SSブログ

燃費 [R1200R]

ロードスターに乗り始めて給油ごとに燃費を計算しているのだが
給油回数20回で平均19km/lだ。
ほとんどツーリングメインで半分位は高速走行

最高は26.1km/l
最低で17.3km/l

走り方は、結構回す方で、渋滞のすり抜けはほとんどしないのでこんな感じだ。
燃費走行すればもっと伸びるはずだが、カーボンがやたら付着するらしい?
走っている道路事情が違うけど
皆さんはどうですか?

燃費_0065.jpg都内0124.jpg
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

響

平均19km/Lとは僕のCBと一緒ですね。
FIになって少し良いみたいです。
キャブのCBは15km/Lくらいでしたよ。
by (2009-05-29 17:28) 

たくや

響さん
燃費一緒ですか
負荷走行してこれ位ですから、燃費を意識したら1割は増えるでしょうね!
インジェクション恐るべしです。
by たくや (2009-05-29 17:47) 

key-k

こんばんは。
高速で回しすぎるので、
17Km/lしか走りません(笑)
高速使わない方が燃費が良いような気がします…汗
by key-k (2009-05-29 18:08) 

ペイ

きちんと計算してませんが、私もたぶん同じような感じです。メーター表示で25km/L~18km/Lの間、感覚的には平均20km/L程度かなと思っています。2輪とはいえハイブリッドカーには到底かないませんね。。
by ペイ (2009-05-29 18:23) 

たくや

key-kさん
17km/lは平均値だと思いますよ。
スタートダッシュを繰り返すと直ぐに燃費悪くなります。
今乗っているオデッセイにバーグラフの燃費計が付いてますが、
0発進からの加速中が一番燃料消費が多く高速で安定した走りだと圧倒的に少ないですよ。バイクも同じです。


by たくや (2009-05-29 20:43) 

たくや

ペイさんこんばんは
オンボードコンピュータの表示、未だに覚えてませ~ん(汗)
ハイブリッド車も実質こんなもんじゃないですか?
それより、追い越し車線をカッ飛んでいく、プリウスは何を考えているのでしょうか?意味わかりません!

by たくや (2009-05-29 20:51) 

きん

同じボクサーエンジンのGSは
20以上は走りますけど・
私は信号はない阿蘇がメインなので
住んでる環境があまりにも違いすぎますね(^_^;)


by きん (2009-05-29 22:19) 

たくや

きんさん
20以上は凄いです。
信号がないのは、いいですね。
都心は200mmに1つはありますので、ストップアンドゴーの繰り返しですよ
渋滞の無いところ走りたいです。
by たくや (2009-05-29 23:01) 

うえいぱうわ

うちのGSアドベンチャーは、街中で17から18km/lで、
高速道だと20km/lちょいぐらいです。
3000rpmから5000rpmぐらいを多用しています。
あ、スリ抜けはできません(笑)


by うえいぱうわ (2009-05-29 23:52) 

風

たくやさん

私のブログ訪問、ありがとうございました。
さっそくうかがいました。 BMW乗っていらっしゃるんですね。
1200ccでそれだけ走るといいですねぇ。
私の前の愛車がXJR1200でしたが、良くて16K、平均は12K程度。
200K走る前に給油の事を考えないと不安でした。

今現在の愛車TDM900は最悪で19.5K 、 ツーリングで高速が混じると
大体25Km/L走ってくれます。
大人しく乗ってもやんちゃしてもほとんど燃費が変わりません。
by 風 (2009-05-30 00:12) 

SHIMASHIMA

平均19km/Lかぁ~。
C109は平均16km/Lの高速のって19km/Lです。
なんだかんだいって排気量の分きっちりガソリン喰ってくれます。
まあ4輪に比べたらいいんですけどね。
ちなみにKDX125SRも燃費18km/L程度です。
丁寧に乗ったらもう少し良くなるかも・・・

私のブログにもたくさんの仲間ができまして
リンクを貼らせていただき始めました。
たくやさんのとこにもリンク貼っていいですか?
by SHIMASHIMA (2009-05-30 00:20) 

たくや

うえいぱうあさんこんばんは
GSAの車重・装備を考えるとロードスターとほば同等ですね!
ちなみにスリヌケはたまに・・・シンプルなバイクなので(笑)
by たくや (2009-05-30 00:41) 

たくや

風さんありがとうございます。
TDM900走りますね~凄いですよ!
丁寧な運転をされているのでしょう
ツーリングで25Km/lですとあまりGASの事気にしないで走れるから
いいですね
by たくや (2009-05-30 00:49) 

たくや

SHIMASHIMAさん
ありがとうございます。
私もさっそくリンク貼らしてもらいます。
by たくや (2009-05-30 00:52) 

j-taro

うちのRSは20km/l前後ですね。
町中だと3速までしか使わないです。
できるだけ3000rpm以上まわしてやってます。
by j-taro (2009-05-31 07:45) 

たくや

j-taro さんも20前後ですか
フラットはこれ位が平均のようですね。
それより低回転でカーボンがたまるのは、
どの位の走行距離で溜まるのか知りたいですね。
クレンザーがあるくらいだから、きっと短い距離なんでしょうね?
by たくや (2009-05-31 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Let’s note雨の日には車を磨いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。