりますねぇ・・・
今度はPASのイラストもいきましょう(^^)v
by standard55 (2010-12-18 15:02) 

たくや

standard55 さんへ
使う方と貯める方、丁度良いバランス?
by たくや (2010-12-19 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫対策パート1遅かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。