SSブログ

グッドデザイン [バイク]

1月もあっという間に過ぎてしまいました、残りは後11ヶ月
しかし今朝は寒かったですよ~
車の温度計がマイナス4度になりました。

外気温IMG_6497.gif

明日は5度以上高くなるそうですね

BMW S 1000 RR 及びBMW Concept 6 が「2010 年グッドデザイン賞」を受賞

機能美が光る BMW の製品には何かと賞が与えられますが、今回は BMW 初のスーパースポーツモデル S1000RR と、コンセプトモデルの BMW Concept 6 の2台が受賞となりました。

C6斜めIMG_2575.gif

C6kaba--IMG_2553.gif

以前、丸の内のBMW Group Studioで見たConcept 6です。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23

ミュンヘン/シカゴ発:
ダイナミックな走行性とエモーショナルなデザインを採用した BMW Motorrad の2つのモデル、BMW S 1000 RR と、2009 年ミラノ・モーターショーで発表されたデザイン・スタディの BMW Concept 6 が、シカゴ・アテネウム建築デザイン・ミュージアム主催の「2010年グッドデザイン賞」に輝いた。

S1000RR カウル.gif

S1000RR 全体.gif

「グッドデザイン賞」は、1950年に米国シカゴで創設された世界的にも最も長い歴史を持つ栄えあるデザイン賞として、これまで60年間にわたり、従来の製品デザインに対するデザイナーやメーカーの挑戦を奨励し、数多くの革新的な製品やコンセプト、アイデアを顕彰してきた。

シカゴ・アテネウム建築デザイン・ミュージアムの「2010年グッドデザイン賞」には、世界各地から過去最多の応募作品が寄せられた。審査は2010年11月、ニューヨークで行われ、36ヶ国以上から応募のあった製品デザインや製品グラフィックスの中から、まずグッドデザイン賞候補作品となる500点以上を選定した。

なお、近日中に、全受賞作品と受賞者がシカゴ・アテネウムのウェブサイト www.chi-athenaeum.org に写真付きで発表される。また、シカゴ・アテネウムでは、受賞作品を一般に紹介する毎年恒例の「グッドデザインショー」を、2011年6 月にシカゴで開催する予定となっている。
http://www.bmw-motorrad.jp/brand/press_release/pdf_2011/NRL_B_20110125_GOOD_DESIGN_Award.pdf

6気筒はそろそろ発売になりそうですね(これではありませんが)


nice!(85)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 39

たーさん

BMWデザインいいですよね~
飽きないですよ^^
今年はどんな新型出るのかな~
by たーさん (2011-01-31 21:57) 

銀狼

子供の頃に仮面ライダーを見て、
サイクロンに憧れた事を思い出しました^^;
「いかにも速そう!」ってデザインがいいですね^^
by 銀狼 (2011-01-31 22:01) 

pn

おおー!コンセプトモデル!
6気筒ってどんなの?
by pn (2011-01-31 22:10) 

イナテツ

マイナス4℃ですか~ 雪国のこちらより気温低いですね。(笑
こちらは雪は多いですがそんなに気温は下がらないんです。


BMWいいですよね~ 何も今年からオーナーになるから言ってるんじゃなく客観的に見てもグッドデザインだと思います^^
ただお嫌いな方もいるみたいですが。(爆
by イナテツ (2011-01-31 23:44) 

Nori

S1000RRを初めて見た時の気持ちは、20年前に、CBR400RRを見た時と同じ気持ちでした。
もう少し若かったら、S1000RR、乗ってみたいなぁとか思ったかもしれません。
カッコいいなぁって。思います。
で。今思えば、Kのエンジンを、ここに持ってきてたんですね。
by Nori (2011-02-01 01:08) 

響

6気筒って気になりますね。
多分お値段を見て諦めると思うけど
試乗はしてみたいな。

by (2011-02-01 03:08) 

番茶犬

昨日の朝は、ホント寒かったです。
東京は寒かっただけで済んでますけど、日本海側は大変です

クルマ、もう6500kmも乗られてるんですね
主題と関係なくてすみません
by 番茶犬 (2011-02-01 06:58) 

pandan

今日は昨日より5度高いいって
言ってましたが、朝は風が強くて寒いです〜
by pandan (2011-02-01 06:59) 

momongaz

6気筒のバイクが出るんですかぁ!
なんか、過ごそうです。
by momongaz (2011-02-01 08:59) 

さる1号

6気筒、どんな音かな。楽しみですね。
でも高いのでしょうね。
月曜日の朝は寒かったですね。凍えながら病院に行きました。
by さる1号 (2011-02-01 09:17) 

たくや

たーさん さんへ
とりあえずK1600GTとLTでしょうね。
by たくや (2011-02-01 10:23) 

たくや

銀狼さんへ
この数年、BMはかなりバイクに力を入れていますよ。
やっぱり変身ベルトして走らないとダメですか?(笑)
by たくや (2011-02-01 10:25) 

たくや

pn さんへ
市販されるバイクは凄くオーソドックスなモデルになります。
ちなみにこれです。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-10-30
by たくや (2011-02-01 10:29) 

たくや

イナテツさんへ
大雪で大変ですね~
道路鉄道相当遅れtrいますよね。
by たくや (2011-02-01 10:32) 

たくや

Nori さんへ
たまに見かけますが走られている方は
皆様相当飛ばされていますね(笑)
by たくや (2011-02-01 10:35) 

たくや

響さんへ
おそらく300万越えですね。
試乗もさせてくれないかも・・・
by たくや (2011-02-01 10:36) 

たくや

番茶犬 さんへ
そうですよね~
場所によっては例年の8倍降っているとか
車は丸半年以上経ちますのでこんなモンでしょう~
by たくや (2011-02-01 10:39) 

たくや

pandan さんへ
朝は寒かったですね~
暖かくなるのは昼過ぎでしょう?
by たくや (2011-02-01 10:40) 

たくや

momongaz さんへ
出来ればこのままの形が良いですが
現実的にはオーソドックスな形です。
by たくや (2011-02-01 10:41) 

たくや

さる1号さんへ
車のシルキーシックス並の音ですかね~
インフルエンザ掛からないようにして下さい。
by たくや (2011-02-01 10:43) 

yatoho

家は毎朝マイナス5度です^^
3月まで庭に霜柱が!
出かけるときはエンジンがあたたまらなくて大変みたいです。
by yatoho (2011-02-01 10:54) 

たくや

1969kanaさん
Extra-Lowさん
JBOYさん
da-kuraさん
アレクリパパさん
xml_xslさん
あんれにさん
MKさん
ryo1216さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 11:01) 

falconB3

バイクの場合、人が乗った時のデザインも考慮されているのかな?
現実的な意味でRRは魅力的ですね。
by falconB3 (2011-02-01 11:01) 

たくや

makiさん
ざまみんさん
凸凹2008さん
tansta48さん
ZZA700さん
今造ROWINGTEAMさん
わたさん
bitさん
kashimiさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 11:04) 

たくや

kuzeさん
schnitzerさん
えーちゃんaaaさん
yayu-changさん
vinchoさん
えのみさん
sony_type-rさん
wattanaさん
キャラハンさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 11:06) 

たくや

花火師さん
JIJIさん
りぼんさん
リンさん
YUTAじいさん
haruさん
so-cosmonetさん
yuzuhaneさん
クリンピアさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 11:08) 

たくや

ヒロさん
gapperさん
はるかーずさん
新危機管理研さん
falconB3さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 11:10) 

たくや

yatoho さんへ
それは寒すぎです(涙)
毎日走ってもすぐに冷え切ってしまいますね。
by たくや (2011-02-01 11:18) 

たくや

falconB3 さんへ
そうだと思いますよ
RRお似合いですので、是非(笑)
by たくや (2011-02-01 11:19) 

barbie

ハーレーもかっこいいけど(笑)BMWの中でもRシリーズの形が好きです(^_−)−☆1000RRはお友達のすろっさんが乗ったはるのでマタガリータさせてもらいました。軽くてビックリ(^^乗れるものなら乗り逃げしたかったです(笑)

by barbie (2011-02-01 13:33) 

pn

おお、あれでしたか(^_^;)
またしても水平だと思ってました(笑)。
by pn (2011-02-01 14:37) 

たくや

barbie さんへ
「R」命です(笑)
by たくや (2011-02-01 19:01) 

たくや

pn さんへ
日本じゃ走るところが無いですよ(笑)
by たくや (2011-02-01 19:02) 

たくや

ポコちゃん♪さん
(。・_・。)2kさん
翡翠さん
aucnet2011さん
shioさん
captain_bassyさん
dekoさん
takemoviesさん
cjlewisさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 19:06) 

たくや

yosiさん
H.Kosugeさん
ぴーすけ君さん
水郷楽人さん
斎藤 ☆さん
綾小路曽根斗麿さん
よっすぃ〜とさん
パトラさん
chaliceさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 19:11) 

たくや

kakasisannpoさん
cuwinbeさん
soneさん
HIDEさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 19:13) 

oasis

6気筒は乗っていると言うより乗せられている
感じになりそうですね(笑)日本の道路事情に
は向かないかも^^;
by oasis (2011-02-01 19:27) 

たくや

oasis さんへ
アメリカ市場を意識して作ったようですよ。
ところでK1300は買わないの?(笑)
by たくや (2011-02-01 19:43) 

たくや

グリーンさん
sunsetさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。