SSブログ

GSの行く末は・・・ [バイク]

先週の新聞記事でエクソン・モービルが国内のガソリンスタンドを運営する石油の小売り事業から
段階的に撤退するとありましたが
エクソンと言えば国内で「エッソ」「モービル」「ゼネラル」を展開して系列のGSは4000以上になって
JXホールディングスの「エネオス」12000に次ぐ国内2位の会社だそうです。
すでに九州地区の営業権売却から進めているそうです。
スピードパスは使えなくなるのでしょうか?

モービル.gif

これに引き続き、JXホールディングス(エネオス系)の
国内最大級の横浜の根岸精油所を2020年までに閉鎖を検討しているそうです。


そして、ここ数年私が走るツーリングルートや都内でもGSの廃業が相次いでいます。
昔はオイル交換からバッテリーなんでも置いて交換していたのが、
大手用品店やディーラーに変わってしまい、ガソリンだけの商売になっていますからね。
経営が大変厳しい状況です。
ツーリングも残りのタンク半分ぐらいで入れておかないと、最悪ガス欠の可能性も出てきますね。

そのうちガソリンもディーラーさんで売るようになる?
化石燃料の終わりの序曲?


バイク・車好きのおじさんには頭が痛い話題です。

2000GTIMG_4140.gif

こいつは究極のエコカー(笑)
nice!(76)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 61

番茶犬

青春の思い出、バイトしていたGSは10年以上前に無くなりました・・・。
by 番茶犬 (2010-10-06 21:33) 

Nori

エコカーちゅうか、エゴカー?(笑)
化石燃料、もう、駄目なんでしょうかね。
せっかく二輪免許を取得したのに、無駄だったかなぁ。
なんて。
それにしても、困りますね。
by Nori (2010-10-06 21:38) 

gantetsu

そうですね、国内で原料もってきてナフサをつくっても
石油化学会社(三井化学・三菱化学・旭化成)などが
海外に工場をつくっているので消費されませんしね。

エチレンも統合されていくのでは。。。(三菱化学・旭化成/三井化学・出光みたいに)

ちなみに、JXは根岸閉鎖ですか?
川崎製造所(石油化学)ではなくてですか?
これは大変ですね。日本のリファイナリー・ペトケミ業界大変です。
by gantetsu (2010-10-06 21:50) 

pn

117クーペをゲットしました♪

電気バイクはもうすぐそこまで来てるんでしょうか?ダミーでいいからエンジンフィンを付けて欲しい(^-^)
by pn (2010-10-06 21:56) 

パイロン

ガソリンスタンドも本格的な統合、再編が始まったのでしょうか?故にバイク、車業界の将来はお先真っ暗?

これはトヨタ2000GTかな?
by パイロン (2010-10-06 22:35) 

イナテツ

確か高級車になるとどこのメーカーのハイオクと指定があるんですよね〜

自分はもしもの為に2リットルの予備タンを買いました^^
by イナテツ (2010-10-06 22:41) 

SHIMASHIMA

高速のGSも減ってるのに、
一般道のGSまで減っちゃうと・・・
満タンでの走行距離が短いKDXとWOLFには、ちと辛い話です・・・
by SHIMASHIMA (2010-10-06 23:17) 

でぶねこ

エクソンモービルが無くなってしまうのはちょっと困りますね!
会社でもエクソンモービルカードを使っているし、個人でも
スピードパスを使っているので本当に困ります( ´△`)アァ-
by でぶねこ (2010-10-06 23:19) 

KENTA

確かに電気バイク、クルマの開発もされていますし、
元から競争の激しいGSの淘汰も始まるかもしれませんね。
それでも自分などは、俺が生きているうちはガソリン車は残ってると
楽観しています。デモ走行とはいえ、SLですらまだ走ってますしね(笑)。
by KENTA (2010-10-06 23:30) 

みうさぎ

甘いひと時~あとで後悔・・・
by みうさぎ (2010-10-07 06:04) 

nobi

エクソンに撤退されると困りますねぇ。
私もスピードパス愛用者ですし、なにより他GSより価格が安いのです。
車に限らず、バイクもプラグインハイブリッドの時代ですかね。
エンジンの鼓動が消えるのはさびしいもんです。
by nobi (2010-10-07 06:20) 

さる1号

エクソンブランドのスタンドには安売りも多かったのに・・・・残念ですね。
車・バイクの数が減ってきている以上GSの淘汰は避けられないでしょうし。確かに廃業となっているGS良く見かけますね。
by さる1号 (2010-10-07 06:39) 

オールドママ

nice!&御訪問ありはとうございました^^
色々と勉強になります。これからもよろしくお願いします。
by オールドママ (2010-10-07 07:08) 

クリンピア

今日は午後から都内で打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-07 07:37) 

てんてん

化石燃料に代わるエコ燃料の開発を強力に推進してほしいですね~
先日TVで、水をガスに変えるシステムの話が放送されてました。
by てんてん (2010-10-07 10:14) 

たくや

番茶犬さんへ
思い出のお店が無くなるのは悲しいですね。
ここ2~3年で急激に減っていますよね。
by たくや (2010-10-07 10:19) 

oko

そういえば、ここにガソリンスタンドあったよね・・・
って言う場所が時々ありますね。数が減ってるんですね・・
by oko (2010-10-07 10:21) 

たくや

Nori さんへ
20年ぐらいは大丈夫でしょう~
各社設備を増強して古いのから取り壊している計画のようですね。
by たくや (2010-10-07 10:22) 

たくや

gantetsu さんへ
お詳しいですね~

by たくや (2010-10-07 10:23) 

たくや

pn さんへ
117クーペはUCCですね
by たくや (2010-10-07 10:24) 

たくや

パイロン さんへ
生産設備の増強で生産高が上がって、消費量は減っている状況ですかね
各社減産するそうですよ。

by たくや (2010-10-07 10:28) 

たくや

イナテツ さんへ
銘柄指定があるのですか?
by たくや (2010-10-07 10:30) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
GSの統廃合は続きますよ
有ったら給油しないと怖いです
by たくや (2010-10-07 10:32) 

たくや

でぶねこ さんへ
今は九州地区からですが関東もすぐになりますね。
by たくや (2010-10-07 10:34) 

たくや

KENTAさんへ
そのときのガソリンの価格はどうなんでしょう?
こわいですよ!

by たくや (2010-10-07 10:35) 

たくや

みうさぎ さんへ
コーヒーはあげちゃいました。
by たくや (2010-10-07 10:36) 

yukyi

コスモ石油も生産能力削減が決まったみたいですし、
今後、直接的な化石燃料の消費は身の回りで減るんでしょうね。

電気自動車や電動バイクって乗って楽しいのでしょうか…。
by yukyi (2010-10-07 10:36) 

たくや

nobi さんへ
エッソは他のブランドより安いところが多いですから、痛いですね。
by たくや (2010-10-07 10:41) 

たくや

さる1号さんへ
廃業のGSは最近特に多くなりましたね。
by たくや (2010-10-07 10:43) 

たくや

オールドママ さんへ
ご訪問ありがとうございます。
by たくや (2010-10-07 10:44) 

たくや

クリンピア さんへ
事故渋滞無ければいいですね。
by たくや (2010-10-07 10:44) 

たくや

てんてん さんへ
水で走ればいいですよね~
by たくや (2010-10-07 10:45) 

たくや

oko さんへ
無くなっていますでしょう~
by たくや (2010-10-07 10:46) 

たくや

yukyi さんへ
そうなんですよ、コスモも減産です
この辺りの記事が何故か読売が先行して、日経が後追いです(笑)
by たくや (2010-10-07 10:49) 

たくや

doraさん
すえいしさん
JBOYさん
寅次郎さん
あんれにさん
sunsetさん
グリーンさん
bitさん
kashimiさん
soneさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-07 10:52) 

たくや

kuzeさん
ZZA700さん
schnitzerさん
sonicさん
xml_xslさん
ドリームCB750さん
凸凹2008さん
Takuyaaaaa-Sさん
JIJIさん
haruさん
皆様nice!ありがとうございます。


by たくや (2010-10-07 10:55) 

ひかるさんぺい

「ESSO」撤退!・・・それは困る(泣)
私の行きつけスタンドはまさしくエッソ。スピードパス愛用者です。

そこは既にセルフ化し、ドトール併設なので少しは持ちこたえてくれるとは思いますが・・・・・頑張って欲しいところです。

多くのGSが、ガソリンだけでは経営が成立せず(利ざやの問題、原油価格変動のリスク)ため、ウインドウォッシャーやらガソリン添加剤やら利益率の高い商品で穴埋めするようになったのは、もう20年以上も前からのことですが、それもブログ記事のように大手カー用品店等に押され、焼け石に水。
 私の知人も10年ほど前にGS経営から撤退しました。

先日境港ツーリングの際に廃墟と化したGSの軒下でテントを張り、雨をしのげ大変助かりましたが、荒れ果てた光景、往時の賑わいを想像すると、ちょっと複雑なものがありました。

電気バイクとか空気バイクの時代になったら、「昔はガソリンで走るバイクがあったんだよ」ということになってしまうかもしれませんね。
・・・・まあ、その時代には私は生きていないでしょうが(笑)

いい(悪い)情報、ありがとうございました。
by ひかるさんぺい (2010-10-07 10:58) 

たくや

キャラハンさん
dekoさん
銀四郎さん
ritton2さん
yuzuhaneさん
takemoviesさん
zakさん
ぴーすけ君さん
ひかるさんぺいさん
アレクリパパさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-07 10:59) 

たくや

ひかるさんぺい さんへ
そのうちGS探すのが大変になるかも
大手が経営を引き継いだら、必ず統廃合はしますよね。
by たくや (2010-10-07 11:02) 

falconB3

私もスピードパスが気になりますわ。
by falconB3 (2010-10-07 12:44) 

びくとる

安くしないといけないけど、その分利益があがらなく大変なようですね。
by びくとる (2010-10-07 14:23) 

たくや

falconB3さんへ
会社が変われば使えなくなりますね?
by たくや (2010-10-07 18:59) 

たくや

びくとる さんへ
ガソリンだけでは商売になりませんね
以前はオイル交換などの売り上げがありましたが、今はほとんど無いです車検やタイヤなどもやっても厳しいです。
by たくや (2010-10-07 19:02) 

たくや

Kojiさん
釣られクマさん
fantaさん
PENGUINGさん
suzuranさん
yosiさん
えーちゃんaaaさん
gapperさん
hscさん
toramaruさん
こうちゃんさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-07 19:06) 

瓶太郎

こんばんは
このエコカーは…!
by 瓶太郎 (2010-10-07 19:32) 

銀狼

ガソリンスタンドの廃業も大変ですが、埋設タンクの処理を考えると、ガソリンスタンドの後利用も大変なんですよね~。
by 銀狼 (2010-10-07 20:18) 

たくや

瓶太郎さんへ
一連のコーヒーのおまけです(笑)
by たくや (2010-10-07 20:48) 

たくや

銀狼さんへ
そうですよね、タンクは直ぐに処理できないですよね~
by たくや (2010-10-07 20:50) 

たくや

takoshiさん
makiさん
かみさまさん
たくさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-07 20:52) 

半世紀少年

今後確実に消費が少なくなるのは必至ですからね。
でも、その業種の会社が少なくなるのはよくない傾向ですね。

by 半世紀少年 (2010-10-07 22:36) 

standard55

クルマ好きにとって辛いニュースばかりですよねぇ・・・
政府に「おたくさん達一体何やってんの??」と言いたいです◎
by standard55 (2010-10-08 08:31) 

たくや

半世紀少年さんへ
消費減=コスト高=値上げですね。
by たくや (2010-10-08 11:14) 

たくや

standard55 さんへ
「うご官」内閣ですから(笑)
by たくや (2010-10-08 11:16) 

たくや

Noriさん
新危機管理研さん
barbieさん
ぷりん&りくさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-08 11:18) 

yams

エクソン・モービルのスピードパスが使えなくなってしまいますね。
by yams (2010-10-08 12:14) 

たくや

yams さんへ
困る人たくさんいますよね
by たくや (2010-10-08 21:18) 

opas10

GS,一時は過剰なほどあったのですが,ついに淘汰の時代ですか。地域のインフラとしてはとても大事な存在なのですが・・・。そのうちコンビニが同じ道を辿る予感。
by opas10 (2010-10-09 10:52) 

たくや

opas10 さん
ファミレス・大手スーパー・GSと来ていますのでつぎは何でしょう?
by たくや (2010-10-09 12:52) 

たくや

あら!みてたのねさん
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-09 12:53) 

たくや

vinchoさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-10 19:05) 

たくや

けんけんさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-10-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高級タクシー届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。