SSブログ

乗り換えたら綺麗にね [車]

会社の仲間が車を乗り換えました
社内でもっとも古い車です
このエンブレムは

ソアラ1IMG_3496.gif

この汚れ方は

ソアラ2IMG_3501.gif

このタイヤは

ソアラ3IMG_3492.gif

このさびは

ソアラ8IMG_3491.gif




そうです2台目ソアラです3代目でした

ソアラ7IMG_3488.gif

ソアラ5IMG_3497.gif

おじさんの記憶が確かならば
新車で買ってかれこれ17~18年?
最初のうちは綺麗に乗っていましたが
この10年はほとんど手入れをしていません
ここまで汚い車は見たこと無いです

ボディーの樹脂部のクリアーがはげ始め

ソアラ9IMG_3490.gif

ソアラ4IMG_3489.gif

表面ざらざら、雨のしみが凄いです、
しかし全体は遠目で見ると艶が残っています
でもさすがソアラ!当時の最高の塗装です!
写真では綺麗に写ってしまいますが(笑)

エアコンもフロンガス仕様からノンフロンに換えたりしていましたが
減税効果でとうとう手放す事に
次の車はコーティングしたそうですが
いつまで綺麗な状態が続くのでしょうか?

nice!(73)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 49

アレクリパパ

2代目ソアラ、懐かしいですね。
ボクは、初代のソアラ(2000ccターボ)に乗っていました。
まだ、馬力の自主規制もあるし、フェンダーミラーの時代でした。
by アレクリパパ (2010-09-11 21:42) 

KENTA

17~18年とはまた乗り倒しましたね。そこは素晴らしい。
ダーク色は汚れが目立つとは言え、この塗装の劣化具合は
手入れさえ万全ならここまでは酷くならないかもですね(笑)。
この時代のクルマはバブルの余波で、
車の鋼材や内装も、下手すれば今のよりかなり良かったりします。
だからこの時代の日産レパード(中古で乗ってました))はかなり好きでした。
by KENTA (2010-09-11 21:53) 

パイロン

一世を風靡した名車ですね^^
でもここまで酷くなるとは・・・キレイに乗っていれば今でもカッコイイのにな~。
by パイロン (2010-09-11 21:57) 

pn

わがGPzはカウルもウインカーも劣化の極みです(入手時からです)、フロントフォークが沈んだままなかなか復元しません、ああ・・・
by pn (2010-09-11 21:58) 

Nori

いや、こいつは3代目じゃなかったですか?
まだ、10年経ってないような気がしますけど気のせいかも知れません。
でも、懐かしいですねぇ。

by Nori (2010-09-11 22:15) 

j-taro

天井とボンネットが退色している車は多いですね。
やはり紫外線は塗装には厳しいんでしょうね(^^;

by j-taro (2010-09-11 23:40) 

番茶犬

同型車(同色)、去年まで身近で見る機会がありました。
やはり塗装状態なんかは同じような感じ・・・。

燃費もエコとは真逆な感じだったみたいです
by 番茶犬 (2010-09-12 07:17) 

nobi

3代目っすね、このソアラ。
しかし、確かにこの時代のソアラはバブル期の設計で、とても上質に作ってあるので、綺麗に乗ってればいまだコンクールコンディションのものもありますよ。
このソアラはまだ見かけますが、ここまで酷いのは初めてみました。
長く乗ったことは評価したいですが、もっと愛情をかけてほしかったですね。
なんか車が可愛そう。
by nobi (2010-09-12 07:41) 

イナテツ

同じ車を17〜18年はすごいです〜
ソアラだからこそなんでしょうね。
by イナテツ (2010-09-12 07:57) 

だまだま

おひさです。じつは僕も3代目乗ってました UZZ30?
写真とおなじく初期・中期・後期のうちの初期型で
色も同じイメージカラーの緑。
(写真のは2.5のツインターボですか?ホイールが)
うちのはV8 4000なのに燃費はよくて安楽な走り。
僕の車に求めるものを純粋な走りから安楽な方向へ変えてくれました。

でもこの車、経年劣化でメータ裏のコンデンサいかれて
冷間時にデジパネつかなくなったりなんかして w)
by だまだま (2010-09-12 11:34) 

cotton

流石に凄いと言う他ない現状ですね。
新車時からコーティング続けてる自分には
考えられない世界です。
ただカスタム屋にしてみれば、やりがいのある1台です。
金とその気があればの問題ですが・・
by cotton (2010-09-12 13:56) 

半世紀少年

途中からただ単に雨をしのいで走る道具なってしまったんでしょうね。
今度のはどうなるでしょうね。
by 半世紀少年 (2010-09-12 15:29) 

銀狼

ソアラ・・・一時期は一世を風靡したクルマでしたね~。
ただ、今でもそれなりに人気があるようで、
大事に乗っておられる方をよく見受けます。
(流石に初代は見なくなりましたが、2代目・3代目は
まだまだ健在みたいです)
この方の車も、もうちょっと大事に乗られてたら
良かったんですけどね~^^;
by 銀狼 (2010-09-12 16:19) 

クリンピア

訪問、有難うございました。
また来てね。

by クリンピア (2010-09-12 17:36) 

さる1号

20年近く乗り続けるのは素敵だとおもいます。
ただもう一寸綺麗に手入れしていたらもっと素晴らしかった。
機械ヲタでエンジニアになってしまった自分ですので手入れされていない機械見るのはちょっと辛いですね。
by さる1号 (2010-09-12 18:13) 

たくや

アレクリパパ さんへ
この方は2台連続でソアラです

by たくや (2010-09-12 19:46) 

たくや

KENTA さんへ
ボディ-・ガラスは鱗だらけです(涙)
ほったらかしでここまで持ったのは塗装のおかげですね(笑)
by たくや (2010-09-12 19:52) 

たくや

パイロン さんへ
もったいないですよね
当時の名車ですから
by たくや (2010-09-12 19:54) 

たくや

pn さんへ
それはマズイですね~直しましょう
by たくや (2010-09-12 19:55) 

たくや

Nori さんへ
ありがとうございます。3代目でした
by たくや (2010-09-12 19:56) 

たくや

j-taro さんへ
内装も汚いです(涙)
by たくや (2010-09-12 19:57) 

たくや

番茶犬さんへ
珍しいですリッター3キロぐらい?
by たくや (2010-09-12 19:59) 

たくや

nobi さんへ
3代目でした、車検の時にコーティングして貰えばと何度となく話しましたが
駄目でした(涙)ここまで汚いのは他には無いと思います。
by たくや (2010-09-12 20:05) 

たくや

イナテツ さんへ
長く乗るのはいいですが、手入れもして欲しかったです
by たくや (2010-09-12 20:10) 

たくや

だまだま さんへ
おひさひぶりです
ツインターボです!車検のたびに50万ぐらい払って修理していましたよ
そんな事するなら換えた方が燃費も良くていいよと話していました
ここ3回の車検で150万ぐらい・・・
by たくや (2010-09-12 20:14) 

たくや

cotton さんへ
近寄りがたいでしょう(笑)

by たくや (2010-09-12 20:15) 

たくや

半世紀少年さんへ
おそらく同じです(笑)
買うときにソアラの塗装だからここまで持った事を話して、コーティングさせました。
by たくや (2010-09-12 20:17) 

たくや

銀狼 さんへ
たまに見ますがピカピカですよね
by たくや (2010-09-12 20:18) 

たくや

クリンピア さんへ
こちらこそありがとうございます。
by たくや (2010-09-12 20:19) 

たくや

さる1号さんへ
惰性で乗っているような感じでしたよ(笑)
今度は綺麗に乗って欲しいです
by たくや (2010-09-12 20:21) 

たくや

xml_xslさん
あんれにさん
ジジさん
JBOYさん
mwainfoさん
グリーンさん
凸凹2008さん
ピックアップさん
わたさん
寅次郎さん
sonicさん
haruさん
ぷりん&りくさん
Takuyaaaaa-Sさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-12 20:27) 

たくや

りぼんさん
銀四郎さん
JIJIさん
キャラハンさん
ぴーすけ君さん
takemoviesさん
so-cosmonetさん
釣られクマさん
makiさん
suzuranさん
dekoさん
ヒロさん
すえいしさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-12 20:34) 

standardgogo

ストーンウォッシュのジーンズだったら価値があったのに残念です(^^)
白い服では絶対に近寄れませんね(笑)

by standardgogo (2010-09-12 20:36) 

kei

当時の初代から二代目辺りまでのソアラは大人気でしたね。
ツインターボも当時メチャ速かったです。
by kei (2010-09-12 20:50) 

たくや

standardgogo さんへ
白でも嫌です(笑)
by たくや (2010-09-12 22:24) 

たくや

kei さんへ
名車ですね
しかしこれじゃねえ
by たくや (2010-09-12 22:27) 

たくや

Booちゃんさん
doraさん
ごろすけさん
gapperさん
みえさん
soneさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-12 22:32) 

たくや

mid24さん
sony_type-rさん
nice!ありがとうございます。


by たくや (2010-09-13 09:10) 

たくや

hrdさん
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-13 09:31) 

che

おぉ、ソアラ!!オーストラリアではまだまだ現役で沢山走っておりますよ。
もしかしてこの車両もこちらに輸出されたりしてw。
by che (2010-09-13 22:41) 

たくや

anakaさん
vinchoさん
安藤さん
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-14 09:36) 

たくや

cheさんへ
状態から考えるとおそらく廃車になります(涙)
by たくや (2010-09-14 09:38) 

falconB3

これ発売されたときディーラーに見に行きました。
なつかしいですね。
サンショウウオ系のデザインが目を引きましたね。
by falconB3 (2010-09-14 10:33) 

たくや

falconB3さんへ
なつかしいでしょ~
このロングノーズは凄いですよ
by たくや (2010-09-14 11:21) 

たくや

GATAさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-14 15:09) 

たくや

Kさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-14 20:30) 

たくや

けんけんさん
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-15 20:37) 

たくや

あら!みてたのねさん
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-19 18:27) 

たくや

yuzuhaneさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同じのwasabiツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。