SSブログ

潮干狩りに行って来た [日常]

5/4(金)で、1年ぶりに
おじさんが大好きな「潮干狩り」に家族で行って来ました

場所は例年行っていた富津の潮干狩り場
この日は大潮なので7:30から開場です

前日の大雨がおさまり、霧雨が降っている中
首都高を走ります
レインボーブリッジを通過しますが雨雲が

1IMG_1442.jpg

それまで順調に走っていましたが
羽田から大渋滞
完全に止まってしまいました(汗)

2 54IMG_1450.jpg

結局これが1時間以上この渋滞が続きアクアラインのトンネルを出た時はすでに9時

3 54IMG_1452.jpg


4 54IMG_1456.jpg

で、到着した時はすでに開場して2時間後(涙)
駐車場から終わった車が出て行きます

入場券を買っていたらこんな看板が

5 54IMG_1457.jpg

原発の影響ですね

さあ、始めますが
凄い人の数

6 54IMG_1460.jpg

我が家の「潮干狩り道具一式」
熊手・バケツは当たり前ですが
ソリがあると移動が楽です!

7 54IMG_1469.jpg

しかし、いかんせん開場して2時間後です
近場ではなかなか採れないので沖に行くしかありません

9 54IMG_1484.jpg

しかも水が深い場所
短パンもまくり上げてやっていましたが
すでにパンツまで濡れています(涙)
やっている間、どうでもよくなり、Tシャツもビショビショ(笑)

こんなのが泳いでいました

8 54IMG_1478.jpg

kurageIMG_1475.jpg

で本日の収穫

10 54IMG_1481.jpg

例年より少ないですが、これでよし!

終わって着替えるときに
子供らのパンツは持って来ていましたが
おじさんのパンツが

仕方が無いのでノーパンでジーパンを履きました(笑)

そのまま、近くの食堂で

14 54IMG_1508.jpg

アナゴ丼

11 54IMG_1494.jpg

あさりご飯

12 54IMG_1503.jpg


あさりカレー

13 54IMG_1495.jpg

食べたら速攻で帰ります

帰りは空いていましたよ~

15 54IMG_1512.jpg

帰ってきておじさんは所用のため夕方から外出でした(涙)

そして翌日はツー!




nice!(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 37

pn

ソリ!ソリかぁ、ムツゴロウ漁みたいな?(笑)
クラゲに刺されませんでしたか?
by pn (2012-05-06 21:05) 

歳三君

たしかに原発のせいでかなり客足が減っているとか
聞いてましたが結構な混雑振りですね。
あさりごはんが一番美味しそう(^^)
by 歳三君 (2012-05-06 21:46) 

taka4

タイムロスがあってもタダでは帰りませんね~(^^)
そこそこの収穫でしたね。ノーパンでGパンは履いた事無いですが....
想像してしまいました (爆)
そのクラゲは刺されたらミミズ腫れになりますよ。
by taka4 (2012-05-06 21:49) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした(^-^)/
原発の影響で内房の潮干狩り客激減との報道もあり、千葉県出身者として心配していましたが少し安心(笑)
アナゴ丼も美味しそうです(*^^*)
by るぐっちぃ (2012-05-06 22:10) 

パイロン

潮干狩り、お疲れ様でした~^^お父さんは何時でも大変!!

でもアサリがドッサリ採れて夕飯はアッサリご飯?
by パイロン (2012-05-06 23:01) 

pandan

いいな〜潮干狩り〜
子どもが小さいことはよく行ってました。
たくさんとれて食べるのも楽しみですね。
by pandan (2012-05-07 05:06) 

さる1号

いいですねー潮干狩り
クラゲは大丈夫でしたか?
アサリもいっぱい捕れて、何の料理になるのでしょう。
by さる1号 (2012-05-07 06:55) 

半世紀少年

ノーパンにジーパン、聞いてるだだけでこっちがスースーしてきます。(^◇^)
家族サービスお疲れ様でした~。
by 半世紀少年 (2012-05-07 07:12) 

falconB3

すごい人、人、人ですね。
この中でこれだけのアサリが取れるんでしたら、
相当な量のアサリが居てることに。
放射能の表示も、改めて影響を感じさせられます。
by falconB3 (2012-05-07 09:01) 

般若坊

今夜もスーパームーンですね 明るく大きな満月 ^^
by 般若坊 (2012-05-07 13:09) 

GATA

潮干狩りは小学生いらい行ってませんね~。
その頃は貝よりもカニを捕まえてました。(笑)
アサリカレーうまそ~。(^p^)
by GATA (2012-05-07 14:53) 

かみさま

うわ〜電気クラゲ、。
by かみさま (2012-05-07 17:06) 

旅爺さん

大収穫でしたね、ハマグリが多い様な?
塩漬けチンのままジーパンを履いたら・・・真っ赤に燃えた~♪太陽だから~!
by 旅爺さん (2012-05-07 17:26) 

cafelamama

ずいぶん大ぶりな浅利?ですね。
こんなにたくさんとってみたいなぁ。
by cafelamama (2012-05-07 17:36) 

j-taro

千葉の方でアウトレットがオープンしたせいで、アクララインはめっちゃ渋滞って聞きました(^^;

兵庫西部で潮干狩りをすると、あさりを捕るよりよりマテ貝が楽しいです。
by j-taro (2012-05-07 18:24) 

うえいぱうわ

潮干狩り!懐かしいです。そういえばここ数年やってないかも。
しかし、海岸はすごい賑わいですね。
アサリかあ、バター焼きもなかなかいけますよ(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-07 19:21) 

たーさん

僕もGW中に潮干狩り行きましたが散々な結果になりました。

タダは良かったんですが、タダはタダってことです(*_*;
by たーさん (2012-05-07 20:16) 

nobi

オレ、潮干狩りってやったことないんです。
やってみたいですね。
子供たちにもいい体験になりそうだし。
by nobi (2012-05-07 20:23) 

イナテツ

ノーパンでGパンはく、いいですね〜(笑
昔海水浴の時自分もよくやってました^^
by イナテツ (2012-05-07 21:05) 

kei

ソリnice!
by kei (2012-05-07 21:24) 

よっすぃ〜と

採ったアサリはアサリ汁?それともお味噌汁の具でしょうか?(^^
by よっすぃ〜と (2012-05-07 21:58) 

ローキン

潮干狩りを見ると・・・太平洋だな~と羨ましくなります。
日本海は干満の差があまりないので潮干狩りはありません(--;
潮干狩りしたいです(笑)
by ローキン (2012-05-07 22:18) 

ごろすけ

潮干狩り、地引網、子供の頃に行ったきりだな~
by ごろすけ (2012-05-07 22:48) 

uni

渋滞にめげず、大漁おめでとうございます。お疲れ様でした。
by uni (2012-05-07 22:55) 

マイキー夫婦

家族サービスお疲れさまでした
近くに住んでいながら
小学校以来行ってません(>_<)

by マイキー夫婦 (2012-05-07 23:40) 

たくや

■pn さんへ
そりを使うと荷物の移動が楽ですよ~

■ 歳三君さんへ
予想していたより人出が多くてビックリしました

■taka4さんへ
入漁料払っていますから必死ですよ~
ノーパンも癖になりそうです(笑)

■るぐっちぃ さんへ
富津より木更津の方が人出が少ないようですよ!
名物ですよね~

■ パイロン さんへ
お父さんが一番やりたかったですから(笑)
ワイン蒸しとパスタですでに食べ終わりました
by たくや (2012-05-08 13:13) 

たくや

■pandan さんへ
最近はなかなか一緒についてこないですが、半ば強制です(笑)

■さる1号さんへ
昨年は出来なかったので今年は春先から計画していました。
クラゲは色が怪しかったので逃げましたよ

■ 半世紀少年さんへ
ノーパンも気持ちがいいですよ~(笑)

■falconB3さんへ
ピーク時なので多かったですよ。
買いはもしかしたら撒いているかも?

■般若坊さんへ
大きくて綺麗でしたね~
by たくや (2012-05-08 13:20) 

たくや

■GATA さんへ
子供の時はそうですよね~蟹や魚を追いかけていましたよ

■ かみさま さんへ
感電しませんでしたよ(笑)

■旅爺さん さんへ
これで6kg位ですよ。
ノーパンは実に気持ちが良いですよ~

■cafelamama さんへ
これでも今年は少ない方ですが、たべるには十分な量が採れました

■ j-taroさんへ
アウトレット渋滞の時間ではなかったですが、首都高の羽田方向と川崎方向が合流して1車線になるので余計に渋滞していました。
by たくや (2012-05-08 13:27) 

たくや

■うえいぱうわ さんへ
大人でも楽しめますよ~

■ たーさん さんへ
こちらは入漁料を払うのでもしかしたら撒いているかも?

■ nobi さんへ
千葉だと2時間ぐらいで来れますから是非、8月ぐらいまでやっていますよ

■イナテツ さんへ
駐車場で堂々と着替えてしまいました(笑)

■ kei さんへ
これつかうと、移動がらくですよ
by たくや (2012-05-08 13:31) 

たくや

■よっすぃ〜とさんへ
パスタとワイン蒸しで食べ尽くしました(笑)

■ ローキン さんへ
千葉へようこそ(笑)

■ ごろすけ さんへ
岬の反対側では地引き網をやっていますね~

■uni さんへ
やりたいのが私なので必死でした(笑)

■マイキー夫婦さんへ
大人がやるとまた楽しいですよ
by たくや (2012-05-08 13:35) 

アマ

潮干狩りはした事ないので、やってみたいです(^^)
by アマ (2012-05-08 15:54) 

ryuyokaonhachioj

潮干狩りの海浜は、人で凄い賑わい
のようですね。疲れるでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2012-05-08 15:59) 

たくや

■ アマ さんへ
始めると夢中になりますよ

■ryuyokaonhachioj さんへ
腰にきますね~
by たくや (2012-05-08 20:17) 

くーぺ

大漁ですねぇ・・・酒蒸しで頂きたいです~(^^)
くれぐれもパンツ一丁では歩かないように・・・(←←)
by くーぺ (2012-05-09 09:18) 

たくや

■くーぺさんへ
これで6k弱ですが例年より少ないかも?
すでにお腹の中です(笑)
by たくや (2012-05-09 14:15) 

barbie

穴子丼がおいしそうです。
私もジムに行くとき、時々着替えを持っていくのを忘れてレギンスだけ履いて帰ることあります。絶対に事故にあえないなって(笑)
by barbie (2012-05-10 12:05) 

たくや

■barbieさんへ
この辺りの名物ですが甘いですよ
どちらがスースーしますかね(笑)
by たくや (2012-05-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。