SSブログ

地球ゴマ [アイテム]

今日は雪が降ったり止んだり夕方には本降りになりました。

雪IMG_6650.gif

寒いので朝からお風呂に入って暖まり
おじさんのお仕事の「風呂釜ジャバ」して風呂掃除(涙)
昼間はやること無いのでお昼寝(笑)
夕方からは野球少年の各チームのマネージャーさんの会議で送り迎え
充実した日を過ごすことが出来ました・・・

先日ちらっとお見せしたもの

こま2IMG_6595.gif

皆さんご存じでしたね~
昭和の時代に幼少期を過ごしたおじさんは
これで遊びましたよ~
そうです「地球ゴマ」です
科学教育玩具ですよ!

こま1IMG_6594.gif

駒IMG_6649.gif

たまたま、ネットで見つけて懐かしさのあまり買ってしまいました
ジャイロ効果で色々な技が出来ますよ

こま3IMG_6597.gif

こま4IMG_6610.gif

こま5IMG_6617.gif

遊び方も色々書いてあります。

こま2IMG_6648.gif

懐かしいですね~
nice!(106)  コメント(73)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 73

アレクリパパ

地球ゴマ、チョー懐かしいです。
綱渡りもできましたよね。
by アレクリパパ (2011-02-11 20:42) 

Nori

ジャイロの基本ですね。
今は振動式が主流?もっと進んでるのでしょうか?

by Nori (2011-02-11 21:09) 

イナテツ

そうでした〜
たくやさんの科学教育玩具で思い出しました!
これは学校教材のコマで一般家庭でこんな高級コマ?で遊んでる子なんていませんでしたよ。
普通は木のコマ???? っていつの時代や〜と言われそう。(笑
by イナテツ (2011-02-11 21:25) 

にったん

懐かしいですね〜。
名前、『地球ゴマ』か『宇宙ゴマ』か
いつも、どっちだっけな〜?って迷うんですよね。^^;
by にったん (2011-02-11 21:36) 

pn

買えなかったんだよなぁ、これ。友達が自慢げに見せびらかしてたな。

今なら買えるか(笑)。
by pn (2011-02-11 21:51) 

lucky13

地球ゴマ
お祭りの夜店で売ってました
当然 親にねだって買ってもらいました
懐かしいです^^
by lucky13 (2011-02-11 21:51) 

でぶねこ

相変わらずのお勤めご苦労様です(^^;)
地球ゴマ懐かしいですね!
by でぶねこ (2011-02-11 21:57) 

yams

懐かしいです。欲しいです。
ねだって買ってもらった記憶があります。(^^)

by yams (2011-02-11 21:59) 

SHIMASHIMA

これは見れば見るほど懐かしくて欲しくなりますね~。
子供をだしに買うか・・・
by SHIMASHIMA (2011-02-11 23:18) 

oya-ji

おお、懐かしいですね、
こいつ綱渡りとかできちゃうんですよね、、買っちゃうかな・・
by oya-ji (2011-02-12 00:06) 

うえいぱうわ

ありましたね、コレ。
自分ではもってなかったと思いますが、
懐かしいです。

by うえいぱうわ (2011-02-12 00:23) 

駅員3

子供の頃は、お小遣いで買うには、ちょっとお高い値段だった記憶があります。
本当に懐かしいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-12 01:25) 

銀狼

今の時代は「ベイブレード」…
ウチのガキんちょ共も、それで遊んでおります。。。
かなり冷え込んでいるようですが、
くれぐれも風邪などひかぬようお気を付け下さいね^^
by 銀狼 (2011-02-12 02:13) 

falconB3

懐かしい~。
イラストの二個使いができるなら夢のようですね。

by falconB3 (2011-02-12 04:01) 

ryo1216

ほんと、懐かしいですねー!
by ryo1216 (2011-02-12 06:38) 

pandan

すごい〜まわってるんですね〜
私これ知りませんでした〜
by pandan (2011-02-12 07:30) 

パイロン

綱渡りはやりませんでしたか?

製造会社はタイガー商会?これまたレトロな会社名ですね^^でもその方が似合っているかも・・・
by パイロン (2011-02-12 08:11) 

番茶犬

昨日の降りは、積もっちゃう→雪かき(嫌)って思っちゃうくらいでした
今朝は、青空も少し見えてますね、おっさんは雪かき回避出来たのでホッとしてます(笑)
by 番茶犬 (2011-02-12 08:37) 

captain_bassy

お仕事、お疲れさまです(涙)

おお、懐かしいですねぇ、地球ゴマ。
ワタシも買ってもらえなかったんですよね、コレ
おもちゃ屋?さんで「見てるだけ~」だったような。

こないだYouTubeで
地球ゴマのCMをいくつか見つけて
思わず見ちゃいましたヨ。



by captain_bassy (2011-02-12 08:59) 

cjlewis

なつかしい、、、
by cjlewis (2011-02-12 09:09) 

たくや

アレクリパパ さんへ
懐かしいでしょう~
綱渡り出来る様に紐が二つ入っていましたよ。
by たくや (2011-02-12 09:27) 

たくや

Nori さんへ
この駒を作ったメーカーは凄いですね。
by たくや (2011-02-12 09:29) 

key-k

んー懐かしい!
遊びましたよー地球ゴマ。
ジャイロ効果って何?でしたけれど(笑)
by key-k (2011-02-12 09:31) 

たくや

イナテツ さんへ
ベーゴマや木の駒でしたよ。
鉄ゴマもありました。
by たくや (2011-02-12 09:31) 

たくや

にったん さんへ
「地球ゴマ」なので忘れないようにね(笑)
にったん さんも懐かしいですか?
by たくや (2011-02-12 09:34) 

たくや

pn さんへ
ネットで1000円前後で売っています、よろしければ(笑)
by たくや (2011-02-12 09:35) 

たくや

lucky13さんへ
夜店でありましたか~
私はおもちゃ屋さんで買ってもらいましたよ。
by たくや (2011-02-12 09:37) 

たくや

でぶねこ さんへ
お勤めは使命ですね(笑)

by たくや (2011-02-12 09:39) 

たくや

yams さんへ
ネットで1000円ぐらいでありますよ
最近これで遊んでいます(笑)
by たくや (2011-02-12 09:41) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
買いましょう~楽しいですよ
by たくや (2011-02-12 09:42) 

たくや

oya-ji さんへ
綱渡り簡単ですよ~
是非この機会に買いましょう~
by たくや (2011-02-12 09:44) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
懐かしいでしょう~
結構遊べますよ
by たくや (2011-02-12 09:45) 

たくや

駅員3さんへ
当時の値段はいくらぐらいしましたかね~記憶が無いです。

by たくや (2011-02-12 09:48) 

akahara

う~ん、全然わからないって事は私はまだ若い世代って事なのか。。

by akahara (2011-02-12 09:48) 

たくや

銀狼さんへ
ベイブレードはやっていますからね~
うちの子供は課外授業でベーゴマやっていましたよ。
冷え込みましたが思ったほど雪が降りませんでした
ありがとうございます。
by たくや (2011-02-12 09:52) 

たくや

falconB3さんへ
2個でやってみたいですね~
でも難しそうです。
by たくや (2011-02-12 09:53) 

たくや

ryo1216 さんへ
懐かしいでしょう~
by たくや (2011-02-12 09:54) 

たくや

pandan さんへ
中が凄い勢いで回ります
昭和にどっぷり浸かって男の子は知っていますよ。
by たくや (2011-02-12 09:57) 

たくや

パイロン さんへ
やりましたよ~
現在、技を特訓中です(笑)
パッケージもレトロな感じでいいですよね。
by たくや (2011-02-12 09:59) 

たくや

番茶犬さんへ
騒ぐほどでも無かったですね
水分が多かったので助かりました。
by たくや (2011-02-12 10:01) 

たくや

captain_bassy さんへ
CMありましたか
みているだけでも面白いでしょ~
by たくや (2011-02-12 10:03) 

たくや

cjlewis さんへ
懐かしいですよね
by たくや (2011-02-12 10:04) 

たくや

key-kさんへ
懐かしいでしょ~
遊びましたよね~
by たくや (2011-02-12 10:06) 

たくや

akahara さんへ
そうですね
大体知っているのは40前後以上ですよ(笑)
by たくや (2011-02-12 10:07) 

たくや

MKさん
うさこさん
cuwinbeさん
makiさん
sunsetさん
凸凹2008さん
あずちゃんさん
あんれにさん
1969kanaさん
yuzuhaneさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-12 10:12) 

たくや

ZZA700さん
tanstaさん
文旦さん
-micky-さん
グリーンさん
Extra-Lowさん
xml_xslさん
わたさん
かみさまさん
花火師さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-12 10:16) 

たくや

Takuyaaaaa-Sさん
JIJIさん
りぼんさん
shioさん
mittonさん
YUTAじいさん
snj0121さん
Booちゃんさん
クリンピアさん
gucciさん
SORIさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-12 10:20) 

たもちゃん

コメント有難うございます。


地球ゴマ、懐かしいです。


なんだか癒されましたよ。


今後ともよろしくです。
by たもちゃん (2011-02-12 12:20) 

yosi

僕ももっていましたよ。
半世紀くらいの歴史があるんじゃないですか。
by yosi (2011-02-12 12:28) 

delsol

懐かし過ぎます(笑)。
当時、いち早く買ったヤツがクラスのヒーローでした。
by delsol (2011-02-12 13:31) 

dora

子供の頃、この仕組みが分からず、父に質問ばかりしていました(苦笑
by dora (2011-02-12 15:21) 

パトラ

子供の頃、サンタさんにお願いしました^^
サンタさんは、くれましたよ(笑)
by パトラ (2011-02-12 16:24) 

よっすぃ〜と

子供のころに一大ブームが来たので、兄弟・友達みんな一人一つは持っていましたね~。
押入れの片付けをしてる時に出てくるとついつい遊んじゃってイカンです(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-02-12 16:50) 

たくや

たもちゃん さんへ
ありがとうございます。
なつかしいでしょう~
by たくや (2011-02-12 17:55) 

たくや

yosi さんへ
そんなになりますかね~
by たくや (2011-02-12 17:57) 

たくや

delsolさんへ
凄いでしょう~
売っているとは思いませんでした。
by たくや (2011-02-12 17:58) 

たくや

doraさんへ
ジャイロですね
by たくや (2011-02-12 17:59) 

たくや

パトラ さんへ
私は「欲しい・欲しい」と親におねだりでした(笑)
by たくや (2011-02-12 18:01) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
お持ちですか?
by たくや (2011-02-12 18:02) 

nobi

こういうのって思わず童心に帰って遊んじゃいますよね。
でも、コレを応用したセンサーがなきゃ、今のナビ技術も進化しなかったんですよね。
by nobi (2011-02-12 18:03) 

たくや

H.Kosugeさん
新危機管理研さん
yayu-changさん
綾小路曽根斗麿さん
オールドママさん
こさぴーさん
dekoさん
まさむねさん
みうさぎさん
のろさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-12 18:07) 

たくや

てんてんさん
ぴーすけ君さん
pokochan♪さん
(。・_・。)2kさん
はるかーずさん
ritton2さん
たこさん
遊垣晴香さん
吟遊詩人41さん
chaliceさん
今造ROWINGTEAMさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-12 18:11) 

たくや

nobi さんへ
買ってから毎日遊んでいますよ(笑)
ジャイロのナビを開発したのはホンダですね。
by たくや (2011-02-12 18:13) 

たくや

ZOOさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-12 18:14) 

たくや

shirohuneさん
えのみさん
皆様nice!ありがとうございます
by たくや (2011-02-12 20:27) 

standard55

タイガー商会という社名ロゴが子供の購買意識をかき立てますね(^^)
想像するに、浅草あたりの路地裏にありそうな会社なんでしょうね。
それがまた昭和っぽくていいと思います☆
by standard55 (2011-02-12 21:04) 

たくや

standard55 さんへ
下町の雰囲気が漂っていますよね~
でも、実は名古屋の会社でした(汗)
by たくや (2011-02-12 21:27) 

j-taro

まだ売ってるんだ(^^)

by j-taro (2011-02-12 23:39) 

やっくんたっくんのパパ

懐かしぃ~
まだ売っているんですね
by やっくんたっくんのパパ (2011-02-12 23:40) 

さる1号

ネットで購入でしたか。
自分も欲しいです。

by さる1号 (2011-02-13 00:19) 

たくや

j-taroさんへ
売っていましたよ~
by たくや (2011-02-13 22:58) 

たくや

やっくんたっくんのパパ さんへ
ネットで売っていました。
by たくや (2011-02-13 22:59) 

たくや

さる1号さんへ
別の物を探していたら売っていましたよ。
by たくや (2011-02-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW S1000RR 8耐レース仕様Bike on ice ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。