SSブログ

花咲く秋 [日常]

近所のキンモクセイが満開でした
近づくとトイレの香り(笑)

キンモクセイ1IMG_4236.gif

花びらも落ちると山吹色の絨毯
コンクリートの上と

キンモクセイ2IMG_4234.gif

マンホール
キンモクセイ3IMG_4231.gif

なんだか面白い模様になりました。

昨日のグランドの隅に秋の花粉症の原因のブタクサです
皆さんこれ見てクシャミしてくださいネ(笑)

ブタクサIMG_4531.gif

ブタクサIMG_4530.gif

ブタクサIMG_4517.gif

3枚載せると効果がでますね



そろそろチューリップの球根を植えますか
ホームセンターで売っていたので20個買ってきました。

球根IMG_4533.gif

花を愛する優しい心の「たくや さん」でした。

nice!(85)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 56

イナテツ

自分も店先に飾る花をという事で植木鉢に彼岸花植えそれが綺麗に咲き誇りました、でも彼岸花は家に飾るものじゃない縁起悪いと近所のおばんちゃんに言われすぐ捨てました。(汗

去年失敗し今年ようやく咲かせたのに。。。
花はなんでも植えてもいいもんじゃないみたいですね。(笑
by イナテツ (2010-10-18 23:09) 

半世紀少年

キンモクセイはトイレの香り。
ボクもそう思います。
小さい時の記憶が脳の片隅に残っているのかも・・・・。
40年以上前の芳香剤はキンモクセイでした(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-10-18 23:16) 

KENTA

マンホールの模様は確かに面白いです。
たくやさん、nice!な視点ですよ。
by KENTA (2010-10-19 00:17) 

シロー

球根20個!?
買う量が半端無いですね!
花に注げるほどの愛情を持ち合わせていないので植物は育てられないシローでした。。。
by シロー (2010-10-19 00:23) 

銀狼

球根まで大量に・・・^^;
でも、お花のある生活はいい事ですね^^
by 銀狼 (2010-10-19 04:04) 

さる1号

マンホールの蓋が面白いですね。ブロックののころだけ花が残ってて。
朝起きると金木犀の咽せるような香りに秋を感じますね。
たしかにトイレも連想しますが。

by さる1号 (2010-10-19 06:44) 

YOH

花がパラパラ降るように落ちる花は何かと思っていたのですが、キンモクセイだったんですね。花の名前は、ほとんど分かりません。
by YOH (2010-10-19 06:50) 

たくや

イナテツ さんへ
彼岸花は家にもありますよ。
我が家は何でも植えちゃいます(笑)
by たくや (2010-10-19 08:33) 

たくや

半世紀少年さんへ
そうですよね、今はラベンダーですがキンモクセイはトイレの香りですよね
by たくや (2010-10-19 08:34) 

たくや

シローさんへ
20個でプランター2つ分です。10個だと咲いたときに迫力が出ないです。
土曜日芝浦に寄ったら試乗車になっていましたよ。
by たくや (2010-10-19 08:37) 

たくや

銀狼さんへ
これぐらいだと咲いた時に賑やかになっていいですよ。
少ないと寂しいです。
by たくや (2010-10-19 08:38) 

たくや

KENTA さんへ
へこんでいる方に溜まると思うのですが、何故か逆ですよね。
どうしてでしょう?
by たくや (2010-10-19 08:43) 

たくや

さる1号さんへ
キンモクセイ=トイレをどうしても連想してしまいました。
それ以外浮かびません。
これが終わると紅葉が近いですよ。
by たくや (2010-10-19 08:45) 

たくや

YOH さんへ
結構香りが強いので覚えていてくださいネ。
新居にどうですか?
by たくや (2010-10-19 08:46) 

たくや

すえいしさん
kashimiさん
takemoviesさん
JBOYさん
sony_type-rさん
凸凹2008さん
あんれにさん
sunsetさん
やっくんたっくんのパパさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-19 08:49) 

たくや

寅次郎さん
xml_xslさん
わたさん
haruさん
JIJIさん
ryo1216さん
さーやんさん
キャラハンさん
dekoさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-19 08:51) 

たくや

ゆうちんさん
c_yuhkiさん
toramaruさん
クリンピアさん
今造ROWINGTEAMさん
ritton2さん
zakさん
グリーンさん
takoshiさん
fantaさん
4geさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-19 08:53) 

たーさん

春といい秋といいいい季節ですね。
たくやさんと花・・・似合いますよ(笑)
by たーさん (2010-10-19 09:13) 

かみさま

キンモクセイ…

本当に街で見かけると
香り高いですよね
by かみさま (2010-10-19 10:05) 

captain_bassy

へ、へっくしっ!!

ブタクサはダメなんですぅ~(T_T)
ああ、見ただけで鼻水が・・・

by captain_bassy (2010-10-19 10:52) 

でぶねこ

この黄色いのをブタクサって言うんですかぁ!
花粉症の方々にとっては憎きブタクサなんでしょうが
私はへっちゃらです(^^)
by でぶねこ (2010-10-19 11:29) 

kakasisannpo

うんこの匂いは、スカトールという成分でこれが何とジャスミンティーの香りの成分である、ーーーー
なんてことがある本に載っていましたが。
本当かなあ?
by kakasisannpo (2010-10-19 11:40) 

てんてん

キンモクセイは、トイレの香り?
いやいや、たくやさん!
近いけど・・キンモクセイ=金も臭せ~って書きますよね~( ´艸`)プププ

by てんてん (2010-10-19 11:59) 

nobi

キンモクセイは確かにトイレの芳香剤ですよね。
ブタクサは私は杉だけなので平気ですが、長男坊がダメですわ。
車で走っていて「あれがブタクサで君のくしゃみの原因だよ」と言ったら、嫌な顔してました(笑)
by nobi (2010-10-19 12:53) 

falconB3

お花で季節感を味わう。
風流ですね。

by falconB3 (2010-10-19 13:01) 

パイロン

金木犀、ブタクサ・・・最後は秋の代表として栗かと思いました^^

金木犀、沈丁花・・・結構好きなニオイです・・・
by パイロン (2010-10-19 13:43) 

yukyi

まさに仰せのとおりです。
散歩する公園ではどこからともなくキンモクセイの香り。
会社ではどこからともなくやってきたブタクサによる目のかゆみ。
春秋の花粉症は勘弁です。
by yukyi (2010-10-19 13:59) 

たくや

たーさん さんへ
やっぱり(笑)
by たくや (2010-10-19 14:28) 

たくや

かみさま さんへ
香りを楽しむきですよね。
by たくや (2010-10-19 14:29) 

たくや

captain_bassy さんへ
被害者になってしまいましたね。
もう少し大きく載せましょうか?(笑)
by たくや (2010-10-19 14:31) 

たくや

でぶねこ さんへ
皆さんクシャミしているようですが、私も平気です!
by たくや (2010-10-19 14:34) 

たくや

kakasisannpo さんへ
ごく少量ですよね?
by たくや (2010-10-19 14:34) 

たくや

てんてん さんへ
座布団2枚?
by たくや (2010-10-19 14:35) 

たくや

nobi さんへ
条件反射ですね!
by たくや (2010-10-19 14:36) 

たくや

falconB3 さんへ
花で季節感を感じる、心の余裕が欲しいです。
by たくや (2010-10-19 14:39) 

たくや

パイロン さんへ
形が似ているから栗だと思って下さい(笑)
by たくや (2010-10-19 14:40) 

たくや

yukyi さんへ
キンモクセイにブタクサは秋の代名詞です(笑)
by たくや (2010-10-19 14:42) 

たくや

YUTAじいさん
pop.jamさん
いっぷくさん
亜彩美さん
cjlewisさん
サラリ☆彡さん
釣られクマさん
Stanleyさん
GATAさん
びくとるさん
こうちゃんさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-19 14:46) 

おとー党

キンモクセイ = トイレの芳香剤  と感じるのは、
ある程度 年齢が上の人だけ、らしいです。
今時の若い人は、トイレの芳香剤はいろんな香りで育ったので、
キンモクセイ = トイレの芳香剤  とは感じないらしいですよ。

注) 女性に、「キンモクセイ = 何?」 と質問して
   年齢を予想するのはご遠慮ください。  (^^;

ちなみに、おとー党、 キンモクセイ = トイレ  でございます。

by おとー党 (2010-10-19 15:25) 

♪写楽♪

こんにちわ~

またまたお礼が
遅くなってしまいましたが
「散歩・・・興禅院・彼岸花」へのコメントを
ありがとうございました~

お地蔵さんも大樹に抱かれて
ホッとしているんじゃないかしらね~(笑)

今年のキンモクセイの咲き方は
凄い事になっていますね~
我が家の庭も黄色だらけです(笑)


by ♪写楽♪ (2010-10-19 16:44) 

ぴーすけ君

そうそう、今のうちのトイレの香り(笑)
by ぴーすけ君 (2010-10-19 16:52) 

たくや

おとー党さんへ
ごぶさたしています。
私もいろんな香りで育ちましたから、今から訂正させていただきます(笑)
早く教えてもらわないと年がばれますね。
by たくや (2010-10-19 18:43) 

たくや

♪写楽♪さんへ
そうなんですよ、例年より咲き方が多いです。猛暑の影響ですね?
by たくや (2010-10-19 18:45) 

たくや

ぴーすけ君さんへ
そうですか~
我が家はラベンダーです。(笑)

by たくや (2010-10-19 18:47) 

たくや

yosiさん
新危機管理研さん
dorobouhigeさん
オールドママさん
kinsanさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-19 18:50) 

寅次郎

草花もすっかり秋ですね。
以前、コメントいただいたのに、お返しできなくてごめんなさい。。。
by 寅次郎 (2010-10-19 20:06) 

pn

掃除屋さんとしては金木犀は結構厄介なんすよ(^_^;)
by pn (2010-10-19 20:52) 

たくや

寅次郎さんへ
ありがとうございます。
秋の香りが強くなってきましたね
by たくや (2010-10-19 20:57) 

たくや

pn さんへ
どうしてですか?香りが強いから?
by たくや (2010-10-19 20:58) 

toraman

秋ですねぇ^^
by toraman (2010-10-19 22:29) 

standard55

これがブタクサですか、どこがブタなんでしょうねぇ??
色はキリンみたいですが(^^)m 臭いがブタ(・ё・)??
私的には、キンモクセイ→運動会→太巻き寿司→ゆで卵・・・です。
♪♪やっぱり古い人間でござんしょうかねぇ~♪♪
by standard55 (2010-10-20 00:41) 

たくや

toraman さんへ
猛暑から一転ですね
by たくや (2010-10-20 10:57) 

たくや

standard55 さんへ
私は、運動会→お稲荷さん→ゆで卵です。
by たくや (2010-10-20 11:00) 

たくや

yosiさん
新危機管理研さん
dorobouhigeさん
オールドママさん
kinsanさん
うさこさん
あやさん
makiさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-20 11:08) 

たくや

moroqさん
soneさん
yutililさん
パブロンさん
よってさん
doraさん
tamaさん
so-cosmonetさん
ブラザーボブかきもとさん
tansta48さん
ぷりん&りくさん
barbieさん
yuzuhaneさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-20 11:13) 

たくや

vinchoさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝から運転手出会った奴ら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。