SSブログ

ホンダ車値下げ [バイク]

今日の夕方からもの凄い夕立でした
車に乗っていてもワイパーは効かないし
車もそんなに走っていません
道路はほとんど川の様でした
そんなことで今日のお話です

昨日の新聞によりますと
HONDAのBIKEが全車種を3年間で10年前の販売価格まで引き下げるそうです。
値下げ幅は1割~3割程度になる模様です

honda1.gif

排ガス規制等でコストが上がった分価格に反映していたのがバイク離れの原因と見ているようですが
世の中のデフレの波に逆行していたのは事実

honda2.gif

価格だけで若者のバイク離れも何か違うような・・・
東京の場合は駐輪場問題でスクーターが一気に売れなくなったり
趣味趣向が変わったりと
社会的影響の方が強いのでは
安くしたところで買う人はバイクが好きな人だから
それより抜本的にバイクの良さをPRして行かないと売れないと思うのですが

nice!(62)  コメント(85)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 85

半世紀少年

たくやさんの言われる通りだと思います。
バイクを取り巻く環境をもう一度考え直す必要があるのでは?
日本全体でバイクが売れない原因を作っているような、そんな気がします。
安くなるのは大歓迎ですが・・・・。

by 半世紀少年 (2010-07-05 21:07) 

KENTA

もちろん価格だけではありませんが、
HONDAの考えにも一理あるのも確かです。
趣味性の強いバイク購入層の多くがオヤジ達なのも、
若いやつらより「お金」があるからですよ。
社会的影響で若い人たちが就職難になってるのも無論理由のひとつです。
若い人たちにとって、安さもバイクの魅力のひとつになります。
HONDAが救いなのは若い人達に着目しているところですね。
高級バイクメーカーでは決して果たせないところです。
ここに出入りするバイクブロガーさんたちの大半が
「おじさん、おばさん」なところでも分かるでしょう?(笑)。
まぁ、昔のバイクブームが異常で、
今くらいが国内では適正な数だと俺は思いますけどね。
業界もまだまたあの頃の夢を見たいのでしょうか?(笑)。
by KENTA (2010-07-05 21:15) 

SHIMASHIMA

KENTAさんの意見には「なるほど~」って思わされます。
若者が離れたからバイクも変わっていったのも事実かも・・・
我々の世代のバイクブームはピークでしたからね~。
ツーリングに行っても同世代が断然多いですね。
モータースポーツの影響も大きいかな?
by SHIMASHIMA (2010-07-05 21:25) 

番茶犬

ウチにも書かせてもらったネタですけど…。

根本的には複数の要因が有って
値下げも一つのアプローチなんだと思います。
(多くは無いでしょうけど買換えとか、交通不便な地方のカブとかの堀起こしには)

今、自分たちに出来ることは、せめてマナー良く乗る事くらいしか出来ませんが
by 番茶犬 (2010-07-05 21:32) 

pn

若者の車離れが叫ばれているんだから、逆に趣味色の濃いバイクをアピールするには値下げってのは少々は効果あるのでは?

なんにせよ、先ずは駐輪場の整備を国に進めて頂かないと・・・
by pn (2010-07-05 22:24) 

木村純一

素晴らしいことです。
新車が下がれば、中古も下がるかな。
28年前初めてバイクを買った時、新車のハミングが3.5万円。
中古のCB50JXが、3万円。
悩んでCB買いました。そんな時代が懐かしい。
今のバイクは、高すぎますよ。
昔、バイクは大学生達が支えてきました。
でも、今の価格では、大学生は買えません、中古ですら。
ちょっと、古いとプレミアとか、改造していると、付加価値とか。
学生でも、ちょっと頑張れば、手が出るバイクが増えて欲しい。
今は、おじさんにも、手が出ません。
by 木村純一 (2010-07-05 23:13) 

yatoho

おはようございます。

全面的に賛成です。
うちのトマトがひとつ、やっと色づきました。
by yatoho (2010-07-06 05:56) 

かみさま

安くなっても確かに売れないものは売れないでしょうね(^◇^)
バイクに人気が無いトコを何とかしないと・・・(涙)
by かみさま (2010-07-06 06:54) 

key-k

値段が下がるのは大賛成です。
買い換え需要は掘り起こせるかな?(笑)
by key-k (2010-07-06 08:35) 

おすぷれい26

スクーターが駐車場所問題で売れないというのは本当でしょうし、若者がバイクに感心が無くなったというのも本当でしょう。私が若い頃はバイクと車は憧れでした。しかし今の若者はあまり感心がないという事みたいです。バイクは特に趣味性の高い乗り物ですから、こういう状況をみると売れなくなって当然とも思え、単に価格の問題だけではないと思います。
それにしても値段が高いことは間違いないです。バイクにリターンする時、久しぶりにバイク雑誌を買ったら、昔乗っていた時の価格イメージだったので、その価格の高さにビックリしました。
値下げは大歓迎ですが、もう少しバイクの種類もバリエーションを増やしてもらいたいものです。まぁ排ガス規制とかで大変だとは思いますけどね。

私が欲しいのは400ccクラスのツアラーですが、今はそんなバイクありません。今乗っているバイクの後継機を探しているところですが、新車では無いですからねー。しかしカワサキからニンジャ400が発表され、これが一番私の求めに近いバイクという感じなので、発売されたら試乗してみたいです。
by おすぷれい26 (2010-07-06 09:36) 

たくや

半世紀少年さんへ
バイクを取り巻く環境は最悪ですから
値下げしてライダーが増えるとは考えにくいですよ
by たくや (2010-07-06 09:36) 

たくや

KENTA さんへ
値下げしてどれほどのライダーが増えるのか
それより乗り換えユーザーのほうが多いでしょうね
バイク・車雑誌も売れない時代でなおかつ若者は興味がない
少子化時代でこの先のバイク産業が危ぶまれます
by たくや (2010-07-06 09:41) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
価格自体は安くなるのは歓迎ですが、これは現役ライダーの考え方です
バイクの環境・良さを若者にPRしていかないとバイク離れが止まりません
by たくや (2010-07-06 09:45) 

たくや

番茶犬さんへ
皆さん書かれていますよね
せめて現役ライダーのマナー向上を望みます
伊豆スカも事故が増えてバイク通行禁止の話が出ています
by たくや (2010-07-06 09:47) 

たくや

pop.jamさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:47) 

たくや

doraさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:48) 

たくや

xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:48) 

たくや

kinsanさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:49) 

たくや

pn さんへ
駐輪問題で一気に販売台数が減りましたからね
by たくや (2010-07-06 09:50) 

たくや

木村純一さんへ
確かに当時に比べると倍以上ですよね
現役ライダーにはありがたい事です
by たくや (2010-07-06 09:52) 

たくや

凸凹2008さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:53) 

たくや

Kojiさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:53) 

たくや

JIJIさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:54) 

たくや

yatohoさんへ
安くなることは良いことです
プチトマト毎朝食べています、甘くて美味しいですよ
by たくや (2010-07-06 09:55) 

たくや

かみさま さんへ
新規ユーザーを増やす工夫をメーカー等でやらないと厳しいですね
by たくや (2010-07-06 09:57) 

たくや

c_yuhkiさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:57) 

たくや

key-kさんへ
買い換え需要で終わるのは寂しいです
若者が増えて欲しいです
by たくや (2010-07-06 09:58) 

たくや

fantaさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:59) 

たくや

りぼんさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 09:59) 

たくや

おすぷれい26 さんへ
確かに高いですよ、値下げでコストダウンして部品を海外から調達するみたいですが、製品のクオリティーが落ちないようにして欲しいです
ニンジャ400もリターンライダーに的を絞っていますね
by たくや (2010-07-06 10:03) 

standardgogo

複雑な経済状態の中、日本の産業は内需拡大が要ですよね。
海外はコロコロと事情が変わり過ぎます。
by standardgogo (2010-07-06 10:13) 

yukyi

某国産二輪メーカーに勤めている友人によると
東南アジア以外は壊滅的なダメージを受けているみたいです。
アジアだってやがて自動車にシフトしていくと思いますし。

二輪に頼らない方策をいろいろと考えているようですよ。
キビシイですね。

by yukyi (2010-07-06 10:29) 

たくや

standardgogo さんへ
内需拡大と言っても限度が・・・
経済環境がもっと良くなって欲しいです
by たくや (2010-07-06 13:09) 

たくや

yukyiさんへ
国内でも少子化ですしバイクより車になりますよ
後10数年したらメーカーがどうなっているのかわかりませんね
先が見えているだけに厳しいですよ
by たくや (2010-07-06 13:11) 

たくや

nobukiさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:12) 

たくや

銀四郎さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:12) 

たくや

PENGUINGさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:13) 

たくや

dekoさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:13) 

たくや

zakさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:14) 

たくや

でぶねこさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:14) 

たくや

yosiさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:15) 

たくや

ヒロさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:15) 

たくや

あんれにさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 13:16) 

イナテツ

日本では「バイク=うるさい、危ない」が一般的捉え方で高校は軒並みバイクどころか免許取る事さえ禁止ですからね。
これは乗る方も気を付けないといけない事だと思います。
ハーレーらしい排気音とかで車検通らない派手な音がするマフラーにし騒音撒き散らしたりとか山道で非常識な速度で走るとか高速道路でのすり抜け&路肩走りとかはっきり言って一般社会から理解してもらえない事が多いと思います。
by イナテツ (2010-07-06 14:41) 

たくや

cjlewisさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 15:13) 

たくや

瓶太郎さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 15:13) 

たくや

dorobouhigeさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 15:15) 

たくや

イナテツ さんへ
バイクにとって厳しい環境ですよ。
キノコの件はアマさんから招き猫さんに飛び火してしまいました(笑
by たくや (2010-07-06 15:17) 

斎藤 ☆

はじめまして。普通自動車免許しか持っていないので、原動機付き自転車しか乗れない。HONDAさんはなんで、二輪車を安く製造できるようになるんだろうか?中華民国で作って逆輸入でしょうか?さっそくホンダに行ってきます。
by 斎藤 ☆ (2010-07-06 15:40) 

だい吉

こんにちは。
この度は当ブログに訪問していただきありがとうございました^^
お邪魔するのが大変遅くなり申し訳ありません。

値段だけじゃなく、環境の整備が大事なように思います。
免許制度も含めて。
でも、安いに越した事はないですね(笑)
どっちみち、お金が無いので僕は買えないのですが…^^;
by だい吉 (2010-07-06 16:22) 

たくや

斎藤 ☆さんへ
パーツの購入を海外にしたり現地生産のバイクを日本に投入するそうです
by たくや (2010-07-06 18:21) 

たくや

だい吉さんへ
ご訪問ありがとうございます
バイクの環境が悪いですね、悪くしているのも現役ライダー
マナーを守らないとますます厳しくなりますよ
安くなることは良いことですね
by たくや (2010-07-06 18:24) 

たくや

Shin.Sionさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 18:25) 

たくや

supple!さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 18:25) 

たくや

けんけんさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-06 18:26) 

パイロン

外食産業、小売産業を見ても価格下落は止まらない?デフレ傾向の負のスパイラル?

でも消費者にとって価格下落は歓迎ですが何処かにしわ寄せが来なければいいのですが・・・
by パイロン (2010-07-06 21:01) 

ドリームCB750

もちろん価格だけが原因ではないはずですが、メーカーとして何もやらないよりは、さまざまな対策を講じることが重要かと思います。
景気を良くするためには、増税ではなく、減税だ! と私は思うのですが
如何でしょうか?
by ドリームCB750 (2010-07-06 21:36) 

che

確かに価格だけでは難しいような気がしますね。
いっそ外装を萌えキャラにしたら多少は反響があったりして!?

by che (2010-07-06 22:06) 

ごろすけ

国内メーカーも海外向けには、多くの種類を
出していますが何で逆輸入して買わなければ
いけないんでしょうね?
by ごろすけ (2010-07-06 22:24) 

月光14th

女性が興味を持つと、その産業は伸びるという研究があります。
これはバイクというより、付帯産業が伸びるからですね。
それが今出来ていない現状です。
by 月光14th (2010-07-06 22:41) 

さる1号

確かにバイク離れによる販売台数の激減は深刻な問題です。
価格下げて売れるのなら救いはあるのですが。
この間久しぶりにカワサキ国内販売モデルの一覧を見てみたのですが、唖然としました。何も無い。モデルの多くは生産中止。
数種類のモデルだけで選択の幅が無い。これだけで利益がでる程売れるのか?Kawasakiのバイク部門を維持出来るのか?と考え込み、しまいには、KAWASAKIはバイクをいづれ止めるのでは?と勘ぐってしまいました。
10年後に残っているブランドは・・・・・と考えると寂しくなります。HONDAは残るでしょう。SUZUKIも優良経営企業。
となると・・・

by さる1号 (2010-07-06 22:43) 

barbie

高校時代に三無(四無)運動教育を徹底されたGUSOKUは例えチャリよりバイクが安くなっても乗らないような(笑)
by barbie (2010-07-06 23:54) 

たくや

ばんさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 08:56) 

たくや

suzuranさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 08:57) 

たくや

soneさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 08:58) 

たくや

たーさんさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 08:58) 

たくや

パイロン さんへ
世の中デフレが止まりませんね
確実にしわ寄せがきますよ
by たくや (2010-07-07 09:00) 

たくや

ドリームCB750 さんへ
値下げは対策の第一歩だと思いたいですね
メーカー・関連産業で何かやって欲しいです
by たくや (2010-07-07 09:02) 

たくや

gantetsuさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 09:03) 

たくや

che さんへ
萌えキャラ面白いかも
by たくや (2010-07-07 09:04) 

たくや

ごろすけ さんへ
製造コストが違いますから仕方のないことだと思います
by たくや (2010-07-07 09:06) 

たくや

さる1号さんへ
本当に10年後がどうなっているのかわからないですが
確実に販売台数は減りますね
by たくや (2010-07-07 09:07) 

たくや

月光14th さんへ
その昔、車の流行は女子大生の人気で売れましたが
バイクは無いですよね~
by たくや (2010-07-07 09:09) 

たくや

JBOYさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 09:10) 

たくや

takoshiさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 09:10) 

たくや

j-taroさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 09:11) 

たくや

barbieさんへ
そうですよね
教育ではバイクは悪ですから、なおさら乗らないですよ。
by たくや (2010-07-07 09:13) 

たくや

文音さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 09:13) 

たくや

GATAさんへ
mice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 10:39) 

nobi

これが本当なら、5年後にCB400SBを狙っている私には吉報ですね。
どのくらい下がるんだろう、楽しみです。
by nobi (2010-07-07 18:51) 

たくや

yamamotoさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 20:00) 

たくや

佐々木さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-07 20:01) 

たくや

nobiさんへ
最高で3割ぐらいになりそうです
by たくや (2010-07-07 20:02) 

たくや

opas10さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-07-10 08:19) 

夢錦叶右衛門

原付に限って言えば インジェクション化の価格上昇分を元に戻すって感じですかね。
まずは 三無い運動から何とかしないと ・・・
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-11 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭菜園番外編次期車種決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。