SSブログ

壊れました [アイテム]

本日は、通算記事数1111回目にふさわしい記事です(笑)

先日のツーリングで
買って2ヶ月も経っていないキヤノン IXY 600
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-04-04

小田原厚木道路の平塚PAで待ち合わせしていた時に
写真を撮ろうとしてスイッチ入れたら、
軽めの変な金属音が
下を見ると何か落ちていました

おじさんのカメラのレンズカバーの部分でした

普通に撮ると

32 IMG_3722.jpg

アップにすると

31 IMG_3724.jpg

新品

4 canIMG_3714.jpg

現物

3 IMG_2385.jpg


落としてないのに、これはないですよ(涙)

とりあえず、写真は撮れるので、ツーリングの写真は大丈夫でしたが

どうして?

この日はカバー無しで撮ったので立ち上がりが早かったですよ(笑)


で、懲りずに入った大きなカメラ店の保証が効くかどうか?

2 IMG_2384.jpg

1 IMG_2382.jpg


この日はカバーがないので立ち上がりが早かったですよ(笑)

そして、代替えの有償修理だったSX210を使おうとしたら

ズームのレバーがグラグラで、ズームしにくい状態(涙)

SX210IMG_2527.jpg

レンズのゴミはとれたけど、修理中の組み立てミス?

6 canIMG_0004.jpg

お店に持ち込んだら
「IXY 600」はメーカー保証期間
「SX210」もおそらく無料になるとの事

カメラIMG_0073.jpg

しばらくは、事務局が使っている
元おじさんのコンデジを借りることになりました。


日曜日の治療の為のツーリングは
手つかずなので今しばらくお待ち下さい(笑)










nice!(110)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 43

アレクリパパ

こ、これはヒドイなぁ。
何もせずに壊れたのだから、初期不良では。
新品との交換を言っても良いくらいだと思います。
by アレクリパパ (2012-05-28 21:42) 

pn

オクで見かけるジャンク品でこんなのありますね(汗)。
交換でしょこんなのはー!
by pn (2012-05-28 21:50) 

さる1号

コストダウンの行き過ぎなんでしょうか
いくらなんでも酷いですね。
修理品もちょっとお粗末。
作業後にちゃんとチェックしていないのでしょうか。
日本ブランドのクオリティは何処に行ってしまったのでしょう><
by さる1号 (2012-05-28 22:05) 

てんてん

う~ん 新品なのに~
キャノンなのに~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2012-05-28 22:06) 

木村純一

何と言えば良いのか・・・。
我が家でも以前、テレビでありました。
それを、SONYタイマーとネットでは表現していて、
その話をサービスの方にしたところ、
メーカー保証期間も長期保証期間も過ぎていましたが、
無償での修理となりました。
修理に出す前に、ネットでのチェックは、
我が家では、常識になっています。
by 木村純一 (2012-05-28 22:39) 

半世紀少年

ヒドい商品ですね~。
ボクは、こんなのと出くわすとメーカー自体が嫌いになってしまいます。
by 半世紀少年 (2012-05-28 22:50) 

花火師

これはないよな〜
よりによってツーリングの日に・・・
by 花火師 (2012-05-28 22:57) 

銀狼

私だったら修理じゃなくて、
新品と交換を要求しちゃうかも・・・^^;
by 銀狼 (2012-05-29 01:07) 

ryuyokaonhachioj

機械ものは、ちょっとのことでトラブルや、
壊れるんですね。修理するようなんでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2012-05-29 05:26) 

pandan

ちゃんと直ると良いですね。
by pandan (2012-05-29 06:28) 

イナテツ

祟りですね。(笑

これは無償修理ですよね〜
これで金くれと言われたらどんな人でもキレると思いますからね。
by イナテツ (2012-05-29 07:40) 

yams

楽しいツーも気持ち的にダウンしてしまいそうです。
半年先くらいなってリコールになったりして。(笑)
by yams (2012-05-29 08:15) 

アトムパパ

酷すぎですね~。泣くに泣けませんよ。

無償修理ではなく、"交換"するか返金して欲しいですよね。
by アトムパパ (2012-05-29 08:59) 

lucky13

直接 メーカーへ連絡して
直してもらいましょう。
by lucky13 (2012-05-29 11:26) 

びくとる

これはひどいですね。
2ヵ月なら交換して欲しいくらいですね。^^;
by びくとる (2012-05-29 11:46) 

くーぺ

あ然ですね・・・(××)
by くーぺ (2012-05-29 12:04) 

旅爺さん

爺は保険に入ってたので落として内臓全て交換が無料でした。
な~んとその後又落としたのでメーカーに送ったらまた無料でした。
by 旅爺さん (2012-05-29 12:17) 

でぶねこ

なんだか踏んだり蹴ったりですね(^^;)
新品購入2ヶ月でレンズカバー脱落とは頭にきますね゛(`ヘ´#) ムッキー
by でぶねこ (2012-05-29 13:48) 

アマ

そんなこともあるんですね(-_-;)
でもカバーがないほうが速写仕様になるんですね(笑)
by アマ (2012-05-29 15:37) 

駅員3

よく壊れたのに、メーカーの無償修理の範囲で良かったですね!
by 駅員3 (2012-05-29 17:23) 

hirosan

たくやさん:ご訪問ありがとうございます♪
年甲斐もなく遊びすぎました
お気遣いありがとう☆
by hirosan (2012-05-29 18:31) 

ローキン

無償修理で何よりです。
こういう時の保証書保管は大事ですね~(^0^)/
by ローキン (2012-05-29 18:50) 

j-taro

長期保証って普段は意識しないけど、いざって時に役たちますね(^^;
by j-taro (2012-05-29 18:51) 

パイロン

あらら~、これはCanonの落ち度が大ですね~。天下のCanonがこれでは・・・

修理より新品に交換する手はどうでしょう?私のは大丈夫かな~?
by パイロン (2012-05-29 20:21) 

DEBDYLAN

ありゃりゃですね・・・
無料で修理してもらえればいいけど、
どうせなら新品に交換してほしいですよね。

1111記事おめでとうございます^^。

by DEBDYLAN (2012-05-29 21:22) 

歳三君

これは残念ですね~。
保障で直るにしても気分良くないですよね。
by 歳三君 (2012-05-29 21:35) 

taka4

たくやさん、このところカメラ絡みのトラブルが続きましたね。
でも、きちんと書類関係を保管されてるので処理がスムーズ(^^)
流石です!
by taka4 (2012-05-29 21:58) 

kei

修理保証nice!
by kei (2012-05-29 22:27) 

るぐっちぃ

これはヒドイですね(>_<)
これもコストダウンの影響でしょうか…保証で修理と言われてもって感じですね(泣)
by るぐっちぃ (2012-05-30 00:07) 

ANIKI

僕もCANON製を一台所有してますが怖いですね~。
でも保証期間内でよかったですね^^。
by ANIKI (2012-05-30 07:51) 

たくや

■アレクリパパ さんへ
こんな事があるんですね~、初めてですよ!

■ pn さんへ
これならレンズキャップの方がいいかも(笑)交換に期待しています。

■さる1号さんへ
ネジや接着剤を使ってなくて、はめ込んであるようですよ。
修理品はポチポチにくるんだままだったので、早めに確認すれは良かったです。

■てんてん さんへ
買って2ヶ月だとショックですよ~

■ 木村純一さんへ
ソニータイマーは今もありますね
これは組み付け不良でしょうね
by たくや (2012-05-30 10:00) 

たくや

■半世紀少年さんへ
こんなこともありますね~
写真が撮れただけよかったですよ。

■ 花火師さんへ
合流してみんなを撮ろうとしたときだから、テンション下がりましたよ(涙)
それでも、カメラとしての機能はあったからたすかりました。

■銀狼さんへ
そろそろ結果が出るはずですが、新品交換の方が嬉しいです

■ ryuyokaonhachioj さんへ
ポケットに入れていたのが悪かったのか?ガックリでした。
おそらく修理でしょう?

■ pandan さんへ
直って壊れなければいいですよ
by たくや (2012-05-30 10:07) 

たくや

■イナテツ さんへ
この方が格好よかったり(笑)交換して貰えれば嬉しいですよ

■ yams さんへ
集合場所でバイク降りてみんなの所へいく時でガックリでした(涙)
リコールで2コ貰いたいですね(笑)

■ アトムパパ さんへ
結果は出ていませんが早く戻って来て欲しいです

■ lucky13 さんへ
お客様相談室行きですね!

■ びくとる さんへ
こんな場所が壊れるなんて、初めてですよ!
by たくや (2012-05-30 10:12) 

たくや

■ くーぺさんへ
ガックリでした(涙)

■旅爺さん さんへ
無償にはなるとおもいますが、早すぎますね~

■でぶねこ さんへ
ここって中でネジで固定してあると思っていましたよ~

■ アマ さんへ
見たことないでしょう~
速写仕様は気のせいかも(笑)

■ 駅員3さんへ
壊れるの早すぎですよ~
by たくや (2012-05-30 10:19) 

たくや

■hirosan さんへ
お大事にされて下さいネ

■ ローキン さんへ
保証書ないと、無償修理が出来ないですからね~しかし参りましたよ

■ j-taro さんへ
保証範囲で助かりますね、修理明細も持ってて良かったです

■パイロン さんへ
ここが落ちるとは思いませんでしたよ~
当日使えただけでも助かりましたが・・・

■DEBDYLAN さんへ
こんなトラブル初めてですよ。交換でも修理でもいいから早く手元に欲しいです。1並びになりましたありがとうございます。
by たくや (2012-05-30 10:28) 

たくや

■ 歳三君さんへ
朝一だったので、テンションが下がりましたよ

■taka4さんへ
まだゴミが入ったほうが良かったかも(笑)
修理明細や保証書は取っとく主義なんです

■ kei さんへ
まともなカメラが早く戻って来て欲しいですよ

■るぐっちぃ さんへ
ネジや接着剤で付いてないですよ~
なにかはめ込んでいる感じです

■ ANIKI さんへ
怖いですよ~(笑)注意して見て下さいネ。
by たくや (2012-05-30 10:35) 

ぴーすけ君

通算記事数1111回目、めでたいわぁ~(≧▽≦)
by ぴーすけ君 (2012-05-30 17:47) 

うえいぱうわ

こういう壊れからは久しぶりに見たような気がします。
コストダウンの波が影響しているのかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2012-05-30 18:43) 

たくや

■ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます。良く続けられていますよ(笑)

■ うえいぱうわ さんへ
とれやすい構造なんでしょうか?
by たくや (2012-05-31 13:53) 

よっすぃ〜と

別のメーカーですが、修理をしている立場からみて沈胴式レンズ自体信用がおけません(オフレコでよろしく…爆)
by よっすぃ〜と (2012-05-31 21:05) 

たくや

■よっすぃ〜とさんへ
やっぱり無理があるのでしょうね?
by たくや (2012-06-01 15:25) 

neruru

私もキャノンのコンデジはあまり
いい思い出がありません。
初めて買ったコンデジが
キャノンのIXY300、それを
持って旅行に行ったら壊れました。
何のために買ったんだという思いでした。

それ以外のレンズ等、光学系の
機器は素晴らしいのですが。
by neruru (2012-06-02 19:17) 

たくや

◇neruruさんへ
そうでしたか~(涙)
今回は修理対応にも問題有りですよ
by たくや (2012-06-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。