SSブログ

トゥーランのタイヤ交換 [Touran メンテ]

00IMG_3329.jpg

東京にいながら、未だにスタッドレスを履いていた、おじさんのVW トゥーラン
4/1にスキーから戻ってきてから、そのままでした(汗)
まあ、走行距離から考えると今ぐらいが丁度いい位かも

そんなことで体調復活にほど遠い、寒い土曜日に交換しましたが
*気になると我慢出来ません(笑)

夏タイヤをラックから取り出しエアー調整

新品みたい(笑)

13 IMG_0751.jpg


今回は車載のコンプレッサーで空気を入れました
しかし、これがうるさいこと

3 IMG_0756.jpg

裏側
コード・ホースが収納できます

2 IMG_0754.jpg

で、ホイールボルトキャップを外して

4 IMG_0757.jpg

5 IMG_0758.jpg




今回初登場の
油圧パンタジャッキ

箱入りです

6 IMG_0759.jpg

これは、おじさんの知り合いのカー用品メーカーの方にほぼ原価で売って頂きました。
以前、電動スクーターを試乗しましたが、1台段ボールで梱包されたまま残っているので
またまた、3万で買わない?と言われてしまいましたが、丁重にお断りしました(笑)
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-07-07-01

ジャッキアップの時は輪止めをして

8 IMG_0761.jpg


簡単に持ち上がるので楽ですね~

7 IMG_0760.jpg


交換する前にタイヤハウスをまたまたお掃除

指でなぞると簡単に汚れがとれますね~

9 IMG_0764.jpg

水洗いしてノータッチを吹いておきます

履き替え完了

12 IMG_0777.jpg


今度はスタッドレスのお掃除です
始める前に挟まっている石をドライバーで取り除き

コーティングしてあるので水で簡単に汚れがとれますが

10 IMG_0767.jpg

念のため洗剤で洗ってコーティング処理

あとはタイヤWAX

11 IMG_0768.jpg

乾いたら、少しエアーを落として保管です
これで次も綺麗なタイヤを履かせられます

0 IMG_0748.jpg


で、今日(日)は、一日中寝ていました(笑)
念のため、筋肉痛ではありませんよ。





nice!(115)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 29

pn

今日も寒かったから寝てて正解ですよ、あたし風邪ひいたっぽいっす(涙)。
by pn (2012-04-22 21:48) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
いつもながらキレイに保管されてますね。
by アマ (2012-04-22 22:12) 

SHIMASHIMA

たくやさんの綺麗に大切に乗るためのメンテナンス技術は
いつ見ても素晴らしいですね~。
by SHIMASHIMA (2012-04-22 22:19) 

イナテツ

えっ、まだ冬用タイヤやったんですか!!
雪国在住の自分ですが、春のお彼岸ちょい前に変えてます。(笑

バイクでも上手な人程マメに洗車するんですよね〜
別に精神論で言ってるわけじゃなく洗車は整備の第一歩なんで汚いバイクを平気で乗ってるは整備も疎かになってるが多々なんですよね。
by イナテツ (2012-04-22 22:57) 

てんてん

仕事が綺麗ですね♪
by てんてん (2012-04-22 23:02) 

DON

油圧は楽ですよねぇ~(^^ゞ
おつかれさまでした。。。
明日筋肉痛ですかぁ?(爆
by DON (2012-04-22 23:33) 

neruru

お疲れさまです。
我が家は基本的に4WD+オールシーズンタイヤ。
必要に応じてチェーンという組み合わせ。
ワンシーズン数回のスキーではこれで十分です。
タイヤ交換はしません。その前にスタッドレス
持っていませんので。
by neruru (2012-04-23 00:03) 

pandan

自分で交換されるのですね〜
おつかれさまでした。
by pandan (2012-04-23 06:23) 

半世紀少年

モノをキレイに大切に使うたくやさん、いつもながら感心させられます。
さすがはボクらのカリスマおじさんです。(^_^)☆
by 半世紀少年 (2012-04-23 12:24) 

旅爺さん

「車載のコンプレッサー」車についてるんですか?
ジャッキが良いですね、これは楽チンそうです。
爺ももう冬用タイヤ取り替えないと。
by 旅爺さん (2012-04-23 16:15) 

楽しく生きよう

車載のはうるさいですか。
私はまだ1度も使っていないです。幸いなことに。
by 楽しく生きよう (2012-04-23 18:03) 

さる1号

いくら気になっても無理はいけません。
大丈夫ですか?
by さる1号 (2012-04-23 18:54) 

j-taro

最近は車載工具に電動空気入れがついているんですね。
てっきり、パンダジャッキとクロスレンチだけだと思ってました(^^;
by j-taro (2012-04-23 18:59) 

うえいぱうわ

季節の風物詩ですね。
衣替えみたいなものですし。
でももしかして、作業で腰でも痛めましたか?
何でも無いなら良いのですが。
by うえいぱうわ (2012-04-23 21:37) 

にゃびのママ

うちもパジェロの時は12月になると即スタッドレスを履いてましたが、
やはりタイヤ交換に便利なコロコロと電動ドリルでガッと交換してましたよ。
油圧を使うと楽ですもんね。

寒暖の差があるので無理なさらないでくださいね。
by にゃびのママ (2012-04-23 22:09) 

マイキー夫婦

いい仕事してますね~
丁寧な仕事ぶり、尊敬します(^_^)v
by マイキー夫婦 (2012-04-23 22:24) 

かみさま

自分で交換なんて凄い(^_-)-☆
僕は業者任せです(笑)
by かみさま (2012-04-23 22:51) 

ローキン

マメですね~(^0^)/
さすがです。やっぱり、一家にひとり欲しいです。(笑)
by ローキン (2012-04-23 23:35) 

くーぺ

油圧式ジャッキはカラダに優しいですよね~(^^)
旧い輸入車のジャッキは罰ゲームのようです(××)
前記事で言い忘れましたが・・・
『AKBのオマケを揃えたことは既にわかっています。
潔く公開しちゃってください・・』(笑)
by くーぺ (2012-04-24 00:14) 

パイロン

タイヤ交換、お疲れ様でした^^

でも冬タイヤを交換すると雪が降る・・・なんてことはもう無いですよね~^^洗車したら雨が降る・・・これはしゅっちゅう経験しています!!
by パイロン (2012-04-24 00:16) 

nobi

年寄りは、もう労力は使いません。
金で解決です。
18インチなんて重くて、友人が店長のタイヤ館で格安で交換してもらいました。
外したスタッドを見ると、今シーズンは買い替えですね。
溝がない。
by nobi (2012-04-24 03:38) 

たくや

■pnさんへ
大丈夫?

■ アマ さんへ
これをやると気分スッキリです

■SHIMASHIMA さんへ
基本的に綺麗好きですから(笑)

■ イナテツ さんへ
汚れている車・バイクを運転すると荒い走りになるので、お掃除しています

■ てんてん さんへ
やるなら徹底的ですね
by たくや (2012-04-24 09:33) 

たくや

■DON さんへ
軽く持ち上がるので楽ですね~
筋肉痛は免れましたよ

■ neruru さんへ
車通勤なのでスタッドレス愛用しています。
今年は活躍しましたよ~

■pandan さんへ
経費削減です(笑)

■半世紀少年さんへ
愛情をもって接してあげると言う事聞いてくれますからね~
事務局と息子達は別ですが(笑)

■旅爺さん さんへ
この車はスペアーもジャッキも付いてなくて、コンプレッサーとタイヤ修理剤がついています。そろそろ夏タイヤですね
by たくや (2012-04-24 09:38) 

たくや

■楽しく生きよう さんへ
ガーガーと音をたてるので、静かな場所だと響きます

■さる1号さんへ
だいぶ良くなって来ましたよ。あとは体力回復待ちです
ありがとうございます

■j-taro さんへ
この車はスペアー・ジャッキ・レンチが付いていなくてコンプレッサーと修理剤しかないので、あとから揃えましたよ

■ うえいぱうわ さんへ
そうですね~衣替えですね~
おかげさまで筋肉痛はありませんでした。

■ にゃびのママ さんへ
このパンダジャッキは使いやすいですね~
実はフロアージャッキが壊れてこれにしました
年には勝てずに風邪をぶり返しましたよ~
by たくや (2012-04-24 09:46) 

たくや

■マイキー夫婦さんへ
癖です(笑)

■かみさま さんへ
車は業者ですか~(笑9

■ ローキン さんへ
便利ですよ~(笑)

■くーぺさんへ
優しくていいですね~
前回使った1000円のパンタは最悪でした(笑)
AKB実は・・・買ってませんよ~

■パイロン さんへ
さすがに降らないでしょう~
お掃除の後の雨はしょっちゅうですよ

■ nobi さんへ
自分でやってその分をオマケに使っています(笑)
私のはまだまだ使えますが、タイヤも高くなりましたね~


by たくや (2012-04-24 09:54) 

よっすぃ〜と

僕も先日スタッドレスをようやくしまいましたが、軽く水洗いして日干ししただけです。雑な正確がでちゃいますね~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-04-25 21:21) 

taka4

今年は長く履いておられましたね^^
丁寧に片付けておくと来シーズン気持ちいいですね!
油圧ジャッキ自分のと同じかも? 笑
by taka4 (2012-04-26 16:48) 

たくや

■よっすぃ〜と さんへ
普通はそのままの方が多いですよ。

■taka4さんへ
4/1にスキーから帰ってきてそのままでした。
綺麗にしておくと付け替えるときも汚れないから助かりますよ。
このメーカーの方と知り合いでフロアージャッキよりコンパクトで使いやすいです
by たくや (2012-04-26 18:43) 

たくや

■よっすぃ〜と さんへ
軽く水洗いするだけでも違いますよ~

■taka4さんへ
月初にスキーに行ってそのままでした。
掃除すると取り替えの時も汚れないでいいですね~
メーカーの方と古くからの知り合いでフロアージャッキよりコンパクトでいいですよ。
by たくや (2012-04-26 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。