SSブログ

熱中症対策 [Bike アイテム]

夏ですね~暑いですね~


先日のツーリングでもこんな気温

38.5dited-1.jpg

車も

38IMG_4060.jpg

こんな気温が当たり前のように表示されるようになりましたが

地球温暖化で、平均気温が過去30年で3℃上昇するということは、
日本でたとえるなら、九州の気温が東京になったのと同じとラジオで言っていましたが
ますます、日本の亜熱帯化は避けられそうにもないですね

それでは本題です

先日、あまりの暑さに耐えきれず、会社に戻る途中でこんなのを買ってきました
これは、皆さんお使いになっているようですが

「シャツ・クール」

1シャツIMG_4045.jpg

シャツの上からシュッシュと吹きかけると
清涼感が漂って気持ちがいいですよ。
汗に反応するようですが結構長持ちします
特に脇にかけると効きますよ~

お次は「ヘッド・クール」

頭用の冷却スプレー

1ヘッドクールIMG_4046.jpg

この先端を頭に付けて押し込むと冷たいのが出ます

2ヘッドクールIMG_4042.jpg

ひんやりして一瞬にして頭がスッキリ

これは、朝一に寝起きの悪い息子達にやると効果がありそうです(笑)

ただし一か所一秒以上かけると凍傷の恐れがありますので気をつけないと

3ヘッドクールIMG_4049.jpg


そして「ガリガリ君」タオル

1ガリガリIMG_4051.jpg

これは、冷蔵庫に入れて使うと冷却剤が効いてさっぱりするようです
ただし、1回限りで洗濯後はハンドタオルとして使うそうです

2ガリガリIMG_4053.jpg

普段は仕事で使いますが

週末はバイクのトップケースに入れて使います

猛暑の中での信号待ち・渋滞は集中力が利かなくなるから
これで安全運転したいですね~

後はこの飴

男梅IMG_4055.jpg

好きなんですよ~



それより、これが一番いいかも

風鈴IMG_3715.jpg

日本の夏です







nice!(103)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
pn

うん、風鈴と団扇と蚊取り線香♪
これで花火でもあがりゃキンチョーCM(笑)
by pn (2012-07-25 21:58) 

pandan

ひんやりグッズ〜いいですね、
こちらは35度を超える日が多くなりそうです。
by pandan (2012-07-26 06:06) 

半世紀少年

日本の夏・・・この言葉の響き 懐かしいです。( ´ ▽ ` )
by 半世紀少年 (2012-07-26 06:38) 

さる1号

ヘッドクール、良さそうですねー
ヘルメットを脱いだ直後に使うと気持ちよさそう^^
by さる1号 (2012-07-26 07:06) 

てんてん

いよいよ夏本番ですね(*^^*)
しかし都会は暑いですね~
アスファルトとコンクリートが暑いんてすよね~
熱中症注意しましょうね♪
by てんてん (2012-07-26 07:50) 

lucky13

暑いですね こんな日にかぎって
都内電車移動 大手町周辺歩き
お堅いところのため スーツ!溶けてゆく自分がいます(笑)

by lucky13 (2012-07-26 08:28) 

銀狼

もう、今日は溶けてしまいそうです^^;;;
シャツクール探してみようかなぁ~。
by 銀狼 (2012-07-26 13:54) 

GATA

夏!!って感じになってきましたね~。
ひんやりグッツが大活躍しそうです。
「ガリガリ君」タオルさがしてみよーっと!!(^^)

by GATA (2012-07-26 16:37) 

ヨッシーパパ

猛暑ですね。
今日は、ミズノのアイスタッチのシャツと、日傘、1.5リットルの機能性飲料などで、暑さ対策をしてゴルフのラウンドをして来ました。
by ヨッシーパパ (2012-07-26 18:59) 

ANIKI

東北も梅雨明けして、暑さが増してきました。
ヘッドクールはツー前にやっても良さそうです^^。
by ANIKI (2012-07-26 23:04) 

ごろすけ

先週はタイツはいてました(笑)
by ごろすけ (2012-07-26 23:37) 

hrd

週末に都心に行くので参考にさせてもらいます(;_;)
by hrd (2012-07-27 00:46) 

ローキン

毎日の暑さにとけそうです・・(汗)
by ローキン (2012-07-27 01:13) 

ryuyokaonhachioj

ガリガリ君タオルが、今の時期良いと
思います。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-27 06:18) 

akahara

ヘッドクールは只今日中大活躍中ですww
風鈴はいいですよね~♪
by akahara (2012-07-27 12:34) 

nobi

信じられない気温ですね!
Ninjaには温度計ないのでわかりませんが、そこそこ暑いです。
ミラーに風鈴いいんじゃないんですか?
by nobi (2012-07-27 14:29) 

たくや

◇pn さんへ
そうなんですよ~(笑)
もう日本の夏はないですね、完全に亜熱帯です

◇pandan さんへ
35度が当たり前になってきましたね~

◇ 半世紀少年さんへ
懐かしい響きでしょう~

◇ さる1号さんへ
速攻でやると効きますよ~

◇ てんてん さんへ
夜も温度がほとんど変わりません(汗)
by たくや (2012-07-27 15:34) 

たくや

◇lucky13 さんへ
この時期の電車は立っていた方が座るより涼しいですよ

◇ 銀狼さんへ
500円ぐらいですから試してください。

◇ GATA さんへ
本格的に夏になりましたね~
タオル面白いですよ

◇ ヨッシーパパ さんへ
この時期のゴルフは本当に水分補給しないと怖いですね~

◇ANIKI さんへ
温暖化がすすんできていますので、走るときは注意しましょうね
by たくや (2012-07-27 15:39) 

たくや

◇ごろすけ さんへ
気温差が激しすぎますよ(笑)

◇ hrd さんへ
照り返しが凄いですから注意してくださいね

◇ ローキン さんへ
今年も厳しい暑さに耐えましょう~

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
タオルよりも本物がいいかも(笑)

◇ akahara さんへ
効きますよね~
これがないと倒れますよ

by たくや (2012-07-27 15:42) 

たくや

◇nobi さんへ
我が家は都内の最高気温が出るそばなので、
夜も熱が引かないで参りますよ。
温度計は見ない方が楽ですよ(笑)
by たくや (2012-07-27 15:46) 

ぴーすけ君

シャツクール買ってみよう~~d(⌒ー⌒)
by ぴーすけ君 (2012-07-27 20:25) 

よっすぃ〜と

そういえば、氷タオルのそとみが行方不明!
どこにしまっちゃったんだろう?
by よっすぃ〜と (2012-07-27 20:28) 

j-taro

シャツクールは常備してあります(^^)
ヘッドクール…これは良さそう。自分はつるつる丸刈り頭なので、けっこう効きそう(笑
by j-taro (2012-07-29 06:48) 

taka4

一時の涼を楽しめるグッズとしては猛暑の中のバイク乗りに取ってありがたい代物ですね。自分はクールフェイスペーパーしか使ってなかったので、参考にさせてもらいます^^
by taka4 (2012-07-29 10:08) 

xie

シャツクール 今度ためしてみます
ヘッドクールも (*^^*)
情報ありがとうございます〜

by xie (2012-07-29 15:15) 

たくや

◇ ぴーすけ君さんへ
これ良いですよ~

◇よっすぃ〜とさんへ
探してくださいね

◇ j-taro さんへ
丸刈りだと危険かも(笑)
シャツクールをインナーキャップにかけて走ると良いですよ

◇taka4さんへ
ボディー用もさっぱりしますよ
猛暑の中でさっぱりして走れますよ

◇ xie さんへ
汗かくから2時間ぐらいでかけると気持ちいいですよ
by たくや (2012-07-29 18:52) 

momiji

面白い商品売ってるんですね。
by momiji (2012-07-31 12:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。