SSブログ

出会った奴ら [ツーリング]

ここ何日かテレビ・新聞で騒ぎになっている熊ですが
民家や観光地に出没して、お怪我なされた方もいるそうです。
冬眠前の熊は気性が荒いらしいので、注意が必要ですね。
山に食べる物が無いから降りて来るのでしょうか?

熊.jpg

そんなことで、今までツーリング中に出会った動物は?と思い出してみました。

鹿は目の前を横切られあわや激突寸前でした

鹿150.gif

猿は秩父・日光・軽井沢でよく見かけます。

猿150.jpg

ハクビシン

イノシシ
ニョロニョロ(これは干からびているのを見かけますね)
2蛇.gif

本物の熊にあったら極真空手で撃退ですか?
それとも寝たふりですか?

nice!(65)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 55

ぷりん&りく

テレビで熊に出会った時に対処法やってたでしよ!!
後ずさりで、、ユックリ後退・・・・
んで、、持ってる物を置いてそれに興味をもたすとか・・・
決して、、背中を向けて逃げない事でしって・・・
死んだふりわ嘘らしいでしよ・・・・^^・・・
ってか、、出会いたくない!!!!
by ぷりん&りく (2010-10-20 01:44) 

銀狼

出会ったら…
左腕からのラリアットをかます
若しくは、タックルで倒して馬乗りになってからパンチ攻撃

う~ん、言葉ではどうとでも言えるのですが…^^;
by 銀狼 (2010-10-20 02:10) 

ひかるさんぺい

昔、北海道のユースホステルに泊まったときに、ヘルパーが熊の撃退法を語っていました。
 細かくちぎった紙片を袋にいれて携帯しておき、いざ熊が出たらそれを花咲じじいのように撒くとよいとのこと・・・・・熊は雪が降ってきたと思って冬眠してしまうそうです(笑)

熊も鹿も皆、人災ですなあ
by ひかるさんぺい (2010-10-20 04:08) 

さる1号

鹿ぐらいまでなら会っても良いけど熊は困りますね。
熊注意の看板を出先でたまに見かけますが注意といわれてもどう注意すればいいのだか。

by さる1号 (2010-10-20 06:12) 

KENTA

熊は背後を見せてはいけないと聞きますね。
そんな知識役立てたくないですが、
林道ツーなんかだと、多少不安になります(爆)。
by KENTA (2010-10-20 06:15) 

pn

石垣島だったかな?大蛇が轢かれていました。
あんなのが横切ってたらこっちがすっころんでただろうなぁ・・・
by pn (2010-10-20 08:12) 

barbie

京都も私の住んでるのは北の方なんで、数キロ走れば山が近いです。
前に鞍馬で鹿を見たことがあります。
ジモティーの友達によると熊もいるらしいので要注意ですね(^^
by barbie (2010-10-20 08:43) 

おすぷれい26

夜明けごろの志賀高原でクマに出会ったことがあります。その時は車の中で撮影準備中だったのでそれほど恐怖感は無かったですが……びっくりしました。大きな黒い犬だとばかり思っていたので。撮影準備を終えて外に出ていたら恐かっただろうなぁ~。
by おすぷれい26 (2010-10-20 09:12) 

イナテツ

林道走ってて一番怖いのはここに紹介されてる獣達ですね~
気を付けたいと思ってます。

ちなみに今年の7月蛇を2匹と車に轢かれ仏様になってる狸を1匹バイクで轢いてしまいました、その祟りかすぐに高速道路で覆面Pに。
2万円の代償は痛かったです。(涙
by イナテツ (2010-10-20 09:26) 

pop.jam

私は何も出来ずにくまに向かって突っ立っていそう・・・。
それか本当に寝たふりをするか・・・

クマは恐怖ですよね。。。
by pop.jam (2010-10-20 09:35) 

yuzuhane

ツーリング中に色々な動物と会われるんですね。車で走っていてもそう滅多にお目にかかれませんが、そういうところに行かれるからでしょうか。クマと会わないといいですが・・・。
by yuzuhane (2010-10-20 09:47) 

オールドママ

昔(笑い)北海道へ旅行した時、突然、狐が出てきてビックリしたことを思い出しました。すご~く痩せてて可哀そうだったよ。それで娘がお菓子をあげるって言いだして(><)でも、そこはよく狐が出没する場所のようで*狐に餌を与えないでください*って立て札がありました。それで娘も納得したようですが・・・
もし、クマがと思うとやっぱりパニックでしょうね。
by オールドママ (2010-10-20 10:03) 

falconB3

山中をバイクで走っていて熊に遭遇したら、
バックできないし突っ切ったらいいでしょうか?
最近、想像してしまいます。
by falconB3 (2010-10-20 11:22) 

cjlewis

く、くま、こわい。。。

by cjlewis (2010-10-20 11:47) 

りか

420km先の(道東)、母の実家に行く時は、必ず夜出発します。
札幌から、日勝峠峠を越え足寄峠を抜けます。
ここまでは、全く動物に遭いません。
しかし阿寒峠はきつね、鹿のオンパレード。
まだ熊は、見たことも遭遇したこともないです。
だけど本当に登山で遭遇したら…マニュアル通りにはいかないですよね。
by りか (2010-10-20 13:27) 

でぶねこ

数年前の4月に北海道のルスツというスキー場に
行った時ゲレンデでクマに遭遇しましたよΣ('◇'*)エェッ!?
その後そのコースは強風のためクローズになっていました・・・
クマって言うとみんなびっくりして帰っちゃうみたいです(^-^;
by でぶねこ (2010-10-20 14:17) 

アマ

ツキノワグマには遭遇経験がありますが・・・
目の前で見ると、すごい雰囲気で本能的に”危険!”と感じました(-_-;)
オーラというかなんというか・・・とにかく、ヤバいです(^^)
野生のイノシシは仕事でよく遭遇しますが、こちらも機嫌の悪いときはデンジャラスです(-_-;)

by アマ (2010-10-20 14:35) 

yukyi

走っても木に登っても、あっちがガチなら追いつかれるそうです。
♪白い貝がら小さなイヤリング♪を届けてくれるのであればいいのですが…。
by yukyi (2010-10-20 15:17) 

たくや

ぷりん&りく さんへ
もし遭遇したら、できないですよね~
by たくや (2010-10-20 16:23) 

たくや

銀狼さんへ
戦うしかないです(笑)
by たくや (2010-10-20 16:25) 

たくや

ひかるさんぺい さんへ
う~んこれはいいアイデアですね~
寝たふりと同じ?(笑)

by たくや (2010-10-20 16:28) 

たくや

さる1号さんへ
看板よく見かけますよね。しかし本当に出てきたら困りますよ。
by たくや (2010-10-20 16:30) 

たくや

KENTAさんへ
土地柄出そうですよね、
ヘルメット被っていたら前後は熊には解りません?
by たくや (2010-10-20 16:33) 

たくや

pn さんへ
蛇は、アスファルトの上をクネクネ動いているのを見ましたが
それだけで鳥肌でした(汗)
by たくや (2010-10-20 16:35) 

たくや

barbie さんへ
熊さんは、里山が無くなっているから住宅街に降りて来ているそうですよ。
鹿は動きが速いので注意しないとぶつかります。
by たくや (2010-10-20 16:41) 

たくや

おすぷれい26 さんへ
ボーイスカウトも注意ですね。
キャンプでは経験ありませんか?

by たくや (2010-10-20 16:42) 

たくや

イナテツ さんへ
林道の時は爆音マフラーで脅かさないと駄目ですかね?
覆面の方には追いかけられたと言い訳しませんでした?
by たくや (2010-10-20 16:45) 

たくや

pop.jam さんへ
目の前に出てきたら、何もできないですよね。
by たくや (2010-10-20 16:47) 

たくや

yuzuhane さんへ
特に夜は怖いですね。
昼間も鹿は飛び出してきますよ。
by たくや (2010-10-20 16:48) 

たくや

オールドママ さんへ
狸は都内でも目撃情報がありますよ。
熊は大きさも力も違いますから怖いですね。
by たくや (2010-10-20 16:50) 

たくや

falconB3さんへ
アクセル煽って爆音聞かせれば逃げるかも?
by たくや (2010-10-20 16:52) 

たくや

cjlewis さんへ
本物は怖いです。可愛いのはプーさんだけです(笑)
by たくや (2010-10-20 16:53) 

たくや

りか さんへ
本場ですからね~
熊に遭遇したらご子息に守ってもらいましょう~
登山も危ないですね
by たくや (2010-10-20 16:56) 

たくや

でぶねこ さんへ
スキー場で!万が一下へ降りてきたらどうなったでしょう?
危機管理上問題有りですね。
by たくや (2010-10-20 16:58) 

たくや

アマ さんへ
遭遇しましたか!雰囲気からして相当やばそうですね!
by たくや (2010-10-20 17:00) 

たくや

yukyi さんへ
逃げるが勝ちですね。
会いたくないです。
by たくや (2010-10-20 17:01) 

たくや

4geさん
xml_xslさん
わたさん
JIJIさん
haruさん
りぼんさん
クリンピアさん
dekoさん
takemoviesさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-20 17:05) 

たくや

ヒロさん
YUTAじいさん
寅次郎さん
うつマモルさん
ぴーすけ君さん
ritton2さん
zakさん
釣られクマさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-20 17:10) 

たくや

キャラハンさん
びくとるさん
mwainfoさん
こうちゃんさん
gapperさん
hscさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-20 17:12) 

あや

クマとかめっちゃ怖いー(ω・`)
ヘビなら家の近くで見たことありますっ(><)


by あや (2010-10-20 17:57) 

パイロン

昨日の林道では実はかなりビビリながら走りました^^狭い林道の真ん中に熊がいたらUターンも出来ない・・・

閉鎖ゲートを無視したライダーが熊に襲われる・・・なんて新聞記事になったら・・・と考えながら走りました^^
by パイロン (2010-10-20 20:31) 

たくや

あや さんへ
熊も怖いですがどちらかと言うと蛇の方が苦手です。
by たくや (2010-10-20 21:57) 

たくや

パイロン さんへ
あの辺りも出そうですよね~
新聞に載らないでよかったです。
by たくや (2010-10-20 21:59) 

たくや

tamaさん
かみねんどさん
soneさん
delsolさん
makiさん
みほさん
遊垣晴香さん
ryo1216さん
いっぷくさん
グリーンさん
てんてんさん
standard55さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-20 22:03) 

standard55

合成写真もまっ青ですねぇ・・・ホンモノが出ちゃうなんてうかうかして
いられません。殺虫剤ではなくて殺熊剤を携帯しましょう(@@)
クマクマホィホィもいいかも・・・・かなり大きいサイズになりますが・・・
鹿に関しては・・・みんなでシカトしましょう(^^)
by standard55 (2010-10-20 22:04) 

てんてん

僕は、タヌキと、ウリ坊と、はねられて死んだイタチを見ました^^;
本物の熊に会ったら、
目を見つめながらムーンウォークで逃げるといいそうですよ(´◇`)
by てんてん (2010-10-20 22:09) 

たくや

standard55 さんへ
街中に熊がいるなんて、映画の世界ですよ!
痴漢撃退スプレーですね。

by たくや (2010-10-20 22:13) 

たくや

てんてん さんへ
ムーンウォークですか、それはいいアイデアですね。
天国のマイケルも喜びますね!
by たくや (2010-10-20 22:15) 

たくや

schnitzerさん
すえいしさん
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-20 22:16) 

かみさま

ダッシュ逃げます!
by かみさま (2010-10-21 09:01) 

たくや

かみさま さんへ
正解ですよね~
怖いですよ!
by たくや (2010-10-21 10:43) 

たくや

noname-riderさん
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-21 10:44) 

たくや

vinchoさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-21 20:11) 

半世紀少年

クマには絶対に逢いたくない!!
この前【野麦峠ツー】の時・・・記事に書きませんでしたが、雷鳥のつがいを見ました。まだ茶色でした。
その時タンデムしててボクキジかな?って思ってたら奥さんが『雷鳥!』って
いいもの見させてもらいました(^v^)
by 半世紀少年 (2010-10-22 12:17) 

たくや

半世紀少年さんへ
雷鳥ですか!これは貴重ですよ
by たくや (2010-10-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花咲く秋シートカバー装着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。