SSブログ

雨天走行後のウエアーのお手入れ [メンテ]

先日のツーの最中に雨になったのと、汗もかいていたので

17j IMG_5325.jpg

18j IMG_5342.jpg

帰ってきて、速攻でウエアーのお手入れ
普段はファブリーズでシュッシュですが(笑)

19j P9040310.jpg

ジャケット・パンツのプロテクターを外しますが
これが結構面倒です

で、こんなに沢山

14j P9010230.jpg

15j P9010231.jpg

パンツはひざ上から2分割出来るBMW純正のサマー2パンツ

7j P9030274.jpg

このジッパーでつながっています

9j P9030267.jpg


ジャケットはエアーフロー4でこちらも純正

2j P9030278.jpg

背中のプロテクターの厚みが25mm以上で守られ感があります

5j P9030290.jpg

6j P9030291.jpg

これは背中に2本通って通気性が良くなります(黄色の矢印)
ベルト見たいのは脱いだ時に背負えるようになるベルトです

3j P9030280.jpg

10j P9030282.jpg

プロテクターを取ると小さくなりますね~(笑)

4j P9030285.jpg


RS タイチのチェストガード

16j P9010238.jpg

これもバラします

バスタブに洗剤入れて、大型洗濯機状態で漬け置き洗いです
本人も裸なので写真はありません(笑)

しかし、汚れが・・・
お見せできないのが残念です!

あとは、
ヘルメットのインナー

11j P9030295.jpg

グローブ

12j P9030300.jpg

以前「染めQ」で塗りましたがまだまだ大丈夫です
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18

13j P9030304.jpg

最後はいつものダウニー仕上げで
軽く脱水して陰干し

1j P9020249.jpg

乾いたらプロテクターを元に戻して完了です

8j P9030263.jpg

これで、スッキリ、また気持ちのいいツーリングが出来ますね!

しかし、荒治療は完全に失敗でした(涙)

しばらくだめかも・・・

明日は仕事だから走りませんよ





nice!(94)  コメント(24) 

nice! 94

コメント 24

pn

荒治療してない私もフラフラです(笑)。
疲れですよ疲れ!
by pn (2012-09-07 21:16) 

ローキン

お大事に~(^^)/
by ローキン (2012-09-07 22:45) 

歳三君

ウェア類はついついサボリがちになっちゃいます。
もうそろそろフルメッシュジャケットは洗ってしまわないと(汗)
by 歳三君 (2012-09-07 22:54) 

銀狼

お大事になさって下さい。。。

by 銀狼 (2012-09-08 00:28) 

さる1号

ちゃんと完治してから走りましょう~^^
by さる1号 (2012-09-08 06:01) 

辰

ツーリングお疲れ様でした。
お大事にして下さい。
by (2012-09-08 06:08) 

てんてん

「染めQ」恐るべしですね♪
たくやさんの記事のおかげですよ!感謝!感謝!
by てんてん (2012-09-08 07:11) 

pandan

いろいろなパーツがあるのですね〜
お手入れおつかれさまです。
by pandan (2012-09-08 07:28) 

駅員3

おっと大変[揺れるハート]
どうぞ、お身体ご自愛くださいね!
by 駅員3 (2012-09-08 09:08) 

イナテツ

外したパットはしるし付けておかないと元に戻す時迷いそうですね~
by イナテツ (2012-09-08 09:33) 

響

そう、バイク用のウェアって
「さぁ、洗うぞ!」って気合が必要ですよね。

by (2012-09-08 16:43) 

うえいぱうわ

上から下まで、綺麗にするのって、けっこう手間がかかりますよね。
私は、タイチのジャケットを選択したときに大失敗して、グローブの
色を写してしまいました(泣)

by うえいぱうわ (2012-09-08 17:22) 

kei

お見舞いのnice!をポチっとしましたよ。
by kei (2012-09-08 21:00) 

j-taro

夏場はすぐにキレイにしないと、汗染みや臭いで後々面倒になります(^^;
パッド類は外して放置していると、ネコに噛まれて穴だらけになっちゃいました(笑
by j-taro (2012-09-09 00:15) 

chalice

きちんとお手入れしていますね。
おだいじに。。。
by chalice (2012-09-09 12:16) 

lucky13

先日はありがとう
ございます
バージョンアップ
も完了
チタンシャフト内蔵
後は性能アップを
めざすします。
by lucky13 (2012-09-09 14:52) 

たくや

◇ pn さんへ
夏バテですね(涙)

◇ローキン さんへ
ありがとうございます。キャンプにいったらたどり着けなかったですよ。

◇歳三君さんへ
結構汚れていますよ。夏は早めに洗ったほうが匂いも汚れも綺麗になります。

◇ 銀狼さんへ
おかげさまでだいぶ良くなりました。

◇さる1号さんへ
我慢できなかったです(笑)
by たくや (2012-09-09 21:53) 

たくや

◇辰さんへ
こんな体調で走るほうがバカでした(涙)
ようやく復調です

◇てんてん さんへ
何回か洗っていますが、未だに綺麗な状態です。ジャケットも永く使えますよ。

◇ pandan さんへ
プロテクターが沢山入っているので大変ですが、これがないともしもの時が危険ですよ。

◇駅員3さんへ
ご心配おかけしましたが、復活近しです

◇ イナテツ さんへ
マジックで右肩・右腰等漢字で書いてます(笑)
by たくや (2012-09-09 21:59) 

たくや

◇響さんへ
洗うの面倒ですが、汗だくですからね~本当に気合入れないとあらえませんよ

◇ うえいぱうわ さんへ
グローブは一緒だと他のに染みがつきますよ。特に黒の革が危険ですね

◇ kei さんへ
やっと震えられる状態になりました(笑)

◇ j-taro さんへ
ツーから戻ると、シャワー当てて陰干ししていましたが、久しぶりに本格的に洗いました。プロテクターは爪を磨ぐのにちょうどいいかも(笑)

◇ chalice さんへ
結構面倒ですが、これをやらないと後が大変ですから
おかげさまで復活近くなりました
by たくや (2012-09-09 22:06) 

たくや

◇lucky13さんへ
バージョンアップ完了でよかったです。
初めの一歩が緊張しますね~
by たくや (2012-09-09 22:08) 

半世紀少年

使うもの全てキチッとメンテナンスしていますね。さすがです。
体のダルさ・・・しっかり休養が必要な様ですね。
by 半世紀少年 (2012-09-10 07:19) 

たくや

◇半世紀少年さんへ
手入れしてスッキリ走りたいですからね~

by たくや (2012-09-11 19:27) 

taka4

この時期は汗をかくので洗濯したらスッキリしますね。
ウェアがパツパツになるのでガード類は全部外してます^^
体を絞らないと... (笑)
by taka4 (2012-09-11 20:05) 

たくや

◇taka4さんへ
ガードがないと怖くないですか?

by たくや (2012-09-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。