SSブログ

雨の日には車を磨いて [Odessey メンテ]

五木寛之の小説のタイトルじゃないけど
あいにくの雨、やること無いので、洗車をする
先日の潮干狩りの時、車内に砂が散らばっていたので、掃除機で吸い取る。
ついでに内装の雑巾がけ、ちょっと艶出し剤を含ませて拭いてあげると見違えるように綺麗に!
それから、ボディーを洗い濡れたままの状態でこれまた艶出し剤を吹きつけふき取る。
使った艶出し剤は、「グラスターゾル」、簡単に終わらせたい時に使う。本当はガラス磨き用?

車_0044.jpg車_0049.jpg

でもなんか書いてる途中で晴れて来た。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

響

スプレータイプのクリーナーですか?
WAX効果もあるのかな?
僕は洗車すると雨が降りますよ。
by (2009-05-30 13:45) 

たくや

響さん
「グラスターゾル・オート」はクリーナー兼WAXです。
ピカールの会社が作ってます。もの凄い昔からある商品です。
WAXは1ヶ月弱は保ちますよ。
内装から外装までなんでもOKです。
カーショップだとガラスクリーナーの棚にあります。500~600円位です。
洗車の翌日は雨が降る、小生もそうです。マーフィーの法則です。(笑)

by たくや (2009-05-30 14:41) 

ふったん

「グラスターゾル・オート」僕も初めて知りました!
響さんへのコメに書かれてるように内装から外装まで
オールラウンドなんですね!僕も使ってみます^^
洗い立ての愛車ってイイですよね!でも僕も雨降っちゃいますが(笑)
by ふったん (2009-05-30 21:25) 

たくや

ふったんさん
これ簡単でいいですよ!
調べてたら昭和36年発売らしいです。
超ロングセラー商品です。
http://www.showanavi.jp/archive/archive/1960/6012.php
by たくや (2009-05-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃費バックエクステンドフェンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。