SSブログ

無線LAN顛末記 [アイテム]

我が家の無線LANを暮れに更新
調子が悪く時々無線が出ていなかったり
子供が落としてアンテナが折れたりして

1ルーターIMG_2603.jpg

家族からクレームが
PCでも使っていますが、こいつらの目的はゲーム
おじさんも帰宅してからは、アクセス出来なくなったりと、イライラの日々が


大きなカメラ屋さんへ行き物色していましたが
店員さんは何故かこちらの商品を薦めます

2ルーターIMG_2612.jpg

キャンペーンかなにか?
今まで使っていたメーカーの同等製品よりも安く購入できました
こちらの製品はプリンターとも連動出来る様ですが
プリンターの電源を入れておかないと使えませんね

で、大晦日、紅白が終わってから設定しましたが
ゲームの使い方がよくわからないので苦労しました(笑)

ちなみにPC3台ゲーム4台を設定しました

それと、おじさんのPCの内蔵無線も規格が古いので子機も追加です
使用すると、やっぱりストレスがなく速くていいです
しかしながら、受信時のこのLEDランプが鬱陶しいので

3ルーターIMG_2611.jpg

でました、カーボンシート(笑)

4ルーターIMG_2614.jpg

半端なのも残してあるので、こんな時役立ちます
適当に貼って、おしまい(笑)

5ルーターIMG_2613.jpg

とココまでは順調でしたが




時々、PCがブルーバックになったり

1エラーIMG_2745.jpg

会社では無線が切れまくりネット環境が最悪に(涙)

アンテナIMG_2632_edited-1.jpg

子供達のPCは全く問題無いのに何故?
もしかしたら、自宅や会社でネットワークを使い分けているから?

休み明けに会社のサーバーを管理して頂いている取引先に連絡して
いつもの若いSEのお兄さんが
何をどうやったかわかりませんが、それぞれの場所のアイコンを作って
応急的な再設定をしてなんとか復活しましたが

se IMG_2855.jpg30  IMG_2851.jpg

新しい無線親機ソフトが
おじさんの環境にあっていないとの事
普段このPCは自宅と会社(2拠点)と合計3ヶ所で繋がる設定をしているのですが
このソフトには何か足りない物があるらしくて、結果、瞬間的には繋がるがすぐに
ダウンしてしまうらしいです

と、言う事で買ったこのメーカーは、使えないことに(涙)





で、今までと同じメーカーの物を取り寄せてもらうことになりました

b IMG_2856.jpg

これで会社のネットワークも再設定して、仕事用は復活

おじさんが自宅で親機の設定を
PC3台・ゲーム4台をやって約3週間の不便な生活から開放されました

親機IMG_2861.jpg

アンテナ3本は凄いですね~

子機はこんなに大きいですが(笑)、電波の入り方がいいですよ!

子機IMG_2858.jpg


しかし肝心なソネさんが・・・

















nice!(99)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 35

歳三君

無線設定は色々大変なんですね~。
我が家は1台のノートPCだけのために無線使ってますが
1台だけの為か問題でたことは無いですね。
by 歳三君 (2012-01-21 19:19) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。さぞ大変だったことと思います。
無線関係の設定は手間がかかる事もありますからね。
それにしてもゲームの台数が多いですね(笑)

by うえいぱうわ (2012-01-21 19:52) 

neruru

ソネさん本当におそいですね。

乗り換えるべきか迷います。
by neruru (2012-01-21 20:35) 

YOH

最近の無線は良くできているので苦労を感じないのですが、
いろいろあるんですね。
昨日、会社のPCを新しくするので、古いソフトの引越しに苦労しましたが、それなりに終わりました。最近のPCって簡単だと感じました。
by YOH (2012-01-21 20:46) 

くーぺ

ネットワークはま~ったくわかりませ~ん(^^)
早く順調になるといいですねぇ(^<^)
by くーぺ (2012-01-21 21:48) 

pn

そうソネさん、メンテしたくせにあんま変わらんじゃーありませんか!
by pn (2012-01-21 23:28) 

j-taro

うちは新築時にLANコンセントを設置していますが、嫁様用ノートPCとiphone、ネコ用ライブカメラのために無線も飛ばしてます。
ネットワーク系ははまるとなかなか解決しませんよね(^^;

by j-taro (2012-01-21 23:54) 

taka4

環境設定が難しいですね。自分もバッファローのアンテナ2本タイプですが、ルーター本体が1階にありPCが2階なので良くネットが途切れるのでオプションの指向性アンテナを買い足てPCの方向にアンテナを向けましたが改善せず、結局ルーターのファームウエアをバージョンアップするとで直りました。しかしソネブロは遅いままです。笑
by taka4 (2012-01-21 23:59) 

銀狼

そうなんですよねぇ。
いくらこちら側の設備がちゃんとしても
肝心の曽根さんがアレでは・・・(呆)
メンテ後も、0時頃になるととにかく重たい!
by 銀狼 (2012-01-22 01:49) 

さる1号

曽根さんの遅さ、何とかしてほしいですね。
メンテで少しはましになりましたが快適には程遠いですね。

by さる1号 (2012-01-22 08:30) 

akahara

ウチもバッファローの使ってます^^ といってもPC以外のゲーム専用で。
一応、スマホでも使ってますが。。。
ウチも同メーカーからの買い換えですが多少早くなって重宝してます^^v
by akahara (2012-01-22 09:39) 

tansta

家庭内LANの更新、大変な手間だったようですが、調子がよくなって
良かったです
それにしても、最近のソネさん、ほんとに重いですね
by tansta (2012-01-22 11:07) 

アトムパパ

お疲れ様です。

エレコムよりバッファロー製品の方が当たりが良い様ですね。
我家も同じ無線ルーター使ってます。

今のルーターはWin7以降になったら設定がメンドイ様子。
パソコン変えたらルーターも変えないといけないかもですね。

無線規格がどんどん進化しているからついて行くの大変です。
by アトムパパ (2012-01-22 11:25) 

てんてん

僕もバッファローです♪
アンテナは1本ですけろ・・・^^;
by てんてん (2012-01-22 13:03) 

chalice

私もバッファロー♡うちのはアンテナは2本。
PCはちゃんと旨くいきましたが、
テレビに繋げようとしたら旨くいかず放置。。。(汗)
暇ができたら再トライします。
by chalice (2012-01-22 15:18) 

yosi

450mbpsの無線ランにしても、やはりソネブロは重たかたんですね。

by yosi (2012-01-22 18:19) 

ぴーすけ君

きゃぁ~ん♪
i-podの調子が悪くって、リセットしたら全然アンテナが立たなくなって
2,3日前に私も同じ無線ランを購入してセットしたばかりですよ~(笑)
古いのも同じだわ。
by ぴーすけ君 (2012-01-22 20:04) 

uni

無線LANやNET環境って、私も苦手分野です。セットアップは、説明通りにできた試しがありません。もっと家電製品のように簡単にしてほしいものです。・・最近は家電製品も難しくなってますけど
by uni (2012-01-22 22:40) 

pandan

環境整えるの大変ですよね、
私は主人任せだから
調子が悪くなると主人が大変です。
by pandan (2012-01-23 06:53) 

パイロン

無線LAN・・・一度設定すると再設定するのがコワクて中々弄りません。私も新しいアクセスポイントを購入してあるのですが未だに・・・最初はコレガ製だったのですが使い物にならずNEC製に・・・新しいのはバッファローにしたのですがやはりNECにしておけば良かったかな~?

しかしソネブロも最近、また不具合が出てきたようでこれはサイバー攻撃?それともたくやさんのブログにアクセスが集中?
by パイロン (2012-01-23 07:47) 

たくや

■歳三君さんへ
自宅だけなら簡単なんですが会社のネットワークに入るには専門家がやらないと出来ませんね~

■うえいぱうわ さんへ
ゲームありすぎですよ~
PSPやDS3の設定するとネットが見れるですよ!始めて知りました。

■ neruru さんへ
乗り換えるか辞めるか我慢するかですね~
このままじゃ困りますよ。
by たくや (2012-01-23 08:48) 

たくや

■YOH さんへ
子供のwin7なんかは本当に簡単に繋がりましたよ。
それに比べて会社のネットワークは複雑です・・・

■ くーぺさんへ
2~3日使って今の所順調に動いています。

■ pn さんへ
メンテして繋がるようになっただけですね~
サーバーの増強しないと厳しいですよ
by たくや (2012-01-23 08:55) 

たくや

■j-taro さんへ
こんな事になるなら、最初から同じメーカーにすれば良かったですよ(笑)

■taka4さんへ
家だけPCが欲しいです、それより会社でもう一台(笑)
ソネさんのサーバーはピーク時のこと考えていないから、まいりますよ(涙

■ 銀狼さんへ
最近やる気なしモードになりつつあります(笑)
酷すぎです!
by たくや (2012-01-23 09:01) 

たくや

■tanstaさんへ
そもそも3ヶ所で使うのが間違いですよね~
自宅用に欲しくなりましたよ。

■さる1号さんへ
直す気配が感じられないのが悲しいですよ(涙)
よそはサクサクうごきますから

■akahara さんへ
今度のは速くていいですよ。今までは途中で切れましたからね~
新しい子機も調子が良いです。
by たくや (2012-01-23 09:06) 

たくや

■アトムパパ さんへ
最初からバッファローにしておけば良かったですよ、浮気心がまちがいでした(笑)

■てんてん さんへ
一本の方がシンプルですよ。

■chalice さんへ
テレビもつなげますか~
これはプリンターも繋げられますがこれから設定するかも(笑)
by たくや (2012-01-23 09:12) 

たくや

■yosi さんへ
よそは快適に見られますがソネさんはだめですね~

■ぴーすけ君さんへ
お揃いですね~
快適でしょう~

■uni さんへ
同じメーカーだと簡単に設定できるのでしょうが、「大きなカメラ」の店員さんが熱心に勧めるので買ってしまいました。すべてはそこからです・・・
by たくや (2012-01-23 09:16) 

たくや

■pandan さんへ
今回は大変でしたね~
我が家はいつでも私の担当です(笑)

■ パイロン さんへ
基本的に同じメーカーを使った方が良いですね~
私のように会社のネットワークで使う方もいらっしゃるから
ソネさんは危機管理が甘いですよ!
最近アクセスが少ないですよ、そろそろ限界(笑)
by たくや (2012-01-23 09:22) 

イナテツ

うちはエアマックで飛ばしてます~
Winパソコンでも安定してますよ^^
by イナテツ (2012-01-23 11:14) 

POP

こんばんは。
ネット関連(パーソナルコンピューター関連?)
は、待ち時間が大きいですね。
できるだけ待ち時間が短いといいのですが、
ソネブロは最近、ちょっと重すぎるように
感じていました。トラブルがあったのですね・・・(^^ゞ
by POP (2012-01-23 14:13) 

楽しく生きよう

初めまして。
私は昔エレコムのブロードバンドルーターで苦い思い出があり、出来るだけエレコム製は買わないようにしています。(私と相性が悪いみたい)
またよらせていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 14:38) 

アマ

無線LANはややこしいというイメージなので
  未だに有線で頑張っています (^^;)
by アマ (2012-01-23 15:39) 

たくや

■イナテツ さんへ
エアマックですか~良いですね~
今回は似たようなソフトが入ったのも原因のようです。長かったです・・・

■ POP さんへ
ソネさんは緊急メンテになりました。なかなか快適な環境にはなりませんね

■ 楽しく生きよう さんへ
ありがとうございます。
単独では全く問題無いのですが、これからはバッファロー一筋です(笑)

■ アマ さんへ
家庭用なら簡単に接続出来ますよ
今回は家と会社両方繋いだので面倒な事になりました。
by たくや (2012-01-23 16:59) 

barbie

無事解決できて良かったです。
ソネさん最悪で下書きがたまるばかり(笑)

by barbie (2012-01-24 07:30) 

たくや

■barbie さんへ
復活したのに、ソネさんが(笑)
by たくや (2012-01-24 09:57) 

よっすぃ〜と

僕は有線派です(^^;
by よっすぃ〜と (2012-01-29 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国庫金献上ウエーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。