SSブログ

2度ビックリ [日常]

今日は違うことを書こうと思っていたのですが
仕事で驚く事があったので急遽差し替えです。

今日、仕事でお客様の所へ部下とクレーム処理に行った時の話ですが
お世話になっている取引先の担当の係長が何故だかご立腹!
色々話していると、全くこちらのミスでもないのに、一方的に責任を
押しつけて来て、言いがかりを言ってきます。

この係長は年齢40前後で以前から多少問題があり、
業者と見れば偉そうな態度を見せたり、言葉を発したり、また横柄な態度を取ったりと
以前も似たようなことがあり、こちらが正当性のある事を言うと急におとなしくなったりして
人間的にどうしたものかと困っていたのですが、

隣のテーブルから打ち合わせが終わったこの部署の部長が話を聞いていたようで
我々のテーブルに寄って来て、再度双方から事情聴取をし終わった瞬間に、
その係長に「謝れ!土下座しろ!」と大声で叫び
部長も「大変申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉が!
慌てたその係長も椅子から床に膝を着いてお詫びの言葉が・・・

こちらは、ビックリするだけで、何を話せばいいのか言葉が見つかりません。
冷静になり「何もそこまで」と言いましたが・・・
しかし、男気のある部長さんですよ!
以前からよくして頂いていましたが、まさかこんな事になるとは
こちらもスッキリして帰ってきましたよ。

今時、部下をこんな形で謝らせるとは、
非はしっかり認めて、部下にしっかり教育する

言葉・態度は人と会うのが仕事の方は大切ですよね、改めて考えさせられました。

それと家に帰ったら何故か子供がリビングでお勉強中!
普段はゲームばかりしているのに、

G2-IMG_5566.gif

G-IMG_5572.gif

おかしいと思ったら
明日から期末テストだそうですよ!
毎日勉強すればいいのに、誰に似たのか(笑)
子供の教育も難しいですよ。

なんだかしょうがない話になってしまいました。

nice!(73)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 50

pn

立派な部長さんです。読んでるだけでこっちが頭が下がりますね。

それよか係長、なんで係長になれたんだろう?まあ、こんな横柄な人は良く見ますが(^_^;)
by pn (2010-12-02 22:11) 

グリーン

私も部下が業者さんに対して偉そうな態度取ったら張り倒しちゃうかも~
お互い持ちつ持たれつですからね(^^)
by グリーン (2010-12-02 22:18) 

SHIMASHIMA

クライアント側にいるだけなのに、
自分が偉いと勘違いしてる奴って結構いますよ。
仕事の関係上、私はクライアント側に立つ身ですが、
不当な要求や責任のなすりつけはしないように心がけてます。
by SHIMASHIMA (2010-12-02 22:33) 

銀狼

その部長さんの姿を見習わなければいけませんね…。
私も業者としての立場で、よく横柄な態度を取られる事が
多いのですが…
まぁ、何ともちっちゃい御方だなぁと残念になりますね^^;
by 銀狼 (2010-12-02 23:12) 

cotton

確かに偉いですよね、この部長さん。
我が社の部長連中は正にこの係長レベル・・・情けない。
中途半端な苦労で天狗になってる人・・・多いです。
会社の看板外したら何もありゃしません。
by cotton (2010-12-02 23:34) 

イナテツ

ほんと立派な部長さんですね〜
最近面と向かってじゃなく陰湿に回りくどくとか陰で叱る方多い中清々しいです。

それとその係長さんは多分社内的にもそういう業者いじめしてるの薄々わかってたんじゃないでしょうかね、そういうのってお酒飲みながらのざっくばらんな接待の席での雑談で業者からも話でるでしょうし。
by イナテツ (2010-12-02 23:38) 

YUTAじい

こんばんは。
それが、今の日本をダメにしてますね。
by YUTAじい (2010-12-02 23:49) 

uni

部下のこと、取引先のこと、ネタはつきませんね。
クレーム処理に行くたくやさんも、がんばってて偉いです。
by uni (2010-12-03 02:54) 

さる1号

侠気のある部長さんですね。
立派な方です。

by さる1号 (2010-12-03 06:45) 

半世紀少年

その部長さん、普段からその係長に問題ありと思っていたんでしょうね。
でも、自分の部下だからしっかりしてもらわないと・・・・。
上司は部下のいいところは伸ばし、悪いところをきちっと気付かせるのが仕事ですよね。
ボクは部下に恵まれています。
by 半世紀少年 (2010-12-03 08:08) 

オールドママ

それにしても、あっぱれな部長さんですね☆
今時いるんですね(@_@。
なかなか、大人になって誤るなんてできないですものね(-_-;)

うちの息子も一緒ですよ《笑い》
普段は部活とゲームにあけくれて・・・
何しに学校へ行ってるやら・・・トホホです(-_-;)
by オールドママ (2010-12-03 09:16) 

Daddy恭男

パチパチ!スッキリですね。
双方に利益があってこそお客様なので、偉そうな態度はNGです。
by Daddy恭男 (2010-12-03 09:54) 

yukyi

自分もこの部長さんのような姿勢でありたいです。
しかしこの係長的人材は何処にでもいますね。
会社にも歌舞伎界にも…。
by yukyi (2010-12-03 10:11) 

たくや

pn さんへ
実に正義感のある方ですよ。
悪いのは悪いと素直に認めて頂きました。
by たくや (2010-12-03 11:05) 

たくや

グリーン さんへ
部長さんは協力会社と言って頂いていましたが、
この方は下請業者と表現していました。
このような態度だと良い物は出来ませんね。
by たくや (2010-12-03 11:07) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
勘違いのしている人・器が小さい人は多いですよね。
今は金品を要求してくる人は少なくなりましたが、昔はよくありましたよ。
by たくや (2010-12-03 11:10) 

たくや

銀狼さんへ
器が小さい人が増えてきているのは、人事評価の影響なんでしょうか?
相手の立場になった考え方ができない人が増えていますね。
by たくや (2010-12-03 11:13) 

たくや

cotton さんへ
上になればなるほど、気を遣いますよ。
この部長のような方が増えて欲しいですね。
by たくや (2010-12-03 11:17) 

たくや

イナテツ さんへ
この会社の商談スペースは背の低いパーテーションで区切られているだけですので、何となくみんなわかっていたみたいですね。
これで、ご本人がしっかり改心してくれれば嬉しいですよ。
by たくや (2010-12-03 11:20) 

たくや

YUTAじい さんへ
罪のなすりつけ、どこかにいますね・・・
by たくや (2010-12-03 11:29) 

たくや

uni さんへ
謝るのが仕事です(笑)
この方私も苦手でした。
by たくや (2010-12-03 11:33) 

たくや

さる1号さんへ
今時このような方はいらっしゃいませんね。
60前後の方ですけど、仕事できるかたです。
by たくや (2010-12-03 11:35) 

たくや

半世紀少年さんへ
まあそんなところでしょうね。
これで本人が変わってくれたら嬉しいですよ。
by たくや (2010-12-03 11:39) 

たくや

オールドママ さんへ
私もまさかこんな事になるとは思いませんでした。
ここの会社から出たときに逆だったらどうだろう?とか色々考えさせられました。

ご子息もそうなんですね
部活から帰って風呂浴びたら、いきなりゲームですから
勉強姿をみると、病気か何かだと思ってしまいます(笑)

by たくや (2010-12-03 11:47) 

たくや

Daddy恭男さんへ
お互い協力し合ってこそ、良い関係・良い物が生まれてきますからね。
早めに気づいて、注意をして頂きましたのでご本人も早く立ち直って欲しいです。
by たくや (2010-12-03 11:50) 

たくや

yukyi さんへ
歌舞伎界ですね、頭、まるめないとダメでしょう(笑)
by たくや (2010-12-03 11:52) 

アレクリパパ

素晴らしい部長さんですね。
横で話を聞いていて貰えたのは、良かったなぁ。
久しぶりにスッキリと気持ちの良い話でした。
係長さんも、これから態度を入れ替えると良いですね。
by アレクリパパ (2010-12-03 12:21) 

ぷりん&りく

教育、、難しいでしか・・・・
確かに、、、OL時代も後輩に怒ってばかりいたような・・・
教えてもらうより、、教える方が難しいと感じた時でしたね・・・
by ぷりん&りく (2010-12-03 14:54) 

momongaz

何かしてもらったら感謝すること、何か悪いことをしてしまったら謝ること。
普通なんですが、会社に居るとそれができない人が多いですよね。
そういう人を見たら、反面教師として、自分だけは気をつけようと思っています(^^ゞ
by momongaz (2010-12-03 15:21) 

びくとる

すばらしい部長さんですね。^^
期末テスト、うまくできるといいですね。
by びくとる (2010-12-03 15:53) 

たくや

アレクリパパ さんへ
誰かが教えてあげないと、本人も気がつかないままでしたので、よかったです。おそらく相当絞られたのでは・・・
by たくや (2010-12-03 17:09) 

たくや

ぷりん&りく さんへ
教えるのは一番難しいですよ。
結構悩みます・・・
by たくや (2010-12-03 17:10) 

たくや

momongaz さんへ
必ず人の責任にするのがいますよ。
みんな似たような性格ですよ。
若い・青い・認めない・能書き多いのがこのタイプ?
by たくや (2010-12-03 17:14) 

たくや

びくとる さんへ
こちらも緊張しましたよ!
期末テスト頑張ってほしいですね。
by たくや (2010-12-03 17:16) 

たくや

文旦さん
xml_xslさん
moroqさん
JBOYさん
dekoさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-03 17:17) 

たくや

schnitzerさん
あんれにさん
tansta48さん
4geさん
やっくんたっくんのパパさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-03 17:19) 

たくや

ごろすけさん
みほさん
わたさん
wattanaさん
cosme-infoさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-03 17:21) 

たくや

haruさん
キャラハンさん
JIJIさん
hirosanさん
dorobouhigeさん
皆様nice!ありがとうございます。

by たくや (2010-12-03 17:23) 

たくや

よっすぃ〜とさん
凸凹2008さん
ヒロさん
釣られクマさん
cjlewisさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-03 17:25) 

たくや

クリンピアさん
shioさん
(。・_・。)2kさん
takemoviesさん
doraさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-03 17:26) 

たくや

hukkinさん
zakさん
うさこさん
vinchoさん
ritton2さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-03 17:28) 

gantetsu

上司の方が謝るなんてあまりないですね。驚きです!でも信頼できますよね。
by gantetsu (2010-12-03 19:05) 

すろっさん

今年フルブロですね^^
by すろっさん (2010-12-03 21:05) 

たくや

gantetsu さんへ
あまりにも悪質だったので・・・
しかし驚きましたよ。
by たくや (2010-12-03 21:08) 

たくや

すろっさん さんへ
あと1ヶ月で丸2年毎日更新になります。
そろそろ限界ですね・・・
by たくや (2010-12-03 21:10) 

たくや

hscさん
こうちゃんさん
kakasisannpoさん
ぴーすけ君さん
soneさん
-micky-さん
sunsetさん
レイチさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-12-03 21:14) 

standard55

ツーリング中にブロガ~さんの追尾に遭ったり、ガス欠(懐かしいです)
したり、色々ありましたねぇ◎年末が迫ると色々と忙しくなりますので、
ここらで不用品を処分・・・これもなかなか大変です。
係長さんはコミュニケーション能力の欠如です(ーー)逆に部長さんは
PACを良く理解しています。
その会社は管理職教育をシッカリと行うべきですね(^^)
まとめてコメントすみません(@@)
by standard55 (2010-12-04 14:02) 

てんてん

係長みたいなタイプって、クレイマーみたいで困りますよね~

でも部長さんみたいな方がいらっしゃるなら、継続して取引出来ますね~^^;
by てんてん (2010-12-04 19:05) 

たくや

standard55さんへ
色々あった1週間でした。
まあ、「謝れ!」が一番ショッキングな事でしたが、
ガス欠は「まさか」でした。
by たくや (2010-12-04 19:21) 

たくや

てんてん さんへ
このタイプは能書きが多くて困りますよ。
一担当者で会社の若いのが行っていますので、どうなりますかね?
私は年末の挨拶するだけですが・・・
by たくや (2010-12-04 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。