SSブログ

ボディーカバー [メンテ]

日曜日、ロードスターのエアー調整をして、何気にエンジンをカバーをめくったまま始動。
しばらくするとなにか嫌な臭い!やば~エキパイの所から煙が
慌ててカバーを取るが、時すでに遅し!
エキパイの所に穴が、そしてそこにベットリ、溶けたやつが付いている、
あわててワイヤーブラシでとったが、大失敗である。

カバー0050.jpgカバー0054.jpg

でもこのカバー、溶けないカバーじゃなかったの。
エンジンかけっぱなしだと、当然溶けるわな、トホホ・・・


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

たーさん

僕の場合メンテはディーラー任せなので・・・自分でしたいんですが壊しそうで。昔、TS50ハスラーのキャブをばらして組み立てたら部品が余ってそれ以来・・・
整備、勉強しよっかな~^^
by たーさん (2009-06-01 11:11) 

key-k

こんにちは。
私も溶けないカバー使ってるので
気をつけなくっちゃ!です。
by key-k (2009-06-01 12:47) 

たくや

>たーさんさん
 ただのエアーチェックです。
 そんなに難しいことありませんよ・・・

>key-kさん
 溶けないカバーは溶けます(笑)
 BOXERエンジンだからまともに当ってました。
 普通の方は絶対にやりませんよ!
 
by たくや (2009-06-01 15:59) 

SHIMASHIMA

ありゃりゃ・・・
私も溶けないカバー使ってます。
R1200Rのエンジン形状なら、仕方ないんですかね。
しかし、溶けちゃうこともあるカバーなんですね(笑)

by SHIMASHIMA (2009-06-01 19:58) 

ペイ

溶けたことよりエキパイにくっついたことのショックが大きそうです。すぐに落とせてよかったです(^^
by ペイ (2009-06-01 20:59) 

たくや

>SHIMASHIMAさん
 くれぐれもカバーかけてエンジンかけないでくださいネ!
 溶けないカバーはそのうち燃えます(笑)

>ペイさん
 せっかく焼きなおしたのに・・・です。
 まだ少し付いてます。次乗るとき煙モコモコで~す
 溶けたカバーはエキパイにこびり付きます(笑)
 
 溶けないカバー3部作です。
by たくや (2009-06-01 21:20) 

うえいぱうわ

やはり溶けてしまうんですね。
さすがにエンジンに火が入っていると、かなりの高温に
なりますからね、しょうがないのかも。
教馴として覚えておきます。
by うえいぱうわ (2009-06-01 23:57) 

たくや

うえいぱうわさん
溶けます!確実に溶けます(笑)
走ってきて5分位だと、まったく問題ありません!


by たくや (2009-06-02 00:13) 

ふったん

orz・・・ショックですね。
僕もカバーかけてるんですが・・・いつもエンジンが冷えるまで待ってます。
溶けないって書かれててもなんだか心配で(汗)
走行中に一度ビニール袋が飛んで来てエキパイにこびり付いた事あります。
エキパイを炙って熱いうちにシンナーでこさぎ取りました。
ジゴクのような作業だった記憶です(笑)
by ふったん (2009-06-02 12:16) 

たくや

ふったんさん
溶けないカバーを溶かしたのは小生です!何か・・・(笑)
さすがです、普通は、冷えるまで待ってからカバーをかけます。
小生はカバーをかけたまま、エンジンかけました。
by たくや (2009-06-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。