SSブログ

感謝 [日常]

地震の当日、81歳の母がデパートで地震に遭いました。
揺れた当時、立っていられなくなった母を店員さんが椅子を持ってきて座らせてもらい
その後、素早い誘導のおかげで皆近くの公園に避難出来たそうです。
避難して様子をうかがうと、当然電車もストップ。
冷え込んで来たのでコーヒーショップに入ったそうですが、
空いている席が見あたらないので出ようとしたところ、若い男性が席を譲ってくれたそうです。
その後、2軒ぐらいお店をかえたそうですが、周りの人たちが声を掛けてくださったそうです。
中には、「暖かくして下さいね」とブランケットを掛けてくれた方も。
なんとか、電車も動きだし無事に帰ってきたのですが、
こんな時に皆様の温かみがよほど嬉しかったのでしょう~
そのことを帰って来て盛んに話して感謝していましたよ。

災害・困難な事が起こってもこのような事ができる方々に感謝です。

日本国民はやっぱり困難な状況になっても
励まし合い、一致団結し、冷静に対応し、努力を惜しまない国民です
頑張ろう!日本!
この状況を乗り越えましょう!

ただ一つ残念な事が
駅前の駐輪場に預けてあった子供の自転車が盗まれました。
しかも数台の被害だそうです。お金だして預けてあるのに・・・





nice!(79)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 56

アレクリパパ

日本人、素晴らしい面も出てきましたね。
みんなで助け合っていきましょう。
by アレクリパパ (2011-03-13 00:21) 

響

大変な時ですが
心温まるレポをありがとうございます。
自転車は・・・

by (2011-03-13 00:27) 

SHIMASHIMA

国とか民族とか宗教、老若男女なんて関係ないです。
こんな時こそお互いに助けあわないと。
まだまだ日本人って捨てたもんじゃないって感じですね。
お母さんは、本当に心暖まったみたいで、自分も嬉しくなっちゃいました。
しかし、歩いて帰るの面倒だからって自転車パクんなよ!
これにはがっかりですね・・・
by SHIMASHIMA (2011-03-13 02:09) 

銀狼

テレビで惨状を見る度に悲しい思いばかりしておりましたが、
このような心温まるお話を知って、ちょっとホッとさせて頂きました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃない!

いわゆる「火事場泥棒」的な輩がいるのは残念ですが…
by 銀狼 (2011-03-13 02:16) 

falconB3

この国家の一大事で、自分に何ができるかわかりませんが、
状況を見て貢献したいと思います。

by falconB3 (2011-03-13 04:59) 

pandan

きっと自然の災害では昔から
力を合わせて復活していったのでしょうね。
今回も出来る範囲で協力して行きたいと思います。
by pandan (2011-03-13 06:07) 

パイロン

お母様が御無事で何よりでした。

今回は両極端なお話でしたが何か複雑な気持ちですね。
by パイロン (2011-03-13 06:20) 

リン

本当に、やさしくしてあげたくても、その1歩を踏み出す勇気がなかったりするんですよね。
その辺、いろんな方が声をかける。。。
日本も捨てたものじゃあありません!

自転車の件は気になりますが。。。
by リン (2011-03-13 06:35) 

かみさま

自転車の盗難は本当に多かったよ!
そうまでして帰りたいと思う考えに
怒りを感じます・・・
みんな歩いて頑張ってるのに・・・
by かみさま (2011-03-13 07:28) 

さる1号

日本人、捨てたもんじゃないぜ!と嬉しかったのですが・・・
最後の自転車は悲しいですね。心優しい人もいれば恥知らずな輩もいるもので。

by さる1号 (2011-03-13 07:34) 

pn

国の対応がイマイチなだけに個人の優しさが心に染み渡ります。

が、チャリ泥棒は死んじまえ!と怒鳴ってやりたいです。
by pn (2011-03-13 07:49) 

HIDE

「思いやり」 「気遣い」 など、
日本人が忘れかけていることです。
by HIDE (2011-03-13 08:15) 

barbie

心温まるお話です。地震のニュースには胸が押しつぶされる思いでしたが、今回はTwitterを見ていて若者の力を感じましたよ。自転車残念です。遠くへ帰宅する人が拝借したのでしょうか。戻ってきますように。
by barbie (2011-03-13 08:30) 

gantetsu

一部残念な方もいらっしゃいますが、日本はまだまだ大丈夫じゃないですか。
by gantetsu (2011-03-13 09:57) 

イナテツ

心温まるお話ですね~

こちらは運よく何の被害もありませんでした、まさにニュージランド地震で自分だけ助かってと心痛めていた青年の気持ちです。
そして何か自分も協力したい気持ちで一杯ですが自治体の情況把握がまだ十分に出来てない現状では見守るぐらいしか出来ず今は普通の生活をおくっています。
by イナテツ (2011-03-13 10:38) 

opas10

日本人もまだ捨てたものじゃない、と思える一方、こういう時に残念な品性を現す人もいるんですね・・・。
by opas10 (2011-03-13 11:00) 

うえいぱうわ

こういう時こそ助け合いが大事ですからね。
自分もそうありたいです。
阪神のときは、暴力団が周辺の住民の方たちを
助けてもいましたし。
ただ、世の中良い人と同じくらい悪い人もいます。
火事場泥棒も昔からいますからね。
慈愛の精神とともに、注意を怠らない大人の心が
必要かと。平常心って大事ですね。
by うえいぱうわ (2011-03-13 11:24) 

ユータ

本当に日本人もまだまだ捨てたもんで無いと思っていた反面残念なことが起きてしまいましたね。見つかることを祈っています。
by ユータ (2011-03-13 11:33) 

花火師

余震が続いていますのでお気をつけ下さい
by 花火師 (2011-03-13 12:30) 

たくや

アレクリパパ さんへ
困ったときはお互い様ですよね。
若い人もなかなかやりますよ。
by たくや (2011-03-13 15:02) 

たくや

響さんへ
日本はまだまだがんばれますよ!
しかし自転車は出てこないでしょうね。
by たくや (2011-03-13 15:04) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
いろんな方がいますが、日本人の美学ですよね。
自転車は参りましたよ、買ってあげないと。
by たくや (2011-03-13 15:05) 

mayasophia

こんな時でもいい面も悪い面も浮き彫りになるもんですね。

でも、そういう譲り合いや励ましを見ているとまだまだあきらめている場合じゃないって思います。

とにかくご無事で何よりです。
by mayasophia (2011-03-13 15:07) 

たくや

銀狼さんへ
いつまでも悲しんでいても希望がもてませんから。
未来を見据えて行きましょう~
by たくや (2011-03-13 15:07) 

駅員3

お母様はじめ、皆さま方がご無事で何よりです[ひらめき]
by 駅員3 (2011-03-13 15:08) 

たくや

falconB3さんへ
神戸の時も皆さん頑張って復興しましたからね。
明るい未来を見据えた行動をしたいですね。
by たくや (2011-03-13 15:09) 

たくや

pandanさんへ
この状況で何が出来るかを考えるだけでも明日に繋がりますよ。
それが無事でいられる人たちの使命だとおもいます。
by たくや (2011-03-13 15:13) 

たくや

パイロン さんへ
優しい人、心ない人色々いますが頑張って生きていかないとね。
by たくや (2011-03-13 15:15) 

たくや

リン さんへ
初めの一歩が勇気がいりますよね。
まだまだ日本は大丈夫です。
by たくや (2011-03-13 15:16) 

たくや

かみさま さんへ
そのようですね、残念ですがこれも現実ですね。
by たくや (2011-03-13 15:18) 

たくや

さる1号さんへ
色々な方がいますが、優しさ・気配りは忘れたくないですね。

by たくや (2011-03-13 15:19) 

たくや

pn さんへ
優しさを忘れたら天罰が下ります。自転車泥棒にも!
by たくや (2011-03-13 15:21) 

たくや

HIDE さんへ
日本人の美学です、忘れたくないですよね。
by たくや (2011-03-13 15:23) 

たくや

barbie さんへ
若者は意外とやりますよね。
辛い・悲しいだけでは未来が見えませんからね。
自転車は1週間出てこなければ買うようですね。
by たくや (2011-03-13 15:26) 

たくや

gantetsu さんへ
まだまだ大丈夫ですよ!
by たくや (2011-03-13 15:27) 

たくや

イナテツ さんへ
東京も揺れと電車が止まったくらいです。
考えるだけでも十分だと思います。
by たくや (2011-03-13 15:28) 

たくや

opas10 さんへ
色々な方がいますよ。
by たくや (2011-03-13 15:31) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
優しい方に出会って良かったです。
しっかり連絡先も聞いて御礼の電話をしていましたよ。
このような状況の時こそ、平常心・冷静な判断が必要ですね。
by たくや (2011-03-13 15:34) 

たくや

ユータ さんへ
ユータさん位の年齢の方ですよ。
若者はもっとがんばれますよ!。
自転車出てくると良いですが、厳しいでしょうね。
by たくや (2011-03-13 15:36) 

たくや

花火師さんへ
しかし揺れますね~
エリアメールもまだ来ますよ。
by たくや (2011-03-13 15:39) 

たくや

mayasophia さんへ
このような状況のときこそはっきり出るのでしょうね。
良い方を見習いたいです。
by たくや (2011-03-13 15:41) 

たくや

駅員3さんへ
一時期母とは連絡が付かなくて心配しましたが、居場所がわかりましたので、無理するなと言っておきましたよ。
by たくや (2011-03-13 15:43) 

よっすぃ〜と

数年前、脚を骨折した時には、たくさんの見知らぬ人に親切にしてもらいましたが、そういう暖かさに触れると「日本も捨てたもんじゃないな~」と深く思います。

一方で、火事場泥棒はなくなりませんね。
神戸震災の時も相当酷かったらしいので、これから被災地でそういう話題が出てくることになるかもしれません(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-03-13 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

お母さま よかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 18:44) 

にったん

自転車ドロはゆるせませんが
お母様のお話、心温まってヨカッタです。
ニュースみても心が痛んで苦しかったので・・・・。;;
by にったん (2011-03-13 18:55) 

半世紀少年

nice!なエピソードですね。
心がじーんと温まって来ると同時に、涙も出てしまいました。
by 半世紀少年 (2011-03-13 20:28) 

あーちゃん

お母様 無事で良かったですね!
人々の優しさに涙がでそうです(^_-)-☆
みんな、いざとなったら助け合いですね♪
by あーちゃん (2011-03-13 20:28) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
このような状況下において、優しさ・思いやりが大切ですよね。
国民が一致団結すれば復活は早いですよ。
自転車は論外ですね。
by たくや (2011-03-13 20:56) 

たくや

ぼんぼちぼちぼち さんへ
皆さんに優しくされて大喜びしていますよ。
by たくや (2011-03-13 20:58) 

たくや

にったん さんへ
ニュースは苦しくなるだけなのであまり見ないようにしています。
お袋は本当にいい方に接してもらって喜んでいました。

自転車泥棒は論外ですね。
by たくや (2011-03-13 21:06) 

たくや

半世紀少年さんへ
辛い状況下では優しさが一番勇気がでますね。
by たくや (2011-03-13 21:12) 

たくや

あーちゃん さんへ
無事に帰ってきて、皆さんに優しくされて元気で帰って来ましたよ。
このような状況下で出来る事は人々の優しさですね。
by たくや (2011-03-13 21:18) 

yayu-chang

なにはともあれご無事で何よりでした。

こんな非常時に自転車を盗むような罰あたりが居るのですね。
残念至極です。
いまだ余震が続いているようですが、お怪我などなさいませんようお祈り申し上げます。

by yayu-chang (2011-03-13 23:59) 

パトラ

こんな時にこそ、思いやり
人の温かみ ありがたいですよね^^
ご無事でよかったですが、まだ余震も起こるかもとのこと
気をつけてくださいね。
by パトラ (2011-03-14 14:33) 

たくや

yayu-chang さんへ
盗まれましたが家族が無事なのでいいですよ。
by たくや (2011-03-14 19:34) 

たくや

パトラ さんへ
困ったときはお互い様ですね。
東京の余震はたいしたことが無いですが
交通パニックです。
by たくや (2011-03-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰宅バイクの止め方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。