SSブログ

お恥ずかしい話 [R1200R]

バイクは冬仕様になりましたが、未だスーツは夏物のまま、さすがに寒い今日この頃であります。
それでは今日の話はこれ。

ロードスターのサスのセッティングを少し変えてみた。
理由は、走っているとゴツゴツ感があり、コーナーでも横滑りするような感じがしていたからだ。

今までタイヤのせいだと思っていたが、リアサスがかなり固めのセッティングになっていた。
納車時に営業さんが変えたままだったのを今頃になって思い出した(汗)
確か調整し直したはずだと思っていたのだが・・・
ETCのカードを入れる時や洗車の時も気が付かないで全てタイヤのせいにしていた(反省)

ショックIMG_0180.gif

とりあえずノーマルの位置に戻してみたら全然走りが違う、コーナーでもいい感じで路面からの
ショックも吸収もしてくれて走りやすい、今までの跳ねるような感じが全然しない。

なんでこんな事気が付かなかったのか!約1年も経っているのに、
まったくもってお恥ずかしい話である。

ちなみにノーマルとハードの中間位よりちょっとハード目になっていました。
体がデカイから営業さんも気遣ってくれたのか・・・(笑)

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

ペイ

サスが固いと高速は楽ですけど、
峠道では曲がらなくてキツイですよね(^^;
お金をかけずに新たな走りを手に入れましたね♪
by ペイ (2009-11-13 22:47) 

すろっさん

私は、コーナーが多い下道ではスポーツモードで走ってます。

でないと、ショックを受けるカーブでサイドスタンドがすれるので

(体重が押さえ込むのでしょう^^)

高速は、コンフォートモードです。
by すろっさん (2009-11-14 06:32) 

おすぷれい26

そういえば私もサスは買った時のままです。私のバイクはリアサス調整がかなり面倒なんですよねー。今の所不都合は感じていませんのでしばらくこのままかな。
by おすぷれい26 (2009-11-14 09:56) 

たくや

ペイさんへ
タイヤが固い固いとずっと思っていました、お恥ずかしい。
また乗り方変えないと
違うバイク乗っているようですよ。

by たくや (2009-11-14 11:09) 

たくや

すろっさん さんへ
スイッチ一つで変えられるのは良いですね~

これでやっとゴツゴツ感がなくて安心して走れます。
by たくや (2009-11-14 11:13) 

たくや

おすぷれい26 さんへ
買ったままだとノーマルの硬さですね。
そのままで正解ですよ。
こちらはガチガチでした。
by たくや (2009-11-14 11:15) 

たーさん

サス触ると変わりますよね。全く別のバイク乗っているような感じになりますもんね^^
RTには付いているんですがESAは便利ですよ。
by たーさん (2009-11-14 13:47) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お時間がありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 16:51) 

SHIMASHIMA

サスのセッティングって重要ですもんね。
それ一つで、全然違うバイクになっちゃいますよね。
by SHIMASHIMA (2009-11-14 19:12) 

たくや

たーさん さんへ
思いも寄らない事になりました。お恥ずかしい限りです。
形は同じでも別のバイクですよ。

by たくや (2009-11-14 20:13) 

たくや

トメサンさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-14 20:14) 

たくや

ビアンカ さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-14 20:15) 

たくや

SHIMASHIMAさんへ
出張お疲れ様でした。
参りました、おおぼけです。


by たくや (2009-11-14 20:18) 

たくや

けんけんさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当今朝のコンビニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。