SSブログ

春のきざし [日常]

今日は野球少年の「卒業証書授与式」
事務局は朝から着ていく洋服があ~だ!こ~だ!
コサージュ?ブーケ?の位置が変じゃない?とか大騒ぎ(笑)
おじさんは、「お似合いですよ」と一言残し、会社へGO!
このぶんだと入学式も大変そうですが・・・
やっぱり春が近づきつつありますね~(今日は寒かったですが)

で、本題です

1パンジーIMG_3653.jpg

お日様が出ると春、かげるとまだまだ冬ですが
確実に晩冬から初春に変わりつつありますね
おかげさまで
眼から涙・鼻から鼻水・口からクシャミの「風邪」が悪化の一途であります

そんなことで、花を愛するおじさんのご報告

我が家のチューリップもやっとココまで成長しました

1チューリップIMG_3644.jpg

日当たりが悪いところはまだまだ成長が悪いので

2チューリップ7IMG_3642.jpg

プランターをさかさにして日が当たるようにしました
しかし、例年より1ヶ月ぐらい遅いですね~

株わけした、イチゴは順調に育っています

1イチゴIMG_3638.jpg

中には花が咲いたのがありますが実になるのか?

2イチゴIMG_3640.jpg

完全に露地栽培なので食べ頃はGW辺り?
今年も出来たら息子達に食べられないようにがんばりますよ(笑)


花壇のパンジーもなかなか花が咲きませんでしたが
ここにきて、やっと花が開いてきました

2パンジーIMG_3648.jpg



プランターを移動して集合写真
これだと、大庭園の雰囲気です(笑)

集合IMG_3657.jpg






nice!(97)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 21

pn

そーなんですよ!日向じゃなくても昼寝ができる(笑)。

by pn (2012-03-23 21:49) 

j-taro

3年目のイチゴ、プランターで緑の葉が広がってます(^^)
そろそろ春野菜の苗を仕入れに行かないと。
by j-taro (2012-03-23 23:51) 

半世紀少年

花を愛するカリスマおじさん・・・ステキです。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-03-24 00:36) 

パイロン

どんな植物も昨年から成長が遅れていますよね~。やはり気候不順の影響でしょうか?

庭にパンジー、チューリップなどあると何だかウキウキ春めいた気分になります。でも手入れ係りは大変でしょう?
by パイロン (2012-03-24 06:28) 

さる1号

春の風邪、今年は楽かと思っていましたが甘かったようです。
少ない花粉でも奴らは精鋭部隊のようで、かなりの症状が・・・(涙)
苺、最初の収穫を楽しめると良いですね。
by さる1号 (2012-03-24 06:57) 

pandan

チューリップずいぶん大きくなりましたね、
何色が咲くのか楽しみです。
by pandan (2012-03-24 07:25) 

でぶねこ

いちご楽しみですね!
息子さん達の暴挙に期待します!!(^^)
by でぶねこ (2012-03-24 10:34) 

楽しく生きよう

チューリップやイチゴの生長を見るともう春もかなり進んでいると分かりますね。
by 楽しく生きよう (2012-03-24 10:41) 

ぴーすけ君

春は出会いと別れの季節ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-03-24 10:50) 

yuzuhane

ご卒業おめでとうございます。春ですね。今度は入学式が “楽しみ” ですね!
by yuzuhane (2012-03-24 15:37) 

POP

こんにちは。
今日は春の兆しを探しに
山へ行こうと意気込んでいたのですが、
土日とも雪(/ー ̄;)
サフラン、ヒヤシンスなどの球根類を、
以前は、よく栽培しておりました。
by POP (2012-03-24 16:07) 

hirosan

丹精込めて手入れをすればそれに堪えてくれますとも☆
大庭園見ごたえがありますね(^0^)
by hirosan (2012-03-24 19:13) 

よっすぃ〜と

うちの庭にもパンジーが咲き始めてますが、春を感じますね~。
by よっすぃ〜と (2012-03-24 20:02) 

うえいぱうわ

自宅に緑や植物があると、なんとなく落ち着く気が
する今日この頃です。以前はそんなこと考えもしな
かったのですが。
by うえいぱうわ (2012-03-25 00:31) 

響

花粉症ではなくて風邪ですか?
お大事に!
チューリップは順調ですね。
イチゴは市場にいま出てますが
時間差で食べれるようで羨ましいです。

by (2012-03-25 01:59) 

銀狼

イチゴは楽しみですね~^^
どうしても、私は口に出来るモノばかりに興味がいってしまって・・・^^;
by 銀狼 (2012-03-25 02:21) 

taka4

順調に育ってますね!冬を耐え忍んで待ってた春がそこまで来た感じ。
草花にちゃんと語りかけてますか?そのほうが綺麗な花を咲かしてくれると聞いたことがあります。(そんな馬鹿な....ですが^^)
by taka4 (2012-03-25 15:15) 

たくや

■pn さんへ
やっぱり日向がいいです(笑)

■ j-taro さんへ
ここに来て葉が大きくなってきましたよ。収穫が楽しみです

■ 半世紀少年さんへ
花を愛する人は心清き人です(笑)

■ パイロン さんへ
本当に遅いですね~
桜は順調のようですが、梅は遅かったですよね

■ さる1号さんへ
少ないと言っていたのに、結構強烈ですね~
まいりました

by たくや (2012-03-25 17:49) 

たくや

■pandan さんへ
やっと春になりつつあります。綺麗な色ですよ。

■ でぶねこ さんへ
一昨年はやられましたが昨年は1番でした、しかし量は息子達です(涙)
今年は負けませんよ(笑)

■ 楽しく生きよう さんへ
植物はしっかり覚えているのでしょうね

■ ぴーすけ君さんへ
本当にわかれと出会いが交錯しますね~

■ yuzuhane さんへ
ありがとうございます。
入学式も妻まかせですが、赤飯でお祝いしますよ。

by たくや (2012-03-25 17:56) 

たくや

■ POP さんへ
まだまだ天候が安定しませんね~
こちらも暖かかったり寒かったりの繰り返しですよ

■ hirosan さんへ
植物はしっかりこたえてくれますね~それに比べ・・・(笑)

■よっすぃ〜とさんへ
今年は遅かったですよ~

■ うえいぱうわ さんへ
お庭イジリハおじさんのお得意分野ですが
見るだけでも落ち着きますよ

■響さんへ
花粉と認めるとメンタルで負けますので風邪にしています(笑)
売っているイチゴはほとんどハウス物だから、時間差で楽しめますよ

by たくや (2012-03-25 18:02) 

たくや

■銀狼さんへ
我が家で唯一食べれる植物です。
野菜作っても食べないので、やめてしまいました(涙)

■ taka4 さんへ
待ちに待ったかんじですね~
毎日語りかけていますが、反応が遅くて(笑)

by たくや (2012-03-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。