SSブログ

グリップ加工 [カスタム]

スクリーンのフィルム貼りの失敗にも懲りずに、本日もカスタムネタでございます。

そうそう仕事の移動中にスーパーオート○○○○に寄って、いいもの仕入れましたので、
その内ご報告したいと思います。駄目な時はもうしませんから~(笑)
それでは、本題です。

ロードスターのグリップは、ヒーター付きなのだが、何となく握る所が減って来たようなので加工した。
なんせ交換すると高いらしいので、その前に経費節減だ!
中にはテニスラケットのテープを巻く方もいるみたいだが
ブログでお世話になっている「YHOさん」が先日アップしたのを参考にして真似してみた。

グリップIMG_0528.gif

http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12

材料は釣り竿の滑り止めをグリップに通して暖めるだけ。

先日、付けたナックルガードを取ってグリップに通すがちょっと細い!
確かサイズは35mmのはずだったが・・・
後から拝見したら40mm(汗)
う~ん端の出っ張りがじゃまなのだ。
仕方がないので滑り止めの中とグリップを濡らしながら指で少しずつ引っ張りながらなんとか通した。
しかし指先が痛い!

通せば後は簡単、
ヒートガンで加熱すると滑り止めが収縮してとピッタリと張り付き元に戻して作業終了。

グリップIMG_0531.gif

空回りもしなくて、ぴったりちゃんと滑り止めも効いている。

グリップIMG_0549.gif

YOHさんありがとうございます。

*きちんとした方がおやりになると、失敗しないですね(反省)
nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 25

YOH

40mmだと空回りするので、35mmが正解ですね。
頑張ったかいが有りましたね。
by YOH (2009-11-24 22:21) 

SHIMASHIMA

これは、なかなか良い例のDIYですね。
あとはスクリーンですか!
by SHIMASHIMA (2009-11-24 22:32) 

きん

この前、左右のグリップ交換の値段を聞いたら
3万を超えました!!
高過ぎ~!!!

これは、いつか真似してやると気合が入ってます(^^♪
35ミリφ(..)メモメモ
by きん (2009-11-24 22:37) 

パイロン

こんな便利な物があるんですね^^

でもグリップが太くなりませんか?DIYでバイクを弄くるのは楽しいですね~。
by パイロン (2009-11-24 23:42) 

たくや

YOH さんへ
おかげさまで、綺麗に出来ました。ありがとうございます。
それに比べて・・・
by たくや (2009-11-25 08:28) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
良い例ですね。
あちらは、できあがりまでヒミツです(笑)
by たくや (2009-11-25 08:30) 

たくや

きん さんへ
やっぱりそんなにするのですか~
ホンダのグリップヒーターが買えますね。
材料費は900円位でした、昨日のフィルムは800円です。
35mmで水付けてはめて下さい、早めにやったほうが良いかも。
by たくや (2009-11-25 08:35) 

たくや

パイロンさんへ
配線に使う収縮チューブと同じです。
厚みは0.5mmですから、それほど影響は無いと思われます。
by たくや (2009-11-25 08:37) 

たくや

KENTAさんへ
今回は成功事例でした(笑)

やっぱりアチラ製は部品高いですね(涙)
by たくや (2009-11-25 08:40) 

凸凹2008

滑り止めの効果はどうですか。
グリップラバーがすり切れてるなんて、すごく乗ってる証拠ですね。
by 凸凹2008 (2009-11-25 09:35) 

yams

色々な優れものがあるのですね。
知らない事ばかり。。。
参考にさせて頂きますね(^.^)b
by yams (2009-11-25 12:09) 

すろっさん

私も、内側が減ってきてます。

参考にさせていただきます。
by すろっさん (2009-11-25 12:34) 

ニクニク

これはいい。http://nnstaRTerpp.net/lp/xosloqw
by ニクニク (2009-11-25 12:58) 

たくや

凸凹2008 さんへ
多少すれている程度ですが、この先のこと考えて取り付けました。
プログリップなどは1000円位で買えますが、
あいにくヒーター付きで高いですから。
by たくや (2009-11-25 14:42) 

たくや

yams さんへ
代用出来る物がいろいろ探すとありますね。
今使っているサイドスタンドの引っかける部品も代用品です。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2009-01-18
by たくや (2009-11-25 14:45) 

たくや

すろっさん さんへ
3万円だそうです。
高いです。
ビックリです。
by たくや (2009-11-25 14:46) 

tonoji

釣系だったら普段は気付きませんね~
見た目もなかなか格好いいじゃないですか
なによりもお財布に優しいところがGoodです。
by tonoji (2009-11-25 23:00) 

たくや

トメサンさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-26 09:41) 

たくや

tonojiさんへ
いろいろ皆さん工夫されていますよ。
財布にやさしくて助かりました。
by たくや (2009-11-26 09:43) 

たくや

yosiさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2009-11-26 09:44) 

おすぷれい26

バイクはいろいろとイジるのが楽しいですよね。グリップヒーターが今は欲しいアイテムの第一候補になりましたが、ZUMOを買ったばかりなので少し自粛です。
by おすぷれい26 (2009-11-26 11:23) 

たくや

おすぷれい26 さんへ
グリップヒーター暖かくていいですよ。
ロング走るんですから
続けて付けちゃいましょ~

by たくや (2009-11-26 17:15) 

Yubo

かなり難しいのですが、グリップの表面を切り取って市販のグリップを取り付けたコトがあります。(F650でした)
ヒーターは、薄い基盤みたいなカンジなので、ソコを切らないように古いゴムだけ剥がすのが難しかったです。

by Yubo (2009-11-28 02:39) 

たくや

Yubo さんへ
それは凄いっていうか、難し過ぎですよ!
表面削ってグリップですか、想像つきません!

by たくや (2009-11-28 16:20) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://9omhlk7.www.sofban.info/9omhlk7/
by 春野 (2011-04-11 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。